検索結果:218 件
35歳、3人目を出産し産後2ヶ月たちました。小さい頃からおへその横にほくろがあったのですが妊娠してお腹が大きくなるにつれて引き伸ばされたのか刺激でなのか大きくなった気がします。二人目妊娠中はお腹がどんどん大きくなるにつれて突起した黒子の境目が痛かったです。色は黒に近い色で横8ミリ、たて5ミリあります。触った感じは柔らかいです。境界ははっきりしています。表面はレーズンのような感じで平ではありません。最近足の裏に茶色のシミのようなものができたのでもしかしておへその横の黒子がメラノーマで、それが転移したのではと心配になっています。回答よろしくお願いします。
5人の医師が回答
こんにちは。 数ヶ月ほど前から右手の親指(指の腹)にウオノメができてきます。 ずっと放置していたのですが2週間ほど前にドラッグストアで売っているウオノメパッチをつけ始め、1週間ほど貼り替えを繰り返していました。 皮膚が柔らかくなって、皮が何層か剥けて、あとは小さく残った芯が取れればいい状態になったのですが 面倒になり数日間ウオノメパッチをつけるのをやめて剥けた柔らかい皮膚のまま放置していました。 そうしていたら、柔らかくなった皮膚の中(ウオノメの芯の部分)に カビの様なホクロのような黒い小さな点々ができ始めていることに気がつきました。 これは柔らかい皮膚に菌が侵入してしまったのでしょうか? ・放置していてもいいのか。皮膚科を受診した方がいいのか。 ・自宅でできる対処法はあるのか。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。
小学6年生の娘の外陰部にほくろがあり、大きさが6〜7mm位あります。オムツ替え以降見ることがなかったのでいつからあるかは分かりませんが、本人曰く5年くらい前からあったと思う、とのことです。大きさも急に大きくなったりはしていないようです。私が相談されてから半年くらい経ちますが大きさ・形・色の変化はありません。硬さも柔らかくしこりのようでもありません。腕であればただの少し大きめのホクロで気にならないくらいのものです。ただ外陰部のホクロは悪性になる可能性があると聞いた為気になっております。どのタイミングで皮膚科を受診すべきでしょうか?場所が場所なので本人も気にしており、あまり負担にならないようにしたいです。ご回答宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
右手中指の鉛筆やお箸が当たる部分が、それらを握るとピリッと感じます。 昔からたまにありましたが、最近は頻繁でとても不快です。痛いわけではないです。 同じ場所には、昔鉛筆が刺さって出来た2mmほどのホクロがあります。 数年前にはダーモスコープで診て頂き、またこちらでもアドバイスを頂き、ホクロは関係なさそうとのことでした。 色形は今もほとんど変化なしです。 皮膚は柔らかくてタコが出来ている感じもないです。 でも必ず道具が強く当たる場所で、庇うと不便だし、何より圧迫し続けてもいいのでしょうか。 不快感について相談するとしたら何科でしょうか? (カテゴリも間違っていたらごめんなさい)
6人の医師が回答
宜しくお願いいたします。 小学生のころ体質でしょうか、 体にオデキができていました。 そのうちの一つの跡だけが 少しぷくっとしていて見た目 ほくろの様な感じです。ツルツルしていて 柔らかいです。だいぶ昔から あるのですが今になって ものすごく気になりだしてしまいました。 一度、皮膚科受診したほうが 良いですか?
背中にホクロがあるのは学生の頃から分かっていましたが、少し大きくなってきたのと、以前よりも触った時に柔らかくなってきました。 そのためか、背中を自分が掻いた時に引っ掛かり出血させてしまう時があります。 痛みはありませんが気になります。 メラノーマでないと良いのですが‥... 写真右下は反射で白くなってます。 宜しくお願いいたします
3人の医師が回答
物心ついた頃から,左右肩胛骨の間(背骨に沿った列側)に初期に出来るようなニキビ程度のこりこりしたイボ(一見するとほくろ?)があります。また,左脇に極小さめの柔らかい吹き出物が見られるようになりました・・・。ぱらぱらとではなくポツンと小さい1つです。 どちらにしても影響はある物でしょうか・・・。 経過観察でよろしいでしょうか・・・。 よろしくお願い申し上げます。 背中の場合は,母親が背中の左側面に近い方に柔らかめのものもらいのような吹き出物が有ったので,気にしなくて良いよと言われたのですが・・・。 どのような状況でしょうか・・・。 よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
お願いします。 彼女との性交中、彼女のお尻の穴付近に一箇所パチンコ玉より少し小さめのビラというか、イボみたいなのがありました。皮膚くらい柔らかさで、硬くもなく柔らかくもなくもいう感じでした。 1.このような位置にある、ビラやいぼっぽいものは必ず尖形コンジローマのような、性病なのでしょうか。 2.一箇所だけで、ブツブツがあるわけじゃなかったのですが、正常の人にもこのようなものがあったりするのでしょうか。 3お尻の穴の周辺にほくろが密集しているのですが、これは関係あるのでしょうか。 4性病以外でもなにか可能性があるのでしょうか。 エイズ検査のみ実施済みです。 以上お願いします。
2人の医師が回答
去年の8月に足裏のホクロを取りました。 病理検査の結果は悪性ではなく、ホクロでした。 その後傷口が開き、肥厚性瘢痕のようになりました。 少し痛痒いですが、歩行に問題はなく今まで膝や指も肥厚性瘢痕になった事があり、何年かすると自然に白く柔らかくなっていますし先生も何か治療を必要とするものではないとの事でほっといています。 ですが、私は極度の心配性で毎日傷口を見てしまいます。 日によって、硬さも大きさも変わります。 膨らみが小さくなり柔らかくなってきたかと思えば硬くふくれてくる、痛みも増したりを繰り返します。 肥厚性瘢痕はそんなものなのでしょうか? また、何よりもこの肥厚性瘢痕になった事により癌にならないかが心配です。 肥厚性瘢痕は少し硬いので、歩行での刺激で癌になるかもと心配になり、かばいながら歩いてしまいます。 癌に対しての恐怖心が強く、安心したいです。 先生からは足裏に肥厚性瘢痕ができても癌のリスクにはならないと言われたのですが、その認識でいいのでしょうか・・
ソケイ部に7ミリ×3ミリ、厚さ2ミリほどのいぼ、腫瘍、潰瘍、のようなひらべったいものがあります。引っ張ると茎のような根元がありで伸びます。色は肌色と茶色のような褐色に近い感じです。黒い点が一つあり、全体的に柔らかいです。毛が1本生えます。もともと、茶色のほくろだった記憶があるのですが、そのいぼらしき物がほくろから発生したような??かんじで、皮膚のほくろ部分の茶色がいぼの根元にも合流してきています。根元の茶色部分のキワに1本毛があります。色がしみだしているのはよくないと聞き心配です。もともとあったほくろの色だと思っていたのですが・・。 細かい経過はよく覚えていないのですが、見た感じは五年位は変わってないような気がするのですが、最近になって気になるようになりました。 どのような状況なのか少しでも知りたいと思い相談させてもらいました。 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 218
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療