4月末の検査で潰瘍性大腸炎と診断され、現在アサコールを朝昼夕3錠ずつ服用中です。症状が改善しない為、今月の13日よりプレドニンを朝4錠、昼2錠を加えて服用し始め、一週間様子を見たところ症状が落ち着いてきたこともあり、20日からプレドニンが朝3錠、昼2錠と、一日の量が1錠減りました。
プレドニンの効果か、下痢や出血などの症状はおちついたのですが、20日以降から逆に便秘になってしまいました。3日程便が出なく、今朝は薄い黄緑(表現が悪いですが抹茶ミルク色)の粘液が2回出て、その後のトイレで粘液まみれの便が少し出ました。硬さはカチカチではなく、普通?の便でした。
でもプレドニンの副作用らしいですが食欲が増して、食事の量が増えているのに便が出ないため、お腹がまだ苦しい感じで痛みも少しあります。
今日明日とかかっている胃腸科がお休みの為に受診できず、どうしたものかと困っています。
潰瘍性大腸炎の場合の便秘を解消するにはどうしたらいいのでしょうか。
むやみに市販の下剤の服用はさけるべきですよね。
回答よろしくお願いします。