足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,599 件

母親が重い糖尿病です。助けて下さい

person 20代/男性 -

僕の母親は20年以上糖尿病と付き合ってきました。食べることが大好きだった母は薬こそ飲んでいたものの、糖分や塩分はあまり気にせず好きな物を毎日食べていました。そのせいで昔から太っていたしここ数年では足のむくみがひどくなり象の足のようにパンパンになり靴も入らず、まともに歩けないような状態になり、ようやく昨年12月に入院を決意しました。(本人がずっと入院を拒否していた。) 糖尿病性網膜症も発症していた母は、受診後即入院。1ヶ月間、厳しい食事管理に耐え、レーザー手術をしました。近い将来透析は免れられないとは言われましたが、足のむくみもかなり退き、利尿剤のお陰でかなり水分が抜けたのか、体重は入院前に比べ15キロくらい痩せ、網膜症は進行を食い止め、定期検診で良いと言われ、自宅に帰って来ました。 しかし、以前に比べ、身体の自由はきくようになったものの、新たに、起き上がる・立ち上がる・歩く等の行動をすると、激しいめまいに襲われるようになってしまったようです。横になっていると大丈夫らしいのですが、皿洗いや洗濯等しようとすると、ゆらゆら、ふらふらと激しくめまいがするそうです。そのせいでせっかく身体の自由がきくのに毎日辛そうでかわいそうです。なんとかしてやりたいんですが、知識もなく、なにしろ田舎にすんでいるので、あまり病院もあてにならず(もちろん受診しようとは思っていますが)良い回答をして頂けたらそれを参考に診療科を選びたいなと思っています。 よろしくお願いします!

1人の医師が回答

坐骨神経痛の原因が知りたい

person 40代/女性 -

40代半ば、先日、去年子宮体がんで準広汎性摘出で、子宮卵巣その他を摘出し、足が痺れたり、 鼠径部が痛むと相談したものです。、 結局、整形外科でMRIもとり、整形外科的な原因は否定され、 鼠径部の痛みと足のしびれは分からないままになっています。 7月にやる予定だった婦人科のCTは早めてもらい、 近々CTと、気になる皮膚症状(足の付け根近くにあるイボ)も一緒に見ていただけることになりました。 もしそれらを全てやってクリアしたとしても、 症状がなくならなければ意味はありません。 整形外科の先生は、 婦人科以外ありえない、手術した時に内臓巻き込んで神経と触ってるんじゃないですかねぇ、骨盤内で何かおきてるんじゃないですかねぇ、とにかく整形外科の範疇じゃないんで、 これからの服薬含め、婦人科で相談してくださいの一点張りになってしまい、 整形外科では相談できなくなってしまいました。 ネットで調べたら、確かに子宮全摘後腰が痛み出したりということがあるようなのですが、 婦人科以外にも坐骨神経痛には色々理由があることが分かりました。 大きな病気が見つからなくても症状が無くならないと意味が無いので困っているのですが、 坐骨神経痛、足のしびれ、鼠径部を押すと痛い、歩いてしばらくたつと左足を引いた時に太ももに張りを感じる、 などの症状があるのですが、 婦人科以外に何が考えられるでしょうか。 手術した病院では今のところ足にむくみはみられないということですが、 少しでも良くしたいので、薬局でメディキュットなど買い、寝る時など履いて試して見ています(就寝時も可能と書いてあったので) 例えば神経内科に行ってもしびれや鼠径部押すと痛いなどの相談は出来るのでしょうか

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)