生後1ヶ月風邪に該当するQ&A

検索結果:4,754 件

ツロブテロールテープについて。

person 乳幼児/女性 -

生後6ケ月の娘がいます。1ケ月程前に娘が朝晩に咳をしていた為小児科へ行くと、プランルカストDS10%を10日分、ツロブテロールテープ0.5を5枚処方されました。喘息とは診断されてません。 プランルカストDS10%を10日間飲ませて、咳の症状は一時収まったのですが、最近また風邪をひいて夜激しく咳き込んでいたので、ツロブテロールテープ0.5を一枚使いました。 そして、風邪薬をもらいに前回とは違う小児科へ行くと、そこの先生が「ツロブテロールテープはまだ赤ちゃんには使用してはいけない。」と仰っいました。 既に一枚使用してしまった後だったので、その話を聞いてから何か副作用や悪影響があるのかと不安でたまりません。ツロブテロールテープを処方した先生にも不信感が生まれ、一緒に処方されたプランルカストDS10%も問題なかったのかと心配です。 ●生後6ケ月の娘ですが、喘息ではなく風邪の症状の時に、プランルカストDS10%を10日間飲ませてしまって大丈夫だったのでしょうか? ●同じく風邪の症状の時にツロブテロールテープ0.5を一枚使用してしまいましたが、何か悪い影響が今後出てくる可能性がありますか?使用時間は、18時間くらいは貼っていました。 ●ツロブテロールテープ0.5を処方した先生と、使ってはダメと仰った先生では、どちらを信じればいいのでしょうか? ●現在も風邪の咳が続いているのですが、これはプランルカストやツロブテロールを誤った使い方をしてしまった副作用なのではないかと、過敏に不安になっているのですが、可能性としてありますか? 不安でたまりません。ご質問がいくつかあり恐縮ですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月、犬のように呼吸

person 乳幼児/女性 -

現在、生後5ヶ月の娘の呼吸について質問です。 生後4ヶ月終わりくらいから、 通常の呼吸が基本ではあるのですが、 結構頻繁に犬のようにハッハッと過呼吸のような息の仕方が混ざるようになりました。 口での過呼吸のようなものと、鼻呼吸での過呼吸のようなもの両方みられます。 遊んでいる時など興奮しているのかなとは思ったのですが、1人でじっとしているときなども そのような呼吸をするので心配です。 体調が悪い様子はなく、いつも通り元気です。 心臓などに異常があってのことでしょうか? 検診などでは湿疹以外は、異常を指摘されたことはありません。 以下、娘の特徴を記載しておきます↓ (出生体重は3200gで、生後5ヶ月の今は体重は6.6キロと成長曲線内ではありますが、少し小さめ?です。 おっぱいは、新生児期から少しずつしか飲まず 、片乳5分以内ずつほどで飲まなくなるので、体重の増えが悪いため、現在でも2〜3時間置きの授乳です。基本的に母乳育児ですが、ミルクを与えるときは1回で100mlほどしか飲みません。風邪だとは思いませんが、1日に何度か毎日咳をします。 生後2ヶ月頃から湿疹が続いており、先生からはアレルギー体質の予想がされるので、生後6ヶ月になり離乳食始める前に食物アレルギー検査をしようと提案されました。) 長々申し訳ありません。 何か疑う病気があれば教えてください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)