生理前のお腹の張りに該当するQ&A

検索結果:1,802 件

妊娠15週6日、明朝に出血あり。受診結果後の疑問に対してアドバイスをお願いしたいです

person 30代/女性 - 解決済み

現在15週6日、体外受精にて妊娠中です。(子宮筋腫は4個あり) 本日出血があり、まだお腹の張りも感じるため 3点伺わせてください。 1.これは切迫流産の兆候か 2.日常生活を送る程度なら大丈夫と言われたがどの程度が日常生活といえるのか 3.今も張ったり、つったりするような感覚があるが次の健診(2/18予定)までは様子を見るしかないか、妊娠を継続するためにできることはないか 背景) 9週には絨毛膜下血腫による出血もありましたが、血腫はなくなり順調に15週を迎えていたところ明朝に出血(鮮血)がありました。量としては生理1〜2日目くらいの量です。 本日午前中に診察いただいた結果、子宮口は開いておらず赤ちゃんも元気でした。 先生からは現在出血は見られず、赤黒いところがあることから昔の出血が出ただけとのこと。 性交渉などはしておらず、1週間前に出社が必要でいつもよりは動いたことを伝えたところその時に出血し、それが溜まっていたのではないかと言われました。また、膣内の常在菌が悪さをして出血することもあると。 先生の指示は、この時点では何もできないためお腹の張りを感じたら安静にすることとしか言われませんでした。日常生活を送ってそれでもダメなら何もできることはないと。 本日は午前休をもらい、午後からの勤務にかえ18:30には仕事を終えました。早めに横になっているのですがお腹の張り(圧迫感?)が感じられ軽減している感じはありません。 明確に切迫流産とは言われなかったのですが、 いわゆる切迫流産にあたるのか、 日常生活といっても基本的にリモートワークで座りっぱなしがほとんどのため残業だけ控えれば日常生活の範疇に入るのか、 本当に何も手立てがないのか が気になり、相談させていただきました。

2人の医師が回答

月経前の症状、生理痛で仕事に行けない

person 40代/女性 -

5年生で生理が来て徐々に生理痛、出血量増加。高校生辺りからは生理前の胸の張り、下腹部痛、頭痛等の症状が加わる。その後排卵痛。出産してからは少し軽くなったがここ最近は生理前から仕事中に激しい眠気に襲われ、生理の時は冷や汗と貧血、鎮痛剤が効かない時や一時的に効いても飲み続けていないとダメな感じの時あり。4月の健康診断で貧血。再検査兼ねて生理3日目に婦人科で診察。月経困難症と子宮内膜症と鉄欠乏性貧血の診断。とりあえず鉄剤を飲み、6月13日の受診時の検査で貧血の数値は一応正常。今回も子宮の内膜が厚いから出血量も多いだろうと鉄剤2週間分と低用量ピル処方。12日から生理前の胸の張りやだるさ、腹痛の症状も始まっていたのですが、今回の診察で前からそれもある事を伝え忘れ。14日はだるさや気分不良があり会社を休みました。15日は会社に行く準備をして家を出たが、腹痛に襲われ家に引き返し結局休み。夜に急な腹痛に襲われ下痢でトイレに1時間、今日の朝起きた時から軽い腹痛、むくみ、制服をお腹が着たらパンパンでキツくなってました。体重を計ったら2kg増えていました。普段と変わらない生活していたハズなので驚きました。会社に行く準備を始めたが行っても仕事出来そうにない感じだったのでまた休み。そういう状況を知っている旦那から心配している感じもなく落胆。 生理前のそういう時も我慢して仕事に行っていたのですが、旦那の仕事が忙しく帰りは遅い、子供の習い事や部活関係、夕食準備や洗濯等家の事を休み休みやっていて、毎日疲れが取れず常に疲れていました。旦那も休みもなく遅くまで仕事しているのにあたしは休んでるという罪悪感と仕事に行かないと収入が減る事への不安、そろそろ生理が来るハズなのでその時も会社に行けるかという不安。 生理関係で仕事を休むとしても1日程度だったのに急にこんなに行けなくなるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

ホルモンバランスが崩れているかも

person 40代/女性 - 解決済み

5年程前30代半ばから、頭頂部の薄毛や、手足の冷えがひどく、現在体重10キロ増、むくみがひどく、肩凝りもとてもひどくなりましたが、仕事や子育てに追われて、病院などには通っていませんでした。 現在、以前より症状がかなり悪化しています。 最近では、毎日朝から、吐き気があり、食欲がなく、喉に違和感あり、生理になれば、手のひらくらいの血の塊が出たり、更年期のような症状(ホットフラッシュ)や、ダルさがひどく、家事をうまく効率よくできない自分に腹が立ったり。 今までにない、気分の落ち込みがあります。 生理前後、お腹の張りがある時は、2〜3キロ体重が増加したり、生理以外で不正出血もあるので、 婦人科に行って、子宮頸がん検査をしましたが、異常なし、大きめの子宮頸管ポリープがあったので切除しました。 他は異常なしでした。 婦人科の先生からは、更年期にしては、年齢が早すぎるから、血液検査は意味がないと言われ、検査をしてもらえませんでした。 しかし、生理前から生理中は、特に症状がひどいので、ホルモンバランスが崩れているのでは?と思うのですが…。 何て言ったら検査をしてもらえますか? あと、病院に行ったあと、いろいろ調べていたら、橋本病なのでは?と思う症状が多い気がして、検査などしてもらいたいと思っていますが、何科の病院に行ったらいいですか? もし数値などが正常で、理由が分からなかった場合は、うまく付き合って行くしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)