扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長期の声帯炎?と扁桃炎

person 20代/男性 - 解決済み

去年の9月ごろから低音のみの声枯れに悩んでおり、何度も耳鼻科に行ったり病院を変えてみたりしましたが、声帯周りの赤みを毎回指摘されるも一向に改善しませんでした。 どの薬も効かず3ヶ月ほど病院に行くのをやめていましたが、 3/19になんとなく嚥下時の喉の痛みを感じ、3/20により痛みが強くなったことで見てみると、右側扁桃に膿がついていました。その日の夜から熱が出始め、今は36.5〜38.8を行き来するような不安定な体温です。鼻水や咳はほとんどないですが、だんだん左側の扁桃も痛みが出てきています。 上記の症状で耳鼻科に行きましたが、溶連菌ではないとのことで、ラスビック、トラネキサム酸、カロナール、アズレンうがい薬を処方されました。 気になるのは、ファイバースコープで見ていただいたときに声帯近くの喉の赤みをまた指摘されたことです。医師の方に「これは熱も出そうですね」と言われましたがその言葉もひっかかりました。 つまり、9月から続いている声帯周辺の赤みは、今回の扁桃炎になにか関連があるのでしょうか。 かなり大雑把な質問ですが、仮に関連づけることができるとしたら、どのような原因が考えられるかも伺いたいです。

4人の医師が回答

舌先の痛み 扁桃炎

person 20代/女性 - 解決済み

53歳の母のことです。 約3週間前に舌の縁に口内炎のようなできものができ、とても痛かったらしく食事するときは大変だったみたいです。 耳鼻咽喉科に行って見てもらったら特に問題はないと言われ塗り薬をもらい、だんだんと良くなって来ています。 その時に、右側の扁桃腺が腫れていると言われ、リンパを触ったらお医者さんに、痛いでしょ?と聞かれ母は痛いと言いました。 右側の扁桃腺が腫れているので右側のリンパも腫れているんだよと言われ、消毒をしてもらい抗生剤やうがい薬、トローチを貰いました。 薬を飲み終わる頃には症状もよくなり、薬を飲み終わったらまた来てくださいとのことだったので再度、受診しました。 口内炎のようなできものは良くなっていると言われ、右側の扁桃腺の腫れもだいぶ良くなってきていると言われたのですが、今度は左側の扁桃腺が少し腫れていると言われました。 実際、母も今度は左側の扁桃腺が少しだけ痛い、違和感があると言っていました。 また同じ薬を処方され、飲み終わったらまた診てもらう予定です。 ですが、舌先のみ火傷したようなヒリヒリ感があると言い出して、舌を見る限りできものなどはなにもなく、特に赤くなっているとこもあります。 ネットで調べてみたら舌痛症と出てきたのそれなのかな?とは思っているのですが、舌癌なのかと心配しています。 扁桃腺の腫れも、扁桃がんや、悪性リンパ種ではないのかと不安になっています。 最初に右側の扁桃腺が腫れたときは、ツバを飲み込むのも辛かったみたいなのですが、左側の腫れはあまり腫れていないのか食事などは問題なく取れています。 先ほど申した悪い病気なのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)