かゆみのない発疹写真に該当するQ&A

検索結果:1,064 件

多形滲出性紅斑の疑いについて

person 30代/男性 -

34歳男性です。 3日前の夕方から朝にかけて蕁麻疹のような発疹が全身に現れました。 夕方には脇腹、お腹の真ん中、脇あたりから蚊に噛まれたような大きめの発疹が現れお腹と背中に広がっていき、発疹同士が繋がっていきました。 朝になると、お腹背中の発疹は全てつながったのか腫れているような状態でした。 そして腕と脚には、お腹に出たのよりは小さくて赤いような発疹が左右対象に出てきていました。 ぞわぞわ、ピリピリする痒みがありました。 朝一番で皮膚科を受診し、「多形滲出性紅斑の疑い」と言われました。 発疹の様子と蕁麻疹であれば左右対称には現れにくいとういことから疑うそうです。 受診後から処方された、 プレドニン錠5mg 1回2錠 ファモチジンOD錠10mg 1回1錠 デザレックス錠5mg 1回1錠 を朝食後に服薬しています。 1週間分貰っています。 その後は、薬を飲んでからしばらくすると、発疹はほぼ0になるくらい無くなり、夕方から夜にまた最初の全身に出ていたよりはマシですが、発疹が出てきます。それが2日間続いていますが、少しずつ発疹の出る量は減っているような感じです。 経過中熱はなく、目の症状、口の症状もありません。 3週間前から1週間〜10日間くらい喉の痛みと咳の症状がありました。その頃にカロナールを1回、発疹から1週間くらい前にバファリンを1回飲みました。どちらも今までに飲んだことはありました。 質問です。 1 経過から多形滲出性紅斑を疑うのでよいでしょうか。 ステロイドを飲み始めて2日目の夜の発疹の写真を載せます。 2 服薬して発疹は2時間後くらいにはなくなり、また9時間後くらいには出てくるのですが、薬が効いていると思ったらよいのでしょうか。 3 原因については調べたりはしていませんが、発疹が出てからの過ごし方はどこまで安静にすべきなのでしょうか。日常生活は普通に送ってもよいのでしょうか。 4 うつったりはしないものという認識で間違いないでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月の息子です。

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の子供について相談です。 兄が8月7日に発熱。8月8日に溶連菌と診断され抗生剤を服薬していました。 8月17日の夜中より1歳3ヶ月の息子が38.6℃の発熱。17日の午前中に小児科に連れて行き、そこではヘルパンギーナ っぽいと言われました。兄のことも伝えていたため一応とフロモックス3日分処方されました。 その日の午後より身体全身に発疹?湿疹?ができ始めました。 そのため本日別の小児科を受診しました。この発疹的には溶連菌っぽくはないとのこと。ざっとみてもらっただけですが。一応喉もみてもらいましたが大したことはないとのことです。夏風邪でも発疹は出るからなということでした。抗生剤ももう飲まなくていいと言われました。 本日の朝の時点では解熱しており、17日に3回分抗生剤は服薬しました。 また本人は身体の痒みはないみたいです。 何が不安なのかというと、発疹にざらつきがありもし本当は溶連菌だったらどうしようかと不安です。合併症も心配です。せめて3日分の抗生剤は飲んだ方がいいのでしょうか?もし仮に溶連菌だったとしても今現在解熱しており本人も元気なため、またもし熱が出てきたりしたら病院を受診するといった形で様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 長々とくどい文章で申し訳ありません。 写真のような発疹が腕や足にもあります。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 解熱後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男の子です。 鼻水と咳がたまに出る症状が数週間続いており、耳鼻科でカルボシステイン、クレマスチン等の薬を定期的に処方してもらい飲んでいます。 7月28日(月)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡あり。登園時は食欲もあり、熱もなく機嫌良く過ごしていました。そのまま小児科を受診し、喉の赤みがあるので喉からの風邪でしょうとのことで薬(ワイドシリン)を処方してもらい、翌朝には解熱。 翌週の8月6日(水)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡があり(先週と同じくそれまでは熱もなく食欲もあり普段通りでした)、病院を受診。 かかりつけの小児科が休診だったため、耳鼻科(最初に出てきたかかりつけの耳鼻科です)で診てもらい、前の週も発熱があって喉の赤みがあるということで小児科で処方されたワイドシリンを引き続き処方してもらいました。 翌朝8月7日(木)には解熱。 8月8日(金)、おむつ部分に少し発疹があるのを確認したが、おむつかぶれかと様子を見ることに。 8月9日(土)、頬に発疹があるのに気付く。 全身を見るとうっすら発疹があることを確認。 以上が簡単な経緯です。 痒みや痛がったりする様子はなく、食欲もあり水分補給も出来ています。水曜日以降熱もありません。機嫌よく過ごせています。 もしかしてリンゴ病なのかと思ったのですが、一般的なネットで見かけるはっきりとした頬の赤みではなく、ポツポツとした発疹です。 身体全体も小さな赤みがうっすら見えています。症状があるのが、頬、腕、おむつ部分、足(太ももやふくらはぎ)で、お腹、背中、手の平や足の裏はありません。 軽度のリンゴ病のようなものでしょうか? 連休に入ってしまっているため、連休明け病院を受診しようと思っているのですが、先生方の見解をお聞き出来れば幸いです。 写真が一枚しか載せれないため、一番発疹がよく出ている頬の写真にします。

7人の医師が回答

セフジニル細粒小児用10%の副作用はどうですか?

person 10歳未満/男性 -

顔に1箇所の赤い発疹ができ、皮膚科を受診したところ、なんらかの感染症とのことで、セフジニル細粒小児用10%が出されました。 今日で飲み始めて丸5日経ちました。 1日3回なので、15回飲み終わりました。 年末年始で、多めに出しておく。とのことで2週間分いただいています。 薬剤師さんに聞いたら、そこまで飲まなくても1週間から10日で治ってきたら、途中でやめても大丈夫だとは思います。と言われました。 特に何も無ければ2週間飲み切ろうかなと思っていたのですが、なんだか昨日くらいから口内炎が出来て痛いようで、ご飯をほとんど食べてくれなくなりました… この薬の副作用をインターネットで調べてみたところ、口内炎と書かれているものを見かけたのですが、どう思われますか? 関係無いでしょうか? たまたまなのか?なんなのか… それから頭が痛そうにしてる時もあったので、それも気になっています。 このまま頑張ってあと2日くらいは飲ませた方が良いのか、あるいは5日程度でやめても大丈夫なのか、アドバイスお願いします。 ちなみに顔の発疹は最初よりは赤みの範囲が小さくなり、回復傾向に見えます。 本人は最初からあまり気にしていなかったので、痛みや痒みなどは無い様子です。 塗り薬はアクアチム軟膏を1日2回です。 一応、発疹の写真を添付しておきます。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)