検索結果:2,081 件
日曜日に田んぼで蚋に足首付近を刺されてしまいました。その日はそこまで腫れなかったのですが、昨日靴を履いて買い物に行ってきたら、痒みが増して腫れが広がり、足の指を動かすと少し痛みもでてきました。何年か前も蚋に足首を刺されて、足がパンパンに腫れてしまって、靴を履くことも困難になり皮膚科に行ったときもあるので気をつけていたのですが。今妊娠中だし、病院に行くとなると3歳になる子供も連れて行かなきゃいけないので、あまり病院とかに行きたくないのですが、市販の薬で治りますか?また、妊娠してても塗って大丈夫ですか?今は腫れて皮膚が黒ずんできていますが、冷やしています。
2人の医師が回答
以前、私はゴルフ場のキャディをしていて、かなり毎日歩いていました。ある、何年かたったとき足の裏が火がついたように、痛いときがあり、その時に病院で見ていただいたのですが、皮膚の毛穴がクレータ状になり、一見魚のうろこ状のように、なっていました。先生は仕事を辞めないと直らないよと言われ、私はその何年かには仕事を辞めたのですが、今現在、足は指の間から裏、かかと辺りまで穴が、細かく空いたようにどんどん広がっています。検査では水虫ではないと言われ、副腎皮質ホルモンの薬を頂き塗りましたが、一向に直りません。本当にホルモン剤で直るんでしょうか?痒みも、痛みもほとんどないです。
足の裏の真ん中より上の辺り、どちらかというと指の付け根に近い辺りがヒリヒリして少し違和感があります。両足です。10日くらい前から、入浴前に靴下を脱ぐときに、靴下がその違和感がある場所にへばり付く感じがあり、その感覚は日増しに強くなっている気がします。さきほど入浴前に靴下を脱いだ時は、まるで接着剤でもつけてるんじゃないかと思うくらいくっ付いていて、かなり力を加えないと離れないくらいでした。ちなみに、皮膚の状態は多少赤い程度で、痛みやかゆみは全くありません。しかし、足の裏の中でも常に地面と接する場所なので、やはり違和感があります。この症状は一体なんでしょうか?
突然39℃だいの高熱がでました。鼻水や咳もありませんでしたが心配でしたので近くの診療所の外科の先生に見ていただいたところ、ウイルス性のものとのことでクラリスという抗生物質と坐薬を処方してもらいました。熱は座薬が効いたのか翌日には37℃前後まで下がりましたが、手のひらや足の裏に赤い小さな発疹が無数に出てはれぼったくなってきました。かゆみや痛みもあるようで、手のひらは熱を持っています。赤いブツブツは足の甲や指の間にもびっしりでています。これは溶連菌なのでしょうか。それとも別の病気なのでしょうか?だとしたらもう一度小児科を受診した方がよろしいのでしょうか。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
こんにちは 先日、まき爪の症状で病院で診てもらいました。診察の結果まだまき爪の状態ではないとのことでした。あまり先の細い靴を履かないとか、色々アドバイスを受けました。その時にテープの貼り方も押しえてもらい、診察の時にテープをはってもらったんですが、夜テープをはがして寝て次の日になったらテープを貼っていたところが内出血の様なアザができていました。これってアレルギーなのでしょうか?テープの貼り方は、足の親指の内側爪と肉のあたる部分を引っ張ってU字方向に足の甲に向かって貼るというものです。アザができたのは足の甲の人差し指から薬指の所に点々とできています。ちなみにかゆみなどはありません。よろしくお願いいたします。
小学生の子供の、両手の指先の皮が数週間前から剥けています。症状があるのは、両手のほぼすべての指で、手のひら側の、指先から第一関節までくらいです。痛みやかゆみ、赤みはありません。むけたあとはきれいな皮がすでに出てきていますが、またむけるのを繰り返しています。口の中や足の裏には症状は何もなく、体の他の皮膚はすべてきれいです。軽度のアレルギー体質ですが、アトピーなどの持病はないです。これは何でしょうか?放っておいてよいでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
ずっとアトピーと付き合いがあり、かなり悪化することも、逆に寛解することもなく無治療で20代を過ごしました。しかしここ3年ほどで症状が悪化、その時から、地域で定評のある皮膚科でアズノールとプレドニゾロン、スレンダムをベースとした独自配合の軟膏と、ステロイド(ロコイドとリンデロン)、保湿剤はヒルドイドで、一応アレロック5mgを飲んでいる現状で、3ヶ月に1回ペースで様子を見ていますが特に変化はありません。 具体的には頭、おしりから足全体、手と足の甲(手のひらや足の裏は無し)、手の指(指の腹は無し)くるぶし周辺の痒みとかき壊しが強いです。特に頭と手指と足が気になります。その他の場所は、かき壊すほどではないにせよ全体的に痒みはあります。 私は1月に出産しましたが、以来子供を抱っこした時などに見る自分の手に不快感を改めて感じるようになり、しっかりと治したいと思うようになりました。 ここで本題ですが、調べてみると自分の知らなかった治療薬があると知りました。 プロトピックもデュクピセントにも興味があります。授乳中なので、治療を機にミルクに切り替えてもいいかなと思っています。少し遠方に出ればどちらも処方できるクリニックがあるので、ぜひ取り入れたいと思っています。そこで質問です。 1.今まで処方されたステロイドは弱めかと思います。強いステロイドの使用歴がなくても、相談によってデュクピセントは処方可能になるのでしょうか?また、症状が軽くなれば、中止しないにせよ3週間や4週間に1回注射、も可能なのでしょうか。 2.プロトピック軟膏は、皮膚表面にただれ?がない状態で塗るべきとの事ですが、部分的にかき壊しのある肌もNGでしょうか。塗ってみて火照りや痒みが我慢できるレベルでも難しいのでしょうか。 3.それ以外に、治療のおすすめがあれば… よろしくお願いします。
昨日、急に水疱(汗疱のような)ものが、両手指に合わせて10個できました。これまでも指側面に汗疱が数個できることはありましたが、今回は指の腹(付け根あたり)や、指の関節あたりにも出来ていて、今までにできたことがない箇所にもできてます。手だけで、足や他のところには出来ていません。 また、同時に舌の先端に水疱が出来ました。(ヘルペスのような) どの水疱も、痒みはなく痛みがあります。何かが触れると痛いです。 またこのことと関係あるかわからないのですが、先程口の中を見ましたら扁桃腺の右側にたくさん、左側ほんの少し、膿がついてました。痛みはなく、熱や風邪症状などもありません。 水疱が出る可能性として、私はネイリストなので、ジェルアレルギーを疑いましたが、ほんの少しジェルがついたかもと思われる部分(指先)は何もなっていないのと、舌にできたできものと扁桃腺と関係あるのかな?と思い、可能性のある病気がもしあれば教えていただきたいです。
4人の医師が回答
手の指のかゆみ、手のひらも、 全身も痒くなってきました 7月中旬から今まであった手の指のかゆみに加え、手のひらや 全身→背中や鼠蹊部、膝の裏 足の指など、その時々で痒いところがかわる。 が、1日のうち、何回か無性にかゆくなり、かゆすぎて、かいて痛みに変えたいくらいの状況です。 朝、起きて少し経った頃、 手がとてもかゆくなります。 寝ている間はかゆくなりません。 もともと、2年前に出産し 妊娠後期から左手の指に湿疹はできてかゆかったので、産後に皮膚科で、 ストレスだろうと言われ プロトピック軟膏を処方してもらいました。 その後、ひどくなることはなかったのですが、 冬場は乾燥からか 主婦湿疹のようになり 気になるたびに薬をぬっていました。 ところが、この夏から左だけでなく右手の湿疹もひどくなり とてつもなくかゆく かいてしまい、ひび割れ、サケ などひどい状態になり 最近では手のひらも 時々、赤みがでてかゆくなります。 症状からしてもしかしら金属アレルギーなのか?と思い始めています。 また、ちょうど婦人体温計を使い始めたので、もしや水銀か? と思い、使用をやめてみました 皮膚科に受診する予定ですが、 対処でお薬をもらうだけでなく 原因を追究したいです。 パッチテストなどできればと思っています。 また、現在妊活中で、 妊娠しているかまだ確定できなき期間のため、受診をためらっています。 なお、夏なので発汗と関係が? とも思ったのですが、季節問わず 運動をしていて汗をかいているので夏場だから、、、というわけではないのかな?と思っています。 また、体は痒い箇所をかくと、 ミミズばれのような感じになります。 時間が経つと、ほとんど跡は残っていません。 もともと、皮膚は丈夫で、トラブルなく 花粉症以外のアレルギーはありません。
7人の医師が回答
この1ヶ月ほどの間、足の裏や、足の指の間に、ときどき、直径3ミリほどの、小さな水ぶくれのようなものが、ふたつみっつ集まって、よくできることに気がつきました。 最初はただの平らな丸ですが、次第に盛り上がってきて、違和感を感じるようになります。特別な痛みやかゆみはありません。 不快なふくらみなので、自分でつぶしてしまうことが多いですが、そのかさぶたがはがれれば、その部分の皮膚はきれいになっています。 そしてまた、その近くや少し離れたところに、同じようなものが現れる、という繰り返しが起きています。 これはいったいなんでしょうか? 足以外に現れないので、あまり気にもせず放置していましたが、そのままでいいものでしょうか? また、つぶさずに、自然に小さくなるのを待ったほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2081
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療