生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

子宮体癌細胞診3aの精密検査に関して

person 40代/女性 - 解決済み

毎年子宮頚がん検診は受けていて異常なしでしたが、今年の検診は初めて子宮体癌検診と両方をうけました。 超音波検査で特に異常はなしでしたが、細胞診の結果が気になったので教えてください。 検査当日は排卵日あたりでした。 子宮体癌細胞診CLASS 3a 扁平上皮細胞:表層+、中層a few 円柱上皮細胞:頸管内膜+、子宮体内膜a few 遊?細胞:好中球+、赤血球:+ ◾️コメント EM cellに異形はみられません。 核腫大した配列の乱れを示すEC細胞のclusterを認めます。念の為にFollow upをお願いします。 子宮頚がん細胞診CLASS 2/陰性(NILM) 扁平上皮細胞:表層++、中層+ 遊?細胞:好中球a few ◾️コメント 検査法LBC法、標本の適否適正 良性由来の細胞像です(Bening lesion) 扁平上皮細胞の軽度核腫大を認めます。 年齢:46歳 生理:28日前後で規則正しく順調 ここ2年ほどで生理期間が3〜4日から2日へ。量的には普通です。 ここ数ヶ月生理中たまにレバー状1〜2センチ程の塊が出たことあり。 今まで不正出血はなしです。 診察の結果、3ヶ月後に再診の経過観察になりました。そこでお伺いさせていただきます。 1.今回、組織検査のような精密検査はすぐに必要ないでしょうか? また心配性なもので3ヶ月より早く検査したいと確認したところ保険の関係で3ヶ月後にとのことでした。 2.違う病院で自費でも構いませんので、改めて検査受けた方がいいでしょうか。 3.EC細胞のclusterを認めますというのが怖くなりました。どういったものでしょうか? 頸部も陰性ですたが扁平上皮細胞の軽度核腫大というのが大丈夫か気になりました。 ご教示いただきたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

下腹のぽっこ。卵巣癌の可能性はありますか?

person 10代/女性 -

【部位】下腹部 左横腹 臍の周り 【症状】下腹部、臍の周りのちくちくとした痛み 横腹が抑えられてるような痛み 2ヶ月前あたりに下腹がぽっこりしていることに気づき、妊娠もしていないし太ってもいませんでした。 2時間もすれば、すぐお腹が空き食欲もむしろ増え、食べたらキューピーちゃんのように丸みを帯び、みぞおちあたりから下腹部にかけて膨らみ、朝起きたらある程度へこみますが、下腹のぽっこりは残ったままです。膨らんでいる部分の横の長さはだいたい左右の乳首の間の長さくらいで、ウエストの苦しさなどはないです。 胃下垂を疑いましたが(164cm.47kg前後)、先月の生理後から下腹部にチクチクとした痛み(卵巣あたり?で、前回の生理日は8/19)があり、右だったり左だったりで、たまに腰骨も痛みます。(特に右。) 太っていないのに下腹が出ることや、下腹部の痛みが卵巣癌等の症状と一致することをネットで見てからというものの、ここ2週間あたりで便秘や膀胱炎のような症状などが出てきて、膀胱炎のような症状は水分を取ればある程度良くなりますがまたなったりの繰り返しです。 気にしすぎによるストレスのせいか、左横腹が痛くなり、左唇がいきなり荒れてきてしまい下腹部が痛んだりすると卵巣癌が頭から離れず苦しいです。 下腹部を触れてもしこりは見当たらず、寝転んで触ると固くなく、柔らかいし、下腹部は掴めます。 親に言いましたが、便秘じゃない?と流され言うのも怖くここに相談させていただきました。 性交痛などないし、不正出血もないです。 ちなみに、7ヶ月前に、流産を経験しその際に子宮は綺麗になっていると言われました。 私の今の症状から卵巣癌は考えられますか? 考えられるとしたら、もうすでに進行していて危ないでしょうか…。

1人の医師が回答

子宮頸がん検診について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日、婦人科専門のクリニックに子宮頸がん検診を受けに行ってまいりました。 問診・検診が終わり、会計をしようとしたのですが自費ではなく保険診療でした。 何か病変があった訳でもなく、特に公共のクーポン等使わずに普通に保険証を提示して検診を受けたので、受付の方に全額自費ではないのかと確認をしたところ「先生が保険適用と判断されたのだと思う」とのこと(特に先生に確認しに行った等はありません)。 1、これは視診等で何か病変があり、保険適用に切り替わったということでしょうか?それとも問診時に発言した何かでそのようになったのでしょうか? 2、視診等で何かあって保険診療に切り替わった場合、それはがんに関すること以外の可能性もありえますでしょうか?やはりがん関連の何かが引っかかって変わったのでしょうか? 3、仮にがんだった場合、視診でわかるくらい悪化していたのでしょうか? <状況> ・検査自体は過去数回受けてきた時同様すぐに終わりました。 (1分かかっていないと思います。  先生も特に何か見つけたようなそぶりはありませんでした) ・検査結果は2週間後以降聞きにくるようにとのこと。 ・エコー等は受けていません(問診と子宮頸がん検診のみ) ・過去数回の検診も異常があったことはなし ・前回の検診は2~3年前(別の医療機関で受診しています) ・生理前に通常範囲内とは思うがイライラ等の症状があることを問診時に答えている。 ・不正出血等、痛み等の自覚症状は一切なし ・生理も多少不純ですが基本35日前後の周期で来ています。5~1週間程度です。 完全自費でお支払するつもりで行ったのに保険診療に変わっていて、それで検査結果は2週間後なので、気になっています。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣癌術後、子宮のポリープ、厚さの異常について

person 30代/女性 - 解決済み

9ヶ月前に左卵巣癌1a期手術摘出(妊孕性温存)後、経過観察中です。 月に1回経過観察のため通院し、腫瘍マーカーと超音波検査をしています。 術後からこれまで、マーカー値正常で超音波でも異常はみられませんでした。 今週病院へ行って同様に検査したところ、超音波検査にて、 子宮内膜が16ミリあり、ポリープが見られる。 残した卵巣に嚢胞?が見られる とのことで、子宮体ガン検査をし結果待ちです。 生理予定日は1週間後です。毎回予定日通りきています。 自覚症状として、3ヶ月前くらいから、生理後10日間くらい茶色のオリモノが続いており、検診の際に医師に不正出血ではないかと申告していましたが、超音波検査でも異常が見られなかったため、ホルモンバランスなのではないかと言われていました。 また、今年5月のCT検査では以下のような診断がありました。 『右卵巣に内部不均一でやや高吸収な領域を伴った嚢胞性腫瘤あり、機能性嚢胞を疑う』 このCTの結果については経過観察し、翌月排卵日前後で超音波検査をしてもらったところ嚢胞は消えており、やはり機能性のものだったという診断でした。 以上のこれまでの経過、診察内容を踏まえて以下質問です。 1. 子宮の厚さが16ミリというのはかなりの異常ですか? ポリープと子宮の厚さに因果関係はありますか? これくらいの厚さは体ガンまたは子宮内膜増殖症を疑うのでしょうか? 2. 五月のCTと、今回の超音波検査で卵巣に嚢胞が見られたのは、何かのホルモンが正常に働いてないのでしょうか? 原因と対策を知りたいです。 3. 妊孕性を温存した卵巣癌の術後には、このように子宮や卵巣に異常が起きるものなのでしょうか? またその場合、薬などのホルモンを調整するような追加治療は行われないのでしょうか? 以上です。 長文で恐縮ですが、どうかご回答の程宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)