紙を食べたに該当するQ&A

検索結果:2,835 件

バリウム検査後の便についてです

person 40代/女性 -

昨日健康診断があり11時頃にバリウム検査をしました。飲んだ量は大きめの紙コップくらいです。 検査が終わった11時半頃にもらった二粒の下剤と水を飲みました。その後に水分をこまめに取り、昼ごはんも多めに食べました。 17時頃に便意があり、緩めの多めの黄土色の便と白っぽい水も一緒に出ました。 今日の朝はいつもの硬さの太めの長い便に白い固まりがいくつか埋め込まれたものが2本出てきました。トイレの水は白く濁っていました。 その後も食事を多めと水分をこまめに取り、17時半頃便意があり出したところ小さい丸い塊の硬めの便が沢山出ました。その色は黄土色〜茶色で白い部分は見られませんでした。 トイレの水も濁っていませんでした。 今の段階でバリウムは全部排出されたと思って良いのでしょうか? 今のところ真っ白な便がでていないので心配です。検査後の下剤を飲むときに説明書の500m lほどの水と飲むというのを見ていなくて紙コップ半分ほどの水で飲んでしまいました。 その後はこまめに水分を取りましたが、下剤を飲む時に多く水を飲まなかったせいで真っ白な便が出なかった可能性はありますか? 体調等はいつも通りですが、現在の状況だと病院に行ったほうがよいですか? バリウム検査は初めてでこのままでよいのかわからず不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

クローン病の下痢、排便回数を改善させる薬は?

person 50代/男性 -

クローン病と慢性腎不全(1年前から週2回の3時間透析)を患っています。 クローン病による腹痛が酷いため、食べることを諦め20年近く夜間在宅中心静脈栄養を行い、試食程度のものしか口にしてきませんでした。 しかし、昨年シャント増設のため入院をした際、ここ数年激しい腹痛がほとんどなくなってきているとのことで、徐々に経口摂取を行いました。徐々に食べる量を増やし、現在では昼•夕食で1500kcal位は摂れるようになり、強い腹痛も起こりません。 しかし、排便回数が1日10回以上と多く、泥状便〜水様便です。朝食を摂らないのは、仕事上午前中はトイレに何度も行けない状況に置かれるからなのです。 昼食はうどんやパンなど軽めにして塩酸ロペラミドを2c内服していますが、食後すぐに便意を感じトイレに駆け込みます。帰宅までに5回以上トイレに行きます。 漏れてしまうことも多くあるために紙おむつを履き、その中にトイレットペーパーを重ねてしいています。便意を感じてトイレに行くまでに必ずと言っていい程漏れてしまいトイレットペーパーを交換します。 夕食は、家族と同じ物を食べますが、食事中から便意をもよおし、寝るまでにも5回以上の排便があり、睡眠中便失禁をしてしまうこともあります。 昨年末、以前内服して効果の認められなかったペンタサを最大量内服してみようということになり内服してみたのですがで、下痢が激しくなり下血まで起こし輸血を受け、その後は内服していません。 塩酸ロペラミドは、長期間続ける薬ではないと聞かされています、 食卓での家族との団欒。子供の記憶にはもちろんなく、私は嬉しくてたまらないのですが、排便回数の多さだけが辛くて仕方がありません。 何か良い薬はないものでしょうか? ちなみに、朝イリポーを1錠、ビオフェルミンを1日9錠内服しています。血液検査では炎症反応は陰性です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)