食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

胃が熱く食が進みません。

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は2年前にウイルス性胃腸炎になってから嘔吐恐怖症になり、今まで吐き気とは無縁だったのですが、それから度々胃腸炎になるようになりました。 また気持ち悪くなるんでは、といつも不安に思うようになり、3月の初めに突然吐き気がしてから、食欲不振と胃が熱く感じる状態がずっと続いています。 今までご飯が1番楽しみというくらいたくさん食べる方だったのですが、今では食べることが苦痛になってしまいました。 少ないけれど食べれてはいます。 体重は2キロほど減った程度です。 不安になり癌ではないかと疑い、4月の終わりに評判の良い消化器科内科で胃カメラの検査をしたところ、ストレス性胃炎と萎縮性胃炎で胃のしまりも余りよくないけど、他に大きな病気ということはないよ、と言われました。 ピロリ菌の検査は±と出たらしく、市販のLG21というヨーグルトを2.3ヶ月毎日飲むように言われました。 その他、セルベックス、ガスモチンを2週間分処方され服用しましたがいまいち良くならず、2週間後再度診察してもらい、上記の2つに加えてプロテカジン、マルファ配合内服液を追加で2週間分処方されました。 そして今また薬が切れてしまったんですが余り良くならず、もしかしたら胃カメラでは見つけにくいといわれるスキルス性胃癌ではないかと怖くてたまりません。 胃カメラをしたときに、スキルス性とかの可能性はと聞いたんですが、大丈夫と言われました。 今はずっと胃が温かい感じと食欲不振、お腹がゴロゴロ鳴るという症状です。 痛みは全くありません。 怖くなるとめまいや動悸もするため、精神的なものかとも思うんですが、バリウム検査はしていないため不安でたまりません。 スキルスを見落とされてる可能性もありますか? 小さい子どもが2人いるので、早く不安を拭い元の生活がしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

連日の下痢りついて。

person 40代/女性 -

去年の8月末に憩室炎で10日程入院。 去年の12月に憩室炎の状況などを見るために大腸内視鏡検査。 ポリープが1つありましたが3年後の内視鏡で良いとのこと。 ですが今月に入り腸がずっと痛みます。 この10日間以内には3日間、下痢になってます… 最初の下痢になった日は就寝中に突然、強めの腹痛に襲われトイレに行くと"泥便"で1回でした。 2回目は4日前で、夕方になんとなく腹痛でその後は何となく痛いままお風呂に入り上がってからしばらくして、また下痢で1回。 3回目は昨夜。 最初は胃痛で食べ過ぎかな?と思ってたら下腹部も痛みだし、どっちも痛くて苦しく感じでたらトイレに行きたくなりトイレに行くとまた泥便。そして直ぐに寝ましたが目が覚めた夜中にまたトイレに行きたくなり行くと下痢でした。 そして部屋に戻って間もなくまた行きたくなりトイレに行くとまた下痢で昨日は3回トイレにいきました。 そこで長くなりましたが、質問。 *実は1回目の下痢の翌日に憩室炎の再発も気になり消化器科を受診しました。 診察だけでしたが、「憩室炎ではない。脂っこい物を食べたからではないか?」と言われ薬も無く終わりました。 (憩室炎になってから調整剤は処方されてます。) この10日間の腸の調子の悪さはただ脂っこい物を食べたからでしょうか? *私は下痢になると何日かはずっと腹痛が続きキュルキュルと音も鳴り続けます。なぜ何日も調子が悪日が続くのでしょうか? *この3日間の下痢の共通点は夕方から夜に悪化し下痢になります。なぜでしょうか? *昔からお腹は弱い方ですが憩室炎になってからより一層、腹痛と下痢の回数が増えましたが、今月はほぼずっとです。 なぜでしょうか? *また病院に行くべきですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左下腹部痛・背部痛について 34歳

person 30代/女性 -

2-3週間程前から左腹部(肋骨の真下辺り・肋骨下から2.3本目の奥の臓器)が痛みます。 反対側にある背部のど真ん中(背骨より左側)も痛みます。 胃腸科にてエコーの結果、ガスが結構見えるとのこと、胃下垂みたいです。 胃と腸の間を指しているね とのことで、ファモチジン・ビオフェルミン・大建中湯を7日間処方され飲みきりましたが特に変わらずでした。 ※昨年10月末に慢性的な心窩部痛のため胃カメラをしたところピロリ菌陰性、ポリープ2箇所見た目 良性、機能性ディスペプシアと言われたことがあります。 また幼い頃から側湾症が酷いです。 機能性ディスペプシアは再発はするものでしょうか? また今回は場所が左にずれているため一年経って同様とは言えないですよね? 胃は真ん中となれば、私が痛いのはなんの臓器になりますでしょうか?左なので膵臓癌が進行しているのか痛むたびに心配です。。 痛い箇所の少ししたに空気の溜まっているようなお腹をペコペコさすとゴボゴボと鳴り圧迫感?もあります。 朝食を食べた後なのでエコーでもきっとしっかり見えていないので見落としも懸念しています。 快便ですが誰でもガスは溜まるもののようにも思います…。 やはり胃でも大腸でもなく膵臓でしょうか?? 大腸内視鏡、ctなどをすれば良いとは分かっておりますが、現段階で考えられることはありますでしょうか?

5人の医師が回答

軟便・ガス・げっぷ・みぞおちの痛みを感じます。

person 20代/女性 -

28歳です。 ここのところ、早朝(5時~6時)に目が覚め、腹痛であったりトイレに行きたくなることが毎日続いています。トイレに行くと排便があり、便は通常便であったり形のある軟便が出ます。色は黄土色~茶色で血便やタール便はありません。お腹がゴロゴロと鳴ったり、ガスが良く出ます。 日中や夜に腹痛等が起きることはありません。過敏性腸症候群気味だと思っているのですが、過敏性腸症候群でも胃に症状は出るのでしょうか? ・時々、朝食後に胃のむかつき・気持ち悪さを感じ昼前まで続く。昼食・夕食は普通に完食する。食欲もある。食後のみぞおちや腹部の痛みもない。 ・時々、食事に関係なくみぞおちが痛むこともある。(鈍痛・瞬間的で持続性はない) ・昨年の7月より体重が4kg減。食べられない訳ではないが、揚げ物・肉類・アルコールをほとんど取らなくなったからでしょうか? (体重を毎月はかっている訳ではないので、推移は不明です) 胃の疾患でもガスは出たり、軟便も出ると聞きます。 これはむしろ胃の疾患なんでしょうか?体重が減っているのも気になります・・・。昨日消化器内科へ行き、来月半ばに胃カメラを受けることになりました。胃癌の初期症状なんでしょうか?そう思うとこのことがずっと頭に残りストレスでものすごく不安です。

2人の医師が回答

強い倦怠感、気分の悪さなど長期間続く

person 30代/女性 -

2カ月程前に急に乗り物に酔ったような悪心、吐き気を感じ始めました。吐いてはいないですが食べられない、眠れないくらい強い気分の悪さでそれが10日間程持続しました。その後の今は吐き気はあまりないですが常に倦怠感、喉から胸あたりの圧迫感のような違和感、息苦しい感じが2カ月程ずっと続いています。症状は強弱がありますが強いときは一日中寝込む程です。急に強い気分の悪さに襲われる謎の症状は初めてではなく6年前くらいから今まで4~5回ありました。今回今までと違うのは2カ月近くその後もずっと体調が悪いのが続くことです。この症状は何でしょうか、、、持病でバセドウ病がありますが現在薬で数値は正常範囲に入っています。なのでバセドウは関係ないと主治医に言われました。もうひとつ気になるのは私は胃にピロリ菌がいるんですが胃カメラが怖すぎてまだ除菌できていません。ABC検診ではB、血液検査は貧血なし、コレステロールが高いですが他も異常なし、便も異常なし、お腹もぐーっと鳴って一応空きますがこの症状は胃がんの可能性もあるでしょうか?さっさと胃カメラするべきなんですがとにかく恐怖でできていません。35歳でピロリ陽性だとどのくらい胃がんになる確率が高いでしょうか。長期間体調不良が持続するのは何か大きな病気が隠れている気がして怖いです。

1人の医師が回答

みぞおち周辺に痛みがあります。

person 40代/女性 -

2週間ほど前から、胸の中心からみぞおちにかけて締め付けられるようなキリキリするような鈍い痛みがあります。最初は瞬間的な痛みでしたが、ここ数日は常時痛みを感じます。合わせてお腹の張るような痛みもありますし、便秘や軟便を繰り返しており排便もスッキリしません。時々軽いゲップのようなものが喉のところで鳴ることもあります。食欲は多少落ちていますが、食事は普通にとれています。食べた後に痛みが強くなるので少し控えめにしている感じです。吐き気はありません。 今年の3月に胃部不快感があり胃カメラ検査をしましたが、特に問題になる所見はありませんでした。ただ、胃の入口が緩いので逆流性食道炎になりやすい形状であると指摘されました。9月には人間ドックでバリウム検査をし、慢性胃炎との結果が来ました。特に受診の勧めはありませんでしたが、例年受けていて初めての指摘でした。 そこで以下についてご相談です。 1.今回の痛みは逆流性食道炎や胃炎の症状なのでしょうか?悪性のものではないかと心配です。 2.胃カメラ検査を早急に行う必要性はありますか?検査中のゲップがひどいので、できれば次年度の人間ドックまで待ちたいです。 3.消化器内科受診が良いとは思いますが、市販薬で効果的と考えられるものがあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

手足口病がうつったか胃腸炎か?

person 30代/女性 - 解決済み

間違えて他のカテゴリで質問しましたが、こちらの方が合っているかと思いこちらにも質問させて下さい。 3歳の子どもが先週火曜の夜に突然の高熱と下痢と嘔吐があり、一度は胃腸炎と診断をされました。しかし解熱して口内炎が複数とお尻に発疹が見られて、別の病院で手足口病だった可能性を指摘されました。 子どもが熱を出してから2日後私にも吐き気、軟便、腹痛、嘔吐が見られました。下痢まではしておらず、嘔吐も一回だけです。現在も軽い胃痛と吐き気があり、度々ぐるぐると鳴っています。 最初は絶食しましたが、嘔吐も軟便も何も出せなくなり余計に苦しくお腹も空くので、普通に食べ始めたら腹痛もありますが吐き気は少しましになりゆるめの軟便が出ています。 これらの症状で胃腸炎がうつったと思ってましたが、手足口病がうつっても胃腸症状しか出ないことはありますか?熱も発疹も口内炎もないです。 それとも別で胃腸炎にかかったのでしょうか? ちなみに昨年ピロリ菌除菌しましたが直後に萎縮性胃炎が見つかりました。家庭のストレスが多くてまだ時々胃が痛くなります。ピロリ菌除菌後一年経つので、除菌出来てるか確認のためにも内科に受診を考えています。 胃炎が悪化しての症状やガンでは?と考えてしまい不安なのですがそういった可能性はありますか? カテゴリとは関係のない話ですみません。

4人の医師が回答

2日前から急な悪寒と発熱、一旦落ち着くもぶりかえす

person 20代/男性 -

28歳男。大きな病気、病歴はなし。 21日は特別何も体調の悪さを感じていなかったが、その後就寝し、22日の深夜2時にあまり経験したことない酷い震えがあり目が覚める。その後急激な発熱を感じる。22日朝には少し楽になり体温は37.9度、1日同じ体温が続いていたが就寝する頃には少し楽に。 23日になって朝は36.2、体調も比較的良好につき仕事に出たが、夕方にはまた軽い悪寒があり、熱がぶり返し現在38.7。 ただ、朝から昼にかけて腹痛と下痢症状はあり。前日に唯一食べた半熟茹で卵が賞味期限ギリギリのものだったので、それが原因か?(過去も似た事例で下痢を起こしたことあり) 今のところ咳鼻水喉の痛み等風邪の症状はほとんどない。2ヶ月前に診断された逆流性食道炎の関係か、喉に痰が絡む症状やお腹がキュルキュルと鳴る現象がずっと続いているが、これが特段酷くなった様子はない。頭痛は時折あるが酷くはない。 熱があればフラフラとするが強い怠さは感じていない また味覚嗅覚は無くなっていない。 風邪?コロナ?インフルエンザ?そもそも別の病気? しばらく様子を見るべきでしょうか。それとも医者にかかるべきでしょうか。 発熱患者が診てもらえるかも不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

30代女性、午後より胃痛下痢悪寒があります。

person 30代/女性 - 解決済み

本日お昼過ぎから、吐き気はありませんが、下痢3〜4回、お腹がギュルギュル鳴る、キリキリする胃痛(定期的に痛くなり、波がある)、夕方より腰や背中、ひざなどの悪寒(熱は何度測っても37.0しかない)があります。食欲もあまりありません。 ・3日前より酒さ様皮膚炎のためミノマイシンを夜一錠服用しております。その副作用によるものなのか?服用を中止して良いか。 ・12月24日〜28日迄娘が胃腸炎になっておりその便から排出する菌に感染したのか。 ・朝賞味期限はあと2ヶ月あるもののかなり前からある冷凍ソーセージを朝食に食べた食中毒によるものなのか。 ・胃腸炎などではなくコロナやインフルエンザなのか? ・家にあるビオフェルミン、大正漢方胃腸薬を服用しているが受診した方が良いか。 ・もし熱が上がった場合、家にはロキソプロフェンしかないが服用して良いのか。 以前、歯医者で出されたジスロマックも、同じ皮膚科で出されたビブラマイシンも3日目くらいで下痢が始まり服用中止している経緯があります。その際は下痢による腹痛はあるものの、胃痛はあまりなかったです。 取り止めのない質問ばかりでお忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1ヶ月の間で胃腸炎2回

person 30代/女性 - 解決済み

昨年末におそらく外食で食べたものから胃腸炎になり、激しい嘔吐と下痢を一晩繰り返し、吐き気どめを注射してもらい良くなりましたが、約2週間後にまた外食後に3-4時間したところで胃もたれ感と吐き気、下痢になりました。2回目は嘔吐まではいかず、3-4時間右側を下にして横になっていたら胃が空になり空腹感と共にお腹が鳴るようになり回復したと思いきや、その後また吐き気が消えず、吐き気どめを処方してもらいました。 この2回、罹患した病気が同じものであるかは分かりませんが、2回ともに、なんとなく子宮のあたりか、大腸のあたりかが鈍く痛いような感じもあり、関係ありそうか?が気になっているのと、こんな短期間で胃腸炎に罹患することはありえるものでしょうか?その後、おそらく嘔吐恐怖症でもあることから外食すること自体に恐怖を覚え、なかなか自宅でも食が進まずにいます。 この場合、やはり胃カメラなどの検査を受けるべきか、揚げ物などをしばらく控えて様子を見て良いものか?また、胃カメラは嘔吐恐怖症もありとても憂鬱に思うため、カプセル内視鏡希望したいと思っていますが、この症状で希望して叶うものかどうか、先生方のご意見伺いたく思います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)