糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

逆流性食道炎か狭心症か?

person 30代/女性 -

喉からみぞおちにかけての圧迫感(締め付けられる感じ)があり、こちらのサイトで『胃の病気』のカテで相談させていただいたところ、内科の先生方から逆流性食道炎の可能性もあるし狭心症の可能性もある、というような回答をいただきました。 なので、循環器科の先生方にお聞きしたいのですが、症状は以下の通りです。 ○食欲不振 ○喉からみぞおちにかけての締め付け感 ○首回りの凝り感(喉からみぞおちの締め付け感が出てる時) ○背中の凝り感(喉からみぞおちの締め付け感が出てる時) ○食後の不快感 です。 一番症状が出るのが、仕事の日で、朝から夕方まで机でPC作業をしている日は、ほとんど一日中、症状が続きます。 一転、休日は食欲は相変わらずそれほどですが、喉からみぞおちにかけての締め付け感は全くなく、それがないので首回りの凝り感も背中の凝り感もありません。 もし、喉からみぞおちにかけての締め付け感が狭心症の症状 としたら、昨日の会社では朝から夕方までほとんど症状が出っぱなしで、今日は朝から1度も症状がでない、というような日によっての差はありますか? 循環器科の専門の先生方、宜しくお願いいたします。 37歳、女性、喫煙なし、飲酒なし、糖尿病なし、肥満なし、心臓病の家族歴なしです。

3人の医師が回答

足のじわじわした毎日の痺れ

person 30代/女性 - 解決済み

4月の末に風邪のような37度台から38.0まで上がったり下がったりの熱の症状で、内科で薬頂いて抗生剤を4日間くらい飲み、食欲は普通にあり、三食しっかり食べて寝ないと治らないと思い、食べて薬飲んで寝るという生活を4日くらいしてました、その治ってきたあたりから、右足の甲と足首あたりからじわじわしていて、一枚皮がかかっているような、感覚がじわじわとしているような、感じが今も続いていて、同じ体勢とかで少しいると左だけでなく右足が痺れてくることもよくあり、朝もたまに手を組んで寝てら、そのまま方ほうの手が痺れていたり、とよくあります。あと足も手もよく冷えています。なので、最近は靴下を履いたりしています。 4月末の風邪のような時に、内科で血液検査をしたら、血糖値が137で基準値より高くありました。 あと、一昨年の年末に橋本病がわかり、経過観察で、去年の年末にまた検査しに行きそびれてしまいました。 この左足のじわじわとした一枚何かかぶさっているような痺れ、脳の何か血液の何かでしょうか、それとも、糖尿病になっていてそこから何かとか、橋本病が進行しての何か、なのでしょうか、、内科は橋本病がわかった病院はたまた、やはり脳神経内科、はたまた整形外科と、何科に行けばよいのでしょうか? お忙しい所すみません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

血液検査項目血糖値について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 普段飲んでいる薬 ◯ジエノゲスト ◯オロパタジン塩酸塩口腔崩壊錠5mg ◯グリチルリチン酸-アンモニウム・グリシリン・DL-メチオニン配合錠 上記3点、継続で朝晩服用しています。   ジエノゲストは婦人科で処方いただいており、定期的に子宮がん検診、血液検査をして頂いています。 ◯婦人科での検査◯ 1/31 14時 採血 結果 血糖 204 ※昼食 11時半   ◯胃腸科での検査(過敏性腸症候群)◯ 2/9 10時 採血 結果 グルコース(血糖) 89 ※朝食 8時 2/17に婦人科に1/31の血液検査の結果を聞きに行きました。 204あった為、内科に行くように言われました。   ◯内科での検査◯ 2/18 17時 採血 結果 血糖 88    HbA1c 5.4% ※昼食 11時半 内科医より、この結果、問題はないとの事でした。   婦人科で検査した際は、昼食に食べたものが過剰に反応した可能性があること   もしくは、   食後高血糖になりやすい   とのことでした。   他にブドウ糖負荷検査もあるとうかがいましたが、今はまだ必要ないとのことでした。   ここ最近疲れやすく、喉がよく乾いていました。   糖尿病ではないとの事ですが、やはり不安が残ります。 ブドウ糖負荷検査をして頂いた方が良かったのでしょうか?   ご確認をお願い致します。

3人の医師が回答

1年前から両足首に痺れ、不快感。何科受診?

person 30代/女性 -

聞きたい事: この症状は何科で診てもらえるのでしょうか? また、どんな事が原因と考えられるでしょうか。 症状: 1年前から両足首〜足の甲かけて痺れや不快感(メントールを塗ったようなスースーする感じ)があります。 ※初めは片方のみだったのですが、ここ半年は両方。 起床時、湯船につかった後、天気が良い日は比較的症状は軽く、たくさん歩いた日や雨の日、寒い日は痺れがひどくなります。 経緯:去年の夏に症状がでる→あまりの不快感に耐えきれず今年の春に神経外科を受診し、MRIの結果「脊柱管狭窄症」だと言われ、リマプロストアルファデクス錠5mg処方→ちょうど同じ時期にギックリ腰をしてしまい、整骨院に通っていて「狭窄症は片足のみ症状がでる。両足は内科的な要因」と言われる→リマプロストレスアルファデクス錠の副作用がきつく、コロナ自粛もあり薬を飲みきったものの受診を控えていました。治療したいのですが何科に行けばいいのかわからない状況です。 ※家族性コレステロール血症で服用中 循環器内科の先生には血液検査の結果から糖尿病ではないと言われました。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

親知らず抜歯時の体調について

person 30代/女性 -

親知らずの抜歯を控えてます。 市民病院での抜歯です。 1本ずつ抜いていて今回3度目で上を抜きます。 2週間ほど前から胃の不調があり体調を崩していました。 体調悪いのはストレスによるものなので会社が休みの日は比較的調子がいいです。 今週水曜日に病院受診し薬をいただきました。 現在飲んでる薬はアレルギーの薬と、糖尿病の薬と喘息の吸入薬です。 これは常に飲んでるもので伝えてあります。 その他今回いただいた薬と婦人科で薬を飲んでます。 前回の時婦人科でピルを飲んでいて抗生物質の飲み合わせが大変だったみたいで、今回は違うお薬貰ってるのでまた調べていただかないといけないです。 体調自体は休みなので大丈夫で、体力的には少し落ちてると思います。 食べられる量がかなり減ってしまったため。 不安要素として完璧とは言えない体調、薬を複数飲んでるためこれ以上飲んで大丈夫かという不安、今回いつも抜いてもらってる先生では無い不安もあり抜歯を迷ってます。 自分で決めるのはもちろんわかってますが、アドバイスいただきたいです。 この状態での抜歯は問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)