左側の肋骨の下が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,340 件

鎖骨下左胸の違和感と肋骨の痺れ

person 20代/女性 -

今年1月初めにストレスがきっかけで不安障害(病気恐怖)になっています。 現在は薬服用しておらず、ここ1週間ほどはとても元気に過ごしていました。 ただずっと左胸の痛みと違和感が消えません。モヤモヤしているような感じです。ちくちく?するような、しかし痛みも痛いのか分からないくらいです。 それと同時に肋骨のあたりも痺れがあります。 胸の違和感は、鎖骨下左胸で、脇の方に近い部分になります。しかしどこと指定できる場所ではありません。 感覚としては、胸の内部で確実に皮膚ではない、骨でもない気がします。 鎖骨の痺れはあったりなかったりで、ひどい時は左側の方や腕がだるいです。 心当たりとしては、現在育休中で、移動する時は7キロほどの赤ちゃんを抱っこ紐に入れています。1日2-3時間ほどその状態があります。かなり肩と腰に負担がかかっていると思いますので、それに伴う筋肉痛? 経験上、自分としては筋肉痛のような痛みではないと感じでいます。 又は肩こり首こりからくるもの 夜中の授乳で睡眠不足なこと 自覚症状としては、肩こり首こり、睡眠不足、ストレスはあると思います。 心配なのは心臓病や乳がんです。不安障害もほぼ完治に近く、支障なく過ごせる日も増えました。 しかしやはり心身症のような症状が出てくると自分としては、不安になる面もあります。 胸の違和感については1ヶ月以上続いており、緊急性を要しないものであればいいと思っているのですが、、 胸の違和感やモヤモヤすることは初めてですのでこのような感覚がどこからきているのか分からないが1番怖いところです。 自分としては、肩こりからくる痺れや肋間神経痛なのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。

5人の医師が回答

背部痛と胃痛

person 30代/女性 - 解決済み

度々失礼いたします。しつこいようですがお願いします。 本当に痛みが辛いです。 一昨年暮れから左背部痛。肩甲骨の下あたり。 昨年4月喉のつまり胃痛、背中痛で受診問診で逆流性食堂炎と診断。 6月ひどい吐き気と胃痛で胃カメラ。逆流性食堂炎、慢性胃炎と診断される。タケプロンや、胃の粘膜を保護する薬を3ヶ月飲む。 8月、右横腹腰痛のため婦人科にて検査。チョコレート嚢胞6センチ。MRI、腹部CT、悪性所見なし。腫瘍マーカー2種若干の高値。 10月腹腔鏡にて嚢胞のみ摘出。ディナゲスト服用にて現在まで経過観察 以降も時々胃痛、背中の張り、喉のつまりで内科で胃薬を処方してもらう。 今年3月頭、左背部痛、胃痛、喉のつまりで再度受診。 腹部エコー異常なし。 引き続き、タケキャブ、ガスロンにて治療。 5月末に胃痛、ひどい吐き気、下痢が二日間。 ガスがたまると胃がひどく痛い。 6月頭一年ぶりの胃カメラ。胃炎がありピロリ菌陽性。昨年便でのピロリ菌検査は陰性だが、今年陽性だったので、1週間除菌薬を飲みました。除菌薬飲み終わりまる1週間たちました。 先週の水曜から、みぞおちのすぐ左側、肋骨に沿って背中まで、ヒリヒリズキズキ。肩甲骨の下が1番圧痛があり、凝っています。立っていると、ぎゅっと胃が痛くなる。 もう、痛すぎて何が何だかわかりません。 こちらでもなんどもご相談させていただいていますが、主治医の先生も多分困っていると思います。これだけ痛みが長いのに、体重の変化も無いですし多分大丈夫とは思いますが、胃がん、膵臓がん、慢性膵炎、肺がんなどが心配です。 主治医は背中の痛みはさほど心配されていないような感覚です。 精神的なものなのでしょうか。それとも胃炎、逆流性食堂炎の症状でタケキャブなどを飲み続けた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

食後の肩甲骨下の背中の痛みについて

person 30代/女性 -

今年に入ってから、食事中に左肩甲骨下あたりの背中に痛みが出ます。 食べすぎたと思うような暴食をしている時、もしくは飲酒中です。 痛みが強く出たのは、初めは1/10ごろのお昼で、この時飲酒はしていません。 次は1月下旬ごろの夕食時で缶ビール1本程度飲みました。 そして昨日今日と引き続きで夕食中から痛みが出ました。両日とも缶ビール2本程度飲酒しており、食事量も多めでした。 いずれの日も食事中から痛みが出始め、筋肉痛かな?と思う程度の鈍痛がつづき、食後2-3時間ごろには痛みが落ち着きます。 ちなみにこの間にチクチクするような胃痛と左肋骨下の痛み(ちょうど左乳房から5センチ程度したらへん)が数日続いていたため、かかりつけの胃腸内科でネキシウムと六君子湯を処方してもらっており、胃痛はマシになっているなという感覚です。 体の表側の痛み(胃痛)は薬によって良くなってきている印象ですが、背部の強い痛みは今年に入ってからすでに4回起きており、いずれも食中と言うのが気になっています。 この痛みは胃からなのか、膵臓からなのかが心配です。 ちなみに左側に慢性的な腰痛はありますがMRIで異常がないことは確認しています。 胃については3年前にピロリ菌を除去済み、毎年6月上旬に胃カメラを実施しており、今年もその予定です。 昨年の胃カメラでは異常はなく、背部痛が出やすいであろう逆流性食道炎などは指摘されていません。 膵臓については昨年10月の健康診断でのエコーでは異常なしでした。 これはどのような病気の可能性がありますでしょうか。 今のかかりつけ医は「内視鏡胃腸内科」と掲げていますので消化器全般ではなさそうです。 自費で上腹部MRIと腹部エコー、腫瘍マーカーのついた人間ドックに行ったほうが早く診断がつくのでは。治療が早くできるのでは、と考えています。

1人の医師が回答

高ストレスと体の痛みについて

person 30代/女性 -

整形外科と精神科へ行く予定です。 昨年11月くらいから、仕事のストレスがかなりあり下痢が続いていました。それでお休みをもらいました。 しかし今年1月、尿路結石になり、下痢が約3ヶ月続いていたため、一緒に内科を受診。その時検査もしていないのに、先生に「大腸がん」と言われてしまい。 それからは仕事のストレスではなく、病気によるストレスが。それと同時に、一気に体のあちこちが痛くなり始めました。 検査としては尿路結石の時にとった腹部CT、腹部エコー、胃カメラ、大腸内視鏡検査、乳がん検査マンモグラフィーとエコー、血液検査、肺のレントゲンをし。見つかったものは脂肪肝と胆嚢結石でした。他は全く問題なしとのこと。 ですが体の痛みがなくならず、ほとんど体の左側に痛みが出ているのですが、首、肩、腕が痛重たく張っている感じです。押すと痛い場所もあります。また胸の横の肋骨あたりと、胸の下の付け根の骨あたりが痛く。こちらも普通にしていて痛い時もあるし、押すと痛い時も。それと腰も痛いです。 いつも痛いわけではなく、ストレッチなどに集中すると痛くなかったり、何かに集中していれば、痛みはそこまで気になりません。ですが、気になると痛みが酷くなります。それと痛みが出る場所は肩、胸周り、首といったように決まって同じ場所ですが、痛みが出るタイミングはバラバラです。痛みの度合いも毎回違います。 今度は整形外科へ行くのですが。 内蔵系については何もないと分かっているのに、最初の先生に言われた「がん」という言葉が頭に残ってしまっていて。朝昼夕と不安で泣いていて、朝は起きる予定の2〜3時間前に起きてしまい、食欲もなくなってしまいました。そして4ヶ月にわたる病院がよいでかなり疲れています。 この体の痛みはこうしたストレスから、痛みを引き起こしている可能性はありますか?

8人の医師が回答

胃の痛み

person 20代/女性 -

産後二週間の24歳です。産んだ次の日から一週間くらい食べるとすぐに便意があり、下痢をしていました。入院中は水分をとり食事は一口とかしか口にしませんでした。退院して下痢は良くなったものの胃のあたりが何ヶ所か痛くなりました。左の肋骨の下あたりが痛みだし、おへその左側あたりが痛みだし、みぞおちのあたり胃の位置でしょうか真ん中辺が痛みます。 退院時貧血はありません。胃カメラは年に一回、妊娠前にも9月に受けましたが表層性胃炎、機能性胃腸症と言われました。元々ストレスに弱く、高校生の時は過敏性腸症候群と言われたこともあります。 妊娠中からつわりなどで胃を壊しガスターやセルベックスを服用していました。今は授乳中なので痛い時だけセルベックスを飲んでいます。 夜、胃がチクチクと刺すように痛む時があり、また食事に関係なくシクシクと痛む時もあります。産後まだ二週間ですが母乳をあげていることもあり6キロ痩せました。 どうしても悪い病気ではないかと心配になってしまいます。上の子の育児、親との関係など毎日ストレスにさらされています。 あと自律神経失調症とパニック障害で精神科に通ってました。 今の私はどのような症状が考えられますか?ガンなど悪い病気なのでしょうか?黒い便や吐くなどはなく、食後に張ったりはしますが、食べれています。どうかご解答お願いします。

2人の医師が回答

繰り返す背中の激しい痛み

person 30代/女性 -

背中の痛みについて 30歳女性です。 前から数ヶ月や数週間ごとに背中がとても痛くなります。 ネットで見るとぎっくり背中という症状に近いです。 場所は背中の左側で、肋骨の下で腎臓がある位置です。 全く動かなければ痛くないのですが、1,2センチちょっと背中をひねったり するとピキーン!となってめちゃくちゃ痛くて脂汗が出ます。 1回なると、数時間はとても痛くなり、寝て起きたときには落ち着いていることがあります。 昨日夕食後になったのですが、朝起きたらよくなっており、今日夕食後にまたなってしまいました。 座ってても痛いし、立ち上げるときの背中の伸びでも痛いです。 冷やしたり冷湿布貼ると少し楽になる感じがします。 ちなみに現在妊娠中で臨月ですが、妊娠前から痛くなることがあり 一度病院に駆け込んでCTとか腹部の超音波などいろいろ検査しましたが、原因はわからないと言われました。 質問としては、 何が引き金で背中が痛くなるのでしょうか。。。 痛いところはハガキ1枚ぐらいの大きさで、主人に見てもらった限り赤くなってはいなくて、2,3mmぐらいぽこっと腫れているようです。 今のところ印象としては 夕食後に(お腹がまあまあいっぱいになっている状態)で、 ソファで20分ぐらい休んで 立ち上がろうとすると、あれれ、イタタっとなって発症します。 直前に激しい運動などは特にしていません。 (家事で料理を作ったりする程度です。) ちなみに昨日も今日も夕食は温かいものを食べています。 お酒やタバコは一切しません。 糖尿病や高血圧の持病はありません。 身長154cmで、妊娠中のため体重が68kgあります。 妊娠前は58kgでした。 持病の関節炎でカロナールを日常的に飲んでいます。 関節炎で痛いところとは違います。 今朝も2錠飲んだのですが、痛いです。

4人の医師が回答

陰部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 数ヶ月前から特に長時間椅子に座ったあと、陰部の左側に軽い違和感が不定期に続いています。 痛みはなく、むずむずとしたかゆみ、しびれ、腫れぼったいような感覚とその時々で様々です。まったく感じないときも多いです。 以前鏡で見たときには特に異状は確認できず、今回入浴時に触れても左右の違いなどは感じません。 何年も前からその外側辺りにごく小さいいぼ?があって、痛くもかゆくもなく、子宮内膜症の手術後定期的に婦人科で内診を受けていた時期も特に指摘はありませんでした。 最終月経は昨年10/30まで。今はおりものシートをしているとたまに薄く黒っぽい汚れがつきます。 今回この左側の違和感が昨日の朝からまた強まり、一日中続きました。今朝にはかなり改善しましたがまだ違和感はあります。 考えられる病気はなんでしょうか?また何科にかかれば良いでしょうか? ・婦人科? 予約の関係上一ヶ月以上先の受診になりそうです。 ・泌尿器科? 2013年に濾胞性膀胱炎の手術をしました。過去膀胱炎の癖あり。この陰部の違和感では尿の染みや排尿痛はなし。一時的な残尿感も改善しました。 ・整形外科? 左臀部や左太ももの内側にもしびれのような感覚を伴う時があります。脊柱側湾症で座る時も左に重心があり、足の指先のしびれなどもあり。 ・神経内科? むずむず脚症候群で毎月通っている神経内科で頬骨やえらの下、肋骨の辺りなどの神経痛を指摘されており、この違和感も神経痛? また、関係があるかわかりませんが、19日(木)の夕方にコロナワクチンの2回目を接種して、一日半ほど微熱や倦怠感がありました。また今日まで下痢と腕の腫れが続いています。 子宮頸がん検診を受けようと考えていたタイミングでもあり、やはり婦人科を受診した方が良いでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

本当に出血性胃炎でしょうか?長引く体の不調。

person 20代/女性 -

おととしから体調不良が続き、不安なので相談にのって下さい。 21年1月、22年10月に救急車で運ばれています。どちらも運ばれた病院で診察をしてもらいましたが異常なしでした。 2回とも、その後胃の調子が悪くなります。 1回目は、21年3月に胃腸科を受診し、胃カメラ検査の結果、びらん性胃炎と十二指腸炎で、パリエット、ガスモチンを約1ケ月服用したらよくなりました。 2回目は、22年12月頃から胃の調子が悪く、胃カメラ検査をした病院に通いましたが薬をもらっても治らず、胃カメラ検査の予約も2ケ月後だったので、近所の内科に行き、予約が取れたので23年2月に胃カメラ検査をしました。 結果は出血性胃炎でした。それから2週間、パリエット、レバミピドを服用し、1ケ月、アシノン、レバミピドを服用。 最近またパリエット、レバミピドに変えて服用しています。 私が心配なのは、昨年は薬を服用して1ケ月で症状がよくなり、回復したのに、今回は約2ケ月たった今でも胃痛、吐き気、お腹が張っている感じがすることです。 4カ月前から背中の鈍痛、あばら骨の下あたりの痛み、鎖骨のあたりも痛み、治りません。(なぜか体の左側が痛くなります。)頭痛、めまいもあります。 前回の胃カメラ検査では生検をしましたが、今回は生検をしていません。 2ケ月薬を服用してもあまり回復しないということは、癌などがあるのでは…と不安です。 出血性胃炎と診断されても、実は癌が隠れているということはありますか? 生検をしていないとわかりませんか? 薬を服用してから、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返していますが、 出血性胃炎でもこのような症状はありますか? 左側の体の不調も、この胃炎に関係しているのでしょうか? 先月血液検査の結果、鉄分が基準値を外れていました。

2人の医師が回答

膵臓に詳しい消化器専門の先生お願いします。

person 30代/女性 -

39歳女性です。7月頃から左上腹部に痛み・違和感、背部痛などがあり、色々検査をしましたが、原因が分かりません。慢性膵炎の可能性はないか教えて下さい。 8月に胃カメラ・腹部エコー・CTで異常なしでしたが、痛みが続き食欲も無くなった為、10月に再度腹部エコー・血液検査・尿検査をしました。 結果、エコーは異常なしで尿アミラーゼ、リパーゼのみ高値。→若いので病的なものではないと言われる。 しかし、やはり痛みが継続して気になるので、12月に総合病院を受診して単純CT・血液検査・尿検査をしました。 その結果、血液検査と尿検査は異常なし。CT画像で膵尾部に高さがあり、肥大している可能性があることから、CT検査から2週間後にMRIとMRCPを撮りました。結果は異常なく、膵腫大は改善されているとの事。 診断は、一過性の膵炎で治りかけだったのでは?という事でした。 しかし、その後も時々左上腹部痛が起こります。担当の先生は、これまでとは違う痛みではないかとおっしゃっており、精神的なものではなかというニュアンスのお話をされました。 私としては、今までと痛み方も同じなのでやはり膵臓由来の痛みではないかと思っているのですが。慢性膵炎では鈍痛が続くようですが、慢性膵炎の可能性はないでしょうか? 慢性膵炎はなかなか診断がつきにくく、診断された時にはかなり進行している事もよくあるようですが、MRIを撮れば診断がつきますか? 痛み方は普段胃が痛いと感じる時とは、痛み方も場所も全く違います。痛みは強くはなく、みぞおちの左側、肋骨の少し下辺りのかなり深い部分がシクシクと痛む感じがします。また、時々左の肩や鎖骨の辺り、首筋の方まで響くというか、放散するような痛みがあります。

1人の医師が回答

胸痛 右側 肋骨の表面あたりで痛む場所はその部分だと思います。

person 40代/男性 -

痛くなって6日目になります。 症状・詳細 胸痛(動作時及び動作後暫く響くような痛み) 右側 肋骨の乳房下3cmあたりを押すと痛むのがわかる 痛い部分の皮膚をつまんで引っ張るとなぜか痛みが軽減する 尚、痛み以外は元気ですが、そのせいで運動できないストレスにやられそうです。就寝中に一度だけ痛みで起きてしまったことが1回。 特に動作時に痛むため、肺系疾患ではないと思います。 座って安静にしてれば痛みはほぼ消えるが、それでは仕事も私生活も支障が出るので普通に活動しているが、動いていると痛みが強く出るので困っている 数日様子をみても痛いままだったので、4日目に帯状疱疹を疑い皮膚科を受診  ※2018年夏に過労で帯状疱疹(この時は左側)にかかっていて、そのときの痛みとやや似ていること。また、当時は3日程様子を見て内科へいったら狭心症(たまたま軽い不整脈が出たから)と診断されて数日その処方箋を飲み続けていた頃に赤い斑点が出てきて、素人からの助言により皮膚科へ受診でようやく病気がわかりました。 皮膚科のドクターの回答 今回は帯状疱疹ではない、痛みが消えなかったら内科へ 恐らく筋トレやりすぎでしょうとのこと 思い出してみれば数週間前にも少しだけ似たような症状があったが、翌日には痛みが消えいた。腹筋をしていたとき痛みを感じ、その夜に完全に痛み出してきた 筋トレをするとかなりのキツイ痛みが生じ数時間の安静を要しないと何もできなくなって しまう また徒歩は大丈夫なんですが、自転車は若干上半身も動くので乗って数分で痛みが出てき て20分と乗っていられません ・市販の痛み止め(ロキソニン等)を飲んでもよいか? ・病院へ行くなら最初から形成外科がある大病院がよいのか? ・自然完治なら期間 ご回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)