食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

PSE後の食道静脈瘤破裂

person 40代/男性 -

主人の事で相談します。 四年前に胃静脈瘤破裂でB-RTOをしました。その後再発はしておりません。去年の6月に食道静脈瘤の予防的処置をした方がいいが、肝臓の予備能力Bの8点のため、処置することによって肝不全のリスクがある。それなら今の状態を保って破裂したら処置する方がよいとの見解でした。それまでは消化器内科で見ていただいてたのですが、肝臓内科の専門の病院にセカンド・オピニオンし、PSEという治療がある。それとカテーテルでも治療できると言われ、専門の病院に転院しました。転院した病院で癌があると言われました(それまで病院では癌はないと言われていました)ステージ1、3つあるから2にはなるけど、悲観的な病変ではないと。3回入院で肝動脈塞栓術をしてラジオ派をしました。 その後は経過観察になってます。 去年の年末にタール便と貧血があり、食道静脈瘤破裂でした。出血箇所も最初見当たらず一ヶ所ゴムで止める治療をしました。その処置から5日後に先生の判断でPSEをしました。 PSEをした17日後に血小板が5万から17万になりました。しかし、3日くらい前にまたタール便があり救急で病院に行きました。最初出血箇所が見当たらず、二度内視鏡しましたがそれでも分からず、今朝の採血で貧血が進んでいたのにタール便が続いてる事でCTと内視鏡しました。 出血の後があったらしく、3ヶ所ゴムで止める処置をしたようです。 今回、主治医ではなく内視鏡の先生に処置していただきました。 PSEの効果はまだ先にならないとわからないと言われてますが、こんなに頻度が短く出血するものなんでしょうか。 転院してから、治療が重なって肝臓に負担かけたことも原因でしょうか。 ちなみに、主人はお酒は飲みません。 長々とまとまらない文章で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

バレット食道に関してご教示頂けたら幸いです。

person 30代/女性 -

バレット食道に関してご教示頂けたら幸いです。 いつもお世話になっております。逆流性食道炎を患い食生活も改善させ以前はタケキャブ10mgと、お守り代わりにドンベリドンを10mg、エチゾラム0.25mgを毎日服用しておりましたが今はもうエチゾラムのみしか服用しておりません。  ただ薬を継続的にもらうため一ヶ月に一度通院しております。 今まで別の病院含め3回ほど胃カメラをしました。 所見はポリープのみでしたが、主治医の先生に今度会社の定期検診で胃カメラ検査を受ける旨を伝えた際に、先生からは「会社の検査時にポリープがあったことと、バレット食道の傾向がある事は一応伝えておいた方が良いかもしれません」と言われ、バレット食道に関しては初耳でした。バレット食道に関して先生に聞くと、私のは短いし全然問題ないので心配されなくて良いですよと言われました、、、ただ、短いから良いというものでは、納得できずです。。。バレット食道と調べると、癌化しやすいとか、治療法がないなど言われていて恐ろしいものだと思っております。ただ検査結果時には全く今までバレット食道のバの字も出てこなかったので、今更感はありますが先生の言葉を信じて年に1度の内視鏡検査を受ければ宜しいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)