血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

脈を感じる、不整脈?

person 20代/女性 -

26歳女です。 時々心臓がドクンと脈打つのを感じてその後ずっとドキドキが止まらない時があります。長いときは3時間くらいです。その場合は1分間に90〜120くらいの心拍数になります。 突然しゃがんだり、生理前の時になる事が多いです。 脈が早い間は頭痛や吐き気や冷や汗など他の症状はないので普通に過ごせます。ただ喉や耳の奥などで脈を感じて気持ち悪いなと思ってしまいます。 脈拍が1分間に80くらいに治るのも突然で、しゃがんだり背伸びをすると治る事もあるし気付くと治ってる事もあります。 また、ドクンを感じるだけでその後の脈拍は普通の時もあります。 多いときは1ヶ月に2回くらいですが、少ないときは3ヶ月くらいに1回くらいです。 自分には考えすぎてしまう欠点があり、左肩が凝れば心筋梗塞になると思ってしまうし頭痛がすれば脳梗塞になるとも思ってしまいます。 健康診断では心電図などの異常はありません。ただ血圧が138/82、コレステロールがやや高くて経過観察になりました。血圧は緊張しすぎて脈拍も92くらいでした。 考えすぎなのでしょうか、それともやはり不整脈などで心臓がおかしいのでしょうか。

5人の医師が回答

バセドウ病で不眠に悩まされています

person 40代/女性 - 解決済み

40代の主婦です 今年1月末に疲労感と動悸、手足の震えなどがありバセドウ病と診断され、仕事を辞めて自宅にて投薬治療中です 診断された際の血液検査結果は TSHレセプター抗体 24.9(IU/L) FT3 数値が高すぎてはかれずと言われました FT4 7.5 TSH 低すぎてはかれずと言われました 安全時心拍数 120 血圧は忘れてしまいました 最初はヨウ化カリウムとメルカゾールとアテノロールを処方されて体調が良くなってきたと思ったら 2週間後に突然、朝メルカゾールを飲むと夕方から夜にだけ、39℃前後の発熱(間欠熱)があり(熱は5日ほど続きました) 本当に薬剤熱かを確かめるために1週間ヨウ化カリウムのみにして発熱しないか様子を見た後、プロパジールに変更になりました 筋力低下などで立ち上がるのも大変な状況でしたが、プロパジールに変更後3週間経ち回復してきたので家事などは出来るようになり 朝、7時ごろには起きて家の中の家事や近所に買い物に行ったりして昼寝もせずにいますが、夜眠れなくて困っています 脳は疲れていて、午後10時過ぎに布団に入って目を閉じるのですが動悸が気になって眠れず 処方されたアテノロール50mg1錠を飲んだりもしていますが、(飲んだ時の安静時心拍数75くらい)ここ数日3〜4時間しか眠れず、ずっと頭がボーっとして辛いです 何か良く眠れる良い方法はないでしょうか?

5人の医師が回答

心不全の再発はあるのでしょうか?

person 20代/女性 -

質問失礼します。 7月末に脊椎関節炎という病気で入院し点滴をしていたのですが点滴の刺入部位からの感染により敗血症性ショックとなりました。抗生剤の投与と血圧を維持するために輸液を入れたところ、数日後にはSPO2が87%にまで低下し調べたところ急性心不全と肺水腫になりました。ラシックスを投与して4Lの水分を引いて、心不全の方は改善しました。 ただ長期臥床が続いていたからなのか分かりませんが、その後のリハビリで少しだけ歩くだけで頻脈(心拍数120回くらい)になり、脈拍が早いまま退院しました。 退院後は普通の生活を送らなければならないので、普通に動こうとすると心拍数160回まで跳ね上がり動悸が続いたので、近所の循環器内科を受診しました。 循環器内科で心電図、心エコーなど全部の検査を行って現時点では心不全ではないとの事で安心をしたところです。 脈拍が上がっているのは心不全後というのもありビソプロロールを内服することになりました。ビソプロロール内服後は脈拍は80〜100台で走ったりすれば120回と正常範囲内に戻りました。 循環器内科の先生から「自己免疫疾患のある人は頻脈になりやすい」と言われたのですが 今まで頻脈とかにはならなかったのに、このように薬を飲まないといけなくなったのは、心不全の発症が影響しているのでしょうか? また写真に載せているのですが、このような図を見かけたのですが…心不全を発症してしまうと何回も繰り返してしまうのでしょうか?

2人の医師が回答

頻脈と血圧、熱の関係、今後の対応

person 30代/女性 -

夜寝てる時に動悸がし始め、ずっと興奮状態で、寝落ちする時に心臓がドキっとしたと感じ起きてしまう状態が何日か続きました。 神経が過敏になっていて、顔や体に熱がこもり熱く、高熱があると思いきや熱は無かったり37.2度くらいを上がったり下がったり。 昼間も就寝時も心拍数は85〜95くらいを常にウロウロしていました。普段は65くらい。 血圧は病院で測ると138/78。 循環器内科に行き状況を説明すると、ストレスから来る頻脈症(恐らく、最近仕事が忙しく残業も多く、自分のキャパを超える毎日を送っています)と、母親が大動脈解離で亡くなったため、その事で自分もなるかもという少しパニックが入ってるとおっしゃってました。 母親が亡くなってから、この症状が3ケ月〜半年に1度くらいでて、脈が140近くらいいき救急車で運ばれた事もありましたが結果何も無いが経緯です。 最近頻繁に起こる様になり、常に脈が早く微熱が伴うというのは初めての事で怖くなってしまいました。 会社は37.2度でも一旦帰る様に促されましたが、 血圧を下げる薬を貰って飲むと、嘘みたいに 症状は無くなり微熱も下がりました。 そういや、病院に行く前にも神経が過敏でしんどいなと感じる時はやはり微熱が発生。 落ち着いてるなと感じる時は体が熱くても熱は無し。 質問ですが、血圧と熱って比例してるのでしょうか? そして、最終は心療内科に行った方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)