赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

心配でたまりません

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後三ヶ月になる女児がおります。 37w5dに帝王切開で出産しました。 47.2cm 3124g 現在身長は自宅ではかったところ 58cmほど。体重は6キロ弱です。 心配事として あまり笑いません 朝のゴキゲンな時には話しかけたりするとにっこりするときもありますが少ないですし毎回ではありません クーイングが少ないです 全くないわけではありませんが、あー。あぅー。と単発で発します。長い間おしゃべりしません。 向き癖が気になります 常に正面か右を向いており、左側から話しかけても向きません。耳は聞こえているようですが呼びかけに首を動かして反応することがないです。目が合う範囲の正面の少し右より、左よりから話しかけると探します。 ハンドリガードがない 手を口に持って行くこともありません。手を前でも組めません。 あとはおもちゃにまだ興味がないとかうつ伏せにしても少ししか首が持ち上がらないなど気になるところがたくさんあります。 出来ることは 足をバタバタ動かす 抱っこしたら服をぎゅっと掴んでいる 追視(気分によってしないときもある) 目は合うがミルクの時は合いづらい 縦抱きや、補助してお座りさせた時の首は大分安定してきたがまだまだ完璧ではない 以上のことからなにかおかしな点はありますでしょうか?産後に産婦人科からなんか元気のない赤ちゃんねーと言われ続けてそれからずっと気になってしまいます。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

GBS髄膜炎の後遺症

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 只今生後4ヶ月の娘がいます。 生後10日目でGBSによる細菌性髄膜炎になり3週間ちょっと入院をしました。CRPが27まであがり熱が続き、MRIでは主治医曰くいくつかダメージがあり、後遺症が出てくる可能性があるとのこと。 退院時に脳波、聴力検査をし問題なしでした。 退院した今でも最低量のフェノバールを一年は念のため服用していくとのこと。 脳にダメージがある場所は 右前の前頭葉が脳梗塞 頭頂葉の連合野 頭頂葉左側運動野 左の側頭葉ごく一部 医師曰く脳の役1割がダメージをうけているとの見解。 生後4ヶ月の今、寝返りも始まり後遺症はまだ出てきていないと言っていただいてます。 今心配なのは縦抱きにした時に近くにいる人を見ない事です。目線が下ばかりいって正面は見ないのです。抱っこをしている私の事は見て目が合うと笑うし喃語も出ます。 いつもぼーっとしていて口がぽかんとあき、ほとんど泣きません。友人には本当に手のかからないおとなしい赤ちゃん!と言われます。 すでに知的障害が出てきているのではないかと心配です。 またここまでのダメージで後遺症がでない場合もあり得るのでしょうか? 子供の可能性を信じる毎日です。 乱文ですがよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 発達心配

person 20代/女性 -

数回質問させていただいています。 生後4ヶ月、修正3ヶ月になったばかりの赤ちゃんについてです。 前にも書かせていただいていますが36週1日で心拍低下で帝王切開で出産し、臍帯真結束でした。アプガ7/8。NICUに入院しましたが仮死はないと言われています。検査も全てクリアしたためMRIは行っていません。 脳の超音波は入院中何度かしていただいています。 発達についてです。 生後3ヶ月修正2ヶ月でうつ伏せから頭が上がるようになりましたが4ヶ月の今、引き起こしではついてこず最近になりそり返りがありうつ伏せでも膝から下が浮いてしまうことがあります。仰向けにしていても機嫌が悪くなるとすぐに頭を左右どちらかに曲げてそり返り寝返り状態になります。縦抱きでは反りかえることはありません。 手は開きますがグーにしてることがほとんどで緊張が強い印象があります。軽く握ってる感じです。 追視し目も合い笑いますが声を出して笑わず、クーイングも少ないです。 指しゃぶり拳しゃぶりは両手しますがハンドリーガードや手合わせが見られずおもちゃに手を伸ばすこともありません。 舌をペロペロしたりベーと出すことが多く 1時間くらい起きたら寝るの繰り返しで 上の子と明らかに違い発達障害や脳性麻痺の心配をしています。

6人の医師が回答

脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/女性 -

切迫早産で入院しており、 リトドリンを切った翌日の35w01dに陣痛が始まり2462gの女児を出産。 (分娩中は心音低下があり、吸引分娩にて出産。) 臍帯血 PH7.178 出産時アプガースコア3/4で新生児仮死状態。 生後10分でspo280%台になったが、 努力呼吸と頻呼吸があったため挿管し、 NICUに入院。 (脳低温療法はしていません。) 呼吸窮迫症候群(Bomsel分類3度)のためサーファクタント投与。 生後4日目に抜管し、その後の経過も良好で 生後18日に退院しました。 出産直後赤ちゃんのモニターを確認したところ spo2 38%の数字が見えて、 (どのくらいの時間その値が続いていたかは覚えていません。) 低酸素脳症や脳性麻痺の心配があり、 主治医へMRIを取らないのか確認しましたが 赤ちゃんはある程度の低酸素には強いし、 哺乳が悪かったり等、今時点で気になる所見はないためMRIは不要とのことで撮っていません。 超音波断層法では異常なしと書いていました。 検診があるくらいの頻度で入院していた病院でも フォローしてもらってはいますが、 主治医から成長するにつれて障害が残るかもなどの話は全くありません。 しかし色々調べてみると、 アプガースコアが3/4はそのリスク高いのでないかと思い、不安になりました。 1、主治医からは脳性麻痺や この先の発達についてのリスク等の 説明は全くないですが、 やはりこの値はそのリスクも高いですよね? 2、今修正4ヶ月12日で、首は座っていると言われましたが、いまだに縦抱きにすると多少のぐらつきはありますが、それは他の子でもそのような感じですか? 3、うつ伏せにしても両腕が上手く使えないのか、 手を使って身体を起こすことをしないのですが大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

赤ちゃんの反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後55日の赤ちゃんについて気になることがあります。 妊娠中・出生時ともにトラブルはなく40週3150gで生まれました。 最近、ミルクの時にそり返りがあります。あげ始めは調子よく飲みますが、途中から足と背中をピンと伸ばす姿勢を何度もとります。そんな姿勢をとりながらも乳首は離さずに飲みます。たまに途中で泣き出します。母乳の時は落ち着いて飲んでいます。 ぐずる時も、身体を反って左右によじらせます。就寝時は脱力しています。 抱っこの時、横抱きで抱きにくさはあまり感じません。縦抱きも基本的に胸同士をくっつけてくれますが、顔が私の胸に埋もれると反ったり手を使って顔を離そうとします。ただ、夫は抱き慣れていないせいか「気をつけないと落としそうになる」と言います。 大学病院での一ヶ月検診・2週間前の助産師訪問ではとくに何も指摘されず、むしろ発達具合を褒めていただきました。 以下、最近の赤ちゃんの様子です。 ・ミルクは1日600前後〜700強飲む ・吐き戻しはほとんどない ・おっぱいの時2〜3回むせる ・体重は生後40日で約4700g ・うつ伏せで首を1〜2秒持ち上げる ・足の裏に触れたものを蹴る、床を足で蹴って移動する ・寝ぼけている時やぐずる時、両足を持ち上げたままキックする ・手足の曲げにくさ、拳の開きにくさは感じない ・お風呂で身体を洗う時、背中を触ると反る ・普段は機嫌よくメリーを目で追いながら手足をバタバタさせる 以下、質問です。 ・このような反り返りは筋緊張になりますか?それとも正常の範囲内でしょうか? ・筋緊張だとしたら、それが原因の病気は脳性麻痺以外、何がありますか?また、それは治療できるものでしょうか? ・脳性麻痺の可能性はあるでしょうか? ・妊娠時や出生時にトラブルがない場合は、脳性麻痺の心配はあまりないでしょうか?

6人の医師が回答

生後97日。完全母乳、授乳拒否。

person 30代/女性 -

生後97日で完全母乳で育てています。昨日から母乳を嫌がり授乳間隔が日中でも7時間近く開く時があり心配しています。1日の授乳回数は夜間授乳も含めて5.6回になりました。 この前まで遊び飲みしちょこちょこ飲みしていたんですが、昨日から急に授乳しようとすると嫌がるようになり、長時間授乳間隔が日中でも空くようになりました。熱や鼻閉はなく機嫌も良いです。ただ授乳しようとすると大泣きして嫌がり中々飲んでくれません。今朝も夜中の授乳から4時間空き起きてふんふん少々ぐずり始めたので、おっぱいかなと思い横抱きにし授乳クッションに乗せておっぱいを咥えさせようとしたのですが、大泣きし体をのけぞらせて全力で拒否。おっぱいをやめて縦抱っこすると泣き止みます。おっぱいを左右変えたり、添い乳にしてみたり、出過ぎて嫌なのかなと思い少し搾ってからあげたり、色々試したのですがどれもダメで大泣きし体をのけぞらせます。授乳クッションに乗せただけで嫌がり大泣きし始めることも。結局そんな事を繰り返すうちに、日中なのに7時間近く授乳間隔が空いてしまいました。 赤ちゃんは眠たかったのか縦抱きにしてしばらくしたら眠っていき、ちゅぱちゅぱ言い始めたので横抱きにし授乳クッションを使用しながらおっぱいをあげたのですが、眠たいからかすんなり飲んでくれました。そろそろ自我が出てくるから本人に合わせた間隔でおっぱいをあげていれば7時間近く開いても大丈夫なのでしょうか?それとも何処か体調が悪いのでしょうか?病院に連れて行けば良いのでしょうか?こんなに間隔が空くと痩せてしまうのでは無いのかと心配です。授乳拒否はいつまで続くのでしょうか?授乳間隔が空くと心配になり飲ませるのですが大泣きされて赤ちゃんは悪くないのにイライラしてしまい、毎回の授乳が苦痛で自分が嫌になります。何かいい方法はないかアドバイスをお願いします。体重は6.7kgです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半 吐き戻し増えた/苦しそうに吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1か月半の赤ちゃんの吐き戻しについてです。 最近、吐き戻しが多くなりました。 授乳後、時間が経ってからの1時間2時間後に吐き戻しすことがとても多いです。 ほぼ毎回の授乳で多かれ少なかれ吐きます。 吐きパターン1 なんの前兆もなく機嫌がよいときにいきなりケポッっと吐きます。 吐いた後はケロッとして機嫌がよいです。 吐きパターン2 授乳後1,2時間後に機嫌よく寝ていたと思ったら、苦しそうにうなって動き出し吐きます。 吐くときも終始苦しそうにして、吐いたもの/口の中にたまったものでオエオエ・ケホケホすることもあります。 吐いた後は苦しかったせいか、ぐずったり・ギャン泣きしたりします。 泣いた後はあやすと次第に落ち着いてくれます。1度だけ、噴水状?にぴゅーっと吐きました。 <ほかに気になること> ・とてもしゃっくりが多い ・おならが多い ・起きているときや寝ているときに唸る/力むが非常に多い ・吐くので授乳量を試行錯誤しており1回70~90mlを1日7~8回です。  1か月検診までは順調に増えており問題ありませんでしたが、1か月検診後の  2週間の体重増加が18g/日と少ない ・何か胃に異常があるのでしょうか? 吐きパターン1については赤ちゃんあるあると思い気にしていないのですが パターン2の吐きが心配です。 唾液みたいな粘度があるものを吐き戻すので 窒息しないか心配になります。 体重もあまり増えていないので授乳量を増やしたいのですが、増やすと吐くので また減らしての繰り返しになっています。 ・病院の受診する必要はあるでしょうか? ・自宅でできる対策は何かあるのでしょうか? 現在は授乳後は、げっぷ&30分は縦抱き、寝かすときは傾斜をつけて寝かせる等しています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月、首がまだすわらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月になった男の子です。 以前より喘鳴や陥没呼吸、胃軸捻転があり月に一度通院しています。(総合病院) 最近の診察で首がすわっていないと言われました。かかりつけのクリニックでは起こすときに頭がついてこないが、起きようとする力はあるしうつ伏せ時に頭を持ち上げる事も出来るのですわっていると思っていいとの事で問題視されませんでしたが、総合病院では首がすわっているとは言えない。要観察と言われました。仰向けに寝かせて玩具を目の前に持ってきた時に手を伸ばして掴もうとするかと聞かれてそういえば腕を上げる仕草はしないなと気付きました。あやしたら笑うし物を目で追うことは出来るので発達は問題なさそうと言われました。ネットで症状を調べたところ脊髄性筋萎縮症がヒットし、殆どの症状が当てはまっている気がします。うつ伏せにした時に頭を持ち上げる事は出来ますが左右に頭を動かす事はまだ難しいです。寝返りする気配は無く常に大の字に寝ているだけです。手足を動かす事は出来ますが足を掴んだり足を上に上げたりはしません。曲げ伸ばしはします。縦抱きは可能で頭を左右に動かせます。赤ちゃんを仰向けに寝かせた時にカエルのような足になるのも、体がふにゃふにゃなのも赤ちゃんだから普通だと思っていましたが病気でしょうか? 分かりにくい写真しかなかったのですが、足元の写真をアップします。寝かせた状態から抱き上げる時は首か頭を持ってあげないと頭が後ろにダランとなってしまいます。また、脇の下に手を入れて(脇の下を掴んで)抱き上げる時もしっかり力を入れないとストンと体が下に抜けてしまいそうになります。1ヶ月後の検診で変化が無ければ検査をした方がいいと言われましたが不安なので他の大きな病院に紹介状を書いてもらおうか悩んでいます。もう少し様子を見ていいでしょうか?それともすぐ検査をするべきでしょうか?

2人の医師が回答

生後4ヶ月半 発達障害を疑ってしまう

person 乳幼児/男性 -

現在、生後4ヶ月半の息子がいます。 以下のようなことに違和感から発達障害を疑ってしまいます。 1.目線が合いにくい 目があってもすぐに逸らしてキョロキョロします じーと見つめてくることがありません 動くモノや人にすぐ目線を持っていかれてしまいます 抱っこの時、授乳の時も目が合いません 私が立っていて、息子が床に仰向けの状態だと目が合うことはあります。この時、顔を見て笑ってくれることがあります 2.近くにいなくなると泣く 家事などで側を離れると泣いてしまいます 3.メリー、おもちゃなどで長い時間遊ぶことができない メリーは15分ぐらいするとぐずり始めます 掴むおもちゃもすぐ離してしまいます 4.縦抱きの時、捕まりが弱い 5.抱っこ紐が嫌いで着けると大泣きする 抱っこ紐を変えたら少し改善しましたが、嫌がって胸のあたりを押してきます 6.手を握られることを嫌がる 手足をバタバタしていることが多く、手を握ると振り解こうとします 指を握ったりはあります 7.車でトンネルを通過すると泣く トンネルで暗くなると泣きます その後しばらくはあやしても泣き止みません 8.なぜ泣いているのか分からない 授乳やオムツなどを変えてしばらくは機嫌が良くても、すぐにグズリ始めます 9.自治体の4ヶ月検診で他の赤ちゃんは落ち着いて寝転がっていたが、息子は落ち着きがなく途中で泣いてしまった 口を窄めてぶーぶーと言ったり、むすんでひらいてなどの手遊びを喜んだり出来ることもあるのですが、上記のことをネットで検索すると、ほとんどが発達障害の項目に当てはまっていて辛くなってしまいます。 また、同月齢の子と初めて会った4ヶ月検診で我が子との違いにショックを受けてしまいました。 私が考えすぎているのでしょうか。 4ヶ月半であればこの様な赤ちゃんも普通にいるのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

11人の医師が回答

生後1ヶ月、呼吸がヒューヒューゼーゼーしています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

生後1ヶ月10日です。1日に何度かヒューヒューと呼吸をしたり、ゼーゼーします。 タイミングとしては、寝る前や寝ている時にヒューヒューゼーゼー、授乳後にゼーゼーします。常にではなく、静かに寝ていることの方が多いです。 新生児の時から呼吸が浅く、胸が上下する呼吸をしたり、鼻が詰まったようにゼーゼーします。検診で相談した際には、赤ちゃんは鼻腔が狭いからと言われましたが、ここ何日かヒューヒューとしんどそうな時もあるので相談します。 発熱はなく、哺乳量も変わりありません。ヒューヒューゼーゼーしている時の顔色も悪くはありませんが呼吸しづらそうに顔を歪めてたりします。 昨日は就寝前に母乳をあげた後大量に吐乳しました。吐乳後はスッキリした様子でした。 下記気になったので教えてください。 1.RSウイルスの感染は疑われますか?先週末ショッピングモールに3時間程いました。(生後1ヶ月過ぎたら無条件に外出していいと勘違いしてました、、今後気をつけます) また、RSウイルスの場合呼吸がおかしくなるのは感染常にでしょうか、症状が出るタイミングが限定的な場合はRSウイルスの症状としては当てはまりませんか? 2.現段階で疑われる病気はありますか?この症状は赤ちゃんではよくあることでしょうか。 3.今回大量に吐き戻した原因で考えられることは何でしょうか。普段滅多に吐き戻ししません。いつもは完全母乳ですが、昨日は外出していたため、14時にミルク(80ml)、17時半に母乳、20時にミルク(80ml)をあげ、いずれも小さなゲップが出た後5〜10分縦抱きにしました。22時半に母乳をあげ、大きなゲップをした後吐乳しました。 4.単なる鼻詰まりでしょうか。鼻水ははっきり見えませんが電動鼻吸い機を使うのは有効ですか? 5.受診は必要でしょうか。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)