肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

Scc抗原1.8、SLX抗原40、胸部レントゲン異常なし。

person 30代/女性 -

初めてご質問させて頂きます。 不安が大きいです、どうか教えて頂けますでしょうか? 【相談者】 ・33歳女性、非喫煙者(ダニ・ハウスダストアレルギー) ・2月末より長引く咳(白や透明の痰が絡む)、くしゃみ、鼻水があり呼吸器科を受診。 ・「血液検査」「心電図」「胸部・頭部レントゲン」「肺機能検査」を受ける。 ・医師より「本人も家族も非喫煙者なのに肺機能が少し弱っている。喫煙者のような肺になっている」と言われる。 (肺機能の数値はわかりませんが、先生いわく「ギリギリアウト、ギリギリセーフという範囲」だそうです) ・先生より「Scc抗原とSLX抗原の数値が少し高いので、肺がんの可能性を否定できない。喀痰検査をしましょう」と言われる。 【相談内容】 ・Scc抗原1.8、SLX抗原40、胸部レントゲンは異常なしでした。 (NSEは11.6でした) 私は肺がんの可能性が高いでしょうか? また、上記数値であれば万が一肺がんだとしても、初期の可能性が高いでしょうか? ・Scc抗原やSLX抗原は、がん以外(良性腫瘍やアレルギーによる長期の咳で呼吸器が弱っている場合など)でも数値が上がりますでしょうか? ・「がんかもしれない」という不安を取り除くには、どのような検査を受けると良いでしょうか? ・「非喫煙者なのに喫煙者のような肺になっている」とはどういう事でしょうか? 日頃周囲に喫煙者はおりませんが、強いて言えばマンション隣人が喫煙者で、 1日のうち数回、バルコニーに面したリビングに煙草のにおいが侵入する事があります。 それが受動喫煙になる可能性がありますでしょうか? 現時点ではまだ判断付きかねるかもしれませんが、 いろいろな症例を見てこられた上で上記内容をご覧になって、 私は肺がんである可能性は高いと思われますか? どうかどうか、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

10才の喘息について。

person 10代/女性 - 解決済み

10才の娘が喘息と言われました。 一週間前から、喉の痛み、空咳が少しあったのですが、酷くなって来たので、三日前に耳鼻科を受診。 アスベリン、アドエア、クラリシッド、キプレスを飲み始めましたが、その夜から、痰が絡んだ咳になり、夜咳き込んで寝付けず、何度も起きて、痰を出したり水分をとったり。日中もずっと咳をしています。 改善しないので小児科を受診し、喘息と言われました。 クラリチンとムコダインが追加されました。 この小児科は、まだ、三度目の受診で、昨年9月と11月にも咳が酷くなり、受診したのですが、今回三度目で喘息と言われました。 赤ちゃんの時から行っていた小児科に、疑問を感じ始めたのたので、今回の病院に行き始めたのですが、そこで、喘息様気管支炎と言われたことがあり、それ以後、咳があると、ステロイドの吸入が出るようになっていたのですが、喘息と言われたことは一度もありません。 なので、10才になって喘息と言われると思っていなかったので動揺しています。 今回、肺のレントゲンはとらなかったのですが、気管支炎や肺炎の可能性はないのでしょうか? 熱は出ていないんです。 とにかく、薬を飲んでも良くならないので、急変しないかとか、肺炎なんじゃないかと心配になってきました。

1人の医師が回答

3歳の子で鼻づまりで寝苦しそうです。

person 乳幼児/女性 -

超低出生体重児で生まれ慢性肺疾患のある3歳の娘について質問です。 1ヶ月ほど前に風邪を引き小児科を受診しました。胸からヒューヒュー音がしており喘息の可能性があるとのことでモンテルカストを毎晩服用することになりました。 それに加えアレルギー持ちでもあり、ダニホコリはクラス5です。夜が特に苦しそうで寝返りばかりで熟睡しておらず、昼間も眠たそうにしていました。 そこで耳鼻科を受診したところ、布団丸洗い等の指導、薬は今服用しているモンテルカストで様子見とのことでした。 布団は丸洗いし毎晩布団乾燥機と布団掃除機をしていますが、それでもまだ鼻詰まりで苦しそうです。 現在服用している薬はモンテルカストのみですがこの薬は鼻づまりにも効果があるのでしょうか。 再度耳鼻科を受診して鼻詰まりが治らないことを伝えるべきか、モンテルカストを処方してくれている小児科を受診し鼻詰まりのことを相談すべきかも悩んでいます。 モンテルカストと併用して服用できる鼻づまりに効果のある薬はあるのでしょうか。 鼻水だと吸引器で吸えるのですが、鼻詰まりなのでどうしてあげることもできず辛いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

空咳が約2ケ月近く続いてます。

person 40代/女性 -

昨年の暮れから、風邪を引きました。熱は直ぐに下がりましたが空咳が出ます。12月の19日に、39度の熱が再び出て病院を受診。その際、麻黄湯エキス顆粒、カロナール錠、トランサミンカプセル等を処方されましたが咳止めは特に頂きませんでした。29日に熱は下がらずに、CTを撮影して採血しました。その時は気づきませんでしたが今見たら、白血球の数値が113でした。 あとCRP値が2.2だったのですが、あとマイコプラズマ抗体はマイナスでした。 咳止めにカフコデN配合錠、抗生物質のクラビット錠、風邪薬のPL顆粒、を処方されて帰宅しましたが咳が酷く続くし何もできないままに年末と年始を迎えました。熱は何とか年始の3日に下がりましたが咳が酷く続くので、我慢して来ましたがやはり心配になって1月の29日に受診。その時は前回に診て頂いた先生ではなかったので、またレントゲン撮影してみましたが異常なしでした。けどその先生は、最初の胸のCTの肺に影があると仰いました。そして、咳の原因は、肺炎の関係か、それがなければ、咳喘息の可能性があると仰いました。とりあえず、その日はクラリスロマイシン錠の抗生物質、リン酸コデインの咳止めと気管支を拡張するはり薬のツロブテロールテーブと処方されて帰宅しました。けど先生はリン酸コデインが効かなかったら、呼吸器科で診てもらうように指示をされました。本日、同じ病院内の呼吸器科で診て頂きました。 胸のレントゲン、血液検査も特に今日は数値は異常なしでした。ただ先生は、昨年の暮れの29日に撮影したCTの肺に影があることが気になられたようでした。私は肺の疾患なのか?と伺いましたが?咳喘息の可能性もあるため今日はネプチンエアーを頂きました。早速吸入したら凄く咳がマシになって楽になりますが。

1人の医師が回答

76歳母の肺の結節について

person 70代以上/女性 -

76歳の母が3ヶ月ほど胃が悪く、胃カメラ等検査しても異常なしで、不眠気味になった為、一度心療内科を受診する様勧められ ました。心療内科で肺のレントゲンや脳のCTを撮った所、レントゲンに2センチ弱の形が良くない影があるので、呼吸器科を受診する様言われ、すぐに近くの総合病院の呼吸器科へ連れて行きました。 そこで、レントゲンでは影はわからなく、CTで腫瘍らしきものがあり、形からして 6〜7割癌だと思うと言われました。 場所もあまり良くない、、と。 一度、有名な大学病院の先生に写真を見てもらうので2週間後に来る様言われ、肺の腫瘍マーカーの血液検査をして帰りました。 完全に肺がんだと思い、覚悟して2週間後 診察に行きました所、大学病院の放射線科の先生の見解では炎症性の結節の疑いで リンパ節の腫れも胸水もなし 良性の物だと思うという事でした。 腫瘍マーカーも異常なし、念の為年末にCTを撮りましょうと言われました。大きくなってきたりしたら心配しましょう。と言う事でした。 拍子抜けと嬉しさで何も聞かなかったのですが、帰ってしばらくしてから、レントゲンやCTで形が良くない、形からして癌ぽいと言われた事が引っ掛かり徐々に心配になってきました、、。誰にも相談出来ないし、本人に言ってまた心配させたくないのでこちらで相談させて頂きました。 セカンドオペニオンなども考えるべきでしょうか。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

心臓?肺?助骨?の痛みと息苦しさ

person 30代/女性 -

昨日の仕事中に一度、先程仕事中に一度下記のような症状がありました。 左の胸あたり(心臓なのか、肺なのか、鎖骨下の助骨の付け根あたり)なのですが、会話中笑って息を吐き出した(吐き切った?)瞬間、息を吸おうとするとピキーンと痛み吸えないような症状が出ました。 ゆっくり少しずつ息を吸うとまた通常に戻ったのですが不安に駆られています。 8年前にステージ1の乳癌罹患歴有り。 放射線治療をしているので、肺への後遺症?またはコロナに知らずに罹患している?など色々考えましたが、後遺症にしては既に8年経過していることから考えにくいのでしょうか、、。 不整脈のような症状がたまに出ることが数年前ありました。 その後、帝王切開の手術をしたのですが、心臓部に物凄い痛みが走り3.4日程改善せずだったこともあり心臓も不安です。(クリニックだった為か心電図くらいの検査しか入院中はして貰えず、その後循環器を受診しましたが、現在発作が出ているわけではないのでとのことでいまいち原因がわからないまま数年経過してしまいました。 その後、特別前回今回のような症状はないのですが、念の為何科を受診すれば良いでしょうか? ◯両方仕事中だったため、デスクワークで前のめりになることが多いので肩こりは慢性的です。 ◯肺なのか心臓なのか骨なのか、、特定出来ません。 わかりにくくて大変申し訳ありませんが、思い当たるところを教えて頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

胃の不快感と背中の凝りについて

person 30代/女性 -

はじめまして。 実は2週間ほど前から、右左の肋骨(肺?)と肋間のチクチクした痛みとカーッと熱くなるような不快感、それから、肩甲骨(左右)の内側あたりに凝りのような症状が表れ、同時に、胃に不快感を覚えるようになりました。のども少しいがいがし異物感がありますが咳は出ません。背中の凝りに関しては、ここずっとパソコンに向かって朝から夜まで仕事をしていたので、身体が凝り固まってしまったのかな〜くらいに思っていたのですが、1週間前、父が食道がんになり、「もしや?」と、とても心配になってしまいました。これは精神的なものでしょうか。それとも何か病気なのでしょうか。ちなみにお恥ずかしいのですが、喉のいがいがは、先日おせんべいを食べているときにむせてしまい、それ以来が続いているものです。 パソコンに向かったり、仰向けに寝ると凝りが背中に広がったような感じがあり、立ったり、横向きになったりすると背中の凝りはおさまります。来月中旬に人間ドックがあるのですが、人間ドックを待たずに他の医療機関を受診したほうがいいのでしょうか。もし受診するとしたら何科になりますでしょうか。 上記の不快はだいたい同時に起こります。背中に凝りが走り、胃が不快になり、時々肺のあたり(特に肋間)がチクチクしたり(一瞬)、左右の肺のあたりがカーッとなるという状況です。この経験したことのない不快感に不安でいっぱいになってしまいました。呼吸をしても違和感はありませんし、食事もちゃんとできています。いろいろ聞いてしまい恐縮ですが、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。。。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)