母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

腸重積かただの飲みムラか

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 最近飲みムラ、遊び飲みが始まっています。 ただ、日中授乳をすると最初2〜5分は飲むのですが急に激しく泣き出すことがあります。飲みムラと言うより何かがつらいような泣き方です。体勢を変えても改善はなく、抱っこしてもベッドに置いても激しめに泣き続けることがあります。一旦おさまったと思い、ガス抜きをしようと腹部を優しく撫でると嫌がってまた泣き出します。普段は機嫌がよく、足を激しくバタつかせながら遊んでいます。 1月2日より便秘気味で、1日0〜1回の排便、うんちはムース状なことが多いです。それまでは1日2〜3回排便があり、マッサージすればその度すぐ排便していましたが最近は毎日マッサージしても排便はなく、自然に出るのを待っています。 今月10日にロタ、Hib、肺炎球菌、B型肝炎の2回目、4種の1回目の予防接種を行っています。 生まれたときから今まで飲みっぷりはとてもよく、現在は母乳メインの混合、ミルクは夜間に1度、160mlです。ここ3日程は母乳80程度しか出ていないことから日中もミルクを60〜80足していますが、昨日から母乳も3〜5分しか吸っていないのにミルクを半分ほど飲み残しており、腸など異常がないか心配です。血便も嘔吐も発熱もなく、しっかり飲むときは飲みます。受診したほうがいいでしょうか。血便がないのに腸重積ということはあるんでしょうか。他、不足している情報があれば記載いたします。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

産後1ヶ月、乳腺炎での切開

person 30代/女性 -

12月に出産をし、年明けに右胸の乳腺炎で産院にてマッサージをしてもらい回復。 しかし1月中旬に左胸の乳輪にしこりを確認し、痛みはなかったものの不安だった為、1月25日の1ヶ月健診にて相談し30分のマッサージを受けるがしこりは取れず抗生剤を処方されました。 しかし抗生剤を飲んでもしこりは取れるどころか硬く大きくなり、28日の午後から急激に悪化し夜中は眠れないほどの痛みに襲われ29日の朝に産院に連絡の上受診し乳腺外科に回されました。 乳腺外科で乳頭から3センチほど上を切開されドレーンにて膿を出しましたが痛みが酷く全ては取り切れず、翌日も受診し医師の手で押して膿をできる限り出しましたが、あとは自然に出てくるのを待ちましょうという事になり、こまめにガーゼを交換し授乳はしても大丈夫と言われました。 切開直後はまだ腫れもあり痛みもあったので搾乳機を使い授乳はほとんどできませんでしたが、日が経つにつれ腫れや痛みが減り、切開した穴をガーゼで押さえながらの授乳が出来るように。 ただ、現在授乳は出来ているものの、乳頭と切開部の間(元々最初にしこりが出来た場所)に母乳が溜まりやすく、気付くとポコっと腫れて触るとぷにぷにした感触です。いくら授乳をしても腫れは引かないのですが、入浴の時に腫れた部分を強めに押すと切開した穴(ほとんど塞がりましたが1ミリほど開いています)から勢いよく母乳が出て、ぷにぷにした腫れが一気に無くなり平になります。 もし傷が完全に塞がった時、溜まった母乳が乳頭から出ないとなると、またそこから化膿して乳腺炎が再発するのではと凄く怖いです。 母乳を止めれば良いのかもしれませんができる限り授乳は続けたいです。どの科でどのような治療を受けるべきなのでしょうか?もしくはこのまま様子を見ていていいものなのでしょうか?

1人の医師が回答

母乳について

person 20代/女性 -

生後1カ月半の娘についてです。36週5日の出産で2290グラムで生まれ、保育器スタートでした。退院してからもあまり吸う力もなく、乳首が少し短めで吸いにくいこともあり、とりあえず体重を増やさなければと1ヵ月までは哺乳ビンでミルクをあげていました。1ヵ月の時点で哺乳量は100〜120mlで、体重は2950グラムでした。でも母乳をあきらめきれず、ここ2週間ほどおっぱいを吸わせるようにしました。母乳も出にくくなっていたのがマッサージで回復し、娘も力がついてきて吸うことは吸うのですが、何度やっても吸い付きが浅く、あまり母乳が飲めていないようで、何分飲ませても布団に寝かせたとたん泣いてしまい、結局ミルクを毎回80〜120足しています。口がとても小さく、助産士さんからも他の子に比べて口の開きも小さいと言われたのですが、このまま続けていけば深く吸えるようになるのでしょうか? また、母乳の練習を始めてからおならが異常に増えました。ゲップが下手でもとめと出ていたのですが、今は軽く力を入れただけで出ます。母乳を吸っているとき、のどがゴクゴク鳴っていますが、おならがこんなに増えるということは母乳ではなく空気を飲んでいるということでしょうか?だとすると、おっぱいを吸わせるのはやめたほうがいいのでしょうか?おっぱいは哺乳ビンより空気を吸いにくいと聞いたので、逆におならが増えてしまったことが気になります。長々とすみませんが、回答おねがいいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)