薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,587 件

1歳の子供、薬の服用について

person 乳幼児/女性 -

土曜日より1歳の子供が鼻水が出始めた為、以前もらっていた薬を飲ませました。(9月の初めに手足口病の際にもし鼻水や咳が出るようなら飲んでと渡されたもの。実際は、風邪症状がなかったので飲まずに余っていた薬) ・アスベリン0.1グラム ・カルボシステイン0.3グラム ・アンブロキソール0.3グラム ・フェキソフェナジン0.3グラム グラムは1日分です。1日2回の薬です。 上記の薬を飲ませて様子見てましたが、熱が出始めたので、日曜日に発熱外来やっている小児科へいきました。 上記の薬をもらった小児科とは別の小児科です。 昨日言った小児科では薬を飲んでいる事、お薬手帳と渡してます。 新たに薬をいただきました。 トランサミン0.4グラム カルボシステイン0.4グラム (昨日もらった薬は1日量のグラム記載しかありません。) 日曜日の朝、1日2回の薬を飲ませて小児科へ行き新たに薬をいただき、頂いた薬は1日3回の薬でお昼から飲ませました。 朝1日2回の薬の量を飲ませて、お昼にまた薬を飲ませて薬の量的に飲ませ過ぎてしまったのではないか…と不安になってしまい相談させてもらいました。 薬の量は大丈夫でしょうか? お昼からは新しくもらった薬を飲ませています。1日3回処方された薬です。

7人の医師が回答

8歳男の子のケフレックス250mg1日2回4日分

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。今日、手のひらに刺さったトゲを皮膚科で取ってもらいました。 膿があったとのことで、ケフレックス250mgを1日2回4日分飲むように言われました。(最初は1日3回4日分と先生が言っていたのに、薬をもらう時に受付の人が何やら先生に聞きに行き、なぜか1日2回4日分に変更になっていました。) ケフレックス250mgは大人が飲む薬のイメージなので心配なのですが、8歳でも大丈夫なのでしょうか。 その皮膚科は院内処方で、薬を出してくれた人に尋ねたのですが、その人は薬剤師ではないそうで「先生の指示ですから」というばかりでよくわかりませんでした。(薬に関しては、お薬情報がいつももらえない皮膚科です。皮膚科専門医の病院ではあるみたいです。) そこで質問です。 1、8歳の男の子で体重28kg位で、手のひらの3ミリほどのトゲを抜く処置をしましたが、ケフレックス250mgを1日2回4日分飲み切るのは、量としては適切ですか。多すぎる、または少なすぎる、などありますか。 2、カプセルを一度も飲んだことがないと伝えたのですが、それしかないと言われてしまいました。ケフレックス250mgは、カプセルではなく子供でも飲みやすい形状のものもあるのでしょうか。 3、今日いただきだいたケフレックス250mgはカプセルなので、子供が飲みこめない可能性があります。その時は、明日別の皮膚科に行こうと思いますが、明日夕方まで飲まないでも症状としては問題ないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)