つわりうつに該当するQ&A

検索結果:148 件

妊娠8週 グランダキシン代替はありますか

person 40代/女性 -

グランダキシンを十年近く服用しています。 第一子を妊娠した時も服用を中断しましたが、今回7年ぶりに妊娠し、現在8週です。 服用を中断していますが、つわりに加え、息苦しさ、変な動悸、背中の痛み、耳鳴りがつらいです。 年齢的な事も加え、今回は本当に色々と不安な事が多く、妊娠がわかった時も不安な気持ちが余程大きく、喜べませんでした。 かかりつけの診療内科の先生に妊娠したので薬の相談をした際(電話)、薬はやめて大丈夫でしょう。との事でしたが、 不調は有りますし、 先日、産科の先生にも、心配なので代替の薬が無いのか確認して来て下さい。と勧められました。 心療内科に連絡しましたが、予約がいっぱいとの事ですぐに予約は取れない状態で、2週間後になってしまいました。先生がおじいちゃんですし、掛かってすぐに代替を処方して貰えるのか、どうなるのか不安です。 グランダキシンの代替として、妊娠中でも服用できる薬が有るのかどうか、事前に知って少しでも不安を抑えたいです。 出産予定日が自律神経が乱れまくる10月末あたりなのが、また不安でたまりません。今から産後鬱の心配をしています。 代替はあるのか? 胎児に影響がでないか、 教えて頂きたいです、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

多くの回答ください。薬について

person 20代/女性 -

妊娠中より不安障害になりました。過度の嘔吐恐怖症をもってます。心療内科に産後すぐ通い1年通いその間にリフレックスを1錠にプラス抗不安薬で治療してきましたが根本が全く治らずずっと辛い思いをしています。 まずこまっているのが朝起きた時に不安感に襲われる。スーパー、服屋、どこにいくのも不安なのか視覚の異常で物が気持ち悪くみえて吐き気がしてしまい買い物ができない、車の運転ができない。などです。酷い時は動悸がとまらず娘の世話もできず布団に耳栓状態です。生理前、生理中は特にその症状がつらく不安感がまし、鬱がでてしまいます。何もする気がおきず食欲もないです。今回の生理が遅れていた為かかなり症状が酷く さすがにやばいとおもい違う心療内科を受診しました。まずSSRIをのんだことが一度あり セルトラリン半錠だけで朝から吐き気、下痢が止まらなくて気持ち悪いのが3日あり耐えられずやめました。今度の医者はとりあえず嘔吐恐怖症があるならリフレックスを2二錠にしてみては?という提案でした。それは試みたことがなく今二錠にして7日経ちました。だいぶ鬱感はなくなりましたが朝起きた時に漠然とした不安に襲われるのが2日に一度あります。これはリフレックスの副作用ですか?それとももうリフレックスの効果はでているはずだからあってないか別の薬に切り替えるべきですか?次はもし薬を飲むとしたらリフレックスを減らしてレクサプロを少しから飲んでみようとおもっています。 まだ一週間なのでもう少しのんでみたほうがいいでしょうか?? ピルも検討してますがつわりで不安障害になった為つわりのような吐き気が出る物飲みたくないです。余計悪化しそうです 漢方でもpmsやpmddを抑えられるものはありますか?命の母ホワイトでも効きますか? 色々考えてたらとまらなくなり困ってます どうしたらいいでしょうか?もう一年になります。

4人の医師が回答

ミレーナを入れるべきか否か

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です、昨年あたりから不正出血が頻度が上がり、頸がん検診体がん検診は異常なしで、恐らく更年期の所以だろうと言われていました 子宮に異常はありません ただ、過多月経とpmsが元々辛く、多い量の生理が終わりかけになると、軽く悪阻のような症状が現れ、数日倦怠感やムカムカにやられる月があります 今回、不正出血が頻繁で、産婦人科へ行ったところ、貧血は数値異常なしでした 医師からは、 1.完全に生理を止める 2.ホルモン剤を飲む 3.ミレーナを入れる 勧められており、 昨年は時々鉄剤の注射をして(貧血ではないけれど、過多月経の後、不調が少し楽になる感じ)散らしていました 今回、また不調で通院したところ、方針は以前と同じだと言われ、生理のたびに過多月経で具合いが悪くなるからミレーナかな、と考えはじめました 嘔吐恐怖症、疾病恐怖症があり、胃腸に副作用の出るものは避けて来ました ミレーナも心配があるのと、あとはpmsなどでメンタルが落ち込みやすい時期があり、たまに抗不安剤などを使用しているので、鬱傾向になる可能性があるなら、懸念材料です 現状からして、積極的治療は必要か(必要ならそその理由と)、ミレーナは適しているか、選択すべきかをアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します

1人の医師が回答

39歳の妻、休みの日になると寝たきりに

person 40代/女性 -

39歳の妻のことで相談です。 仕事が休みの日、身体がだるいと訴えベッドから出て来れません。2歳になる子供の世話も全く出来ず、病院に行くのも強く嫌がります。 生理の時期は特に酷そうでし。 熱などは無く、食べる事は問題無さそうに見えるのですが。 他人に合わせて過ごす事が苦手そうで、子供や夫である私が思い通りの行動をしてくれないと感情的になる傾向がよくあり、その度にベッドへ入り塞ぎ混むこともしばしばあります。 月に8日休みがあるとして、少なくとも半分以上はこのような状態です。 元気な日は、嘘のように思える明るく早起きをし、身支度を始めます。 仕事の日も、体調不良での遅刻や欠勤はしないです。 気になる事と言えば、チョコレート等の甘いものを良く食べています。 子供が出来てから、つわりの時期辺りからこのような状態が酷くなってきたと感じます。 夫である私も、仕事が多忙であった事に加え彼女(とそれに付随する子供)のケアで疲れ、うつにより一年の休職をしていました。(3月から復職しています)。 子供も物心がついて来ていますし、私としては何か対応した方が良いと考えるのですが、妻は放っておいて欲しそうで、彼女の母や姉に相談すると妻にキレられそうで悩んでおります。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

両親との付き合い(泣)

person 20代/女性 -

私は、幼い頃から両親と不仲でした。 『変な奴、ダメな子だ、馬鹿だ、施設に入れろ』と言われたりお風呂を覗かれたりしました。 家は汚くゴミだらけ、父は仕事を何度も辞め、酒で事故ったり、酒を私に掛けたり、勉強場所もなく風呂場でしてました・・・ 母は、父の言いなりで、間に入る事はありませんし『あの子はいい子なのに、何やってもあんたはダメ』『眼鏡かけたらブスが余計ブスになる』とか言われてました。 逆らえば、私が変わり者だからと自分たちが悪いと全く思ってません。 『作ってもらっといて育ててもらっといて何だ』 と言います・・・ 結婚して8年、3人の子に恵まれ幸せです☆ でも、重度悪阻や切迫でも 『甘えるな、おはらいしろ、見たいTvがある』 と助けてくれませんでした。 それでも、孫がカワイイみたいで 『娘が馬鹿な分、孫に恩返ししてもらう』 と溺愛してます・・・ 早くて月一に来るぐらいですが、私は会いたくありません。 幼少の頃から、家族の前だけ喋る事が出来なくなってしまい 『助けてくれなかったし、馬鹿にしてるのに何で都合よく孫に会いたいって言うの?』 と言いたくても言えません・・・ 手紙にしても、逆切れされ怒鳴られただけでした。 『孫連れて遊びにおいで』 と言ったり自分たちがしてきた事を全く悪いと思ってません。 私は、産前産後と里帰りも一切なしで体調は悪く、今は産後うつとも戦ってます。 人付合いは一切ないし、孫だけ生き甲斐な年老いた両親をかわいそうと思うし、育ててもらったのも事実です。 でも、やはり許せない私は冷たいんでしょうか? こんな異常な両親との付き合いをどうしたらいいかわかりません。 実姉が2人いますが結婚してから会ってないです・・・

1人の医師が回答

パニック障害の薬について

person 30代/女性 -

10年以上パニック障害とうつ病で服薬しています。最近は落ち着き1日ソラナックス0.4×3とパキシル10×2を服用していました。1ヶ月ほど前から体調もかなりよくなり妊娠希望ということもあって以前何回か精神科医と相談し減薬したこともあるので、その時と同じようにパキシルを止めてソラナックス1日2〜3回服用し体調も特に悪くはなりませんでした。しかし1週間ほど前に妊娠が発覚しまだ心拍も確認できてない初期なのにつわりがひどく何度も息苦しくなりパニックも1日に2〜3回は起こってしまうようになってしまいソラナックス0.4×6飲んでも全く変化ありません。妊娠初期の服薬の危険性は十分に調べて勉強してきたつもりです。しかし今のような状態は服薬よりも胎児に悪影響かと思い、またパキシルを飲もうか悩んでいます。精神科医は我慢してと言っていますが限界です…体重も1週間で3キロほど落ち鬱状態です。やはりソラナックスだけで発作を我慢すべきか、それとも最近カテゴリーがDになったパキシルより少しでも危険性の低いSSRI系の薬にしたほうがよいのかパキシルを飲んでもよいのか迷っています… ご回答宜しくお願いします

1人の医師が回答

産後の生理痛と目眩吐き気について

person 40代/女性 -

産後1か月目から生理が始まりました。周期も、日数も量も、産前産後、だいたい同じくらいです。現在、産後8ヶ月ですが、生理痛は産前はあまりないほうでしたが、産後はこのところ生理痛が強く、痛く、前回は授乳中にとても痛くなり、痛さのあまりにトイレに駆け込んだら、下痢をして、嘔吐しました。 今回も痛く、目眩で外出できず、クラクラするためか吐き気もします。 前回は夜間救急外来にて、産婦人科で内診していただきましたが、子宮内膜症や子宮筋腫の心配はなく、授乳と生理のために子宮収縮が強くなり、そのために吐き気も出たとのことでした。 今回も、授乳中には前回ほどの痛みはないものの、産前にはなかった痛みと目眩がクラクラして家事育児に差し支えるほどにあります。毎月生理のたびにこのような状態になってしまうのかときがかりです。 まだ授乳しているため、お薬も摂りたくないのですが、なにか、体調をよくする方法はありませんでしょうか。 つわりが臨月まで続いていました。また、産前は自律神経失調症やうつ、バセドウ病にかかっていましたが、いずれも落ち着いていて、いまは、お薬は飲んでいません。 クラクラするので、質問を書き込めるか心配でしたが、小一時間赤ちゃんと横になったら幾分落ち着き、書き込めました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

35歳女性、頭痛と吐き気があります

person 30代/女性 -

相談事項としては2点で、急いで病院を受診する必要があるか、必要な場合は何科に行くべきか、想定される病名?症状です。 6月27-29日の3日間、38.6度の熱がでて、熱が上がってはロキソニンに飲んで一時的に下がるを繰り返し、29日のお昼ごろから平熱に戻りました。3日間のうちに、関節痛、喉の痛み、悪寒、頭痛がありました。7月1日は何事もなく過ごしていましたが、仕事はなかなか集中できず、都度休憩を取りながら過ごし、夜にはクタクタでした。7月1日の22時ごろからひどい頭痛があり、ロキソニンを飲んで就寝しました。7月2日4:30ごろ、頭痛で目が覚め、しばらく様子をみた後、前回の服用から6時間以上あけてロキソニンを飲みましたが、1時間たっても薬が効かず、ひどい頭痛が続いています。特に痛みがあるのはこめかみの部分と首の付け根のあたりです。 また、前かがみになったときに痛みが増します。 吐いてはいませんが、嗅覚が敏感になっている気がして、生ゴミの処理をしているときはつわりのときのようなひどい吐き気がしました。 補足として、妊娠の可能性はなく、2023年11月から軽度の鬱傾向があり精神科を受診しています。 このような症状をふまえ、冒頭の質問にご回答をいただけると幸いです。

9人の医師が回答

胃について困ってます

person 20代/女性 -

娘を妊娠してから(2年前)胃の調子が良くありません。私は妊娠中悪阻で鬱や不安障害パニックなどになりました。妊娠中なにもたべられず後期はお腹が胃を圧迫するプラスたべられなかったので胃酸がめちゃくちゃでるようになり朝起きたら胃酸が凄くでてきて吐き気がして生きた心地がしませんでした。 産後、産んで胃の圧迫がなくなったおかげか 胃酸がでることはなかったのですが たびたび今でも胃の調子が悪いです。 具体的に、朝おきたら気持ちが悪いことが多い。ランソプラゾールを産後からのんでおり飲んだら治ります。胃酸があがった感覚はしませんがムカムカして気持ち悪いことがあります。夜は基本食べすぎないようにしています。あとは脂っこいものが食べられなくなりました。なんか食べると気持ち悪い気がしたり、食べた後横になったりすると起きた時に気持ち悪いことが多いです。 胃がんではないかと心配です。血縁者に胃がんはいません。お父さんが機能性胃腸症です ストレスは毎日のようにあります。 一応、キットで胃の萎縮検査とピロリの検査はしましたが陰性でした。 胃カメラは5年前にしたんですが そのときは良性のポリープが一つあり焼いてもらいました。とくに異常なしでした。 そもそも毎日約2年ランソプラゾールをのんでいるのに胃潰瘍や胃がん、になることはあるのでしょうか。タケキャプ、ネキシウムはのんだことありますが効果を感じませんでした。ランソプラゾールやガスターのが効きます。パリエットはのんだことないです 私のこの症状はなんだとおもわれますか?

4人の医師が回答

3歳息子 食事面の心配

person 乳幼児/男性 -

最近3歳になった息子の食育面に関しての不安があります。 1歳ごろから偏食が始まり、決まったものしか食べない生活を送っていました。 3歳になり未だに自分からは食べないのですがスプーンでこちらから食べさせたり気を紛らわせたりしたら少し食べられるものが増えてきました。 それでも毎食1時間近く、またはそれ以上時間がかかるのですが… それはさておき、不安な点は以下の内容になります。 今まで息子の偏食、私の鬱、私の仕事復帰、第二子妊娠からの終わらないつわり等のマイナートラブルを言い訳にし 息子にバランスの良い食事を出せなかったことに申し訳なさと後悔を感じています。 メインとなる料理はたまに作ったりしますが お惣菜や冷凍食品を食べさせていることが多いです。 一般的な家庭だとこんなことありえないですよね。 朝ごはんは夫が準備して食べさせていたのですが スティックパン おさかなソーセージ、 チーズ ヨーグルト これが定番となっていて健康面でもやばいなと思っています。 ちなみに保育園では基本白米とおやつしか食べません。 たまにメイン等と食べることもあるみたいですが… こんなに食生活が偏っていて 手作りのご飯の割合が少なくて いつか小児がんや小児白血病等の難病にかかったりしないか不安です。 こういった病気にかかるリスクは上がるのでしょうか。 これから心を入れ替えて苦手な料理を頑張りたいと思っていますが手遅れなのかなと不安になっています。 恥ずかしい質問内容で申し訳ございません。 *今現在の息子ですが 身長95cm 体重16キロ 3歳0ヶ月 大きな病気にかかったり、風邪をひきやすいとかは今の所ないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)