点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

【お願いします】下咽頭がん・リンパ節転移あり

person 70代以上/男性 - 解決済み

ご閲覧いただきありがとうございます。 78歳の父が下咽頭がんで免疫チェックポイント阻害薬の点滴をしていただいています。 昨年10月に下咽頭がんステージ4と診断され、その後2か月だけ緩和照射を受けた後中断して、点滴を先月からしていただいてます。先月は2回点滴していただきました。 今日、通いの福祉施設から帰って来た父の首のリンパ節の腫れの様子を見たら、腫れているところから2か所ほど透明な液体が水滴のようにポツンポツンと出ていました。 ダラダラと流れている訳ではなく、水滴のように腫れの表面にとどまっていました。 とりあえずとして、ティッシュで一旦拭いてから、別のティッシュを折り畳んで液が出ているところに被せてセロテープで首に貼り付けて、透明な液体が周囲に付着しないように応急処置してます。 父は痛みは訴えてませんが、リンパ節の腫れのところからの液漏れなので心配です。 下記a〜eについて、ご教示いただきたいです。 a〜e全てでなくても一部でも構いませんので、何卒よろしくお願いします。 a:この液漏れの状態は何科で治療していただけるのでしょうか。 b:この状態は治療で治りますか。 c:この状態がもっとひどくならないようにするにはどのようにするのが良いでしょうか。 d:この液の正体は何ですか。 e:この液がもし本人以外の人の口や傷口に入った場合、それが原因でがんが移ることはあり得ますか。 f:この状態を一般的になんと呼称するのでしょうか。 参考に写真を添付させていただきます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

できものの大腸への圧迫と転移してるガンについての療法

はじめまして、現在右腹部の鈍痛と便通がなくなってしまいおなかが張ってしまった状態で近くの総合病院で診察を受けました。その結果大腸を圧迫するなにかと腸の腫れのため便通が無いのではとのことでした。現在入院にて点滴で水分・栄養・抗生剤にて腸の腫れが引くのを待つしかないとのことでした。もし腫れがひいたら外科にて腸を圧迫している物を摘出するとのことです。 問題は検査の過程で肺・肝臓・。リンパ腺?(←正式な名称を聞き逃しました)に癌があるといわれました。現在何処から転移したのかはわからないそうです。 正直申しまして年齢が72歳性別男ですがベットで人工呼吸器やいろいろな機械につながれて意識朦朧とした状態にはなってほしいとは思いません。できる限り日常の生活の中で人生を全うしてもらいたいと思ってます。現在進行形でのお話しでありますが、このような状態の療法で何か良い方法は(病院)はないでしょうか? 現在の状況・・・・ 本人は病院に行くときは発熱のだるさやおなかの張りが気になってるくらいである意味元気に歩いて病院に行きました。今はベットで点滴を受けながら元気に(ごく普通の状態)しています。まだ癌については一切話をしていません。

1人の医師が回答

脳梗塞意識障害でカテーテル手術をしたが意識障害が続き心不全腎不全で延命は望んでいません

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳代母、脳梗塞意識障害で、回復の可能性があるとの事でカテーテル手術をしました。延命治療は断りました。 術後血流が再開したが血栓は取れず、一時目を開けたそうですが、腎臓が悪く心房細動のリスクがあり急変の可能性等の説明を受けました。当日ICUで意識障害が変わらない母に面会しました。 納得し受けた手術なので結果は後悔していません。 3日目に一般病棟に移り、夕方に心拍数、血圧が低下との連絡あり病院に行きました。 その後持ち直し3日間小康状態が続きました。7日目に腎不全で点滴を続ける事は浮腫で母にとって辛い事とお電話があり、点滴中止し、余命は数日と伺いました。 点滴を止めて4日目に先生のお話を伺いました。 入院時から今まで38度位の熱が続き点滴中止まで抗生剤を使っていた。 また抗生剤と点滴を再開してはどうか? ここは療養型の病院でない…熱があり感染症だと受け入れる病院施設がない…等です 点滴のデメリットを聞き中止し4,5日経ち、容態が持ち直してもおらず何故再開するのか明確なお答えはありません。 心拍数は80位で、心不全、平均血圧65で酸素濃度は90位、呼吸数は13になったり30になったりでグラフは波が無く一直線です。腎不全と点滴中止で尿も全く出ていません。 心拍が弱くなっていて感度が悪いからと胸のパットを新しいものに替えました。 見るのも聞くのも辛い苦しそうだった呼吸音はこの数日静かで、眠っているように感じる時もあります。 余命と言われた日数も経ち、今後の余命も日単位なように感じます。 退院や治療は全く強制されおらず病院のご事情も理解できます。 受け入れてい下さった感謝の気持ちの方が大きいですが、浮腫が強くなり辛いだけと言われた点滴やどちらにしても余命僅かな患者の抗生剤使用再開のご真意は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

扁桃周囲膿瘍、このまま様子を見ていいですか?

person 30代/女性 -

36歳女性です。 一週間ほど前から喉が痛くなり始め、今週の火曜日に耳鼻科へいったところ、扁桃周囲炎と診断されました。 鎮痛剤と抗生剤をもらって帰ったのですが、その翌日から急激に悪化して激痛で眠れなくなりました。 木曜日にもう一度受診したところ、扁桃周囲膿瘍になっているとのことで、その場ですぐ点滴をして頂きました。 点滴をしたとたんに痛みがなくなり、腫れも徐々に引いてきています。 今日で最初に受診した際にもらった薬がなくなるのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 痛みはほぼありませんが腫れはまだあり、飲み込む時の違和感は少し残っています。 今日と明日は通っている病院が休みで、診断書をもらうために月曜日にはもう一度受診するのですが、それまで薬無しでまた悪化しないか不安です。 別の、土日でもやっている病院に行ってみたほうがいいですか? また、痛みはないけれど腫れはある今の状態で、普通の食事を取っても大丈夫でしょうか? なるべく刺激を避けようとずっとお粥にしていたのですが、普通のごはんや刺激のないおかずでしたら問題ないですか?

4人の医師が回答

性器ヘルペス誤診はありえますか?

person 40代/女性 -

性交後いつも陰部が腫れて痛くなります。(大体半日くらいで腫れが引き痛みもなくなります) この度も痛くなり、たまたま時間があいてたので婦人科で相談することにしました。 性器ヘルペスと診断 (陰部方側の腫れとできものが2つほどできているらしい) そのまま抗ウィルスの点滴 バラシクロビル処方されました。 数時間で腫れがひき特に痛みもありません。これはいつものような感じでもあります。 翌日痛みも何もなかったのでもう一度診てもらいましたが 点滴が効いてもう大丈夫だから薬は飲まなくていいと言われました とっておいてまたムズムズしたら飲んでと言われました 再発だったんだねと言われましたが、 過去ヘルペスになった覚えはありません。 それから2日たちますが自分で見た限りですがニキビのようなもなは確かに二つほどあります。 ただ痛くも痒くもありません。 触っても何ともないです。 これはヘルペスだったのでしょうか?? それとも毎回性交後にヘルペスになっていたのでしょうか? 半日で治るものですか?? 因みに体質的にバックを腕にかけただけで蕁麻疹ができて腫れたりすることがあります。 例えば誤診で他の病気だったとしても怖いですし他の病気も調べた方がいいのでしょうか?(ヘルペス診断時にクラミジアと淋病のみ同時検査しましたが陰性でした)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)