痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

喘息治療中の3歳児 通院のタイミング

person 乳幼児/女性 -

今年10月より喘息治療中の3歳8ヶ月。10月から2-3週おきに繰り返し風邪を引き、現時点まで咳はゼロにならず。 11月中旬マイコプラズマ肺炎に罹患。 クラリスロマイシン内服後、乾いた咳だけ残っていたものの徐々に体調は回復していたが11/30に再度発熱。クラリス5日分追加処方で回復。 12/13にインフルエンザワクチン接種。12/15に最高39.5℃の発熱。翌日解熱したがかかりつけ医受診。免疫低下したことで何らかのウイルスに罹患したことによる発熱とのこと。鼻水あったが普段の喘息治療薬(モンテルカスト、パルミコート、インタール)とツロブテロールテープの処方のみだったため、12/17かかりつけ耳鼻科受診。黄色い鼻水多量にありワイドシリン、カルボシステイン、アスベリン散、ビオフェルミン7日分処方。 12/18〜12/20発熱なし。日中乾いた咳が酷く、特に寝起きと食事中と寝入るまでが止まらず。明らかな喘鳴なし。夜間は寝入ってしまえば概ね眠れており、時々咳はあるが起き上がってしまうようなことはなし。本日昼寝の際、完全に寝入るまで痰の絡んだ咳が酷かった。咳は酷いものの日中から夜間にかけてSpO2=98-100%を保ててはいる。 現在、朝晩パルミコートの吸入の指示あり。(出荷制限で沢山処方できないため無くなったらインタールに切り替えるよう言われている)メプチンは使い過ぎると逆に咳が止まらなくなることがあるため、あまり使い過ぎないよう言われ今回は処方されず。手持ちは残10管程度。 質問は、日中の咳と寝入りの咳が酷いためもう一度小児科受診した方が良いか。薬は1ヶ月分あり足りてはいるため自宅で様子を見るべきか。受診の決め手になるような症状があれば教えて頂きたい。 咳が止まらなくても明らかに喘鳴や呼吸苦がなければメプチンの使用は控えるべきか。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナワクチン接種の可否について、アドバイスをお願いいたします。

person 50代/女性 -

お世話になります。 どうぞよろしくお願いいたします。 アレルギーがあり、コロナワクチン接種を受けるのが不安です。アレルギー以外では子宮筋腫があり貧血の症状のためか動悸息切れもあります。 ここ数年は扁桃腺が腫れた状態で痰が絡むと息が吸えくなる、また花粉の時期は花粉症から風邪に移行して気管支喘息になる等普段から呼吸器系が悪化しやすくワクチン受けた方が良いのか迷っております。 皮膚はアトピーがあり、たまにひどくかぶれる、全身にじんましんが出る(過去1度程度、はじめて食べたラーメン食べた後?)、消毒液や漂白剤など使用して掃除する事が多かった時は手がただれけば立つ、予防に純度の高いワセリンを塗ったら余計に痛くなってしまいました。また美容の為ホホバオイルを塗った時顔全体がただれ、皮膚が剥けました。化粧品も痒みが出ます。 過去、10歳位からアナフィラキシーのような症状が何回かありましたが昔はまだその概念がなかったのか病院に行っても何も治療されませんでした。呼吸困難と目がゼラチン状になり数時間息苦しくて辛い状態になります。最後になったのは35年程前18歳頃、冬に行われた高校のマラソン大会後でした。食べた後運動したと言うのが共通点ような気がしております。また、冷たい空気のせいかも知れません。今思えばアナフィラキシーだったのではと思っております。 現在薬は、耳鼻科と皮膚科からアドエア吸入、ムコソルバン、ビラノア、キプレス等それぞれ処方され服用しております。 都心に週何日か電車通勤をしており電車も混んでいます。職種は事務系です。 ワクチンもコロナも怖い状況ですが、加えてワクチン接種が進むほど取り残されたような気にもなり胸が締め付けられる感じも覚え押しつぶされそうです。 専門家の先生よりアドバイスをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳10ヶ月の息子 15日から体温上がったり下がったり..原因不明

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8月15日の日中に息子がしんどいというので検温36.8度。夜中目を覚まし体を触ると高熱のようでした。 16日の朝体温下がり日中元気にしてましたが、夜寝る前に検温し40度。 17日の朝37.2度でしんどいとのことで小児科受診。溶連菌、アデノ検査後陰性で夏風邪とのこと。 ◇ムコサールドライシロップ ◇レボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」 を処方してもらい、 モンテルカスト細粒4mg「タカタ」、 フルティフォームを1ヵ月ほど前に処方してもらってたので継続。 夜の体温37度代となりましたが、鼻詰まりと痰の絡んだ強めの咳をした際にえずくことあり。 18日の朝37.5度。日中は自宅にて走り回らないように注意しつつも元気に過ごし、夜も37度代で就寝 19日の朝36.7度となったので、幼稚園に預けて、仕事後お迎えに行き、先生が13時頃に検温し37.1度で日中しんどそうだったとのこと。かかりつけの小児科が休診日のため帰宅。帰宅後寝ていたのでそのまま寝かし、18時半頃起きたタイミングで検温38度、鼻詰まりと咳で苦しそうにしながら、しんどいと泣いて抱っこのまま就寝..起きたタイミングでポカリ飲ませながら就寝。 8月20日朝6時まで寝て今朝の体温37度。 病院で10時過ぎ頃検温し38.5度、 吸入後、PCR検査で陰性。 原因不明で、とりあえず溶連菌系に効く薬を処方していただきました(鼻水が黄色く粘っこいもののためとのこと)。 ◇セフゾン細粒 ◇ビオスリー配合散 ◇メジコン散ムコサールドライシロップ 17日処方のレボセチリジン塩酸塩継続、マンテルカスト細粒とフルティフォームも継続(17日処方のムコサールドライシロップは中断) 16時現在38度継続。 原因分からずモヤモヤで何か分かることがあればと投稿しました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4日間熱が下がらず咳が出ます

person 乳幼児/男性 -

2日の夜に息子が熱を出し、以来、今まで下がらない状況です。 ・実は早めの治療が必要な病気なのではないか ・実は感染に気をつけなければいけない病気なのではないか(兄弟への影響) ・明日、熱が下がったとして保育園に連れて行って大丈夫か 上記3点気になっています。 気になりつつも、ただの熱だし休日に病院に駆け込むと迷惑だと思い様子を見ていましたが 本当はどうするのがベストだったのでしょうか。 ご意見を聞いてみたく、質問させていただきました。詳細は以下の通りです。 息子は0歳11ヶ月、アレルギーがありオノンを常時服用しています。 発熱に気づいたのが2日21時、38.4度。 それ以降の体温は、日中が37度台後半から38度台前半、夜中が38度台後半から39度台半ばで推移しています。 最高は5日夜の39.7度です。 遊びや食事に対して意欲は見せるものの身体が付いていかないらしく、日中はグスり、夜中は1時間置きに泣いて過ごしています。食事は1口ぐらいしか受け付けず、母乳とスープ、水をとっています。 4日頃から呼吸がゼーゼーして、痰の絡んだ咳をします。1日1回は餌付いて吐いてしまいます。 便は下痢という訳ではないですが、回数が1日2回と多く、柔らかめです。尿は少なめで、通常の半分くらいの量です。 5日に急病診療所で診てもらいました。 特に病名や対処方法についての言及はありませんでした。 何か吸入し、ホクナリンテープ(1日1枚)、ジスロマック(1日1回)、カロナール(発熱時)、ムコダイン・アスベリン散(1日3回)を処方してもらいました。 処方されたお薬、ジスロマックはどうしても吐いてしまい、カロナールは効果が現れず6時間経つのを待って追加投薬しました。 今回はただの熱だと思い、3夜は様子を見ましたが今後同様の症状が出た場合どのように対処するのがベストでしょうか。

1人の医師が回答

風邪から副鼻腔炎と咳喘息になり困っています。

person 40代/女性 -

長文ですが読んでいただきたいです。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。 2024/12/31 大掃除を済ますと夕方から空咳。 この日は生理で下痢。疲れもあり体力低下していた。 夜に悪寒。風邪かと葛根湯を飲むが、夜中から体中の節々がかなり痛く、熱は37.8°C。 2025/1/1 朝は熱はあったが、昼に下がり、節々の痛みも軽減されるものの、くしゃみと鼻水(透明)が頻繁に出る。 1/2 平熱。しんどい。 1/3 もっとしんどくなって来て夜になると目や頭、首筋がかなり痛い。朝37.0 夜37.5°C 毎日、くしゃみと鼻水(透明)が出る。 喉は赤くも痛くもなく、喉の奥の方からの空咳(何回かに一回は痰が絡む咳)が出るので祝日に開いてる内科へ初診で行き、風邪と診断される。(コロナとインフルではなかった。) ◾️処方薬(5日分) ビラノアOD錠20mg 食前1日1回1錠 アンブロキソール塩酸塩錠15mgタイヨー 食後1日3回1錠ずつ (私は過敏性腸症候群と、逆流性食道炎があり、キツイ薬は苦手と伝えました。) ピタッと鼻水が止まり逆に乾燥するくらい効いた。 良くなったり悪化したりを繰り返し、すっきり治らないまま1/20になる。 毎日鼻水が気管に落ちて、特に寝てると気道を塞いで咳で起こされるので、よく寝れない日々で疲れが取れない。コーヒーを飲むと咳が酷くなるのでやめた。緑茶は大丈夫。 1/21 念のため呼吸器内科へ行く。(10年ほど前に1度行ったので少し遠いがここで受診) 肺炎ではないとの事。 ◾️処方薬 ↓ レルベア 100エリプタ30 吸入用のみ この日の夜に悪寒がして来て熱が出た。37.5 また風邪のよう。 1/22 朝、汚い黄色の鼻水が出た。 通うことになりそうだったため別の呼吸器内科へ行く。(近所のはじめて行く病院) 咳喘息と診断。耳鼻咽喉科をすすめられ、受診し副鼻腔炎と診断。 (顔のレントゲンは真っ白だった。) ◾️処方薬 ↓ 〈呼吸器内科〉 テリルジー200エリプタ14吸入用 セレスタミン配合錠 朝夕1錠ずつ5日分 セレスタミン配合錠 夕1錠 5日分 ネキシウムカプセル20mg 10日分 〈耳鼻咽喉科〉 ムコダイン錠250mg 朝昼夕 2錠 7日分 ムコソルバン錠15mg 朝昼夕 1錠 7日分 ナゾネックス点鼻液50ug56噴霧用 5mg 10g 1日1日2噴霧 (※抗生物質は胃腸の持病が悪化すると辛い事を相談すると無しでもいいとの事。) ネブライザーして帰宅。 1/23 カレーの臭いがしない。 とてもしんどい。 ステロイドが効き過ぎて眠くて咳で起こされながら15時間寝た。 1/29 耳鼻咽喉科で薬が変更となる。 ◾️処方薬 ↓ ムコソルバン、ムコソルバンは継続。 キプレス、ビラノア就寝前1錠ずつ。7日分 ネブライザーして帰宅。 1/30 胃の不快感や、胃に心臓がきたみたいにドクドクして就寝後2〜3時間で目が覚める。 何とか明け方に再度就寝するが起床時の頭痛が辛い。 ・明日、3回目の耳鼻咽喉科予約してますが、病院を変えた方がいいでしょうか? ・これまで処方された薬、特にステロイドと就寝前の薬は合ってないように感じますが適切なのでしょうか? ・症状はピークからは下がってますが、抗生物質やステロイドはやはり服用した方がいいですか?

5人の医師が回答

生後264日、8ヶ月半の乳幼児です。嘔吐について。

person 乳幼児/男性 -

風邪症状で、鼻水、痰のからむ咳の症状があり、先週から風邪の薬をもらっています。 喘鳴はないのですが、先週から気管にひっかかっているような、ぜろぜろが続いており、咳こむことが多いのが先週から気になる症状です。 Dr.からは鼻水がおりてきてるのかも?といわれました。喘鳴なし、喉の発赤もなし、熱もなしです。 症状は緩和しましたが、完治していないので、今週も受診しました。その際に吸入もしてきました。 本日、離乳食の2回目を11:30にとり、その後14:30から昼寝を2時間ほどし、16:45に起きてすぐに排便(量は多かったです)をしました。 17:00に授乳(おそらく30mlほど)とミルクを120mlのみました。(ミルクは1日2〜3回です。いつも昼か夕方に120、夜寝る前に240をのみます)その後は機嫌よく遊んでいました。 18:00あたりに顔をこすり、あくびもしているので抱っこ紐にいれて、夕寝(いつも30〜1hくらい)をさせようとしていたところ、抱っこ紐に入って15分くらいしてから咳き込み、その後かなりの量を吐きました。 量的にミルク全量?と、お昼に食べたもの、が出た感じです。 本人は泣いたりはせずに咳き込み、嘔吐し終わったあとは、きょとんとしていました。 汚れたのもあり、そのまま入浴はせずにシャワーをして、身体を洗い、寝巻きに着替えて夕食の時間まで1人遊びをさせていましたが、眠いのか活動はゆるやかでした。 19:00あたりの夕食の離乳食は一口食べて、あとは顔をこすり、眠そうにしていたのでやめました。その後授乳し(普段と同じように飲みました)ミルクを飲ませたのですが、ミルクは110ml飲んであとは飲まず、その後5分ほど授乳したら寝てしまいました。 嘔吐がはじめてだったので、その後の離乳食を食べなかったこと、ミルクをいつもよりのまなかったことが少し気になります。ただ眠かっただけかな、とも思いますが。眠くても普段は食べるので気になってしまいました。 ちなみに、仰向けで寝ている状態で、脇腹はふよふよともめるので腹部の張りはないと思いますが、肋骨のしたあたりはいつもより硬いかなとおもいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)