肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,578 件

左肩の痛み 肩こりか?腱板炎?四十肩?

person 40代/女性 -

一週間ほど前から、左肩に痛みがあります。 慢性的に肩こりがあるので、肩こりがひどくなってきたのかなぁと思って過ごしてましたが、今回は痛い、という感覚が強く、湿布を貼ってもなかなかよくなりません。いつもならひどい肩こりの際は頭痛や腕の違和感などあるのですが、そういったことはありません。 動かすと特に痛みがあります。痛む場所は肩こりと同じところです。ゴリゴリもあるし、張っている感じもあります。ただ、ひどく咳をしたりしたときにも響くというような痛みを感じることがあります。ズキッと。 左手をついて支えようとしたり、日常の生活の中での仕草、衣服の着脱の際、肩を内側に入れるような動きの時(外側に動かす動きでも痛みが出ることがある)なので、必ずこの姿勢、動きででる、という明確なものがなくわかりません。 安静にしていてもズキズキすることもあります。ただ、四十肩のように朝方痛くなるということはなく、寝て起きるまでに痛みはなく、起きた時はむしろ、あれ?よくなった?と思うぐらい痛みはわずかです。が、日中時間と共に痛みは強くなってきます。 また、関係あるかわかりませんが、左耳の耳たぶの後ろ?下?あたりに昨日、今日と1日に1回でしたがズキズキズキッと一瞬痛みがありました。 この肩の痛みが出る前、2.3日、耳から鎖骨にかけてリンパマッサージみたいなものを素人ながらにやってしまいました。その関係はわかりませんが...。 わかりにくい文章になりますが、なにか考えられる病名はありますか?対策法は? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

左上腹部・左背部の痛み、違和感

person 40代/男性 -

2019年5月ごろから胃の左上あたりの肋骨より下の位置、同じ位置の裏側の背中側に、なんとも言えない痛みや違和感が生じています。 胃そのものが痛いというより、胃の左側あたり、という感じが正しく、背中側の痛みが出る場所も完全にその真裏あたり、といった位置です。 痛みが出るタイミングに一貫性はなく、朝でも夜でも食事するしないに関係なく、痛くなったりおさまったりします。 ズキズキ系の痛み時もあれば重苦しいような違和感だったり、様々ですが、どれも激痛というほどではなく10段階で言ってせいぜい1か2程度の痛みです。たまに左腰骨の上あたりに痛みや左下腹部に重苦しさが出たり、時として左の肩甲骨や肩の方までビリビリと痛むこともあったりします。いずれにしても、右側に症状が出ることは少なく(たまに鳩尾のあたりはズキズキと痛むことはあります)、左側に痛み、違和感の症状が出ることががほとんどです。 血液検査(アミラーゼ、リパーゼ等)問題なし、腹部エコー、MRI/MRCP、造影CT等も問題なかったようですが、個人差の範囲内で膵腫大と言われ、自己免疫性膵炎の可能性も考えてIGg4も取ってもらいましたがその数値も正常範囲内のため、自己免疫性膵炎は否定できるそうです。 どのような原因が考えられるでしょうか。 大きな持病等はその痛み、違和感以外ありませんが、2年前から糖尿病と診断され、2021年3月時点での空腹時血糖値が138、HbA1cが6.2といったくらいの数値です。

1人の医師が回答

レントゲンの結果

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも同じ内容で投稿させてもらってますが、再度お願いします。 ここ1週間くらい前から身体のあらゆるヶ所にズキズキした痛みがあります。 最初はお腹側の左一番下肋骨、その後ろあたりの背中、その後左脇の下や脇腹、両鎖骨横など押すと痛かったり、ふとした時にズキンと痛みます。 みぞおちあたりも痛みがあり、過去に逆流性食道炎を経験してる為、消化器科を受診しようかと思いましたが、まず昨日整形外科を受診しました。 レントゲン(左脇周辺と左前面の2枚)をとり、骨には異常がありませんでした。 触診をして頂きましたが、痛みを感じたのは鎖骨横だけで、そこは筋肉と言われました。 何故かたまにズキズキする肋骨周辺は触診されても痛みがありませんでした。 ロキソニンテープの他、筋肉を和らげる薬と、痛み止めが処方されました。 そこで質問があります。 1.肋軟骨炎や肋間神経痛はレントゲンでは分からないですよね? 今回は上記の症状だとみて良いですか? 2.心臓や肺あたりが不安でしたが、レントゲンをみて、先生は気になるのは何も写ってないと言われました。そのあたりは心配しなくて平気ですか? 今まで熱はありません。 肩こりがひどい事と、半年前に首肩腕症候群になった経験談があり、注射とリハビリで1ヶ月くらいで治りました。 今回の症状だと、やはり血流の悪さなどが考えられますか? 主治医は一応逆流性食道炎を経験してるなら、コロナが落ち着いたら胃は診てもらった?との話でした。 気になるのは、内臓のどこかが悪いのか気になります。 例えば膵炎とか狭心症とか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1週間以上続く頭痛が心配

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。元々1か月に数回頭痛があり、7〜8年前より頭痛クリニックを転院しつつ、通院を継続しています。片頭痛なのか、緊張型の頭痛かは不明です。 年に数回は寝込むほどの頭痛、3〜4日続く頭痛がありましたが、今回、先週水曜日から今日まで1週間以上頭痛が続いています。先週は軽かったので鎮痛剤は1回だけ内服しました。土曜日より痛みが増強し、毎日鎮痛剤を内服しています。 朝、覚醒時よりズキズキしていて、起きてからはズキズキしたり、ズキっとしたりすることもありますが、頭頂部〜後頭部がギューッとする感じがメインな気がします。 1日に1回程度グラっと目眩があります。 以前のクリニックは鎮痛剤や予防薬をたくさん処方されていましたが、今のかかりつけでは高血圧(1年前より)のアムロジピン2.5mg、頭痛に対しては基本はカロナール500mgのみの処方でした。月曜に頭痛が治まらないので受診したところ、ミオナール錠、メチコバール錠、ドグマチール錠が追加処方されました。検査はせず、冷えと凝りが原因とのことで、肩回しの体操の指示がありました(こちらは以前よりやっています)。 12月入ってすぐの人間ドックでの脳MRIでは大きな問題はないとのことでした。婦人科もかかっており、ホルモン値的に閉経が近いとの指摘があり、ホルモン補充療法を開始したところです。 こんなに頭痛が治らないのは初めてなので深刻な状況ではないか心配です。血圧は通常120位ですが、130位まで上がっています。更年期も関係しているのでしょうか。また、セカンドオピニオンで別の医療機関を受診すべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

38歳女性、人生初の頭痛について

person 30代/女性 -

38歳の女性です。 4、5日前から人生初の頭痛が続いています。 学生時代より肩から首にかけての凝り、眼精疲労が酷く、頭が締め付けられるような痺れるような感覚があり、7年程前に脳神経外科でCTとMRIの検査を受け緊張性頭痛と診断されました。 今でも恐らく肩こりからくる、頭が締め付けられるような感覚は常にあるのですが、4、5日前からはそれに加えて頭痛もします。 昨日同僚に話したところ、今まで頭痛のなかった人が頭痛をするのは脳の病気だと言われとても怖くなりました。 ニュースでも芸能人のお母様が頭痛を訴えてその数日後にくも膜下出血で亡くなったというのを見て、私の頭痛もくも膜下出血の前兆なのではないかと不安で仕方ありません。 頭痛と言ってもズキズキとかガンガンと言うほどではなく、痛み止めも飲んでいません。 一日中ずっと痛いわけではなく、痛くなったり治ったりを4、5日繰り返しています。 聞きたいのは 1、GWで病院が休みなので、行くとしても来週月曜日になるのですが、あと4日も待って大丈夫でしょうか?その間にくも膜下出血で倒れたらと不安です。 2、家族は痛みが酷いわけではないから病院に行かなくても大丈夫と言うのですが、様子見でもよいのでしょうか? 3、くも膜下出血の前兆頭痛は、ズキズキガンガンするものですか?それとも私のように軽い頭痛の場合もありますか? 4、5日前に公園のトイレの手を洗うシンクに左頭頂部を強くぶつけたのですが関係はありますか?たんこぶはできませんでした。 154センチ57キロ、飲酒は毎日です。 昨日は怖くて禁酒しました。

11人の医師が回答

als?がとても不安です

person 20代/女性 -

2ヶ月治りません。 10月頭から左ふくらはぎがつっぱる感じがあり、安静時なども重かったり、突っ張ったり、筋肉がズキズキ痛んだり、じわっと痛かったりして朝も重みが取れてなく、歩くと足が重いです。 左ふくらはぎだけ足を上げても重いです。 歩いていると左足だけ、靴が擦れます。 そして左ふくらはぎを触ってみたところ 右ふくらはぎよりも断然、柔らかいです。 掴める筋肉も小さいです。筋萎縮ですか? すごく痩せました。 立った時も左ふくらはぎの方が柔らかいです。 片足重心の時など、左足に欠けてしまうので左足の方がしっかりしていたと思うのですが… 筋肉がダル重くて柔らかいのは神経疾患と見ました。 ALSが怖くて毎日不安です。 そして、1ヶ月前から左腕がだるく、そちらも治りません。何もしてなくても二の腕や肘下の筋肉がズキズキ痛みます…たまに痺れもあります。 腕もすぐにだるくなり、常にだるく重いです。 そして今日、寝ていたら いきなり強烈に痺れて 左手の親指と人差し指が動かないほど痺れました。そこから動かしづらく、グーパーしづらいです。 ALSの初期症状でしょうか?… 痺れ以降親指の第二関節と、人差し指の第二関節、第三関節がつっぱります。曲げても痛いし曲げてなくても痛いです… 最近、指の関節なども痛いです。 手のひらの筋肉なども痛いです… 静脈検査異常なし、神経伝達速度異常なし、腰椎mri異常なし、血液検査異常なし、 膠原病の検査待ちです。 ALSが本当に不安です… 何もしてないのに筋肉が痛んだり、いきなり悪い方のふ悪い方のくらはぎの筋肉が柔らかかったり不安です。 筋肉のピクつきも治りません…下半身を中心に 連続してピクピクしたり大きいのがドク!ドク!ドク!となったり、、不安です。 最近は肩や腕までもです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)