耳が臭いに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

突発性難聴とメニエールについて

person 50代/女性 - 解決済み

日曜、右耳のつまりを感じ(音は聞こえてました) 月曜 耳鼻科に行ってきました。 (10年以上前に突発性難聴になったことがあり) 聞こえの検査、内部の状態に問題はなくドクターは「突発性難聴はもうかかっているので(?)メニエルを疑いましょう」とのこと。 アデホスコーワ、メコバラミンを四日分処方下さり、 「症状が残るようなら金曜に来院してね」とおっしゃいました。 現在水曜日ですが、耳のつまりはどーんと現れ「あるよなあ・・」と憂鬱になったり いつの間にか消えていて、すっかりわすれていたり・・・の繰り返しです。 さておき、昔突発性難聴になったときお世話になったドクターに「また耳に違和感を感じたら今回のようにすぐ来てね」と言われたことと、最初の一週間が治療のかなめだということが頭にあり「もしこれメニエールではなく突発だったら土曜までに治療開始しないとまずいのでは・・・」という不安がものすごくあります。(突発になったとき、異変(つまってて聞こえない)を感じた二日後からステロイドとビタミンと安静を開始したのにその後すごい耳鳴りが長期間続いたのがつらい記憶で・・) 突発性難聴とメニエール、治療方法はまったくちがうものになるのでしょうか? 耳のつまりを感じすぐに聴力テストを受けたときは問題がなく、 その後数日たったあと聴力が低下する・・ということはありますか? 今回調べていて「突発性難聴は繰り返さない」という記事をみつけたのですがそうなのですか? 金曜日にドクターに「もう一度聴力検査を受けてみたい」とお願いするのは失礼でしょうか・・? あと、以下の条件は今回のことに何か関係してますでしょうか ☆詰まったほうの耳はかゆみ(アトピー)と浸出液と臭いが定期的にでてくるので長い間市販の耳用塗り薬を定期的に塗っている ☆今年は花粉がひどく絶えず鼻をかんでいた ☆耳のつまりを感じる数日前からひどいのどの痛みがあり、内科でもらった薬(トラネキサム酸、アンブロキソール、ラフチジン)を服用。黄色い粘り気のある鼻が大量にでていて、爽快感があるのでかみまくっていた。 ☆耳のつまりを感じた前夜に発熱。 (のどの痛みも発熱もめったにないので・・・5年ぶりくらいだと思います・・) ☆今回の耳鼻科でものどが赤いと言われた 強く鼻をかみすぎたことによって、鼓膜の内側にみずがたまってつまりがあらわれてる・・というようなことは・・あったりはしませんでしょうか・・? ご回答、 どうぞよろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

左鼻だけのポリープ蓄膿症と中耳炎耳鳴り

person 20代/男性 -

先月終わりに風邪を引いたのか 喉の痛み、咳、頭痛が出て その後微熱(36.9℃〜37.3℃)が2日ほど出たので耳鼻咽喉科に受診し喉が赤く腫れてると言われ抗生剤(セフジトレンピボキシル錠100mg)を処方してもらいました。 喉の痛みはよくなったのですが 急に左鼻だけから鼻水(黄色いドロっとした臭い鼻水)が出始めて鼻をかんでもまだ残ってる感じがずっとあります この鼻水が出始めてから顔のエラ部分、眉間、眉毛付近、頬(歯の辺り)に鈍痛を感じるようになり、今朝(5/8)急に耳に栓をしたみたいな塞がった感じ聞こえにくい感じ自分の声がごもるような感じが起きたので仕事を休んで耳鼻咽喉科に行きました。内視鏡?で鼻の奥までカメラで検査したりしてもらった結果、左鼻の鼻の奥に小さいポリープ鼻茸があると言われました。左鼻が副鼻腔炎(蓄膿症)になってるんじゃないかとの診断でした。(右鼻は正常でした)耳も見てもらいましたが軽いなんとか中耳炎になっていると言われました。とりあえず抗生剤として クラリスロマイシン錠200mgを2週間分処方してもらいました 帰りも耳が塞がった(飛行機とか高山にいるときのような気圧で耳栓してるみたいな聞こえにくい声がごもる感覚)感じがずっとしてたのですが先ほど左耳だけから 耳鳴りがするようになりました 怖くて不安になってしまいました ご診断お願い致します(>_<) 明日からが怖くて不安です

1人の医師が回答

瘻孔摘出手術後の再発について

person 40代/女性 -

生まれつき左耳の付け根あたりに耳瘻孔があり、ネットで探して見つけた形成外科で2ヶ月前に摘出手術をしました。 20年ほど前に一度化膿し腫れたことがありましたが、その時は抗生剤で治りその後化膿することはありませんでしたが、押すと臭い分泌物が出てくるのと、それが溜まると痒くなるのがストレスで手術を決心しました。 しかし、術後は傷口と耳の周りが腫れて真っ青になり(抜糸の際、担当医にはたんこぶようなものと言われた)、その後も傷の治りも悪く、常に痛みと痒み、そして耳の周りの皮膚がつっぱるような感覚がありました。1ヶ月後には傷跡にニキビのようなものができ、そこから膿が出てきたので近くの耳鼻科を受診したところ、抗生剤と塗り薬を処方され、様子を見て手術を受けられたところで再度みてもらってくださいとの事でした。 次の日に手術を受けた形成外科で診てもらったところ、まだ再発したとは言い切れないので様子をみてくださいとのことでしたが、その後痛みは少し治ったもののニキビは一向に治らず、その1ヶ月後の今、また痛みと痒み、そしてニキビから膿が出てきてしまっため、再度形成外科を受診したところニキビから膿を絞り出され(激痛)、再発の可能性があるので今回処方する抗生剤と塗り薬で治らなかったら再手術が必要になるかも、その時はごっそり取り省く手術になると言われました。 ごっそりとはどういう事なのかその時は聞き返せなかったのですが、再手術となると取り残した耳瘻孔とその周りの組織も取り省くような手術となるのでしょうか。 ストレスで手術を決意したのに、手術前より状態が悪くなり手術したことを後悔しています。

4人の医師が回答

妊娠初期のアロマオイルについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠5週目です。 アロマオイルのペパーミントの精油(メーカー表示の主成分:メントール、メントン、1,8-シネオール)を3滴ほど、直接肌につけてしまいました(両手で伸ばして、両手で覆える範囲の首の後ろとその少し下、耳の後ろ)。その後に、ペパーミントは妊娠中は禁忌と知り、職場だったため簡単に一度水で濡らしたペーパーで拭きましたが、よりスースーした感じが強くなったため、少し時間を置きましたがその後にハンドソープで簡単に2~3回洗い、スースーした感じはなくなりました。塗ってから洗うまでは20~30分程度だと思います。 9時頃に塗ったと思いますが、臭いが残っていたため12時頃に、再度2~3回塗った場所をボディーソープで洗い、着ていた服も簡単に洗い、その後は臭いが気になることはありませんでした。 仕事を終えた18時頃に少しお腹が重怠いような?張った?感じがしましたが、座って休むと1時間程度で気にならなくなりました。 この張った感じは、数日前にも2~4日間少しありました。 調べるとケトン類、神経毒性等の記述がありましたが、正直よく分かりません。 妊娠初期ということもあり、以下のことがとても心配で、怖くてしょうがありません。 1.妊娠への影響 2.胎児への影響

4人の医師が回答

治したいです。

person 20代/女性 -

[部位]子宮 [症状] おりものは黄色や白で痒みと痛みは無いですが臭いは少し気になります。 尿は臭いが気になります。 子宮の痛みは月に数回だけあります。 生理前に胸が張るだけです。 生理は月に一回、今月は27日に来る予定で5日か六日で終わります。量は一日目と二日目が多くレバーのような物は少しあります。大きさは小さいです。 手足は冷え症で靴下履いてても温まらず手は冬は手袋します。お風呂はいつからか浸かるようにしています。 早寝早起きは出来てません。時間ばらばらです。 運動は駅まで自転車で向かうだけです。 子宮頸がん予防は来年します。手術の経験は無しで下ろしたこともないです。 性病はなったことがあり淋病もなったことが一回だけあります。 三食決まった時間にバランス良く食べれてません。最近バランス良く食べれるようにしたいので作って食べてます。 お酒と煙草はほとんどしません。 不妊と関係ないですが、花粉症、鼻炎、インフル経験無く、頭痛、風邪、お腹の痛み、気持ち悪さあまりならないです。下痢も少なく痔や便秘もならず眼の悪さ少しで耳も良く歯は少し悪く金アレのみありです。毎日元気です。ストレス少ないです。悩みはありますが。 来年28歳です。不妊を治し妊娠したいです。

1人の医師が回答

性器のキツい臭いと頭の虫

person 60代/男性 -

40年以上も悩んでいる身内(67歳男性)のことで相談です。 2つあります。 まず一つ目は、21歳の時に田舎に稲こきを手伝いに行った晩から、性器から非常にきつい臭いの液体が少しずつ出てき始め、とんでもない痒みに襲われたそうです。 痒みは数日で治まったようです。 液体はそれ以降ずっと止まらず、翌年に病院で相談し、包茎だったため、包茎手術をすれば治るかもとのことで手術をしました。 その後、液は止まったのですが、ずっと臭いは今でも止まってないみたいです。 その当時に、もう少しよく調べておけば良かったのですが、本人のプライドもあったようで、ずっとそのまま過ごしてきました。 性病検査はしていませんが、異変がある数ヶ月の期間は性行為はなかったとのことです。 後に毛ジラミはあったようですが、薬で完治したそうです。 2つ目は、上記の異変が起きて、二年後ぐらいから、頭の中をたくさんの虫が這いずり回るような不快感がずっと続いているようです。 頭の手で押さえると、耳の方へ移動するそうです。 寝る時は手で押さえないと寝れないそうです。 二年前に脳神経外科で、虫のことは言わずに頭痛で脳のレントゲンを撮ったらしいですが、特に異常はなく、肩こりと言われただけです。 この、虫は何なのでしょうか? 精神的に病んでる感じでもありません。 このような症状はどう治すのでしょうか? 原因は何でしょうか?

1人の医師が回答

5歳の子供の副鼻腔炎と発熱

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子が4月から鼻がよくなくてずっと色付きの鼻水、鼻詰まりが続いてます。 元々鼻は本当に弱くてすぐに副鼻腔炎っぽくなるほうです。 今月の11日から発熱して4日目に解熱しました。 でも鼻は一向に良くならなくて緑色の鼻水もすごかったので今週火曜日に耳鼻科に行き、副鼻腔炎の診断でメイアクトを5日間処方され飲んでました。 全然良くならないです。 そして鼻の症状がある時はずっと喉が痒いと言っていて毎日喉が痒いって言ってます。 今週は木曜日と金曜日だけ幼稚園に行き、土曜日も歯医者に行っただけなのですが今日の夜にまた発熱しました。 耳鼻科では耳も診てもらいましたが中耳炎にはなってません。 咳はほぼないんですが鼻だけが一向によくならないのです。 どれだけ出てくるのかと思うくらい鼻をかませると出てきます。 鼻をかむときは生理食塩水のスプレーをしてからかんでます。 そして抗生剤を処方されたので午前中だったのでお昼から飲ませたのですが夕方あたりに下痢になってます。 次の日に整腸剤を貰いに行き、飲んでますが下痢です。 しかもお腹も痛くなければ臭いもないんです。 下痢ってすごい臭いはずなのになぜなんでしょうか? メイアクトの副作用なんでしょうか? 普通に飲食もできています。 こんな短期間にまた発熱したのは何が考えられますか? 不安です。

4人の医師が回答

真珠腫性中耳炎について

person 30代/男性 -

30代前半主人のことになります。 真珠腫性中耳炎についてご質問させて下さい。子供の頃から耳垢栓塞と診断され 数年に一度、耳鼻科にて耳垢を除去していたそうです。最後に除去したのは3年近く前になりますが、その後経過も含め耳の中はマメに見るようにしていました。 生まれつき耳垢が湿り黄色いですが臭いは一切ありません。 ところが最近、耳の中を見ると白っぽい塊が見えます。固くは無さそうですかあまりボコボコした感じもなし。以前の耳垢が奥で固まった感じとはまた別の種類に見えます。 本人は以前から耳垢が溜まると聞こえにくいと言っていたのでまた同じような聞こえずらさがあるくらいで痛みや目眩などは一切ないそうです。 白っぽいものは両耳にあるように見えます。 調べると真珠腫性中耳炎と出てきましたが 手術をしなくてはいけないなど心配です。 その白っぽいものが両耳に見えてきたのは最近な気がします。 真珠腫性中耳炎なのか耳垢栓塞の症状なのかどちらの可能性が高いか、関連性はあるのでしょうか? 直近1年以内の健康診断の聴力検査はまったく異常がありません。 出来る限りお返事お待ちしております。

3人の医師が回答

今週から、耳から血の混ざった耳垂れです。当面できることをご教授ください

person 50代/男性 -

20年前に、真珠腫性中耳炎で、オープン法の手術を受けました。自分では耳掃除が出来なくなりました。 10年前から、常に耳の中が感染し、耳垂れが零れ落ちるほどではないのですが、綿棒で触れると臭いのきつい液体がベッタリくっつく感じになりました。4か月に1回、病院で顕微鏡で診てもらい、清掃頂いていますが、皮膚が再生されず、触るとすぐはがれて血も出やすいとの事です。 10日前に病院で掃除してもらい、鼓膜は綺麗で、4か月に1回の掃除で良いとの事でしたが、 4-5日前から、どうも耳がスースーする感じで、濡れてる感じで、それで今日綿棒で触ってみたら、耳垂れに加え、少量ですが赤い血が混じりました。ちょっと驚きました。数日前に、なんか口の中が血の味がする感じがしたのも、このせいなのかなと思いました。 おそらく、10日前の病院で耳垢を掃除してもらった時に、傷がついてしまったのかなと思いますが、もしかしてガンが出来ているのかなとか心配になりました。 このような状況ですが、当面様子見でも良いでしょうか? こまめに病院で掃除してもらえばよいのかもしれませんが、そうするとまた傷がついてしまうようにも思えます。 10日前に診てもらったあとに、突然ガンが出来たなんてことはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)