食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

4日ほど前から体調不良です。コロナ疑いありますか?

person 30代/女性 -

喉の痛みや違和感、耳の痛み、頭痛、少しの咳があり先日(28日)に耳鼻咽喉科にかかりました。その際、鼻の奥や喉を見るために黒い長い、内視鏡のようなものを鼻から入れ見ていただきました。 鼻のほうが原因がわかったのですが その際、先生から胃液が上がってきていると胃薬を処方されました。夕食後に一回飲むものを処方してもらったのですが、29日くらいから咳が増えたように感じます。 耳鼻咽喉科にかかる前から食欲低下もありあまり食事がとれない+咳が出る。 入眠してから1時間程度で咳と吐き気がひどくなり起きてしまいます。 胃薬を飲んでもよくならずコンコンと単発的な咳が出ます。食欲低下も治らない。 これはほんとに胃液があがってきているせいなのでしょうか? コロナは関係あるのでしょうか? コロナが流行りだしてから病院に行くとほぼ検温でひっかかります。 ですのでできることなら病院にかかるのを避けたいです。 この症状何なのか、これは市販薬ではなんとかならないのか教えて頂けませんか? (先日の耳鼻咽喉科でも3度検温しました。一度目→37.4 二度目→37.0 このときは非接触型で検温してます。三度目→37.9) 5月に内科にいったときも37.5でコロナ疑いになりCRPの検査をしました。(PCR検査をしたわけではないのでなんとも言えないかもしれませんが)結果は炎症反応は見られないとのことでした。 5月も先日も病院に行く前、帰ってきてからは36℃台でした。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

肺気腫なのでしょうか?

person 40代/男性 -

44歳 男性 タバコ吸ったことはありません。お酒20年飲んでいません。 睡眠時無呼吸中程度ありcpap治療中 半年ほど前から運動時に息が吸えなく苦しくなることがありました。 胸の痛みはありませんでした。少し休むと回復します。 二ヶ月前に肺がんなど心配になり 行きつけの内科医の元へ行き症状を話したところ 肺機能検査と胸の単純レントゲンを撮って異常なし 過呼吸、精神的なものでは?との判断。 その後も運動時に苦しくなるのは改善されず 運動時以外の安静時も息苦しさ、胸の違和感と軽い胸の痛みがあり 先週、無呼吸の治療で通っている呼吸器の先生へ相談したところ 肺機能検査、胸の単純レントゲン、血液検査、心電図を行いました。 レントゲン、血液検査、心電図は異常がないが 肺機能検査で肺気腫の疑いがあると言われ、 CT検査ともう少し詳しい肺機能検査を 大学病院でやってみてはとのことでした。 肺機能検査の用紙にはCOPD程度、中等症、肺年齢83歳と書いてありましたが SpO2、肺活量は問題なく、レントゲンも異常なし 少し喉に違和感を感じ食事が喉を通りずらい感じがありますが 咳や痰、喘鳴も今のところないですし 二ヶ月前には肺機能検査も異常なしだったので 肺気腫と言われてもピンとこないところがあります。 肺機能検査の信憑性はどうなのでしょうか? 何度かやる度に数値に違いがでたり 検査技師さんとの相性で違いが出たりしませんでしょうか? 胸のCT検査を行なえば肺気腫の確定診断は出ますでしょうか? それと、肺気腫は痩せるとネットで見ました。 ここ10年で体重が徐々に10キロ以上痩せました。 もし肺気腫であれば何か関係がありますか? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

11人の医師が回答

足が痛い、ごはんをうまく飲み込めない気がします。

person 20代/女性 -

はじめまして。25の女です! 体重が増えてきたのと全然運動をしていなかったので二週間前になわとびをしました。 やはり全く運動をしていなかったのですごい息切れをして250回しか飛べず辞めました!そしたらやはり足がパンパンになり左足が痛くて2、3日は軽く足を引きずるような感じでした!パンパンさは次第にひいてきましたが足の痛みはなかなかとれず、すねがいたかったりいまはふくらはぎの内側がズキズキとたまに痛みます。それから四日前位から飲み物は平気なんですが食べ物をうまく飲み込めないような気がして心配です!ダイエットのため朝はバナナ牛乳を毎日とり朝昼晩と食事はしてましたがここ何週間かはご飯を全く食べてませんでした。ご飯を食べてて飲み込むもなんかのどにつっかえてるような違和感があり水でながしたりもう一度飲み込むとうまく飲み込めます。けどいままでそんなことがなかったのでとても不安です。あと二日前仕事中いきなり話してたら疲れて息苦しくなったりしました。 自分自身心が弱くて大変な病気なのかなと心配して、携帯で調べては不安になったりします。昨日一応神経内科を受診し血液検査レントゲン心電図をとりました。これからMRIをとりにまたいきます。 考えられる病気はありますか?

1人の医師が回答

腸閉塞について

person 40代/女性 -

子宮腺筋症悪化により、腹腔鏡で子宮全摘手術をし、1週間後軽い腸閉塞になりました。 点滴と絶飲食で保存的治療をしました。(過去に2度の開腹手術歴あり) レントゲンや血液検査の結果で異常がないと点滴も外れたのですが、食欲がなく食べれない時が多くありました。 精神的なものが大きかったのかもしれません。(喉の違和感があり、心療内科医師に見てもらい、薬も処方されています。手術前より他の病院へ通院しています。) あまり食べれないまま、今回全粥のままの退院となりました。主治医からは食事は家で管理して下さい。と言われました。 退院して2日目ですが、今もほとんど食べれない事もあり、体調は優れません。 ガスは1日5回ぐらいは出ます。(力を入れる時もあり)。便は一昨日、下剤を飲み、水溶便が5回程出ました。 病院に電話しましたが、もう少し様子を見て、食べれない状態が続くようなら来て下さい。と言われました。 今の状態の場合、病院が言うように様子をみた方がいいのでしょうか? それとも他の病院に行ってみた方がいいのでしょうか? 他の医師の方の意見もお聞きしたく、相談しました。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

ストレスでしょうか…?

person 30代/女性 -

はじめまして、宜しくお願いします。 近頃、いろいろと気になる症状が多いのです。 痛みは激痛とかではなく、常にではなく、何となくのような気もします。 神経質になりすぎて痛みがあるように感じているだけなのでしょうか…。 症状としては、たまに、夜中にお尻の穴の奥が便意を伴った鈍い痛みが来て目が覚めます。痛いのでバファリンなどで紛らわします。いつもではなく、生理後あたりが多い気がします。 それと、昼間常に立ち眩みのような血の気がサーッと引けるような感じと動悸がする事が多いのです。 あまり休憩を取れない仕事でお昼ご飯も食べれないこともほとんどです。立ち仕事で座る事はあまり出来ません。 なんとなく肺?胸も違和感を感じます。ちなみにタバコは吸いません。食事中、喉の奥もつかえるような感じがしないでもないです。食べるときに仕事柄お昼を食べられたとしても急いで食べなくてはならないことが多いので詰め込みすぎているのでしょうか?とにかく神経質になりすぎているのか、心配で心配で… お医者さんに診てもらうにしても何科にいけばよいのか、症状がアバウトな感じでどう診てもらえばよいかもわかりません。 検査を要する症状でしょうか。ストレスでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

唾を飲み込むと違和感がします。喉に異常があるのか食道なのか不安です

person 50代/女性 -

52歳です。3月あたりより、つばを飲むと何か詰まったような感覚がでました。風邪をひいた直後で咳と痰があったのでそのせいかなと気にしてませんでした。その後花粉症で鼻水がひどく、それも原因かなと忘れてましたが、4月辺りにふと違和感が続いてることに気づきました。この二、三週間悪化したような気がしてます。普段、他のことに集中してると忘れてますが、唾を飲むと何かつっかえてる感じがします。飲みこむと次は胸が詰まるような感じがしてきます。食事中は分かりません。唾や水を飲むと詰まってるように感じます。朝より夕方、夜に強く感じる気がしまさ。 元々、6年ほど前に食道部が裂肛ヘルニアになり、逆流しやすい状態です。ですので、ずっと気をつけて生活(寝る前の飲食の時間など)して、この数年はヘルニアの指摘もされないこともありますが、やはり食道にきてる可能性は高いでしょうか?去年夏の人間ドックでは一応指摘はされませんでしたが、、。夏にドックの予定ですが、早めに検査すべきでしょうか? ちなみに、現在おそらく花粉のアレルギーでくしゃみ、鼻水が何度も出ますが鼻水(痰?)が喉に詰まってるという可能性もありますか?これまでの花粉症ではなかった感覚ではありますが。。 長々とすみません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

右側扁桃腺奥から耳の中にかけての痛み

person 40代/女性 -

10日程前から胃の不調でラフチジン、モサプリドを飲んでいます。吐き気は治ったのですが、朝起きての喉の痛みや食事後の胸の痛みなど不調はまだ続いています。 5日くらい前から、右側扁桃腺の奥辺りから耳の中にかけてのシクシク?ズキズキ?する痛みのような違和感があります。舌咽神経痛が心配で耳鼻科を受診しカメラで診てもらいました。胃酸が逆流する人によく診られる声帯の荒れはあるけど、変なものはないとのことでした。舌咽神経痛だと咀嚼の度に激痛がするので違うのでは?とのことでした。確かに何かをしたときではなく常にシクシクしている感じですが。 胃の不調は5年前から年に何回かありますが、胃カメラでは逆流性食道炎は指摘されません。一度なると長く、薬を飲んでもなかなかな治りませんがふとしたきっかけで急に良くなります。 胃に関係することで、扁桃腺奥から耳にかけての痛みが出ることはありますか?片側だけで場所的には舌咽神経痛がまだ気になっています。ひどい痛みではないので放置はできますが、舌咽神経痛を調べると心停止することがあると記載があったので怖いです。

4人の医師が回答

薬を服用するタイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

先月29日に発熱しました。(最高39度8分、喉の痛み、鼻の奥の違和感あり) 当日病院に行き、白血球159、CRP2.8で、細菌による感染症の可能性が高いということで、抗生物質の点滴を受け、ジェニナック錠200mgを処方していただきました。(そのほかカロナール錠など) 4日薬をすべて飲みましたが、完全に熱が下がらず、37度半ばくらいあったので、本日再受診。 白血球は84まで減っていたものの、CRPが2.3と依然高い数字だったので、再度抗生物質の点滴を受け、薬も処方していただきました。 今回の抗生物質はアベロックス錠400mgというもので、1錠だけ処方されました。 これは、本日飲まないとなりませんか? というのも、本日は食事が遅くなり、今から薬を飲まなければなりませんが、副作用の可能性が少し高いと聞いたため、夜寝ている間に副作用を見逃すかもしれないことが怖いのです。(依然、まだら脂肪肝と診断されております) 服用は、明日の朝食後でも問題ないでしょうか。それとも、昨日まで飲んでいたジェニナック錠200mgの続きということで、今晩飲まなければならないのでしょうか。 お忙しいなか恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)