薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

扁桃腺炎から続く体調不良の原因が知りたい

person 20代/男性 -

今年の4月に初めて扁桃腺炎になりました。扁桃腺の所に白いものが付いていてとても痛かったのですがコロナのせいで病院になかなかいけず3週間経ってやっと病院に行ったところ、すぐに入院して治療したほうがいいとのことで3日間入院して喉の痛みは無くなりました。退院してから様々な症状が現れ現在まで苦しんでおります。 4月の症状 微熱、めまい、息切れ、動悸、不眠、耳鳴り、首の圧迫感、胸の痛み、フラフラする。頭が回らない。喉が詰まってる感じがある。 5月の症状 微熱、めまい、息切れ、動悸、不眠、耳鳴り、首の圧迫感、胸の痛み、フラフラする。頭が回らない。腹部膨満感、背中の痛み、喉の違和感、食欲不振。 6月の症状 微熱、動悸、不眠、耳鳴り、首の圧迫感、頭が回らない。身体がすぐに疲れる、左手と右足がジンジンするし動かし辛い。お酒が飲めなくなった。 7月、8月、9月の症状 微熱、不眠(精神科での薬で解消)、耳鳴り、頭が回らない、身体が異常に疲れる、身体中の筋肉がピクピクする、左手と右足がジンジンするし動かし辛い。 現在精神科では身体表現性障害なのではないかと疑われて、リフレックスという薬をのんでます。胃カメラや、心臓の検査、脳の検査もしましたが異常ないそうです。 ALSに症状が似ていて不安に思った為、神経内科にも行きましたが99%違うと言われました。ほんとに困ってます。運動しろとか言われますけど運動なんてしたら疲れが残り過ぎて動けなくなると思います。今までは毎日走ったりしていたのに。 沢山栄養を取って、温泉に入って、いっぱい寝て、ストレッチもして、色々試してますがあんまり効果はないです。いつも健康だったときのことを思い出して戻る為に頑張ろうと思いますがもう心が折れそうになります。 誰か助けてください。ほんとに辛いです。

3人の医師が回答

教えて下さい

person 20代/女性 -

5月中旬に熱が出て喉が痛く病院へ行きました。それは扁桃腺が腫れているとの事で薬を飲み2日程で良くなりました。その一週間後位に前日に食べ過ぎたのか胃が痛く我慢が出来なくて救急で病院に行きました。行く前に家で熱を測ったのですがその時は36.7℃だったのですが、病院で測ったら38.5℃で血液検査と尿検査をしました。少し炎症反応があるので盲腸かもしれないということでCTを造影剤を使って検査をしました。盲腸ではなかったのですが、肝臓に何かが出来ている事がわかりました。それと少し血尿がでていたそうです。その後、MRIと超音波と血液検査をしました。血液検査で癌になったときに上がるという数値は上がってないので多分、過形成だろうとの診断でしたが、その病院には肝臓の専門医がいないので専門医いる病院を紹介されました。その専門医がいる病院で肝シンチ(?)という検査と肝炎を調べる為に血液検査、超音波をして来週にMRIを造影剤を使って検査する予定です。 長々と説明してしまいましが肝シンチという検査はどんな人がする検査なのでしょうか?血液検査の数値等は詳しくはわかりません。肝炎等の血液検査の結果もまだ聞いていません。ただ3年前に出産したのですがその時検査した時には肝炎ではありませんでした。あと血尿も膀胱炎だろうと前の病院で言われたのですが薬も貰わず、自覚症状もありません。肝臓に腫瘍ができて血尿がでるという事はありませんか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

何度と発熱、胃と腸の痛みを繰り返す

person 30代/女性 -

2月19日朝から胃痛胸焼けがあり、胃薬をのんだが全然よくならずひどく痛むし、熱もあり救急へ。採血して白血球17000.CRP0.03でCTレントゲンで胃腸炎と診断。カロナール、ブスコパン、ネキシウムをもらって飲むがまったく良くならず次の日下痢もしたためまた病院へ。白血球変わらず、CRPが28.5にあがり先生も焦り造影剤いりのCTをしてむくんでると。便検査や血液溶媒もしてそのまま入院。絶食でセフメタゾールの点滴とアセリオ、プリンペランで過ごして二日後からご飯が出たが食べれず。入院して5日後子供も小さいし退院させてもらい、そのときは白血球は正常、CRPが4.9でした。そのあとネキシウム、ミヤBMだけ続け退院外来がありそのときにはCRPが0.50。その後色々食べてるとまた1週間以内に胸焼け吐き気があり、胃カメラの病院へいくと抗生剤やめたの早すぎるとクラビットを8日間飲まさせれました。点滴もかよい、そのあと採血するとCRP0.5で様子みるといわれたのですが、その頃子供の風邪がうつり風邪症状は1日でなおったのですが、お腹の痛みと38どくらいの熱が下がらないので結果をきいた日にお願いして採血。するとまたCRPが5にあがってて慌てて紹介状を入院してた病院にかかれ翌日いったが、熱もあるけどこのCRPじゃ様子みて大丈夫で終わらされ、地元の病院に紹介状かいてもらい、そこで四日後先月29日に解熱時に造影剤CT、採血をしました。大腸が少しむくんでる、CRPは2といわれ様子みてあと出きるときカメラかなーと。そこでそのあと調子よくお酒を飲んだり食べ物も制限してなかったんですが昨日また左のうえらへんが胸焼けみたくなり、いたんで今日は38どあります。また再燃なのでしょうか?このままカロナールで様子みてても大丈夫なのでしょうか?顎下線はらへんもたべると腫れます

4人の医師が回答

13歳 中学生男子 朝食時の吐き気

person 10代/男性 - 解決済み

13歳男子について、12月(3ヶ月前)から朝食時のみ食欲なし、食べると吐き気あり酷い時は飲みものだけでも吐くようになりました。 夕食は18時半には食べ、就寝時間は、塾がある日(週3)もあるため平均して11時就寝し、朝は7時起床です。 部活は運動部、朝練もある日もありますが、早く起きることは苦労していません。 子供の頃から大便の回数が多い方で体質と思っていましたが、 最近は授業中にトイレに行くことが増えたとのことで、 小児科を受診し、 1、朝食が食べれないこと、食べると吐き気がする嘔吐あり(学校でお腹が空きすぎて胃が痛くなること) 2、大便の回数 について相談しました。 2、については、過敏性腸症候群の薬を服用することですぐに改善が見られています。 しかし、1、の朝の吐き気 嘔吐については、頓服の吐き気止めに頼るだけで改善がみられません。 吐き気止めは飲むと効果があると本人も言ってますが、容易に飲んではいけないと言われているため、ほとんど服用せずにしています。 食べると吐き気があるため 本人には食べないことをすすめて、今は豆乳などのドリンクだけ飲ませていますが、本人としては、朝、お腹が空いているのに食べられない、学校でお腹が空いて腹痛が辛いと悩んでいます。給食は食べられるそうです。 体重も夏から5キロ減っています。(175cm 65→60kg) このまま思春期の不安定な時期によくあることとして、受け入れるしかないのでしょうか。 吐き気止めは毎日飲むものではないと言われていますが、中学生だと漢方薬も含め他に頼れる薬はないのでしょうか。 今は小児科で診てもらいましたが、消化器内科など専門的なところで診てもらったほうがよいのかも悩んでいます。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群について

31歳女性です。以前、過敏性腸症候群と診断されました。 6月中旬に便意を感じトイレに行った所、便は出ずうっすらと血の様な物が出ました。それが腸からか痔かは分かりません。冬は良く痔になりました。その後黒っぽい便が出たり37度位の熱が出たり食欲が無くなったため病院に行きました。消化器の専門の先生に診て頂き血液検査では異常がなかったことや熱がそれほど高くないため腸の炎症は考えにくいとのことで胃カメラをやりました。結果は何もなくパリエット錠という薬を5日位飲んだ所食欲は戻り、熱も下がりました。 ところが今度は右腹下が大した痛みではないのですが1日の大半痛くなります。ここ3日位続いています。便は朝起きるとすぐしたくなり1日に1回の日もあれば食べ過ぎた日は3〜4回の日もあります。 柔らかい便ですが下痢というほどではなく色も茶か黄色で血液は見えません。 この様な状態で疑われる他の病気はありますか?もしくは過敏性腸症候群の症状でしょうか。また便に血が混じったことは無いのですが(また先生も腸検査はしなくて良いのではと仰っています)検査は受けた方が良いでしょうか? 実際腸検査で腸に傷が付く確立はどれ位なのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

瞼に痛みや違和感があります

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 突然に目の奥に違和感と痛みがでて、じんじんと頭に響き、半年以上痛みに苦しんでいます。痛みから息苦しさ胸ぐるしさで気持ち悪く胃も不快になり、痛みと違和感で神経が落ち着きつかず、鎮痛剤を飲んでもききません。 眼科で診てもらいましたら、視神経も視力も大丈夫で、瞼ではないかと炎症の塗り薬とアレルギーの目薬を処方されました。皮膚科では診ていただいてません。 今も、目の奥から頭部にかけてじんじんと痛みくらくらします。頭部C Tの検査は異常なしでした。思い返せば、瞼を何度も強く擦った後から、気持ち悪さを感じるようになり、半年ほどして違和感や痛みを感じるようになり突然に悪化したように思います。 瞼に熱をもち少し腫れているようで、奥がひりひりと痛みます。今になり、昔の糸が切れて炎症や感染をおこしたのではと不安に思い苦しんでいます。3点どめで溶けるものが使われたと思いますが、もう前すぎてクリニックはありません。日常生活に支障があり、不安と痛みに困り果て相談させていただきました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 治療は可能でしょうか。感染なら至急の処置をとの記述は見ますが、感染を放置していた場合、どうなってしまうのでしょうか。何十年も前の糸は抜糸はできるのでしょうか、溶けるものなのでしょうか。感染の影響で、目の周りの神経や頭部に、他の病気の心配もありますでしょうか。あまりにも苦痛で治したく、教えていただけますようどうかお願いいたします。

4人の医師が回答

母親 右肩鎖骨のくぼみに (リンパ?)腫れ?しこり?

よろしくお願いいたします。 母の右肩鎖骨のくぼみに(リンパ?)腫れ?しこり?2つあることに気がつきました。 肩がこるとよく押す 肩の筋のようなところ?鎖骨のくぼみあたりに 足の親指先くらいのもの—右肩関節に近い内部 すこしおすとわかるコリコリ 手の親指先くらいのもの—右鎖骨のくぼみ(首と肩関節の間)目視でわかるもの が触れます。 本人が気になりだしたのは年末くらいだったようですが 痛み痒みもなく 目視では ガングリオンのようなかんじで 赤くもなく 腫れていない皮膚と 変わりない状態で 私もそう感じました。体がしんどい・熱がある・食欲がない などの症状も 全くありません。 今月はじめ かかりつけの内科を受診し先日結果がでました。 血液検査/胃バリウム/胸レントゲン/尿/大便 エコー等 すべて異常なしとのこと。 ですが PET-CT検査を勧められ受けることになりました。 本人も父も動揺しています。 私がすべてにおいて隣で一緒に聞けたらいいのですが 体が手足が不自由なため 身動きが取れません。 ・検査結果は検査当日にわかるものなのでしょうか ・どうして そのような検査を受けるのでしょうか ・何か病名がつく病気の可能性があるのでしょうか 51歳の時(10年前)に甲状腺亢進症にて1ヵ月半入院5年くらい投薬治療を受けて いましたが 5年過ぎたあたりからお薬を飲まなくてもいい数値に落ち着き 現在 薬は何も飲んでいません。目視でも 甲状腺の腫れもなく 何か飲み込み にくいなど 甲状腺の症状もありません。 昨年11月にノロウイスにかかった後、長期車で寝泊りしながら父と建築現場 作業に従事、12月年末から最近まで思えば右肩が痛いといってよくシップを 張っていたように思います。

2人の医師が回答

喉の違和感、首のリンパが腫れたような感じ、肩、背中の痛みで悩んでいます。

person 50代/女性 -

2年前くらいから後鼻漏で耳鼻科に通っていましたが、鼻炎の薬を飲んでいましたが、なかなか治らず首が締め付けられるくらい息苦しさと、喉の違和感が酷くなはら他医院を何件か行き副鼻腔炎と分かり3ヶ月間抗生剤、カルボステンを飲み少しよくなりましたが、喉の違和感はとれず、更年期ホットフラッシュもありエストラーナテープを使用 血液検査で甲状腺の数値も上がりエコー、血液検査で異常なし薬も無しでした。その内、背中や、肩も痛くなり、食道癌も心配になり、CT.胃カメラをしましたが異常無してした。息苦しさの原因は後鼻漏の炎症が粘膜にある為だと…そのうち楽になりました。 しかし、喉の違和感はとれません。扁桃腺辺りが左だけ大きいので、耳鼻科の先生に聞いても特に異常は無いとの事、喉仏の横のリンパ辺りが腫れているような気がするので、心配でMRIをお願いし、結果腫れはあるが、1センチ未満だし、前に腫れたのが残っているのかも?と言われましたが、特別腫れては無いとの事、 肩、背中の痛みは肩甲骨辺りでしたが、今はうでの付け根の後ろも痛みます。 色々な体操をしてはみますが、改善しません。 心臓も心配で循環器内科に行きエコー、血液検査、心電図では異常無し、 血液検査  CRP定量 炎症なし リンパ球 異常なし 白血球 異常無し 赤血球 異常無し 後は何が原因でこんなに背中などが痛むのか 整形外科では、首のレントゲンで首に異常はないが真っ直ぐ過ぎると言われました。 喉の違和感から下に痛みが来ているので、心配です。何か悪い病気ではないでしょうか? 今は、エチゾラム、エベリゾンを服用しています。痛み止めや、リーゼはあまり効きません。 後、整形外科でペインクリニックに行ってみようかと思っていますがどうでしょうか?

2人の医師が回答

手指の腫れ(むくみ)・痛み、白血球数の低下と、帯状疱疹との関連について

person 40代/女性 -

今年の2月頃から、右手の人差し指・中指・薬指の第二関節の上下に腫れ(むくみ)と圧痛が出て、その後左手の人差し指にも同じような腫れと痛みが出てきて、なかなか治りません。むくみは当初、就寝時~早朝が強かったのですが、今は一日中腫れている感じです。また、数日前から指先(指の腹)が腫れだして、圧痛があります。 第二関節の上下が腫れる症状は数年前からたまに現れることがありましたが、2~3週間程度で治っていました。今回は今までよりも症状が強めで長いです。 特に突き指をしたとか、指を使いすぎたというような、心当たりはありません。 念のため、先月、リウマチクリニックにて血液検査をしたところ、RF陽性(316IU)、抗CCP抗体陰性、CRP陰性でした。(抗SS・A/Ro抗体も陽性)また、関節自体ではなく、関節の上下に腫れや痛みがあることから、医師からは「現時点で関節リウマチと断定した治療はしないで様子を見ましょう」と言われました。 1週間ほど、非ステロイド性抗炎症薬の塗り薬を塗って様子を見ていますが、変化はありません。(年末からずっと胃が悪く、飲み薬は避けたく塗り薬にしています) →今後、症状がどのようになるまで様子見をするべきでしょうか?もし、リウマチ科以外の病院に行く場合は何科にかかればよいでしょうか? ちなみに、昨年11月に帯状疱疹にかかり、皮膚症状と神経痛が治った後、ずっと様々な体調不良(倦怠感、不整脈、機能性ディスペプシア様症状など、自立神経症状がメインです)が続いております。 また、白血球数がもともと下限値ぐらい(大体3000前半)だったのがさらに減っており(1月に2300、3月に2100)、それも心配です。ただ、血液像をしらべると異常ではなかったです。 →指の腫れも含め、帯状疱疹に罹患したこととの関連は考えられますでしょうか? ※2月~胃の不調を治すため、漢方薬(煎じ薬)を飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

右下腹部に軽い痛みが続いています

person 30代/女性 -

2週間前の昼間に右下腹部に痛みがありました。歩けないほどの激痛ではありませんでしたが、その時には嘔吐感も少しあったので、しばらく横になっていました。夜にはだいぶ痛みも和らいで普通に食欲もありました。その状態が2日間続いて、3日目には軽い痛みがなんとなく残っている程度で、仕事をしている時には痛みを忘れるほどでした。念のため3日目に胃腸科で診てもらいましたが、その時には触診と問診だけで軽い腸炎だろうと言われました。同じ日に婦人科で卵巣や子宮などを触診&超音波で検査してもらいましたが、何も異常なしでした。そこでも腸炎だろうということで、「ラックビー」という整腸剤をもらいました。2週間飲んでみましたが、完全に痛みがなくなったとは言えない状態が続いています。念のため今日は少し大きめの消化器内科で診てもらいました。血液検査での炎症反応もまったくなしで、エコーにも異常がみられませんでした。触診でも異常はありませんでした。ドクターがおっしゃるには、内臓ではなくて外側(頸椎?筋肉?)が何かしらの炎症を起こしているのでは?とのことでした。痛み止めと胃腸薬を処方してもらいました。 痛みが発症する前に、夏の旅行などで少し食べ過ぎていた期間がありました。胃も若干もたれ気味だったような気がします。また、ヨガやピラティスなど筋肉を使うようなスポーツも最近はしていません。 今もごく軽い痛み以外には、不調はありません。便通も良好、微熱や吐き気もありません。食欲もありますし、倦怠感のようなものもありません。痛みもずーっと同じ状態で、ひどくなることはありません。むしろ、痛みを感じない時もたまにあります。患部を色んな角度から押さえてみても、痛みはまったくありません。 しかしながら、痛みがまったくなくなったわけではないのでちょっと心配です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)