こめかみドクドクに該当するQ&A

検索結果:137 件

四ヶ月続く頭部の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

四ヶ月ほど前から左側の頭部こめかみあたりがちくちくするような感じや、どくどくと脈の動きを感じるような違和感が常にあります。食事をした時など、左側の鼻からだけ鼻水が出てきたり左側だけ鳥肌のようなぞわぞわした寒気を感じたりする事もあります。 全体的に左半身が不調で背中や腕に筋肉痛のような痛みもあります。 五月下旬に、一過性黒内障と思われる右目の視野が数分欠ける症状が二回ほどあり、脳のMRI、頸動脈エコー、眼底検査、視野検査をしましたが異常なしでした。 その後視野の欠けは起きていませんが、光視症のような光を感じる事は多々あります。 この他の症状以外にも舌が常にひりひりしていて唾液が過剰に出るような口内の違和感も四ヶ月以上続いており口腔外科にも行きましたが医師の所見では異常なしでした。 三週間ほど前に気づいたのですが、右側頸動脈付近に痛みのない硬めのしこりのようなものもあります。 昨年九月にバセドウ病と診断されメルカゾールを服用中なので、不調の原因はバセドウ病か薬の副作用だと思っていたのですが、現在は甲状腺の数値は正常範囲内で薬も週一錠なので、バセドウ病とは別に病気があるのではないかと思っています。 これらの症状から考えられる病気はありますでしょうか?

5人の医師が回答

ご意見お願いします。

person 40代/女性 -

こちらのカテゴリで良いか迷ったのですが、お願いします。 少し前から、たまに左の肋骨の裏あたりがズキンとします。長い時間痛む訳ではないのですが、ズキン(ドクン?)と打たれ、息が「うっ…」となる感じです。うまく表現できなくてすみません。 あと、最近は右の肋骨の内側あたりがズーンと重く痛む感じです。左右が同時に痛む事はありませんが、どちらも肋骨の裏(内側)あたりで、痛む場所を手で探しても、肋骨があってよく分かりません。右側は、息を吸うと引っ張れる(引き攣る?)感じにも似ています。 関係があるか分かりませんが、右耳のすごく奥みたいな所もズキンと脈打つ痛みがする事もあります。右耳というか、右のコメカミから耳の上(側頭部)あたりがガツン、と一発痛む感じです。痛みは不定期で、一撃だけで長く続く訳じゃありません。 分かりにくかったかもしれませんが、これらは何かの病気の信号でしょうか。また、それぞれの痛みに関連はあるのでしょうか。 普段の生活は、デスクワークで残業が多く、睡眠不足気味、食事も偏りがちで運動不足です。ジムに通っていた頃(何年も前です)「新陳代謝が悪く、汗をかきにくい体質」と言われました。サウナなど行ってもすぐにドクドクして、5分くらいしか持ちません。(あまり関係ないかもしれませんが) 痛みの一撃が急に来るので、何かの病気だったら怖くてたまりません。どうかご意見・アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

継続する微熱とだんだん強まる喉の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

初めまして、近所の病院では微熱があると診てもらえず、、、でも症状が長引いておりまた散発するため、こちらで相談させてください。 3月26日に、体温が37.2℃あり、そこから36.8℃~37.3℃をさまよっていて、最高で37.7℃になりました。 4月1日の夜間からは、左耳の奥と、喉の左側?左耳との境目?のようなところが、何か小骨みたいなのが刺さった感じの痛みが続いています。 4月3日の夜間に37.7℃まで上がったのですが、そこからはまた36.9~37.3℃あたりをさまよっています。 咳は、乾いた咳が1、2回ずつでます。胸の真ん中?気管支?か分からないのですが、ときどき痛がゆい感じがあり、また喉の奥がすごく痒いです。 5日から、毎晩夜になると顎下と首の付け根が腫れて、熱を持っている感じです。首から上全体もかなり熱くて、火照ってる感じがあります。 頭痛も日に何度かあり、左のこめかみ、後頭部の左側、左の首筋が痛みます。 喉の痛みは、ドクドクと脈打つ感じだったり、何かが刺さってる感じだったりまちまちです。特に夜強くなります。 今日は朝から痛みます。昨日までは水を飲んだり物を食べても痛くなかったのですが、今日は少しだけ痛みます。 以上のような症状です。すごい高熱というわけではないのですが、ずっと熱っぽく、かつずっと微妙に喉が痛むので気になります。 薬は、市販薬のルルゴールドを5日夜に一度服用しました。 散文で申し訳ありません、ご助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

頭痛と微熱の原因は?

person 40代/女性 - 解決済み

現在の症状が長引いてるので、相談させてもらいます。 コロナの影響で、この半年ほど毎日体温を計っているのですが、10日程前から微熱(最高37.5℃)が続いており、同時に頭痛も辛いです。 こめかみ、鼻の付け根が鼓動に合わせてドクドク痛みがあり、鼻の奥も乾いた痛みがあります。 現在生理前の高温期にあたり、PMSの症状かな?と思ってましたが、鼻の付け根も痛みがあるのが気になります。 毎日体調の記録をしてますが、過去にもまったく同じ症状の月があり、やはり生理前だった様で、いつの間にか治ってました。 ちなみに、予測体温計(20秒タイプ)で37.4℃、そのまま10分計り続けると37.1℃くらいまで下がります。 副鼻腔炎?とも思いましたが、鼻水などは一切あらません。 そこで質問ですが、 1.この10日程続いてる微熱、頭痛はPMSですか? 2.風邪症状もなく、鼻水も出てませんが、副鼻腔炎はありえますか? 3.頭痛により、鼻の付け根の痛みが起きる事もありますか? 4.基礎体温ではなく、脇の下で計る体温でも、高温期の時期は37℃前半の熱は異常じゃないですか? 5.生理が来ても症状が改善しなかったら、耳鼻科ですか?それとも、内科で血液検査が良いですか? コロナの事もあり、熱に敏感になってしまいます。 今年45歳になるので、更年期って事もあるのかな?と色々考えて悩んでます。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

左側のしびれについて。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性、降圧剤(オルメサルタン)を服用しています。 症状が沢山ありすぎて、悩んでいます。 背中と腰の間辺りの痛み。 時々の浮遊感。 左胸の外側から下側の痛み。 心臓音がドクドク聞こえる。 脈拍数の多さ。 喉の違和感(喉の奥をコンコンとノックされてる様な感じが数時間続く) 両肩の凝り(上に真っ直ぐ上げれない) などがあります。 症状が沢山あるので、9月末に人間ドックへ行 き、心電図でPR短縮と診断を受けた以外は 何も所見が無く、マンモグラフィとエコー 子宮癌検査も全て所見無しでした。 更年期かとも思い、婦人科にも相談して、漢方薬を飲みましたが、あまり効果は無く、逆に胃痛を起こしてしまったので今は食後に服用していますが、効果は出ていません。 それに加えて、今日のお昼頃から、左目の下(左側のこめかみの辺りから鼻の横位の範囲がしびれ感があるのと、左手の先もしびれる感じがあります) 脳ドックも、5月末に受けており、所見無しでしたが、片側のしびれなので気になります。 以上の症状で、何か気になる点はあるでしょうか? 悪い病気かと考えてしまうととても辛く、 素人考えで、病院は行きましたが医師の方に 御指示頂けたら…と思い相談させて頂きました。

4人の医師が回答

右顔の痺れと不眠で2〜3時間毎に目が覚めて困っています。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもこちらでお世話になっております。 前回10月下旬に相談した頃は、3か月ぐらい頭がふわふわする感じが続いていて、その時は緊張性頭痛の可能性を助言して下さった先生が多かったのですが、それは収まりました。 ただ最近は、不眠に悩まされていて、毎日夜12:00過ぎに寝て3:30前後に目が覚めてしまいます。さらに頭頂部が押し付けられるような感覚があることもあり、身体の右側が痺れているような感じで、寝返りを打つと耳鳴りがドクドク聞こえたりと、なかなか寝付けません。今までにストレートネックの診断を受けたことがあり、昨夜は10月から使っている枕が原因なのかと思い、明け方に、以前使っていた物に変えてみました。まだ効果は分かりません。 朝起きて化粧する時に、やっぱり右顔、こめかみの辺りから頬にかけて、若干痺れていると感じることが多いです。今も少し痺れを感じています。右半身か?と言われると何となく・・右腕右太腿も痺れているような?はっきりとは自分でもわかりません。 参考までに現在服用している薬は ホルモン療法で エストラジオール エフメノカプセル を各毎日1錠ずつ 降圧剤でオルメサルタンOD錠 毎日1錠 咳喘息でブロムへキシン塩酸塩錠4mg 朝夕1錠、モンテルカスト錠10mg夜1錠 メルカゾール隔日1錠 です。 どんな可能性が考えられますか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頭の重い感じについて

person 20代/女性 -

私は26歳で三歳の子と三ヶ月の子の二児の母です。 二週間前から左の頭のてっぺんからこめかみ、後頭部にかけて重い感じと言いますか圧迫された感じが続いています。 痛いと言う感じではありません。 産後の疲れかな?とも思うのですが... 左の肩甲骨もこって痛くなる事はありますが今は痛くはありません。 目のおくから鼻の奥から後頭部にかけて違和感があります。 蓄膿症とはまた違うようです。 一年に一度位このような事が度々起きるのですが... 毎回、悪い物ではないか不安になります。 手の震え等はありませんが、違和感からくるフラつきの様な物はあります。 自分は極度の不安症な為気になったらとことん気になります。 お風呂で温まると左の頬あたりがドクドクします。知り合いが頬のリンパ腫になった為それも不安です。 一年前の五月も症状が出てMRIをしましたが異常なしでした。 同じ様な症状で二回ほど検査した事があります。 いつも左です。 寝起きは良いのですが、数時間後圧迫された感じになります。またすぐにでも、病院に行きたいのですが幼い子を置いて行くのはなかなか難しいです。 一年前にMRIを撮っても異常がある事はありますか? 痛みはありません。 何が考えられるでしょうか? 極度のがん恐怖症で考えてばかりでおかしくなりそうです。 首の付け根等をマッサージすると違和感がある場所がツーンとする感じもあります。 受診は急いだ方がいいでしょうか? 温めても改善はありません。 どうか、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭を打った後、受診について

person 30代/女性 -

昨夜7/21(日)21時頃、仕事中に頭を打ちました。 ぶつけた部位は左側のこめかみ付近です。 急いで屈もうとした際に、出っぱっている金属に気付かずに、上から打ち付ける形でぶつけてしまいました。 打った直後は倒れたり意識を失ったりすることはなく、電車と徒歩で帰宅して今(7/22(月)2時30分)に至ります。 打った直後よりも今の方が、打った場所のズキズキ(ドクドク?)とした痛みがあります。(手で触れる時も痛みあり) 目眩のようなふらつき、ムカムカする程度の吐き気、光の眩しさ、首と肩のハリや凝りがあります。 心なしか左の目の奥が鈍い痛みのようなもの、左目の見え方がいつもより少しぼんやり見えたり、左耳が僅かにこもったような聞こえ方がしている気もしています。 しかしいずれも、今のところは身動きがとれないような激痛・目眩・吐き気ではありません。 頭を打ったあとは時間差で症状が出ると聞いたことがありますが、具体的にどの程度の症状が目安でしょうか? すぐに受診すべきか、様子を見るべきかご教示いただきたく存じます。 普段から目眩や自律神経の乱れなどで不調を起こすことがあり、片頭痛もちのため激しい頭痛や吐き気や光(および聴覚)過敏が来たりもします。 これらの症状と、頭を打った後の注意すべき症状は見分けがつきますか? また、頭痛や目眩などの他にも受診すべき症状はありますか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生理後の頭痛が毎月長引きます。

person 30代/女性 - 解決済み

生理終わりかけからダラダラと続く頭痛に悩んでいます。 元々片頭痛持ちで生理前後に頭痛が1〜2日はあったのですが、ここ半年は生理痛(腹痛)が治った後から必ず10日程ダラダラと頭痛が続きます。 偏頭痛のズキズキする痛みよりは軽く、動いても痛まないのですが、肩こり・首こりから始まってキューッと締まるような…ツーンと刺さるように、後頭部や耳の裏・こめかみ辺りが痛みます。また、頭がフワフワして、脳が圧迫されてるような不快感が続きます。のぼせ・首裏の熱・手足の発汗・横になるとドクドク頭に血が上るような感覚がして眠りも浅いし、仕事にも影響が出ているのでなんとか完治したいです。 鎮痛剤も効きにくいし、効いても翌日また始まるので飲むのを我慢している状態です。10日程経つと嘘のように症状がなくなるのですが、その頃には次の生理が始まるので快調な期間は生理前の1週間程度しかありません…。 婦人科で漢方を処方して貰っても治りませんでした。頭痛外来に行ったら緊張型頭痛だと診断され生理とは関係ないと言われたのですが、こうも毎月生理後に痛むのに関係ないのでしょうか? 現在はとりあえず片頭痛から治す事になり、デパケンを2週間飲む事になりました。5日飲んでますが予防薬でしかないので未だに頭痛は続いています。この治療法で正しいのか不安です。原因も気になるし、他に治療法があったら教えて欲しいです。 月1.2回程度の片頭痛とはうまく付き合えそうなのですか、生理後10日も続く頭痛はなんとしてでも治したいです…。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

インフルエンザと顔面痛。

person 20代/女性 -

昨日の朝から体の怠さと顔面痛(右だけで、鼻の横や頬、こめかみ、目の周りなど)と頭痛があり、微熱がありました。夕方から夜にかけて38度5分にまで上がり、(5ヶ月の妊娠中ですので)以前産婦人科からいただいたカロナールを飲んで寝ました。今朝、熱は37度9分で、右頬の痛みが歯まで広がっていたので副鼻腔炎かと思い(1週間前に喉の痛み、その2日後くらいから鼻水と風邪症状があり、一昨日くらいから鼻づまりで鼻をかむと緑色の粘っこいのがでます。臭いはありません)今日、かかりつけの内科に行き検査をすると、「ごくわずかながらインフルエンザの反応が出てるが、微妙なところでとりあえずは陰性ということで」と言われました。どちらにしても妊婦にタミフルは出せないと言われ、フロモックスとカロナールをいただきました。副鼻腔炎のことは言われませんでしたが、こちらも妊娠中なので鼻炎の薬は出せないとのことでした。現在は熱は微熱と平熱を行ったり来たりで、腰痛は妊娠中のためか、インフルエンザのためか少し酷く(もともと酷いので)、それよりも頭が重く痛い感じと顔面痛が酷いです。下を向くと、頭に心臓がついたようにドクドクと脈打ちます。これもインフルエンザの症状でしょうか?ちなみに今年は妊娠初期のためにワクチンは打てず、同居している祖父母と夫、子どもは接種済みですが、年明けから一家そろって喉の痛みや鼻風邪をひいています。子どもは今月2日に高熱(1日のみ)夫は今週月曜日に高熱(扁桃腺が腫れて熱は1日のみ)そして昨日私が熱で、私だけがインフルエンザと言われ「?」です。子どもと夫は検査はしていませんが、インフルエンザだとも言われませんでした。私は数年前にもインフルエンザにかかっていますが、全身の怠さが今とは格段に違うように思えます。(今回は全身より顔面痛や頭痛が酷いです)まとまりない文章ですがご意見をいただけたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)