溶連菌感染症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

溶連菌

person 10歳未満/男性 - 解決済み

日曜日に発熱し、月曜日に小児科にかかりまして、溶連菌と診断されました。セフジトレンピボキシル小児用細粒10%を処方され、月曜日の昼食後から飲んでます。火曜日の朝には熱は下がり、食欲も出て元気なので水曜日から登園させました。園では変わった様子もなく、ジャングルジムに登ったりして普段通りに過ごしていたようです。水曜日の夕方に草履で自転車に乗っていて転びました。どう転んだかは見ていないのですが、それから、右足の足の裏が痛いと言っていて、その後は時々痛いと言うぐらいで、歩いたりもしてました。痛みに波があるのか、夜中に痛いと泣き出しました。熱は平熱で、足の見た目、腫れてたり明らかに熱をもったりしてないように思うのですが、触ると痛いと言います。とりあえず冷やしたら、また寝つきました。溶連菌のせいなのか、薬の副反応なのか、自転車で転んだときに何かあったのか(本人は転んだ時はおかしな転び方してないと言う)がわかりません。 抗生剤を飲みきってないうちに、劇しょう型になったりリウマチ熱になったりすることはあるのでしょうか?その場合は発熱したり明らかに素人でもおかしいと思うのでしょうか? 朝になっても痛むようなら、自転車で転んだ時のかもしれないから整形外科で診てもらうのか、溶連菌のせいかもしれないから診てもらった小児科にかかるのか、とても悩んでいます。 たくさんすみません。教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

溶連菌

person 10代/男性 -

高2の息子が2週間前に高熱を1週間出し続けました。 熱は朝には下がり夕方から夜にかけて38度から40度の熱が出ていました。 なかなか熱が下がらないので3回受診していろいろ検査をしてもらいました。 血液検査をしたりインフル検査、レントゲンをしましたがどこも異常がなくのどが赤いとの診断でした。 ちょうど1週間目に熱も下がり今に至りますがのどの痛みがなかなかひかず鏡でのどの奥を見たら白いぶつぶつがあったそうで発熱時とは違う病院ですが今日耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では白いものは膿だということで取り除いてもらい薬を処方されました。 もしも、これが溶連菌のせいだった場合適切な処置はされていないと思うのですがもしも溶連菌だったとしたら心配です。 きちんと治療をしていないと怖いことになると耳にしていますので心配です。 もう一度、溶連菌の検査を申し出たほうがよいでしょうか。 それとも医者側で経過を聞きのどに膿があれば溶連菌を疑って検査はしてくれるものでしょうか。 検査がないということは症状から見て溶連菌の恐れはないということでしょうか。 来月頭に修学旅行で海外に行くので溶連菌ならばしっかりと治しておきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)