4週5日胎嚢に該当するQ&A

検索結果:3,430 件

hcg1600で胎嚢確認無し 掻爬すべき?

person 40代/女性 -

体外受精を行っています(過去二回化学流産あり)。治療は今回で終了を検討しており、医師にも今日伝えました。 今回の胚盤胞移植の経過は血中hcgが以下のとおりで、今日の検査で胎嚢が確認できませんでした(一番下の値)。 4w1d 11.6mIU/mL 5w1d 686.7 5w5d 1666 胎嚢が見えなかったことから先生は「hcgを見るに少なくとも正常出産はほぼ見込めない。自分ならもうお酒も再開する(※私が「今日飲み会でノンアルにする予定ですが、仮に先生なら‥」と聞いたことに対する返答です)。むしろ今は異所性妊娠を懸念して3日後(つまり6w1d)に再検査及び掻爬の準備のために子宮口を広げる処置を行い、4日後に掻爬を行う。これでhcgが下がらなかったら異所性妊娠をさらに強く疑い次のステップに進める」とのことでした。 しかしネットを見ると胎嚢が見えるのはhcg2000くらいからという説があったり、7週や8週で初めて胎嚢が見られたという経験談もあり、また最後の治療になりそうなこともあり、「6w1dで胎嚢が見られないからと見切りをつけるのは相応なのか?」と思っております。また「5w5dにhcg1660はそんなに確定的にダメなのか?」とも。 以上の二点の他に、3日後、つまり6w1dに検査をして、結果hcgの上昇があり且つまだ胎嚢が見られないという状況だった場合に「あと数日だけ掻爬は待ってもらえないか」というのは不合理なこと(というかとてもリスキーなこと)か?ということも知りたく、他の先生のご見解を賜りたいです。上記の通り8週などでも経過観察にする医師もいるなら、6w1dならまだ猶予があるのではないかと思うのは甘いでしょうか。 なお不妊治療専門の大手クリニックなので先生は毎回違う人で、担当という先生はいません。

1人の医師が回答

多嚢胞 クロミッド排卵 子宮奇形疑い 

person 20代/女性 -

元々多嚢胞があり生理がなくデュファストンで治療していました。妊娠希望ということを伝えるとクロミッドでの排卵をおこすことになり7月19日に排卵確認できて、8月2日の病院での尿検査で妊娠が分かりました。 6週とおもわれる(先生ははっきり何週と言ってくれなくて自分で排卵日から計算しました。)8月16日にまた検診にいきましたが、エコー中に胎嚢は確認できたのですが赤ちゃんはもう少ししたら見えると思うといわれました。そのあとエコー写真を見ながら説明されるときに子宮の上がVの字に凹んでるから 胎嚢のうつり方も●●みたな感じで分かれてみえるからこういう人は流産しやすいと言われデュファストン10日分毎日3錠出されました。 質問 1.排卵日から見た週期の数え方は合っているのか 2.6週で胎嚢しか確認できないことはあるのか 3.Vの字で胎嚢が●●とした見え方ということはVのところに胎盤がくっついてしまうのか 4.デュファストンはどのような効果があるのか 5.経膣エコーのうつりかたは下からみたうつりかたなのか?それとも正面からみたうつりかたなのか。超音波で推測したうつりかたなのか。 長々とすみません。答えていただけたら幸いです。

2人の医師が回答

現在妊娠5w3dです。

person 40代/女性 -

はじめまして…私は現在二人目を妊娠中の42歳です。一人目は小6です。今回の最終生理は3月8日です。市販の妊娠検査薬で陽性が出たので、今週月曜日に受診したところ5w0dと言われました。内診しましたが、胎嚢がはっきり見えず、「多分この小さい点がそうだと思うんだけど…5週で見えないとまずいなぁ…来週もう一度受診してね。」と言われ帰って来ました。私は4年前にも前夫との間にIVFで妊娠しましたが稽留流産で8週の時にソウハ手術を受けました。 担当医に、『今回は自然妊娠だが、前回と同じように稽留流産するのではないか?』という不安がある事を話しました。「まったくその心配がないとは言いきれないが、来週もう一度経過を診させてください。」と言われました。看護師さんは「5週で胎嚢が見えない事はよくあることだから心配しないでいいよ。赤ちゃんの生命力を信じましょう!」と言ってくれました。一人目の時は、4週で胎嚢がはっきり見えていたので、やはり不安だらけです。現在の夫にも『赤ちゃんの生命力を信じよう!出血や腹痛がないしつわりもあるので順調に育っている証拠だよ!』と勇気付けられています… 妊娠がわかる前から生理前の時よりも胸が張っていて臭いに敏感・お腹がすく等のつわり症状もあります。出血や腹痛は特にありません。ただ、排便前には痛むことがありますがすぐに治まります。 次の受診日まであと4日ですが、胎嚢がはっきり見えるか…そればかり考えています。過去2回流産していますが、今回は流産の兆候はまったくないので、安心していてよいのか…覚悟していた方がよいのか… やはり高齢出産のリスクなのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、お返事をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠週数と排卵のずれについて。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 産後2回目の生理がダラダラ続き、12日目に受診したところ、出血についてはホルモンバランスがまだ安定していないだけということでした。その時同時に12日目にしてはまだ排卵しそうな感じでもないと言われました。出血は二週間以上続いて止まり、17日目からおりものが増えました。 基礎体温は上の子が隣に寝ていてちゃんと測れていないのですが、恐らく25日目頃には高温期に成っているようです。 2/4、何と無く妊娠検査薬を使ってみると陽性が出て、2/13、受診すると3〜4ミリの胎嚢が確認できました。4週〜5週くらいと言われました。 質問は以下です。 1、あいまいですが、この場合排卵は23,24日頃ということでしょうか?22日にはまだ低温のようです。 2、心当たりのある日は19日なのですが、この時の精子がこんなに長生きすることも考えられるのでしょうか。 3、妊娠検査薬は3周目から反応しますか? 4、上の子の時は5w6dで17ミリの胎嚢でした。比べるととても小さい気がします。先生は二週間後にはもう少ししっかり見えると言いましたが、心配のある大きさではないのでしょうか? 毎日胎嚢の大きさを考えて不安になっています。 無事育つ可能性はあるのでしょうか。 産婦人科の先生、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)