突発性発疹に該当するQ&A

検索結果:8,916 件

突発性発疹の症状

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。7カ月の男の子ですが、昨日外出先で体が熱かったので帰って熱をはかったら39.5℃あり、急いで救急の小児科に行ったところ 突発性発疹 かもしれないと診断され、座薬をもらいました。昨日は比較的機嫌も悪くなく、おっぱいも飲んでいたのですが、夜になってからなかなか寝付けないようで、今の時間までずっとグズグズフェフェ泣いていて…、おっぱいも2、3時間おきにあげようとしても殆ど飲まずくわえてくれません。口を開きっぱなしで喉がゴロゴロいっています。痛いからなのか、つばを飲み込もうとしないのでよだれが沢山でています。たまに何かの拍子で飲み込むと泣きます。イオン水も飲もうとしません。おしっこは沢山ではありませんが出ています。熱は38.5℃ありました。喉を見てみると白くポツポツしたのがあります。突発性発疹として看て良いのでしょうか? 今日、休日診察しているところはありますが急患のみとなっているので診察してもらった方が良いのか、とりあえず座薬で大丈夫なのか悩みます。 初めての病気なのでとてもびっくりしてしまっています。どうしたら良いのか教えてください。

1人の医師が回答

突発性発疹の疑い

person 30代/女性 -

ちょうど1歳になったばかりの赤ちゃんです。突然40℃近い高熱が出て、夜間の救急で病院を受診しました。その数日前から鼻水はあったのですが、診察中に先生から何か症状はあったか聞かれた際に、急な事で動揺していて、鼻水の事をお話しするのを忘れてしまいました。その時は、突発性発疹の疑いがあると診断され、アルピニー座薬を処方され帰宅しました。翌日になっても高熱が続くようならかかりつけ医を受診するよう言われ、翌日になっても夜になると40℃近くになるのでかかりつけ医を受診しました。そちらでも突発性発疹の疑いと言われ、鼻水の事を話すと風邪の飲み薬も処方されました。丸3日高熱が出るので、今晩1日はまた熱が出るでしょうと言われ、帰宅し、1日風邪薬を飲ませました。その日の夜、高熱が出るのを覚悟していたのですが、熱はなく普段通り眠れたようです。そこでお聞きしたいのが、突発性発疹でも高熱が2日でおさまる場合もありますか?風邪薬を飲ませたのでそれが効いてお熱が出なかったのか、不思議です。また、発疹ですが、体には出ていません。ほっぺに少し、赤い発疹が薄く出ているだけです。お熱が無くなって、発疹が出ている状態ですが、入浴させても大丈夫ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)