3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

生後2ヶ月 睡眠時間とミルク量

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の娘の睡眠時間とミルク量が適切なのか質問させてください。 体重が2週間前の赤ちゃん訪問で5356gで1日の体重増加量36gでした。 現在混合で授乳しており、生後1ヶ月半時点で母乳が20〜30ml程度でミルクを110ml飲ませていました。授乳の間隔は約4時間です。 先週までの睡眠時間は9時〜22時ぐらいの間は授乳後1、2時間ぐらいずつで夜中は5時間〜7時間ほど眠ってしまいます。 ですが、ここ何日か昼間は30分程度で泣いて起きてしまい、立って抱っこしていないと泣いてしまいます。 授乳後1時間程度は機嫌が良く、その後は泣いて寝かしつけてまたすぐ起きて泣いて3時間以上経ったら授乳の繰り返しです。 おむつを変えてもだめだし、室温も25℃で肌着1枚にお腹だけタオルケットをかけていて暑くも寒くもないと思います。寝る場所もベビーベットで音を消してもだめでした。 もう授乳以外の改善点が分からず、ミルクが足りないのかと思い120mlに増やしてみても変わらずもがいて苦しそうにしており、逆に100mlに減らしてみても寝ませんでした。 昼間全然寝られないので1日の睡眠時間が10時間程度の時がありとても心配です。 自分でうんちが出来ず、毎日1回お昼ごろに綿棒浣腸で出しています。 眠そうにしているのに長く寝かせてあげられないのが申し訳ないです。 ミルク量と睡眠時間に問題がないのか教えてください。

3人の医師が回答

離乳食食べない、深夜おしっこでない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在7ヶ月と15日になる女の子を完母で育てており、体重は6540g、身長63センチです。離乳食は5/27開始(6ヶ月と25日)です。遅れた理由は首座りが遅く5ヶ月後半で座ったこと。そして、首座り後に開始しようと思ったタイミングで下痢になり治るまでに1ヶ月かかったことが原因です。現在は開始して20日経ちますが、全然食べません。何度かトライしますが、嫌がるので諦めて母乳を飲ませてます。 授乳に関してですが、2ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、夜に泣かなくなって、赤ちゃんに合わせてましたが、体重があまり増えなかったのと低血糖等が心配になり3ヶ月〜は6時間を目処に一度起こして飲ませてました。(夜起こして飲ませて一日6回です)6ヶ月入ってからも起こしてましたが、ある時起こしてもなかなか起きなかったので寝せたほうがいいのかと思い、その日からは起こすのを辞めました。そしたらその後数日は自分から泣いてくれて深夜に授乳することができました。ただ、最近はまた泣かないで寝てくれています(寝言泣きのような感じで一瞬泣いてまたすぐ寝ることや、多少バタバタしてまたすぐ寝ることはよくあります)そんな状況で今は赤ちゃんに合わしてみようと試みてるのですが、そうすると授乳間隔がガッツリ空きます。昨夜は11時間空きました。そして、深夜オムツ確認するとおしっこが出てないことが多いです。最近1週間そうでした。でも日中はちゃんと出てて5〜6回です。だいたい、いつも7時前起床で7時半、11時、14時、17時、19時に授乳。20時半までには就寝です。深夜はこちらで起こすか、赤ちゃんに合わせるかです。起こして飲ませてもガッツリ飲みます。そして割とすぐ寝ます。7ヶ月なので夜は赤ちゃん任せでいいのでしょうか?それとも夜間授乳は起こしてでも続けたほうがいいのでしょうか?深夜おしっこが出ないのは膀胱の成長によるものでしょうか?

6人の医師が回答

授乳中 マッサージ後の微量出血 張った時の乳輪凹み

person 30代/女性 - 解決済み

そろそろ生後4ヶ月になる子の授乳中です。 先月左側の乳腺炎に苦しみました。そちらは治りましたが今週右側の激痛で起床しました。授乳後しこりなどはないのですが、ズキズキは変わらなかったので、助産師さんにマッサージをしてもらいました。マッサージをしてもらい、ズキズキはよくなりましたが、まだ痛い箇所があり、乳輪、乳頭もマッサージを結構長い時間してもらっていました。助産師さんいわく、下の方に3箇所白斑になったんじゃないかとは思われるところがあってそこが出ていないから頑張ってくれたそうですが、やっと何かでてきた1箇所はミルクではなく、本当に微量の出血だったそうです。こわくなりました。ちなみにその時もしこりはありません。私も毎日見ていましたが、白斑の跡や出血は一度も見たことがありませんでした。その日の夜に38.5度の発熱がありましたが、 ロキソニンを一度だけ飲んで、熱は下がり、痛みはほぼ無くなりました。気になったので絞ってみましたが、出血はないし、白斑の跡らしきところもよくわかりません。 お伺いしたいのは、一度も確認できなかった出血ですが、過度なマッサージによって出血した可能性もありますか? また、夜間授乳間隔が空いた後、一番張っている時に、乳輪の乳頭付け根の一部が凹みます。授乳するとすぐになくなるし、しこりもありません。授乳中はこういうこともあるのでしょうか。専門家をすぐに受診すべきでしょうか。 乳腺外科、婦人科、その辺の検査領域にお詳しい先生、回答下さいますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)