肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

火傷をしたようにかぶれています。

person 20代/女性 -

左のくるぶしの、ぷくっと出ているところの下が、皮むけていたんです。 最初は、スニーカーで靴擦れしたのかと思っていたのですが、痒くてかいていたら、10円玉くらいの大きさに赤くなってしまったのが始まりです。 それからもかゆくてかいていたら、少しずつ広がり、今では画像のように足首まで広がってしまいました。 はじめの頃は、かきすぎて汁が出てぐちゅぐちゅ…肌表面も凸凹していましたが、今はぐちゅぐちゅ感はなくなったものの、まだ痒さはあります。痒い部分は、虫に刺されたようにぼこぼこっと膨らみがあります。 痒さがなくなった部分は、肌表面もツルツルにはなりましたが、火傷をしたような赤みは取れません。。。 リンデロンVG軟膏を塗っていましたが、少し良くなってもまたぶり返してしまうような気がします。 薬を塗らなくなったらまた最近痒くて、くるぶし上のあたりと、反対側(内側)に、ぼつぼつができています。よく見ると、白い小さなぼつぼつも…。つゆ?膿?がたまっている模様です。 少しずつですが、範囲が広がってきているので心配です。。。 普段から手足は冷たく、冷え性なのですが、布団に入ってしまうと痒くなるような気がします。 お風呂上がりはカサカサで乾燥しているような感じで、ツッパリ感があります。 考えられる病気がありましたら教えてください☆ あと、火傷をしたような赤みは消えないのでしょうか? 意外と目立つので足を出せなくなりました(泣) ご回答よろしくお願いします!

1人の医師が回答

悪化する一方の肌荒れ

person 30代/女性 -

肌荒れについて質問です。 現在妊娠5ヶ月なのですが、2ヶ月~4ヶ月までつわりが酷く不規則な生活が影響したのか、肌荒れを発症し治らなくなってしまいました。 症状としては、頬が赤く炎症を起こした斑点のようになっていて、赤くなったところをよくみると、真ん中に白い膿みのようなプツっとした吹き出物ができています。赤いところは少し痒みがありますが、白いプツプツ自体はとてと小さく痛くもなく芯などもなさそうです。それが複数できて両頬が赤いです。 そこで最近、2軒の皮膚科に行ったのですが、1軒目ではアンテベート+プロペトを混ぜた軟膏を、2軒目ではロコイド+ヒルロイドを混ぜた軟膏を処方していただいたのですが、いずれも一晩で真っ赤に腫れてしまい塗るのを止めました。 現在も治ってません。 そこで… 妊婦で感染症が怖くすぐ皮膚科に行くことができないため、自宅でできるケア ありましたら教えていただけますか? (洗顔方法や化粧水、乳液の可否、市販の薬の可否など…) また、肌のデトックスで今は一旦汚くなるが、その後きれいになっていくための時期だから放置しておくべきだ、という可能性はあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご教授いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

ALTとγ-GTPの上昇、白血球は減少傾向

person 30代/女性 - 解決済み

先日、献血へ行き血液検査結果がきました。 いつもは全て基準内でだいたい同じくらいの数値なのですが、今回異常値があり気になりました。 病院に行くべきかしばらく様子見で良いのか迷っています。 前々回2019/5→前回2019/8→今回2020/9の結果です ALT 16→16→50 γ-GTP 14→15→81 白血球 71→74→47※こちらは異常値ではないですが、大きく変わったため 今年1~6月頃はずっと体調が悪く血液検査も何度かしましたがこの時は異常はなしでした。 シェーグレン症候群の指摘は受けましたが体調不良と関連があるかも分からず検査結果も微妙な結果でした。 結局よく分からないから治療もできないと言われ家で休養するしかなく、そのままにしてました。 当時の症状は強い倦怠感と疲労感が主でそれに加え頭痛、腹痛、吐き気が毎日どれかしらかありました。 今はかなり良くなりたまに吐き気や胃もたれがありますが数時間でよくなります。 薬は1年ほど前から生理痛緩和の為、低用量ピルを服用しています。 体のかゆみもここ数ヶ月あります。乾燥肌かな?とあまり気にせず我慢できないときに塗り薬を塗っていましたが、肝炎でも痒くなるみたいなので気になります。もともと肌は黄色い方なので人より黄色いですが、白目は白いので黄疸はないと思います。

4人の医師が回答

ミルクアレルギー?

person 30代/女性 -

生後8ケ月になり離乳食も先月から1日2回にしました うどんなど小麦粉は七ケ月で食べさせたさいなにもでず大丈夫だったのですが、3日前ほどからヨーグルトを与えたら口回りが赤くなりました もともと皮膚が白くて薄いため肌が弱い子だよと先生にも言われ、口回りは普段から少しだけポツポツしてるのであまり気にしてませんでしたが、初日に朝ヨーグルトを子さじ一杯与えたら赤くもならず大丈夫だったので、続けて夜もあげたらおもいのほか食べたがりついつい量を多目にあげてしまい、しばらくすると左目だけ擦り始め少し目元と左ほほが赤くポツポツしました。 すぐに収まったので様子をみて次の日夜にまたこさじ一杯分与えたらなにもでずで。 私があげすぎたのでしょうか? 今、与えはじめて3日目ですがよるまた少しだけ量を増やしてみたら口回りが赤くなりました 乳児湿疹も5ケ月ごろまでけっこうひどかったので、赤くなったところにスレンダム軟膏を塗ってます 寝ると赤みが落ち着きます 小児科の先生は以前離乳食始まる前に相談したら血液検査は必要ないと言われましたが一度、受診したほうがいいですか? ちなみに体は蕁麻疹や赤みは全くでてません あと、ヨーグルトは少し控えたほうがいいですか? もともと肌が弱い子で普段から口回りがポツポツしやすかったりするので微妙で…

1人の医師が回答

陰部の皮膚の状態について

person 30代/男性 -

陰部の皮膚の状態についてお伺いします。 入浴の際に 陰部周辺の肌の色が違っていることに、最近気づきました。 かゆみなどの自覚症状がなかったので この状態がいつから始まっていたのかは 分かりません。 思い当たることは、 1.陰部は丁寧に洗っていますが、俗に言う 『カラスの行水』です。 2.ここ最近、うつの薬で急に太りました。半年から1年くらいにかけて、35kgほどです。そのため、皮膚と皮膚の擦れ合う部位でより蒸れやすくなったのかなと思っています。 現在の 皮膚の状態ですが、 睾丸とペニスの色(茶)が 陰部全体から左右両足の付け根6cmくらいにまでに広がって、 それが更に広がっているような感じがします。 箇所によっては、ただのシミではなく、 縁(ふち)どりがある部分もあります。 かゆみはあまりありません。 少し熱を持った(蒸れたような)ときに 少しかゆいかなと言う感じで、 ひどくかゆいわけではありません。 赤みや赤い発疹・しこり・水泡はありませんが 肌のなめらかさはなく、少しザラザラしています。 白く粉をふいているようにも見えます。 これはどういったことなのでしょうか。 うつで外出できない為、 容易に皮膚科等を受診することができません。 できれば、対処法など お教えくださると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

0歳 顔の湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳8ヶ月の双子です。 1ヶ月ほど前から顔に湿疹があります。 以前、3ヶ月だった頃にも湿疹が出ており、皮膚科にかかった際に乳児湿疹だねと言われ、クロベタゾン酪酸エステル軟膏を処方されました。そちらの軟膏を今回も塗っていますがなかなか改善が見られません。これは乳児湿疹ではなく違う原因があるのでしょうか?本人は痛がる、痒がるようなそぶりはありません。画像の1.2番は同じ子で、右側の頬から顎にかけて赤くかぶれているようで、笑うとビニール肌のようにシワが寄ってしまいます。また、眉間から目頭あたりまで白く粉を吹いています。 3番はもう一人の子で、こちらは顔全体ではなくニキビのようにピンポイントで赤くかぶれています。 お聞きしたいのは、 1.これらは乳児湿疹でしょうか?アトピー性皮膚炎などの可能性はありますか? 2.クロベタゾン酪酸エステルを塗り続けることで改善されるのでしょうか? 3.ビニール肌のようになってしまうのは保湿のしすぎでしょうか? 以上の3点教えていただけると幸いです。 ちなみに、最寄りの皮膚科にはプロペトをこまめに塗ってと指導を受けています。なかなか2人を連れて皮膚科に行くのはハードルが高いので先にこちらで聞かせていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)