今日のお昼前に本人から足に何か出来ていると言われて確認すると、両足の付け根から足首まで全体的に蕁麻疹のようなものが出ていました。
すぐに皮膚科を受診したところ、蕁麻疹との診断で、数時間で引くことが殆どなのでロラタジンOD錠(夜1錠)を飲んで様子見とのことでした。
家に帰り、受診から6時間程度経過したのですが、引くどころか発疹がお尻、腰、背中、首の辺りにも広がっていき、痒みも出てきたようです。今までアレルギー等も無く、今朝もいつもと同じ内容の食事を摂ったのみで、蕁麻疹の心当たりはありません。
発疹の大きさと範囲がかなり大きく広いため心配しています。これは(添付写真ご参照ください)蕁麻疹でしょうか?
また、このまま薬を飲んで様子を見てよいでしょうか?緊急性があれば救急で受診も検討しております。
ご意見いただけましたら幸いです。