腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

また失神しました(1ヶ月に2回目)

person 40代/女性 -

1か月前、嘔吐、倦怠感、手足の脱力で受診→即入院し心電図、脳のMRI、CT、頚動脈や腹部のエコー、ともに異常なし。血糖値が一時的に200を超えたことあり糖負荷検査するもHbA1cは正常、 退院後に仕事現場で声をだしながら歩き回った後、冷汗失神して再受診。乳がん既往(9年前)のため胸腹部CTまでしても異常なし。便潜血もマイナス。 体を起こしての発声も息切れして辛くなり、相変わらず足の力入らず階段の昇降難儀 頻脈で甲状腺を疑われ、精密検査の結果ようやくバセドー病と診断が下り、一週間前から服薬を開始しました。(脈を落ち着かせるビソプロロールフマル酸塩、甲状腺ホルモン抑制のメルカゾール、ヨウ化カリウム) 血液検査では甲状腺ホルモンや抗体の異常、 肝機能の異常(ast32 ALT52 γGTP60)も。 原因わかり治療開始でだんだん楽になると思い、なるべく横になり安静心掛けつつ、日常生活リハビリに近所へ夕飯買い物など始めましたが、 依然として物凄く疲れやすい 本日は近所の買い物から図書館へ、一時間弱だけ自転車も使いつつ歩き回っていただけでシンドクなり、とうとう再び失神してしまいました! 気がついたら床に倒れていて、すぐに意識回復しましたが、例によって冷や汗びっしょり。しばらく椅子で休んでから自力で帰宅果たしましたが、 甲状腺で失神はあまり聞いたことないと主治医にも首をかしげられ 度々の心電図でも脳外科でも異常なしと言われ 一か月に2回も起こした失神が心配で、 途方にくれています。 今は休業し控えていますが、やがて復帰すれば仕事で車の運転も必要で。 この失神と、まだ変わらず続く足の筋力低下について 引き続き安静と経過観察でいいのか、 早急に受診や別の精密検査が必要なのか、 アドバイスをぜひよろしくお願い申し上げます

1人の医師が回答

5日前から右下腹部腰あたりの激痛後、尿が極端に少なくてむくんでいます

person 40代/女性 - 解決済み

以下の流れで今に至ります。痛みはほぼ消えましたが、尿の少なさとむくみが気になっています。 44歳女性。通常体重45キロ。 仕事のストレスで数週間前から動悸で朝方苦しくて起きることが何度かあり、気になっていました。なお3ヶ月前の人間ドックで膵アミラーゼが高く、3ヶ月後の再検査をと言われていました。 5/21 (土)外出先で転倒 5/22 (日)右下腹部と腰の間に痛みがあったが、前日の転倒のせいだと思っていた。 5/23(月)痛みで夜中起きた気がする。痛みでいつもの運動ができない、むくみを感じる。尿が臭う気がする。 5/24(火)朝方激痛。寝返り位置を変えながら、なんとか眠る。 5/25(水)朝方激痛。痛む場所から盲腸と思う→6時頃ロキソニン飲む→胃腸科内科受診。血液検査、尿検査、触診の結果、白血球が少し多いが、炎症反応や尿タンパクもなく、レントゲンで見るとガスが異常発生してて、便もたまっているから、腸が過敏になっているとのこと。言われてみれば確かに数日お腹がぐるぐる言っていた。漢方(大建中湯エキス、桂枝加芍薬湯エキス)を処方され、飲み始める。ズボンが入らないくらいのお腹お尻のむくみ。 5/26(木)3時半に右腹部の激痛で起きる。ロキソニン服用で快方に。むくみが直らないのとさほどお通じがなかったので、夜、便秘薬飲む 5/27(金)朝方起きなかったが、痛みは残っていて子宮内膜症か右卵巣捻転を念のため婦人科受診、エコー問題なし。お通じあり。午後カロナール飲み効く。47.4キロ。漢方は飲むのをやめてしまう。 5/28(土)47.8キロ。明け方痛みで起きずに済む。むくみ。痛みなし。運動できた。尿が明らかに少ない。 5/29(日)47.5キロ。痛みなしだが、相変わらずむくみあり。尿が明らかに少ないので、ロキソニンによる急性腎不全かと心配しています。

4人の医師が回答

腎機能のクレアチン値に異常あり

person 40代/男性 -

数年前から検診の際、毎回尿潜血が1+~2+が検出しその都度エコーなど撮っても特に異常なく経過観察しておりました。今年2月上旬、尿試験紙を購入したまたま自宅で測定すると、尿潜血1+ と尿蛋白も1+で検出されたので、不安になり、近医の泌尿器科に受診しました。そこでも尿潜血と蛋白尿が検出され腎生検を勧められ大学病院を紹介されました。血圧132/85  時々下の血圧が90超える時があります。糖尿病とかはありません。 同2月、大学病院受診、血液検査ではクレアチニン1.07 eGFR 59.3 。(添付写真参照。)先月4月7日、同大学にて腎生検のため3泊4日で入院。その際、血液検査にて(写真参照)クレアチニン1.68 eGFR 36 と数値が悪いため、主治医より薬は何を飲んでいますか?と聞かれ、タケキャブと抗生物質クラリスの他にいくつか飲んでおりました。主治医からは「年齢に比べたら飲みすぎかもと指摘され、入院中は一切薬を飲まないでください。」と助言される。入院中は一切薬は飲まずにおりました。4月9日、再度血液検査し、写真参照クレアチニン1.06 eGFR 59.6と大分良くなりました。尿潜血と尿蛋白は(―)。他に腹部超音波検査も行い、高度脂肪肝と右腎石灰化と診断。主治医からはとにかく痩せてください。BMIの標準体重を目安に、と助言される。私の体形は 身長173センチ 体重 79キロです。BMI 26.4  その後退院し、腎生検の結果は6月11日再受診。 5月7日、退院後、自宅で尿検査試験紙で測定すると、尿潜血と尿蛋白はいずれも(―)でした。来月に大学病院での腎生検の結果のため受診があり、念の為、脂肪肝の件でかかりつけの消火器内科にて血液検査しました。結果、クレアチニン1.34 eGFR 46.1と数値が悪かったのです。LDLコレステロール162 でした、先日、大学の主治医からとにかく痩せてくださいと助言があり、食事には気を付け、体重は77.5キロとやや減りました。水分は多めに摂っております。今回の血液検査の数値が悪かったので不安があります。数値が悪かったのには、何が考えられますか? 先日入院の際、主治医からの助言もあり、腎臓に影響のない薬を最小限に減らしていますが、何が原因でしょうか? 以上、長文となり大変恐縮ですが、宜しくお願いします。

6人の医師が回答

鼠径ヘルニアについて

person 30代/男性 -

一年以上前から下腹部や陰嚢の鈍痛、違和感、膨満感(ゲップが止まらなくなることがある。)が続いています。 下腹部や陰嚢の症状は、特に仕事中座ることをトリガーにほぼずっと症状がでていて、QOLの低下が著しいです。 今までに、泌尿器科、胃腸科や大学病院の総合内科などで過敏性腸症候群や逆流性食道炎、慢性前立腺炎、精索静脈瘤の治療(薬の服用、精索静脈瘤は手術)を受けました。 しかし、改善の兆しがないため、インターネットの情報をもとに鼠径ヘルニア専門病院を受診したところ、鼠径ヘルニア(スポーツヘルニア?外傷はなく、エコーで判明。腹膜の一部が出ているとのこと)と診断されました。 さらに腹部の筋肉?に腹膜が挟まっている?可能性があり、MRIでも検査予定です。 鼠径ヘルニアでも下腹部や陰嚢痛などの症状がでる場合があり、症状が治るかは半々だが、手術(全身麻酔、単孔式腹腔鏡下鼠径ヘルニア根治術)したほうがよいと言われました。 症状が治まる可能性があるなら手術をしようかと思っていますが、精索静脈瘤に続く二度目の手術で正直落ち込んでいます。また長期間精神的に追い込ままれていて、正常な意思決定ができているのか自信がありません。 そこで、 1.鼠径ヘルニアは慢性前立腺炎などと違い明確に確定診断できる疾患でしょうか? 例えば、どの医師がみても鼠径ヘルニアと診断できる状態でしょうか? 2.手術以外では治らないことは理解したうえで、症状が治らなかったとしても手術したほうがよいでしょうか? 3.上記をふまえて、「そもそも手術の必要性を再検討したほうがよい、その理由」や手術のデメリット、よくあるトラブルなど他にアドバイスがあれば教えて下さい。 長くなりましたがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

胃の調子が2年も悪いのですが・・・

person 20代/男性 -

3年前に軟便が続き(今思えば脂肪便)、初めて病院に行き腸のバリウム検査をしましたが、異常も無く、悪化もしなっかたのでほっといたのですが、2年程前に左腹部の激痛と食欲低下、食後のむかつきが酷かったので再来院しました。腹部の激痛は1日でとれましたが、食後のむかつきが続き、引き続き胃潰瘍の薬で様子を見ていたのですが改善がなく、2か月程して今度は胃カメラをのみました。結果、幽門部に胃潰瘍の跡みたいなモノがあるとの事なので、ガスター20、ナウゼリン、エクセラーゼを処方され4か月程続けましたが、少し改善されたかなという程度で違う病院を新たに紹介してもらい受診したところエコーと胃カメラをしまして、胃には異常は無く膵管が少し拡張している為に腸で消化できず胃に逆流して胃酸が出過ぎて食後のむかつきがあると言われました。そこではレセプロン、パリエット、ガスモチン、スカパールを処方されました。しかし、あまり改善が見られないのと、ストレスからどんどん体調を崩し体重も180センチ66キロあったのが、61キロ位になりました。そして職場の場所が変わった事もあり、また違う病院に行き受診したら、レセプロンが効いていないので膵臓ではなく、機能性胃腸障害ではと言われました。そして安中散と補中益気湯を処方されて1年間飲んでいますが、少しずつは良くなってきました。食べ物に気をつけるようになり、食後のむかつきは大分ましになりましたが、食後数時間経ってから水を飲んだだけでも胃がもたれた様になります。他にもどんなお茶を飲んでもなります。胃酸過多でよく言う酸っぱいモノがあがってくることもなく、空腹時に胃が痛くなることもないですし、自分自身では、胃酸過多ではなく、胃腸の働きが悪く、胃酸が逆に少なくなっているのではないかと思います。私の病気は何で、また治るのでしょうか?またどうすれば改善に向かうのかお教え下さい。

1人の医師が回答

右側の肋骨のチクチクした痛みについて

person 30代/女性 -

11月の下旬から12月下旬にかけて1ヶ月程咳が続いていました。 化膿性扁桃炎やウイルスの風邪でした。 レントゲンも異常なしでした。 咳はおさまりましたが、1月17日大雪の日で雪片付けをしてから始めみぞおちの不快感や、背中の痛みを感じ、胃がいたいのかもと思いかかりつけの内科を受診しました。 腹部エコーや血液検査を実施し、心電図も特に異常がなく、胃薬を2週間だされました。 飲んでる間もあまりよくなった感覚はなく 生理になり婦人科から処方されている、ロキソニンを飲んだら不快感はなくなりました。 ロキソニンを飲んでる間に内科の再受診日となり痛みがおさまったならと胃薬を頓服でだされましたが、ロキソニンをのまなくなるとまたみぞおちというか、右側の胸の下のあばら部分がチクチクしたりあばらのまわり背中にかけて1周チクチクした痛みを感じます。 押したら痛いということはなくだまっていてもチクチクしたりします。 カイロやお風呂で温めるとすこし楽になり痛みがおさまったりしますが、この痛みは神経痛なのでしょうか? 食事の影響もあまりない気がしますが、チクチクします。痛みをまったく感じない時もありますし、薬が必要だと思うほど我慢できないほどの痛みではありませんが、すこし不安でストレスを感じます。 背中の痛みもポイントポイントで痛み、背中から胸の方につきぬけるような痛みではありません。 ねている時は痛みなどを感じず痛みで起きることはありません。 最近色々な病院続きで受診も疲れてきました。 また肋骨の痛みなどは癌なども考えられるとネットに書いてあり不安に思っています。 癌なども考えられますか? この3連休中で痛みは徐々におさまってきていて病院にいくほどの痛みではないですが、きになり質問させていただきました。 痛みも良くなってきているのでいまは受診は考えていません。

3人の医師が回答

8歳ミノサイクリンの服用について

person 10歳未満/女性 -

7/8前日公園で遊んだ時に虫に刺され赤く腫れ膿み皮膚科でリンデロン処方、両目も赤く(痒みあり)点眼処方 7/11下痢1回、嘔吐数回、顔面蒼白小児科で五苓散をお尻に入れ顔色戻りその後嘔吐下痢なし 7/15全身の痒み蕁麻疹で体が真っ赤。休日で病院に電話しアレロック服用で痒みなくなる 7/16元気だが手を繋いだ感じ熱を持って手のひらがざらざらプツプツ分厚くむくんでる 7/17朝しんどい足(両付け根)が痛いと熱37.1(平熱35〜36前半)。足の甲、手のひらがざらざらプツプツ分厚く腫れて赤い。足の付け根が動かすと痛い。総合病院でアデノ、溶連菌陰性。鼻の奥から黄色い鼻水が見えるとのことでムコダイン、前の嘔吐の件もありミヤ処方。 7/18昼に38.5度。手のひら、足の甲が腫れ真っ赤、内もも、腕がまだらに赤い、両目の充血。川崎病かもと夜間病院へ。否定できないので明日もう一度昨日の病院に行ってとの事。 7/19総合病院でコロナ陰性、血液検査炎症あり。鼻のレントゲン蓄膿ぎみだがひどくない。夜37.1度。足が痛く歩きにくいがじっとしてると痛みなしで元気。倦怠感、両目充血、手のひら、足の甲の赤みと腫れ。腰に軽い痛み。夜中痛みで寝返りが打てない。 7/21朝手のむくみ腫れと赤みがひどくグーができない。37.8度。足の痛み+腰の痛みがひどく支えないと歩けない。心・腹部エコー異常なし。 7/24痛みが少しひき痛いながらも自力で歩ける。元気あり。便尿検査異常なし。血液検査(添付します)炎症反応が下がってきてるし免疫系も問題ない。 7/25夜倦怠感 7/26倦怠感、腰の痛み、足(太もも裏の痛み)、右足付け根の痛みで再受診。7/8の虫刺されがダニだったかもとの事でミノサイクリン処方。この流れでミノサイクリンの処方は適切でしょうか?副作用のあるお薬のようで飲ませるのが不安です。先生ならどんな診断をされますか?

3人の医師が回答

生後5ヶ月 首座りが遅い

person 20代/女性 -

現在生後5ヶ月8日です。 36w1d、2394gで出生。 出生時アプガースコア7/8点、低血糖、多呼吸、無呼吸発作(レスピア5日間)、黄疸(24h光線療法)があり17日間nicuとgcuに入院。その間ミルクの飲みが悪く頭部エコーと腹部CTで問題なし。その後飲みが良く4ヶ月健診で7240g。 以下4ヶ月健診時(生後4ヶ月半で受診)の説明です。 うつ伏せok、引き起こしでついてこず。左右にはしっかりしてきた。あと1.2ヶ月でしっかりすると思う。1ヶ月後受診を。ふくよかな子だから寝返りは遅いかも。向き癖あるが斜頸はない。低緊張などの所見なし。その他問題なし。 問診で発達検査をしましたが首座りの項目以外は月齢相当のようです。 その後4ヶ月30日で小児神経の開業医に受診。以下説明。 うつ伏せok。引き起こしは最後の最後についてくる。四肢運動問題なし。今のところ検査の必要なし。1ヶ月後再受診。 看護師さんから、頭が大きい子だからね、そういう子もいるよと何度か話が出る。 その後5ヶ月で小児の理学療法士にオンライン相談をしました。以下説明。 首の屈筋が弱い。うつ伏せをさせすぎたのか肩周りが固い。筋肉をゆるめる姿勢をとったほうがいい。おもちゃに興味があっても手が伸ばせていない。 現状、縦抱きにしたとき肩甲骨あたりを支えれば後ろに倒れることはほぼありませんが、ぐでーっと自分でだらけてくることはあります。ただ、前に横にぐらんといってしまうことがあります。 1首座りの状況はどうですか? 2今の状況だと病的な可能性がありますか? 3アプガースコアが低かったこと、無呼吸発作が影響していますか? 4今後運動発達と精神発達で遅れが出ますか? 5よく寝る子で、縦抱きも最近になって始めました。首座りに影響していますか? どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

原因不明の下腹部脇腹腰痛

person 50代/男性 -

考えられる疾患を教えてください。既往歴としては・頻尿、残尿感、尿漏れなどの泌尿器症状・肺気腫・身体表現性障害および全般性不安障害・軽度の前立腺肥大症、軽度脂肪肝、左右数個の腎結石、軽度脾腫、パレット食道、萎縮性胃炎、脂質異常症(中性脂肪高値)等があります。4月中旬から、右脇腹に張り、少し苦しい感覚。徐々に痛みが下腹部、左脇腹、右脇腹、腰部に及ぶ。同時に全部が痛むことはなく、痛みが移動する感じ。1ヶ所のことも2ヶ所のことも有り。5月1日に近隣のA病院消化器内科を受診。腹部CTと血液検査。腸の動きが少し悪い。血液中の白血球と赤血球が基準値より高値。尿中潜血が2+、尿中赤血球が高値。5月6日に掛かりつけのB病院内科を受診。尿酸が基準値より若干高、尿蛋白が1+。5月11日に肉眼的血尿によりB病院泌尿器科を受診。X線とCT、尿検査。結石がおへその 下辺りにあるとの診断。尿蛋白1+。5月13日に再び肉眼的血尿。排尿時に引っかかりを感じたので、石は確認出来なかったがおそらくこの時に石が出たと思われる。なお、この時期頃から37~37.5度の微熱が時々出るようになる。6月1日に石が出たどうかの確認のために受診。石は写らなかったが、各所の痛みは依然として続く。血液検査では好酸球が高値。6月13日にB病院内科を再受診。好酸球高値、膠原病は異常なし。CT画像を再度診てもらうが特筆すべき所見なし。左右肋骨の下辺りと腰部の痛いところの少し上辺りに強い張りがあると言われる。6月20日に妻が腎ガンを疑ったので、近隣のC泌尿器科を受診。腎臓のエコーをするが異常なし。6月27日に妻が前立腺ガンを疑ったので、C泌尿器科でPSA検査。結果は1週間後。なお、最近は痛みの質が痺れるような感じになり、既存の痛いところに加えて、肋骨や骨盤の先にも時々ピリッとした痛みが生じる。また足が浮腫みだした。

6人の医師が回答

手足の皮むけ・赤細い点々

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の男の子で、先月中旬ですが… 1日目微熱、 2日目高熱・深夜41℃・泣き止まず・右手のひらの皺に沿うように内出血のような多数の細かい赤い点々(表面上ふくらみも腫れもない)→救急受診。手のひらはぶつけたか挟みましたか?と言われただけで、熱が下がらなかったら再受診してみてと終了。 3日目38℃〜39℃台ぐずる 4日目36℃〜37℃台に下がると同時に腹部にピンクの薄いポツポツした触感の湿疹ぐずる→背中→首→頭部→太もも→すねと全身にわたり、出た場所順に消える。同時に手のひらと足の裏の皮がむける。いずれも指の付け根付近や皺からむけた感じ。以後熱もなく、機嫌も戻ったので、突発性発疹(姉が同時期にやったため)と勝手に思い込み、その後受診せず。手のひらの点々も薄くなりあまりわからなくなる。 2週間後、家族全員が風邪をひき一緒に受診。高熱(39℃1日だけ)・咳・鼻水。インフルエンザではないと診断のみ。薬を飲んでいます。鼻水・咳はありますが熱はなく元気です。 ただこの間、意識はしていなかったのですが、この前の右手のひらに出ていた内出血のような細かい赤い点々が、また同じ右手のひら全体と手首の皺付近に目立ちだし、足の指1本の内側にも同じような赤い点々が。手は前回の皮むけがまだほんの少し残っています。 父親が何日間かお風呂に入らないと、手と足の皮が同じようにむけるので、体質かと安易に考えていましたが、親に川崎病や、しょうこう熱だと後遺症が残って大変よ!!と言われてとても不安になりました。休み明けに受診しようと思いますが、この手のひらの細かい赤い点々と皮むけは川崎病なのでしょうか。 現在右手のひらの赤い点々と、かすかな皮むけ以外の症状(熱やリンパ腫れ、目の充血、口の中、唇、舌、むくみ)は一切ありませんが、血液検査やエコーなどで病気が判明するのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)