検索結果:174 件
先日、お昼寝から起きて突然激しく嘔吐しました。 季節がら、感染性胃腸炎かと思いましたが、その後吐き気もなく、夕食も普通に食べました。 昼寝をする前にピーカンナッツを食べて、すごい不味いと言い口から出したがっていましたが、すでに飲み込んでいたのでそのまま寝てしまいました。寝ていたのは二時間くらい、蕁麻疹などの症状はありませんでした。 ナッツやくるみは少し食べた事がありますが、特に変わった事はありませんでしたが、本人が食べたがりません。 アレルギーが考えられますか?検査をしてみたほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
3歳になったばかりのこどもです。 夕御飯後、目をかゆがり充血、30分程で顔も痒がり膨れてしまいました。 食べ物アレルギーの血液検査を行い結果待ちです。でも、検査を行った病院では、アレルギーが判明してもその後の食べ物治療や指導等は行っていないようです。そこで質問です。 1、アレルギー反応がでた場合、その後の指導や治療は受けるべきなのでしょうか?ちなみに一番怪しいのはくるみ、二番目はいくらです。(いくらは初めて食べた訳ではありません。) 2、他の病院でその後の指導を受ける場合、そこでも改めて血液検査をしなければいけないのでしょうか?結果が分かっていれば採決は必要ありませんか? 3、昨晩はレスタミンクリームを貰いましたが、現在も顔の腫れが完全に収まっていません。1日何回塗ってもいいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
5歳の子どものアレルギーについてです。 赤ちゃんの頃からアトピーや食物アレルギーがあると言われ何回か血液検査をしています。今回、アレルギー専門病院へ行き再度検査をしました。その結果 コナヒョウダニが100以上でクラス6、ハウスダストが51.80でクラス5、くるみが20.20でクラス4、Jugr1 が8.35でクラス3、ピーナッツがクラス2、アーモンドもクラス2、カシューナッツが0.50でクラス1 という結果でした。 このコナヒョウダニやハウスダストの数値は、掃除の仕方次第で治ってくるものなのでしょうか? また、ナッツはカシューナッツから食べて慣らさせて行くことになったのですが、いまはやはり除去よりも積極的に摂取していくのが良いとされているのでしょうか? 病院で実際に聞けば良いのですが、先生方のご意見を伺いたく、お忙しいところすみませんが宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
もうすぐ3歳になる子どもがいます。 生後3ヶ月の頃から肌がザラザラで皮膚科に通い始め、その後アトピーと診断されています。 毎日お風呂あがりに、保湿とキンダベートを欠かさず塗っており、それでも痒がる時があるためザイザルシロップを飲んでいます。 アレルギー体質でもあり、くるみはクラス5で一度食べてしまった時はアナフィラキシー症状が出て救急車で病院に行きました。 6月頃から、ザイザルシロップを朝に飲ませ忘れると日中咳が出るようになりました。 その後ザイザルシロップを服用させると1時間ほどで、咳が落ち着きます。 夜は飲ませ忘れても咳は出ません。 ザイザルで咳が治るため、この咳はアレルギーによるものかなと思っています。 アレルギーからの咳は、気管支喘息などと関係あるのでしょうか。 アレルギーやアトピーなどはありますが、喘息と言われた事は今までありません。 採血などで、何に反応して咳が出るのか調べた方が良いですか? ザイザルで落ち着くのならこのまま服用させてれば大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
後数日で6ヶ月になる女の子です 完母で育てており朝10時半ごろ、つい30分ほど前に授乳をしました。 今見るとおでこに写真のような湿疹が現れました このような事は初めてで驚いています。 思い当たることといえばたまにはいいだろうとマックのチーズバーガーのセットを食べたのと湿疹に気付く直前は赤ちゃんの下に敷いている綿のおくるみを触ってたくらいです。 アレルギーか何かでしょうか? おでこ以外は後頭部に少し湿疹出ており、体は普段通りでした。 特に痒がってる様子もないです。
5歳の子どもですが、今朝7時前にくるみ入りのお菓子を食べたあと、のどのかゆみ、嘔吐3回、胸の痛みを訴えました。 胸の痛みは3回目の嘔吐後に落ち着いたようです。今は寝ています。 1.アレルギー科のある小児科を受診した方が良いでしょうか。 2.しばらくの間、子どもの様子で気をつけておくべきことはなんでしょうか。 3.今回のような場合、救急車の要請をすべきだったでしょうか。 お手数ですがご教示のほどお願いします。
8人の医師が回答
7歳の子どもの事です。 昨日義理の両親の家で、16時頃かりんとうを食べた所、アレルギーのような症状が出ました。(子どもしか行っておらず、詳しい事はわかりませんが、子どもが言うには食べてから10分後くらいにかゆくなってきたとの事です。) 症状は背中(腰辺り)に蚊に刺されたような腫れが数カ所とかゆみ、首の後ろや両膝の後ろや首の後ろにうっすら赤みと痒み、目の周りがうっすら赤みでした。 18時に帰ってきた時にはまだ痒がってました。 今年6月にさくらんぼのアレルギーがわかり、詳しく調べるとシラカンバアレルギーがわかりました。クラスは5です。 かりんとうの原材料を見ると、怪しいのはそばかくるみでした。 しかし15時にもアイスなど食べています。でもその時は何もなかったそうなので、16時のかりんとうが怪しいです。 気になるのは、食べてから1時間以上経っても痒みや腫れがあったことです。さくらんぼの時は1時間経てば症状は落ち着いていました。 アレルギーが1時間以上続くことありますか?(帰ってすく抗アレルギー薬を飲ませました。) また再度病院に行ったほうが良いでしょうか?
9人の医師が回答
3歳の子どもですが、昨日の朝から顔(特におでこ、目元、あご)とお腹および首元に赤いぽつぽつとした湿疹が出ています。 湿疹は少しずつふえています。 少し痒そうにしています。 体温は平熱で、湿疹以外に変わった様子はありません。 下記を試してみましたが効果がありませんでした。 ・スピラゾン軟膏を患部に使用 ・レボセチリジン塩酸塩の内服 既往としてくるみやナッツの食品アレルギーがありますが、当該期間に摂取したり近寄ったりした心当たりはありません。 こちらはどのような症状だと考えられるでしょうか?(内科系、皮膚科感染症系、、など) また、急ぎ受診が必要でしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。
3人の医師が回答
2才7ヶ月の男の子の鼻血についての質問です.週に1,2回くらいのペースで鼻血がでます.特に,6月くらいからよく出すようになり,就寝中が多いです.エアコンの設定温度を上げた時に多いのですが,涼しくてもでますし,昼間,明らかに鼻をいじっていない時でもでます.耳鼻科での検査ではアレルギーが原因ではないとのことでした. (1)主人も子供の頃,よく鼻血をだしたそうですが,遺伝などあるのでしょうか? (2)くるみやウインナーが好きなのですが,食べ物が影響することはありますか? (3)小児科も受診した方がよいのでしょうか? よろしくお願いします.
9歳の子供がくるみとカシューナッツのアナフィラキシーの既往ありです。 現在、学区内での中古マンションを検討していて迷っています。 いいなと思っている物件が2匹猫を飼っていて押し入れの中なども自由に出入りさせていたようです。 これまでに猫アレルギーが出たことはなく、内覧の際に猫が同室にいて少し触りましたが、特に症状は出ませんでした。 クロスの張り替えやクリーニングを入れる予定ですが不安は残ります。 2022年5月の簡易検査では犬猫ともにマイナスがでていたようです。 ベストはペット不可物件や新築を探すべきですが学区内でなかなかなく。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 174
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療