胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

妊娠後期の下腹部痛

person 20代/女性 -

現在二人目妊娠31週2日の妊婦です。 今まで動きすぎたりするときに下腹部痛があることはあったのですが一時間もすればおさまっていました。ウテメリンは朝晩飲んでいます。 今日はお昼から張りと下腹部痛があり安静にして様子をみていたのですが、痛みは増すばかりでよくならないため夕方に病院に電話をしてから検診にいってきました。 検診では赤ちゃんはさがり気味だが、心音もきちんときこえているし、赤ちゃん自体も前回の検診(先週)のときに順調だったし子宮けいかんも3.7で張りも一時間に6回以上ではないので早産につながるものではないと言われウテメリンを朝昼晩に増やし安静にすごすことと言われて帰宅しました。 夕方帰宅してから5時くらいにウテメリンを飲んで横になっていますが痛みは強くなりさすがに立てず泣けてきてしまうほどだったので夜8時半くらいに再び病院に電話をしました。しかし病院では夕方の検診で早産につながらないものだったし張り止めを飲んだなら下腹部痛は強くなっても出血もないのだから我慢するしかないので水分をしっかりとって寝るようにと言われてしまい今にいたります。水分はとっていますが横になっていても痛くて眠れないの電話したつもりでしたが、仕方のないことなのでしょうか? 胎動はいつもより少ないですがあります。

1人の医師が回答

妊娠24週。大きな子宮筋腫あり内臓痛?がひどい

person 20代/女性 -

初の妊娠で現在24週目、6月に8cm大の子宮筋腫が少なくとも4つあると診断されその後すぐ妊娠しました。子宮の左上に三段アイスのような形で三つ、右下に一つあり、帝王切開の予定です。 1ヶ月前の健診では赤ちゃんはかなり右側に寄っているといわれましたが、元気に胎動もしっかりあります。体重は妊娠前からプラス3キロほどです。 ここ1週間ほど、左の肋骨の真ん中から下あたりの臓器が、ジーンとするというか、キリキリ痛むなどではなくて違和感がすごくあります。肋骨真ん中あたりの違和感が1番強いです。左胸のすぐ下くらいの位置です。 個人的には内臓がこむら返りしている、という表現が1番しっくりきます。夕方から夜中によく起こります。痛くて我慢できないというほどではありませんが、苦しいという感じです。内臓がひねられている?という感覚です。 早くから子宮筋腫に痛みが出ているので、現在6時間おきにロキソニンを服用しています。 夜の食後のみマグミットを服用しています。 何の臓器がどうなっているのでしょうか? 2年前に心タンポナーデ・心膜炎で緊急入院していることもあり、違和感が怖いです。それはウイルス性で完治しています。左側だけで、脇腹というよりは前面の位置です。 大丈夫でしょうか?原因が知りたいです。

1人の医師が回答

妊娠後期の出血について

person 40代/女性 - 解決済み

34週5日です。 本日入浴後(長めに湯船に浸かった)体を拭いている時に、カレースプーン二杯程度ポタポタと出血があり、分娩予定の産婦人科で急遽受診させて頂きました。 出血から1時間後に内診して頂いた時にはもう、完全に出血は止まり(そもそも、脱衣所で上記の量流れ落ちた後、更に出てる感じはしませんでした)、傷も見当たらず子宮口も閉まっていてどこから出血したかもわからない、と言われました。 痔を疑ってお尻の方も見て頂いたみたいですが出血はなかったようです。 経腹エコーでも、胎児は元気に動いていました。前置胎盤でもないようです。 なので、まあ大丈夫でしょうということで帰宅したのですが 子宮に傷が付いていなくても、胎児が傷を負って出血した可能性は低いでしょうか? 湯船の中で、胎児の向きを知りたいと思い、そんなに強くした意識はありませんが、何度かお腹を包むように押していました。 どちらかといえば強く押していたお腹の左側が、帰宅後もやはり痛む気がするのです。 そして、出血してからお腹の張りの頻度が高いです。30分に一度は張っています。これは気のせいではありません。 胎動は、入浴中から受診までとても少なかったですが、今は通常と同じくらい感じます。 今日一晩寝て、明日張りや痛みが緩和していたらそのまま次の検診までほっておいて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

38w胎児 頻発する脈の乱れについて

person 乳幼児/男性 -

38w5d臨月の妊婦です。 36wに胎動が減り、緊急でNSTをした際、胎児に5回に一回程度の脈の乱れ(トントンの後にトトンとなる)があり、助産師に訴えたところ、NSTのチャート上は問題がなく、また当直の医師(非常勤)からは「胎児にはよくあることなので問題ないと思う」と言われています。 その後37wの助産師外来ではエコーで心拍の波形をみたときに問題なさそうと言われ、38wの健診のときには担当医の方が心拍エコーを確認してなかったのでうやむやになっていたのですが、 今週、家で胎児超音波心音計で心音を聞くと、毎度、5回から15回に一回くらいの頻度で脈が乱れています。 トトントントトン、となることもあります。 実は37wの助産師外来の段階のエコー動画を見直すと、15回くらいの拍動は正常で、そのあと脈が乱れていました(助産師さんが見落としていたようです)ので、少なくとも36w以降ずっとこんな感じで乱れているのではと推測します。 こんなに脈の乱れが頻発して問題ないのでしょうか? とても気になり始めてしまい、今日は外来休診日ですが、明後日の定期健診を待つ前に産院に聞いたほうがいいのか…とも悩んでいます。 また、いま個人産院にかかっていますが、総合病院で精密検査などはしなくていいのでしょうか?

3人の医師が回答

PH6.7、低体温療法、その後

person 乳幼児/男性 -

生産期、3000g超えで、常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開しました。 アプガースコア 1分2点 5分5点 10分7点 PH6.7 エコーでの脳の出血は見られず NICUを持つ大きな病院にもともと通っており、出生から4時間前後で低体温療法に入ったようです。 中等度だと聞いています。 低体温療法に入る直前に主人が面会しましたが、よく泣いていて、手足もしっかり動いていたそうです。 今日、72時間から明けます。 後遺症の有無を聞いたところ、主治医からは体温を戻し、MRIを撮るまでは何とも言えないと言われています。ただ、PHの値がこれほど悪いのは珍しいことだとも言われました。 今後が本当に心配です。まだわからないのは承知の上で、ご意見伺えればと思います。何もない可能性も充分にあるのでしょうか。 尚、NICUを持つ病院で出生から4時間後に低体温療法開始というのは少しのんびりしている(主人も面会しているし)印象なのですが、どうなのでしょうか…? またこのPHの値から、随分前から赤ちゃんは苦しい思いをしていたと考えられるのでしょうか?今思えば胎動は少し前から感じにくくなっていたように思います。ただ少なくとも私が明らかな痛みを感じてから帝王切開開始まで1時間もかかってないと思います。胎盤の剥がれは2〜3割だったようです。

4人の医師が回答

おりもの、破水と胎動について

person 30代/女性 -

36週の妊婦です。 現在逆子、羊水が少なめ(正常値ギリギリ)で38週前後に帝王切開予定です。 1、ここ1週間程白っぽい粘りけの多いおりものが多く、匂いがキツいです。夏だからムレからなのかな?とも思いますが、ズボンを履いていても匂いが気になります。 臨月ではよくあることでしょうか。 過去にガンジタに2度ほど罹っているので、再発かな?と不安です。 2、昨晩ショーツに直径3cmほどのシミができていました。尿漏れかな?と思い、匂いを嗅いでみましたが、おりものの匂いとは異なりました。尿の匂いとも違う気がしますがよくわかりませんでした。(俗にいう少し精液っぽい匂いに近い?) それ以来特に水っぽいものが流れ出たりする様子はありません。 高位破水でその一度のみで止まったということはあり得ますか? その場合、感染症などは大丈夫でしょうか? ショーツは乾いてしまって、今はおりものの匂いしか感じられません。 3、お腹は昨日から少し張ることが多く感じます。久々に外出をしたからかもしれませんが…。 胎動はありますが、動くたびに子宮が痛いです。激しく蹴られて痛いという感覚ではなく、子宮や子宮口がキューン、ピキーンと突っ張るような痛みです。 逆子、羊水過小気味の為、破水に注意するように言われていて不安です。 上記の状態ですが、早急に受診したほうがよいでしょうか? 次回は今週土曜に受診予定です。

3人の医師が回答

やや臍帯過捻転と診断されました

person 30代/女性 -

27週2日の妊婦です。 今日の検診でやや臍帯過捻転と言われました。エコーの写真には 1D0.77cm 2D0.95cm とあり、2Dの値が1Dの2倍有れば安心だったそうですが現状このような数値とのことでした。 「胎児の体重は1045gで羊水も十分にあるし、若いのでそこまで心配しなくとも大丈夫(現在30才)、胎動が少なくなったらみせにきて」と言われましたが、2週間前の検診時に赤ちゃんがよく動くので臍帯過捻転が心配と相談したところ、既にエコー後だったためか、臍帯の様子をみるのは本日まで引き延ばされ、結果やや過捻転気味だと言われ、普段は良い先生なのですが今後の対応に若干不安が残っている状態です。 そこで、質問なのですが、 1.現状の数値は本当に様子見で大丈夫なのでしょうか。今帝王切開で産んでしまうのは胎児にとって良くないでしょうか。 2.大学病院など、転院を考えた方がよいでしょうか 3.運動不足は胎児が動きやすくなり過捻転の原因になりますでしょうか 4.妊婦は左向きに寝るほうがよいとのことだったのでほぼ左向きに寝ています。胎児が同じ向きに回ってしまう原因となりますでしょうか。 5.今の週数で過捻転でも、無事に臨月で産める可能性は高いのでしょうか。 妊娠初期からネットの情報で恐れていた臍帯過捻転になってしまい、精神的に辛い状況です。ご回答を何卒お願いいたします。

2人の医師が回答

35週の頚管長について

person 20代/女性 -

現在35w3dの妊婦です。 15wに高位破水で入院し、その間切迫にもなり 34wで退院しました。 34wの退院時で、子宮口も閉じていて頚管長33mmでした。 昨日、退院後初の診察で、子宮口は閉じているが 頚管長23mmでだいぶ短くなっていました。 入院中からそうでしたが、お腹の張りはほとんどなく 何で自分が切迫なのか、わからないくらいでした。 退院後、ルテオニンを一日4回2錠ずつ服用していますが 張りの自覚もないし、頚管長が一気に短縮していて怖くなってきました。 赤ちゃんも2200gと小さいので、2500g越えるくらいまで持たせたいですが 羊水ポケットも2cm弱で、37wまで持たせられるのかも不安です。 ちなみに、赤ちゃんの心拍や臍帯血流共に問題ないそうです。 1、35wで頚管長23mmは危険ですか? 今のところ張りはほとんどないですが、早産の可能性は高いですか?  2、35wで羊水ポケット1.9cmだったのですが この数値は、37週まで持たせられるのでしょうか? 危険なくらい少ない数値ですか? 健診では、赤ちゃんは元気だそうだし、胎動もありますが 何に気をつけたらいいですか? 3、無事に37w越えたとしても、赤ちゃんが2500g以下だった場合は やはり、2500g越えるまでは、なるべく安静にした方がいいでしょうか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

29w 羊水少なめ疑惑、NSTの徐脈

person 20代/女性 - 解決済み

本日29w1dになる妊婦です。 大学病院で診てもらっています。 28w6dになる6/17の午前中に妊婦健診があり、そこでは何も問題なしという事でした。 ただ、その日の夜中に胎動が2時間起きに少ししか感じないかも?と不安になり緊急受診し、その結果エコーでは赤ちゃんは元気そうに動いてたのですが、ただ羊水が少し少なめかもと言われました。 心配なのでその日に入院となり、そのまま夜中にNSTしましたがそこでは問題なし、 次の日29w0dの6/18朝のNSTで心拍が危険な落ち方をしたみたいで、すぐには復活したから臍の緒触ったり位置がズレただけかも?となりましたが怖いので様子見に。 昼のNSTは問題なしでしたが不安なので夕方エコーで詳しく診てもらったところ、羊水の量はちゃんとあり、胎児も元気そう、体重も1,380gで問題なしなので昨夜の羊水が少なく見えたのは胎児がオシッコ前だったとか、診察時の体制の問題かもね、となりました。 なので晩と翌日の朝のNSTで問題が無ければ退院しましょうと言われました。 晩のNSTと翌日朝のNSTで、モニターをずっと見てたのですが何度か(多分5回くらい?)90→80→70→50→30→消える→すぐに150に戻る、みたいな事がありました。 ただ先生的にはエコーで羊水もちゃんとあったし、赤ちゃん元気だったから、100%大丈夫とは言えないけど臍の緒に当たったりとかで一時的になってるだけかなぁと思うから退院で良いですよと言われ、本日昼に退院しました。 でも1回だけならず、何度もその現象が起きてる事、羊水が一時とはいえ減って見えた事が不安になってきて、実はやっぱり胎盤や臍の緒が悪くなってきてたり、胎児機能不全になりかけてるのでは?と思え、本当に退院で良かったのか、次の診察は7/1で良いと言われてるがそんなに間を開けて大丈夫なのかとモヤモヤしています。 他の先生的にはこの一連を見てどの様に思われますか? 診てくださった先生がちょっと楽観的な見解過ぎるとかありますか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)