尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,496 件

4歳 女の子 2週間前にも膀胱炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 2週間前の月曜日に膀胱炎になりました。 膀胱炎だと気づいたのは園から帰ってきてオマルに排尿したのですが、オマルの中の尿は濃い黄色だったのですが、太ももに飛び散った数滴の尿と拭いたティッシュが薄赤色をしていたのでかかりつけ医の救急外来に行きました。 潜血+3 白血球+2と出ていました。 問診の中で先生に自ら膀胱を指して痛いと言ったので驚きましたが今思えば日曜日位に時折パンツを触る仕草はありましたが私には痛いとは言いませんでした。抗生剤を3日間朝昼晩飲みきりました。そしてまた、昨日位からパンツを触る仕草があるので痛いの?と聞くと最初は痒いと言いました。痛みは?と聞くとちょっと痛いと言ったり、痒いと言ったり、痛いって言ったら病院行く?や痛くないって言ったら病院行かない?など言うので本当が分かりません。前回と同じく濃いめの黄色い尿が出ることはありましたが血尿は今のところ確認できません。 普段から便秘で酸化マグネシウムを毎日飲むのですが、調子が良かったりたりタイミングが合わず飲ませられなかった日はすぐ便秘になりコロコロが出るのですが、今日の便に血がついていました。今までも便の周りに血がついていたり(切れた?)便に粘膜の血が付いていたりしてたびたびかかりつけ医(総合病院の小児科)に行っていますがつい先週定期検診に行ったばかりです。膀胱炎になった理由もこの4月から、保育園から幼稚園となりトイレや環境や先生がガラリと代わりトイレに行けなかったり、水筒を飲みすぎるとトイレに行かなきゃいけないので飲まなかったりなどしてたとお医者様に伝えると、環境が変わって膀胱炎になる事はよくある事ですと言われたのですが。こんなに頻繁に膀胱炎になったり切れ痔か腸の粘膜であっても便に血が付いていたりするものでしょうか?痛いのか痒いのか分りませんが膀胱炎は疑うべきでしょうか?

1人の医師が回答

便器についた血について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 水曜日にお通じをしたところ(軟便ぎみで多めに。便の色は黄土色)、便器の水溜まりの向かって左側手前の部分に数センチ位に朱色(血)がついてました。便器全体ではありません。 この朱色がついていたのは何が原因かをご教示いただければと存じます。 まず、痔な持ちので、出血したと思ったのですがトイレットペーパーには赤い血がつきませんでした。また、おならもしてません。 ただ、昨日と今日にお通じをしたときに、肛門に違和感があるので、肛門からの出血でしょうか。 次に、尿についても全体的に黄色でした。 また、不正出血かと思いましたが、ティッシュに血はついておらず。ただ、その数時間後に尿をしたときに、よくみたらピンクみたいな色のような色があったような、なかったような、という感じでした。今まで不正出血は何度かありましたが、便器に朱色がつくようなことはなかったです。(病院には定期的にいってます) 明日、病院で痔をみてもらいますし(泌尿器系も相談)、来月ピルをもらったついでで、産婦人科へ行きます。 なお、昨年の4月に大腸カメラでは異常無し、昨年12月に子宮頚がん及び内視鏡で子宮もみていただき、特に異変はありませんでした。 お手数お掛けしますが、ご教示のほど、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠31週 尿道から鮮血

person 20代/女性 -

1週間前にトイレに行った際、下着に血(真っ赤)が ついていたので妊娠後期ですし産婦人科に 電話してすぐに病院に行きました。 内診をしてもらったところ 膣、子宮内からの出血ではないと言われ 尿道からの出血かもと言われ、綿棒を入れて 確認されたところ綿棒に鮮血がついていました。 とりあえずフロモックスを処方されて 次の日も産婦人科にかかったところ やはり、膣、子宮内からの出血ではないので 泌尿器科にまわされました。 泌尿器科で見てもらったところ 出血性膀胱炎だと思います。と診断されて 引き続きフロモックスを飲んでいたのですが 出血は止まらなく、トイレをしようとすると おりものシートに鮮血が毎回ついています。 そしてもう一度泌尿器科へかかりましたが その時は出血してるところを見るわけもなく 尿検査のみで 尿は抗生剤が効いてきてるし 5日後また来てください。 抗生剤はフロモックスとは違う種類のものと 漢方を出します。 それでも症状が治まってなければカメラを します。 と言われ、昨日から新しく処方された お薬を飲んでるのですが 相変わらずおりものシートには鮮血が毎回 つきますし、トイレットペーパーで拭いても 鮮血がつきます。 でも肉眼的には尿は血尿には見えません。 出血性膀胱炎で調べても 血尿が出る症状は書いてあっても 下着やおりものシートに鮮血がついたり トイレットペーパーに鮮血がつく症状は 書いていないので不安で仕方ありません。 少しだけ尿をするときにツンとした感じが あったりします。 トイレによく行きたくもありますが それは妊娠後期だからってことも影響 してそうで。 癌ではないかと思うのですが 出血性膀胱炎はこんなに鮮血が出るもの なのでしょうか? やはり、癌なのでしょうか。。 1週間も鮮血止まらないのも怖くて。。 是非教えていただきたいです。

1人の医師が回答

朝一の尿の泡立ち

person 30代/男性 - 解決済み

朝一番にする尿が泡立ちます。その泡は5分以上経っても消えません。尿の色は普通だと思います。やや白く濁ってるかもしれません。臭いはとくに気になりませんが、アンモニア臭って感じだと思います。日中の尿はやや泡立つ時もありますが、朝一程ではないです。夜の尿は全く泡立ちません。10ヶ月前位からこの症状が出て、薬局で検査紙を買って朝一で何度も検査しましたが、糖、血は全く問題なくて、蛋白が+1です。泌尿器科でも尿検査をし、超音波エコー検査をしまして、前立腺、膀胱、腎臓を検査しましたが、全く異常なしです。先生は蛋白が+-2以上になったら来て下さいと言ってました。が、10ヶ月以上前までは朝一の尿は全く泡立たなかったです。血液検査は2年位前に受けましたが全く異常なしです。言えます事は、射精後にすぐに小便をする癖をつけてからこの様な症状が出てきました。1ヶ月位、射精するのをやめたりもしましたが、朝一の尿の泡立ちは変わりませんでした。先日試しに、朝一で射精してすぐに小便をしたら全く泡立ちませんでした。射精は12歳の頃からほぼ毎日してます。多い時で日に8回とか。睡眠時間は7時間位、野菜中心のバランスの良い食事を心がけてます。仕事は立ち仕事、接客業を15年位続けてます。 1 射精のしすぎはよくないですか? 2 射精しなさすぎはよくないですか?前立腺がんの原因と関係しますか? 3 どの位のペースでの射精ならば大丈夫ですか? 4 朝一の尿の泡立ちの原因、わかりますか? 5 夜に甘い物の摂りすぎは関係しますか? 6 精液が漏れ出ていて、尿が泡立つ事はあるのでしょうか? 7 射精後すぐに小便はやはりよくないですか? 沢山の質問をすみません、改善方法を知りたいですので、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)