検索結果:5,175 件
胃にポリープがある関係で毎年内視鏡で検査しています。数年前、検査の際に逆流性食道炎も発見され、症状のあるときは薬も服用しているのですが、内視鏡の検査を行っていただく先生によっては、逆流性食道炎になる人は、生まれた時からそのような体質であり、遅かれ早かれそうなるので、薬や生活習慣の改善により症状が軽減することはあっても、ダメになってしまった胃と食道の境の弁は治らない、というようなことを言われました。内臓脂肪がたまってしまうような生活習慣や加齢により、という理由はまだ納得できるのですが、生れつきの体質によることってあるのでしょうか?できましたら複数の消化器の先生のご意見をいただけるとありがたいです。
2人の医師が回答
現在、逆流性食道炎(食道裂孔ヘルニア)でファモチジン20mgを朝晩1錠づつ服用しています。 これを就寝前に20mgを2錠服用しても問題はないでしょうか。 また、1日20mg,2錠以上を服用した場合、何か問題はあるでしょうか。 2年前に逆流性食道炎と診断され当初はランソプラゾールを服用してましたが激しい下痢に見舞われました。 ランソプラゾールを中止しファモチジンに切り替えたところ下痢が治ったことから医師からはランソプラゾールの副作用と言われました。 ただ、やはりファモチジンでは胃酸を抑える作用が弱く最近になって胸焼けがひどくなってきており服用方法で症状が軽くなれば、と思いお尋ねしています。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
腹痛、胸焼け、げっぷがよく出るなどの症状があり、10週間程前に胃カメラとタケキャブ(毎朝20mg)の服用を開始、食道裂孔ヘルニアの傾向があり、軽い逆流性食道炎であるとの診断を受けました。 その後8週間程タケキャブの服用を続けて、腹痛、胸焼けなどの症状はあまり感じなくなりましたが、げっぷは収まらず、喉のつかえ感が気になるようになりました。 かかりつけ医にその旨を伝え、タケキャブに加え、六君子湯の服用を開始して2週間経過しましたが、げっぷ、喉のつかえ感は治りません。また胃の上部にヒリヒリ感、圧迫感のようなものを感じて思わず手でさすってしまうことがあります。薬を服用していたとしても、逆流性食道炎の症状としてよくある、仕方ないようなものなのでしょうか?
6人の医師が回答
一年前から吐き気があり、胃カメラを受けると軽度の慢性胃炎と逆流性食道炎と診断されました。ある医者からは薬を飲んでも治らないと言われましたが、萎縮性胃炎に発展すると癌になる可能性が高まると知って、胃酸や吐き気を押さえる薬をもらって飲んでいますが治る気配がありません。副作用が心配ですが、このまま飲み続けたほうがよいでしょうか。またこういう薬は長く飲み続けて大丈夫なのでしょうか。
4人の医師が回答
お世話になっております。42歳の女です。 健康には気を使っていて、30代前半から胃カメラは、症状ある、なしにかかわらず受けてきました。今まで、表層性胃炎を1度言われたのと、少しだけ逆流してるかな?と言われたのが1度で、それ以外はいつも綺麗だねで終わっていました。逆流ぎみかもと言われた時は説明も何もなく他にも後から不信感を抱き、病院を変えています。半年ぐらい前かは胃の不調やいきなひ酸っぱい感じのが上がってきたので、早めに胃カメラをしたらバレット食道でした。それが7月です。バレット食道だったのを逆流性食道炎と言われ、専門医に受診したら、逆流はなくて、バレット食道と言われ、それに不信感があり、また病院変えて、先月検査をしました。つまり、7月と9月に胃カメラをしています。7月はバレット食道で逆流なし、9月はバレット食道で軽度の逆流性食道炎と言われました。その間とんぷくでタケギャブ10を飲んでいました。それなのに9月に、逆流性食道炎になっていました。まず、7月からとんぷくデタケギャブ10を飲んでいて、9月に逆流性食道炎になっていたということは、タケギャブ10は効かなかったということでよろしいでしょうか?9月からは、ネキシウム20を処方されたのですが薬を紛失したので残っていたタケギャブ10を2週間飲んでその後28日ネキシウム20を飲んでいますが、朝起き時の胃もたれが、週に4回ぐらいあり、昼間もたまに胃もたれ、週2回ぐらい口の中がベタベタして苦い感じがあります。本日受診して医師に話すとタケギャブ20が処方され28日飲むようにと言われ、他に胃腸の漢方薬2種類飲み、耳鼻科にも行くように言われました。必要なら診療内科にも行くようにと。医師はネキシウム20で治らないと逆流での症状ではない可能性が高いといいタケギャブ20を飲むよう言われましたが、わからないのに強い薬飲むことに抵抗があります
左側の喉痛みと左側の耳の奥の 和感を感じ耳鼻科に行き鼻から内視鏡検査をしたのですが異常がみつからず、逆流性食道炎の可能性??みたいなことを言われ、1ヶ月たっても症状が治らないので内科に行き口から胃カメラの検査と血液検査をしました。いたって健康と言われました。左側の耳の違和感はほとんど治ったのですが、左側の喉の違和感がまだ治りません。 大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
逆流性食道炎を持っています。 最初は初見でタケキャブを飲めば1週間くらいで治っていましたが、2024年6月〜約3ヶ月間、毎日のように胃が痛くて、逆流感もあり7月に胃カメラをしました。 軽度逆流性食道炎でした。その後も念の為、腹部CT2回、血液検査2回異常なし(3か月間隔)でしましたが、やはり逆流性食道炎の結果でした。 それから2024年9月〜12半ばまで嘘のように落ち着き、タケキャブからエソメプラゾール10mgで落ち着いていましたが、2週間前からまた前回と同じような胃痛が起こり、タケキャブ、ガナトン、モサプリドを処方されもうすぐ2週間一日だらだらと胃痛が出たり治まったりを繰り返しています。ストレスもあるかもと言われました。 現在、12日間タケキャブを飲んで逆流感はなくなり、胃痛だけ残り辛いです。 胸骨の終わりのピンポイント(指1本)に痛みや、へその上辺りの胃の部分全体が痛くなります。 寝てる間は痛みは感じません。 前回と同じ症状なのでしょうか? またタケキャブで逆流感が無くなり胃痛に対しては大体どれくらいで効くものなのでしょうか?平均的な日数、時間が知りたいです。
先日吐き気、胃のムカつき背中の痛みがあり病院に行きました。胃カメラはしていませんが、触診などで逆流性食道炎と診断されたのですが、吐き気などは治ったんですが左背中の腰より少し上ら辺の痛みだけがとれません。 痛みは強くなく鈍痛みたいな感じです。 病院では逆流性食道炎になった人はよく背中も痛くなるって言われたんですが、他の病気からきてるんではないかと心配です。 膵臓癌は左背中の痛みが出ると聞いたので... 胃痛などはほとんどないです。 後肩こりが酷いのでそのせいで背中が痛くなるってこともありますか? お酒も飲むし煙草も吸うので膵臓癌ではないかと心配で相談させてもらいました。 年齢は28歳です。
5日前に慣れないサンダルで歩いた翌日に 酷い腰痛になってしまい 歩き方が悪かったからかなぁと思っていたのですが 変な腰の痛さだなぁと、伸ばしたり家族にマッサージしてもらい腰痛は少し落ち着きましたが 変な違和感が背中に来てしまい 現在は背中(胃の裏)が痛いとゆうか不快感があります 胃の不調もある為 みぞおちにも不快感や 胸焼けがおきています… 逆流性食道炎持ちなのですが、背中の不快感の原因になりますでしょうか?? 胃カメラは去年12月にやり逆流性食道炎 ポリープが見つかりましたがポリープは悪い物ではないらしくそのままとなりました 胃の症状が治るまでは背中や腰の痛みは取れないでしょうか?
昨年10月から逆流性食道炎で通院しています。 元々、食べるのが好きなほうだったので、食べられないことが、とてもストレスになっています。さすがに、調子の悪い時は食べるのを控えめにするのですが、調子のいい時は沢山食べてしまいます。 近頃は、毎食ではないのですが、食事後に、子供達のおやつを食べたり、コンビニでデザートを買ってきて食べたり、今日だけと理由つけてケーキ屋さんでケーキを2こ買ってきたりと、毎日ではないのですが、繰り返しています。食べた後は 自己嫌悪になっています。 このままでは、逆流性食道炎は治るどころか、違う病気、糖尿病とかになってしまうかも?考えることもしばしば。 こんな私は病気でしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5175
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療