膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,048 件

膵臓が悪い?

person 40代/女性 -

ここ3週間くらい左肩甲骨の内側が痛いです。左胸も痛いような気がします。 動いたりしていると気にならない痛さです。夜も問題なく寝れます。 姿勢が悪いようで肩こりは日常茶飯事です。 かかりつけ内科医に聞いた所、心電図、血液検査結果、歳、痛さ具合から心臓疾患の可能性はないだろうから、肩甲骨辺りはやはり身体の凝りだと言われました。 ここ半年の間に、血液検査数回、心電図、胸部X線、胸部CT、大腸内視鏡検査、婦人科エコー検診、乳がん検診を行いましたがどれも異常なしでした。 ただ腹部の検査(腹部X線やエコー、腹部CT)をしていないのが気になります。腹部に特別痛みはありませんが、気にすると胃が重いような気がしたり、脇腹が痛いような気もします。(ただし今、生理中です) また、1月に血液検査では肝機能(ALT,AST,γ-GTP, ALP, 総ビリルビン)、腎機能(クレアチニン、eGFR値 、尿酸)、胃(ペプシノーゲン)は検査していますが、膵臓は検査していません。 左背部痛などは膵臓がんの時にもでる症状なので膵臓がんだったらと怖くなりました。(症状がでる時には進んでると聞きますが..) この左肩痛だけでも消化器科を受診した方がいいですか?  ちなみに私は、41歳女、家族親類に膵臓がん、肝臓がん、胃がん、大腸がんはいません。アルコールは月に2−3回飲みに行った時くらい。喫煙歴なし。糖尿病なし。 ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

70才の夫人間ドック糖代謝の数値が気になります

person 70代以上/男性 - 解決済み

70才の夫のことで相談させていただきます。 昨日人間ドックを受けてきました。 BMI値は18.6で痩せ型です。 食生活は例年とさほど変わりません。 飲酒は毎日しており、ウイスキー炭酸割をコップ3杯くらいです。 運動は特別していません。 hba1cが昨年は5.5 空腹血糖値90でした。 昨日は、hba1cが6.0に上がってました。 空腹時血糖値は特に指摘はなかったのですが、hba1cが上昇してるのがやや気になるとの指摘がありました。 毎年同じ所で人間ドックを受診してるので、先ほど以前の数値を確認してみましたところ、6年前もhba1cが6.0で、空腹時血糖値は102でした。次年は5.7に下がり5.6と5.7を行き来してるという感じで、昨年は5.5でした。 この状態で6.0に上がるのは何か問題あるのでしょうか? エコーでは何も指摘はありませんでした。10年前に1センチの腎臓癌が見つかり、腹腔鏡手術をしましたので、CT検査を毎年受けており、8ヶ月前のCT検査では膵臓も綺麗だと言われています。 (10年間何事もなく来たので、今年の2月以降はもう定期検査はしなくて良く、ドック検診などをきちんと受けて下さいとのことでした) 気になるのは、膵臓癌などではないかという点です。 血糖値の急上昇は膵臓癌の可能性があるとも聞いてますので… hba1cが、5.5から6.0に上昇するというのが、急上昇と判断するべきなのでしょうか?膵臓癌を疑わないといけないのでしょうか?以前の数値を見ると、hba1cに関しては、0.3上がった事はありましたが、0.5上がるのは初めてです。 どうか回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

32歳女性、背中の痛み、膵臓がんの疑い

person 30代/女性 -

3週間ちょっと前から左の背中の痛みがでるようになりました。 2週間前に整形外科にて血液検査、MRIともに異常なし。 1週間前に内科にて、血液検査、尿検査、ABI測定、胸のレントゲン、心臓エコーを行いましたが異常なしでした。 痛み止めを飲まないといけないほどではない痛みが基本的にずっとあり、ズキズキする感じです。 2週間前にピークの痛みでしたが、今はかなり落ち着いており、痛みも感じない時も増えてきましたが、違和感は残っています。 背中の痛みで調べると、膵臓がんの可能性があることと、痛みが出現してからだとかなり進行している可能性があると知り、とても不安です。 痛む場所が、左胸のちょうど真裏だったこともあり、内科の先生には臓器が問題あれば、もう少し下の方に痛みが出るからと言われ臓器のエコーはしませんでした。 血液検査では、 アミラーゼ 77 Dダイマー 0.395 HbA1c 5.5% ・上記の経過の場合、膵臓になにがあることはあるのでしょうか? ・膵臓がんの場合、背中の痛みが出る頃には進行しているとネットでみたのですが、痛みが出現して3週間後にした血液検査では問題ありませんでした。(上記記載の結果) この場合、膵臓癌の可能性は低いと考えていいでしょうか?

6人の医師が回答

胸腺癌 乳癌 IPMNについて

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。主にIPMNについてです。 母(65)が、2018年夏に胸腺癌ステージ4と診断され、胸膜やリンパ、肝臓転移でした。その年の秋から抗がん剤をし、転移が消えて今年1月のpetで、原発巣だけが光ってる状態になり、 今年4月に手術をしてもらいました。肺の一部、横隔膜、静脈、リンパも一緒にとり原発巣はまるごと取れました。ですが、胸膜播種のpetでは光っていなかったところはとれず、白く小さくなっていたって言われて先生もなんなんだろう?って感じです。抗がん剤はしていくみたいです。 後、2019年1月には乳癌ステージ1で、リンパ転移などはなかったものの、癌を取り、ホルモン剤を飲んでいます。 2018年夏に肝臓のエコーをしてもらったら、膵臓になにかが映り、詳しく調べたら分岐型IPMNと診断されました。3か所ありました。その時の先生からは大丈夫ですよって言われましたが、膵臓癌になるってネットで乗ってて不安です‥ 毎年詳しい検査に行きたいのですが、他の癌でいろいろ検査してて、造影ctは胸腺癌の治療のクリニック経由で他院で半年くらいとってて、膵臓の病院にはいけていません‥。ct のときには毎回膵臓のことかかれていますが、 今年のpetではなにも光ってなくて、変わりありませんと書かれてましたが、経過観察してくださいみたいに書かれていました。去年のctでは一部石灰化がみられます。とか言われたことがあります。IPMNって、必ず膵臓癌になるんですよね?母に膵臓の専門の検査?をしてほしいと言ったら、膵臓の先生、水みたいなものって言ってたから大丈夫やって!毎年ctはしてるんやしって言って怒られてしまいます。胸腺癌でやっと落ち着いてきたところなのに、忘れかけてた膵臓を思い出して、パニックになっています‥。癌化せず経過観察で終わる方もいますか?どうしたらいいんでしょうか‥。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)