生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

生後4ヶ月の便が硬い

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月男児を混合育児(おそらく母乳60%ミルク40%)で育てています。 最近毎日綿棒浣腸をするとこのような硬いうんちが最初に出て来て、そのあとべちゃっとした赤ちゃんらしい?うんちが出ます。(柔らかいのはでない時もあります)あまり綿棒浣腸し過ぎても…と思い1日に1回、多くても2回してます。硬さは普通に手で掴んでも形が変わらないくらいです。これは正常なのでしょうか。本人は寝起きは機嫌がいいですが、授乳中苦しそうにおならして泣いたりするときも多々あります。オナラが多く夜もまだ3〜4時間おきに起きてオナラが原因なことも多いです。 綿棒浣腸を毎日するようになった経緯↓ 生後1ヶ月から突然うんちが出ない日があり、そこから2〜3日に1回沢山のうんちが出るように。(綿棒浣腸はたまに、基本自力)アメリカ在住で、担当医師からはとにかく私の食生活を注意されるのみで不安な日々。2ヶ月検診の際プロバイオティクスの入った液体を与えていいかと聞くも、まずは母乳をあげている母親の食生活だから使うなと言われる。しかし3ヶ月になる1週間ほど前にあまり母乳飲んでないのに気張って吐いている様子を見て耐えられずプロバイオ使用。効果テキメンで1日多いと7回、夜中までもうんちが出てしまうようになる。徐々に使用量を減らしてもうんちが多く出ていたのに鼻風邪を引いてから徐々にまた2〜3日のペースに。プロバイオを増やしてもペースはあまり変わらなかったのでもうこの子のペースなんだなと思っていた矢先に4ヶ月検診でいきなり「それは便秘すぎる!Nursery Water をあげる、ミルク作る時は生のプルーンを茹でた水であげてみて」と言われ、今更便秘が問題なのかな?と思い綿棒浣腸してみたところ写真のような硬い便が出たのでなるべく毎日するようになる。最近は少し水多めにミルクを作っている。

8人の医師が回答

不定期に訪れるめまい感に悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

不定期に訪れるめまい感に悩んでいます。 3/4に、ショッピングモールで買い物中、突然めまい?というか、フワフワした感覚になり、立ち止まって休憩が必要な状態になりました。少し休んだら回復しましたが、その夜、自宅にて同じような症状と動悸が出ました。これも少し経ったら治りました。 3/9に耳鼻咽喉科にてめまいの検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 貧血もありませんでした。 最初に症状が出てから、以下のことが気になっています。毎日ではなく、不定期にこのような状態になります。 *陽の光が眩しく感じる *突然文字や模様が追えなくなり、一時的に頭がボーっとし、倒れそうな感覚に襲われる。実際に倒れたことはありません。(立ち止まったり、歩く速度を落とすと落ち着く)。 *足の感覚が軽く感じることがある。フワフワとした感じ *頭痛はないが、なんとなく頭が痺れる?ジンジンするような感覚がある *ここ2日、右耳の中でカサカサ音がする 現在生後6ヶ月の子供の育児中であり、寝不足という背景もあります。 ネットで調べていると、自律神経の乱れから来ている気もします。 このような場合、何科を受診すれば良いのでしょうか? 自律神経の乱れから来る場合、授乳中でも飲める薬などはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

生後1ヶ月の娘の夜間の興奮状態について

person 30代/女性 -

生後1ヶ月4日目の娘がいますが 新生児の後半以降から夜19-24時に 興奮してしまい、寝つきません。 沐浴(19時前後)が原因かと思い昼間に 変えてみても変わりませんでした。 抱っこしないと泣く、興奮状態なので おっぱいを飲むときも凄い勢いで飲むため むせてそれにビックリして泣く。 そうなると抱っこしても泣き止まないときも あります。 お腹を満たしてもおむつを変えても変わらず 格闘しています。 ホワイトノイズや乾燥機の音を聴かせても ダメなときもあります。 寝た後夜中は授乳後すぐ寝るのでまだ良い のですが、毎日決まった時間帯にこうなる ので可哀想に思ってしまいます。 暗闇で適温の場所であやしてもダメです。 これは時期的なものなのでしょうか。 何か娘の記憶にこの時間帯に嫌な記憶が 刷り込まれてしまい、毎日思い出して しまうのでしょうか。 5-6時間連続で起きてしまってることも ストレスになってしまっているだろうと 思うと、早く寝かせてあげたいなと 申し訳ない気持ちになってしまいます。 まだ体内時計が定っていないとは思いますが 関係するのかな??と疑問です。 因みに締め付けられるのはあまり好きじゃ ないのか、おくるみやスワドルは嫌がります。 何かアドバイスがありましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後1ヶ月 調乳の仕方を誤ってました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月を過ぎたばっかりですが、新生児の時からずっと誤った作り方で作ったミルクを与えてしまっていました。 基本母乳で、足りない時にミルクをあたえています。 恥ずかしながら沸騰させた水は80℃以上で保温させないと悪くなるということを最近知りました。 今まで電気ポットで1度沸騰させたお湯を60℃で保温し、粉ミルクを溶かしていました。 ポット内のお湯がなくなれば継ぎ足して沸騰させるというのを繰り返していたのですが、悪くなったお湯でミルクを作っていたのではないかと非常に不安です。 また、サカザキ菌やサルモネラ菌というのも調べていくうちに知りました。 1日に授乳は5~8回、排便は2~4回程がほとんどです。 おしっこのような水っぽいうんちをすることもあります。昨日の夜も水っぽい便でオムツから漏れてしまいました。ただいつも緩めなので下痢なのか判断に迷います。 お腹がキュルキュルとなっていることも多いのですが、お腹をくだしてしまってるのでしょうか? 吐き戻しも多い子なので嘔吐との区別もよくわかりません... みたところよく泣くので元気はありそうですが、自分の無知さで今後影響が出てしまったらと思うととても心配です。 一度病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

生後4ヶ月 湿疹の悪化について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の女の子の赤ちゃんです。 あと1週間ほどで5ヶ月になります。 生後3週間より顔に湿疹ができ、乳児湿疹(赤ちゃんニキビ)といわれました。 保湿は朝と入浴後夜2回、市販アトピタローション+ヒルドイドフォーム+湿疹部分にロコイドで比較的良好にコントロールしてきました。 夏は室温25度でタンクトップ肌着+半袖ロンパースで過ごしていました。 10月になって涼しくなったので、長袖に変えたところ、遊んだ後や授乳時に気づくと汗をかいたりしていましたが、全身の湿疹が悪化していました。 最近部屋の掃除をちゃんとできていませんでした。 かゆみはなく皮膚の目立った乾燥もないように思えます。 小児科を受診し、ヒルドイドフォーム→ヒルドイドクリームに変更してもらいました。 その他は変わらず、アトピタローション+ヒルドイドクリーム+ロコイドでやっておりますが、治りが悪いように思えます。 白色ワセリンは、ベタつくので口周りだけ使ってますが、なんだかワセリン使うと悪化しているような気がします。 画像わかりずらいかもしれませんが、細かいプツプツがお腹、背中、足にたくさん出てしまっています。 手足は特に赤くなくても、皮膚がざらざらしているところもあります。 1、ホルモンの関係しているいわゆる赤ちゃんニキビは、何ヶ月ごろまで出てしまうものでしょうか? 2、赤ちゃんニキビ以外には何が考えられますでしょうか? 長袖で暑くなってアセモの可能性ありますか? 4、細かい湿疹が広範囲なので、ステロイドの使用量が多くなってしまっています。 保湿や薬の使用方法は合ってますか? ワセリン使用して悪化することありますか? 3、湿疹悪化の原因はなんでしょうか? (汗?ハウスダスト?乾燥?) どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体重の増加

person 40代/女性 -

生後一ケ月の赤ちゃんです。産まれた時の体重が3096で一ケ月健診の体重が4580です。自分では増えすぎのような気がしますが先生はそんなことはないと言いました。どうなんでしょうか?その3日後にはかったら4840になっていました。どうして急にこんなに増えてしまったのですか?異常ですか?今、母乳とミルクです。前は母乳があまり出なかったので1日七回ぐらいミルク100~120を足してました。病院ではこれぐらいの量でいいと言われたのですが、違うところでは母乳が前より出ていて30~40ぐらい出ていて体重が増えすぎなのでミルクを1日3、4回量は60に減らしてと言われました。寝ている時によく唸ったり力んだりよく動くことを伝えたら、飲み過ぎで苦しいんだよと言われてその量に減らすように言われました。やはりその症状は苦しいのでしょうか? それから減らしてみたのですが、足りないのか母乳だけでは泣きあまり寝ないのでそういう時はミルクをあげてしまいます。今はあげるだけ飲んでしまうみたいで足りないのか苦しいのか分かりません。 助産師さんによって考えは違うと思いますが、どんな授乳と量にしていったらいいのか分からなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか? また、夜はよく寝てくれて6、7時間寝る時があるのですが起きなければそのままでいいのが途中で起こして飲ませた方がいいのかどちらの方がいいですか? また、太りすぎると病気など何か影響が出てきてしまいますか?長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

哺乳不足ですか?

person 30代/女性 -

度々、質問させて頂いてますが、今回は授乳についてお尋ねします。 生後74日目の女の子です。 出生体重3,000グラム、身長48.5センチ。 混合で育てています。 1ケ月検診では、3,970グラム、身長54.5センチ。 2ケ月検診では、5,404グラム、身長58.7センチ。 その間も、かかりつけの産婦人科に行き、母乳外来を受けてたんですが、いつも体重の増えすぎを指摘され、出来るだけ母乳のみで頑張ってくださいと言われ続けてます。 数日は、母乳のみで頑張ろうと試みるんですが、1時間程度で泣き出し、指をしゃぶったり、おっぱいを欲しがる仕草がみられるため、結局はミルクを60~100ミリぐらい足してしまいます。 ここ数日、母乳を飲んだ後、ミルクを80ミリ足してるんですが、2時間をすぎると、ぐずりだし、抱っこしてると寝ようともするんですが、なかなか寝つこうとせず、泣き出してしまいます。これは、まだ飲み足りないということなのでしょうか? 特に、昼間のぐずりがひどく、家事もままならない状態です。 夜は、母乳とミルクを80~100ミリ飲むと、4時間ぐらいは眠ることができています。 昼間のミルクをもう少し足したい気持ちもあるんですが、体重の増えすぎをまた指摘されるのではないかと、躊躇してしまいます。 乳児期に太りすぎると、やはり将来肥満傾向になってしまうのでしょうか? ミルクの足し方で、アドバイスを頂けると有り難いです。 新年早々、長々と申し訳ありませんが、どなたか早急にお返事いただけると助かります。

2人の医師が回答

風邪かうつ熱か副反応か

person 乳幼児/男性 -

相談させてください 11/2で2ヶ月になった男の子です。 平熱は37.2〜37.5ぐらいです。 いつも鼻の中には鼻くそが溜まりやすいです。 1日に数回ですが咳をしたりもします。 11/7に初めての予防接種(ロタ、5種混合、肺炎球菌、B型肝炎)を打ち、翌日昼頃37.8度ぐらいの熱がありました。 夜には37度前半(平熱)になっていました。 本日先ほど授乳後にそのまま抱っこで1時間ほど寝た後何気なく熱を測ると38.4ありました。 パタパタした後左右どちらで測っても38度以上ありました。 着替えをし、しばらく経ってから測ると37.7とかに下がりました。 今日は朝から心なしかよく寝るなぁと思っていました。 産まれつき軽度の喉頭軟化症があり経過観察中なので、風邪だったとしたらもしかしたら朝からしんどかったのかなと心配になり質問させていただきました。 この場合 1.予防接種の副反応でまた熱が上がったということはあるのでしょうか? 2.もしうつ熱であった場合38.4も出るものなのでしょうか? 3.風邪だったとすると、生後2ヶ月の赤ちゃんはこんなにすぐ熱が上がったりさがったりするものでしょうか? 4.毎日熱を測っているのですが37.6ぐらい出ることがしばしばあります。 これはこの子の平熱が高めと言うことでしょうか? それとも毎日温めすぎなのでしょうか? それとも風邪気味なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)