検索結果:6,324 件
薬のコトについてお聞きします。私は以前は子宮がひどく痛みましたが出産後は子宮ではなく生理の前日から2日目まで頭痛がひどく3日目から腹痛(腸です)と下痢がひどく2日くらいは食べると痛むので毎月大変です。更に胃腸科からは過敏腸症候群と診断されチアトンをもらって便が硬くなると酸化マグネシウムを飲んでます。婦人科からは毎日加美逍遥散を飲むように言われ生理の時にはカロナールとロキソニンとブスコバンとミヤを使い分けて飲む様に言われましたが何の薬かわからなくなってしまいました。また来月生理の時に会社の旅行に行くので腹痛や下痢になる前の痛くない時から薬を飲んだ方がいいでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
3/30(土)あたりから胃もたれがあります。 ちょうど生理が終わったあたりでした。 生理前、卒園式、最後の登園など、色んなことが重なって食生活が乱れていました。 生理が終わったあとに胃もたれすることはよくあったので、そのせいかと思いました。 しかし、昨日の朝から下痢がはじまり…。 昨日の朝は2回。 今夜は3回です。 お腹が痛くなり、1回目は緩い大量の便。2回目は水っぽいのが…。 子どもがちょうど3/30から発熱の3/31にインフルエンザB判定だったので…わたしもかと思ったり…。 でも、子どもは熱と鼻水だったので、関係ないのでしょうか? 過敏性腸症候群と診断されたことがあるので、小学校への不安や仕事のストレスで、過敏性腸症候群かなと思ったり…。 この下痢はなんなのでしょうか…?
6人の医師が回答
以前は生理痛はまったくといって良い程なかったのですが、ここ何年かで生理が来る前に腰の痛みがあり、1日目の生理はかなり痛みがあるようになりました。お腹が痛いのはわかるのですが、1日目の排便の時にかなりのお腹(?)の痛みで排便の度に激痛がおこります。以前はそこまでの痛みではなかったのですが今回はかなりの痛みで下痢をします。どこか悪いところがあるのでしょうか?
8月20日に生理予定日だったが生理日遅らせるために21日深夜1時くらいまでピル服用した。 まだ生理は来ていないが、ピルを服用する前から高温期が続く。ピルを服用していたが実際ならもう生理予定日です。それでも予定日過ぎても高温期は続くものなのでしょうか? 妊娠の可能性はありますか? 症状としては高体温、腰痛、胃のむかつき、生理予定日何日か前に少量の出血あり、腹部の違和感、下痢症状、下腹部痛、くしゃみ、鼻声、関節の痛み、ふくらはぎの筋肉痛など
今、生理前ということもあり、2,3日前から胃の不調、食欲不振、微熱がありました。 普段から便秘なのですが、今日の昼前くらいからお腹に違和感があり、コロコロした便が出た後、急に下腹部痛があり、下痢になりました。 下痢は2,3回で収まり、水分も取れてはいるんですが、なんとなくまだお腹が変な感じです。微熱(37.2℃)とだるさもあります。 これはやはり感染性胃腸炎などでしょうか?2日前の土曜日は全く外出しておらず、昨日の夕方スーパーへ行きましたが、マスク、帰宅後の手洗い、うがいはきちんとしました。 自分が冷えたり、風邪からの下痢の可能性もありますか?
46歳です。 2月の初め頃、強いストレスを感じた直後に血管迷走神経反射(強い腹痛、吐き気、下痢、冷や汗、手足の冷え)になりました。 そのあとから、胃腸の調子が悪く、腹痛とおならの回数が増えて下痢になったりしました。 生理も、それまで年齢的なものか2ヶ月に一回ぐらいに減っていたのに、21日で来ました。 市販のビオフェルミンと胃薬で様子を見たところ、一週間ぐらいでおならと1日数回の下痢はおさまったのですが、1日1回の排便が下痢というのが続いています。その後また生理が24日で来て、食事も普通にとっていたので胃もたれというか、消化しきれていないような、逆流しそうな感じもあったので、内科にかかりました。ストレス性の胃腸炎でしょう。ということで、トリメブチンマレイン酸塩100mg、ミヤBM錠、ラフチジン錠5mgを処方され、今日で4日めですが、まだ1日1回下痢が治りません。 下痢になる前に太ももとか下半身が冷えて、腹痛になって下痢になります。排便後は腹痛がおさまります。 胃の症状は落ち着いてきましたが、あっさりした食事に飽きてしまってお昼に普通食にしたところ、なんとなく胃が重いです。 また、今胸がはってきて早く生理が来そうです。 (1) 処方された薬を飲みきって治るでしょうか。 (2) いつまで消化にいいものを食べる必要がありますか。長いので、栄養が偏っている気がします。 (3)考えられる原因はなんでしょうか?ストレスでしょうか?以前より下半身冷えやすくなったような気がします。また、生理周期が短くなったのも関係あるのでしょうか?
2人の医師が回答
時々ですが、下痢で前の日に食べたものが、そのまま形として出ているのは、何が原因でしょうか? 胃が悪いのでしょうか?便の検査をしましたが出血はしてませんでした。最近は、普通の便だったのに今朝また、下痢だったので生理前ではあるのですが、食べ物がそのまま出てくる事が時々あるので気になります。ここ何ヶ月か体調がすぐれず、昨日もうつと診断されました。薬ももらいましたが、副作用が怖くて飲んでません。何か悪い病気かと毎日不安です。薬は飲んだほうがいいのでしょうか。
1週間前から腹痛と下痢が続いています。 ずっと忙しかった仕事がようやく落ち着た2〜3日後に腹痛が 始まりました。食欲は落ちないので食事は普通に摂っていますが、 食べる⇒腹痛⇒下痢と繰り返し、朝は腹痛で目覚めます。 今まで消火器系の疾患は罹っていません。現在、糖尿病ですが経過 観察のみで薬はアレルギーの消風散、白虎加人参湯、高血圧のアダ ラートを飲んでいます。 何か病気でしょうか?また、生理前というのも影響しますか?
12時間前に焼肉食べ放題に行きました 現在腹痛で目がさめ下痢です 吐き気はありませんが 張るような感じとお腹が痛いです いつもと違うのは現在生理4日目 食中毒になったのか心配です
10人の医師が回答
いつもありがとうございます。 ずっと胃腸の調子が悪くなかなかよくなりません。 胃カメラはして異常なしでした。 薬は真武湯とドンペリドンとビオフェルミンを服用してます。 まだよくならないので新たにスルピリドがでました。 下痢のような腹痛になってガスがたまる感じでトイレ行ってもガスと一緒に少量の軟便がでてちょっと白っぽいふわふわしたのがでます。 食事するたびに下痢前の腹痛がきて軟便がでます。 でもやめずに服用続けてたら下痢は今は収まってます。 スルピリドの影響でしょうか? それに生理中から服用しだしたのですが終わりかけだったのがまた出血がひどくなってきました。 私は生理不順もあり婦人科にも行ってます。 それも薬の影響でしょうか? なにより胃腸が悪いのがつらすぎるので生理不順でもこの薬でしばらく様子見た方がいいですか? 他の薬に変更した方がいいですか? 病院からは機能性ディスペプシアで過敏性腸症候群ではないかと言われています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6324
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療