まばたきすると目が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,849 件

心臓の痛みが再発。急ぎ病院を受診すべきでしょうか?

person 10代/男性 -

11歳10ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 2023年の12月頃に心臓の違和感(ぎゅーっとなって苦しい感じ、ドキドキが凄くて苦しい感じと言われました。)を訴え小児循環器科を受診しました。心電図と後確かレントゲンの撮影もしたかと思います。特に異常は認められず様子見となりました。その後心臓の症状を訴える事はなく今まで来たのですが、昨日の朝しゃっくりが出た時にしゃっくりのタイミングで心臓がドクンとなる、ぎゅっとなる感覚があり、その後運動をすると運動中に心臓がぎゅっと締め付けられる感覚がある、と言っています。症状は昨日から始まり今日もあるみたいです。 しゃっくりが出たのは昨日だけで今日は出ていません。 安静にしてる時は心臓に違和感を覚える事はないらしく、運動している最中限定のようです。 ジョギング程度の軽い運動でも猛ダッシュやジャンプするような激し目の運動どちらでも心臓がぎゅっとなるのはあるようです。 熱はなく毎日活発に過ごしており食欲もあります。 倦怠感や食欲不振な様子は全く見られません。 原因として考えられるかなと思うのは肥満体型(身長145cmくらいで体重が53kgくらいあります。もしかしたらまた増えてるかもしれないです。) 後気になる点としては •膝の痛みを訴え整形外科を受診。オスグッドと診断され定期的に通院中。(9月に診断されました。) •10/3の深夜にお風呂場で後頭部を強打。嘔吐や頭痛、意識消失、会話が成り立たない、歩行がおかしい等はなかった為自宅にて様子を見ていました。軽いたんこぶはできていましたが日に日にたんこぶも良くなり本日まできております。 •ずっとチックのような症状があります。(豚っ鼻??のように鼻をズゴズゴ鳴らす、目をぎゅっと瞑る)目をぎゅっとする事に関しては本人に聞いたら目が乾くからやってしまう、と言っていました。 この事で眼科を受診したのですが、視力が悪いのにメガネをしていないから疲れ目で目を細めたりぎゅっと瞑ったりする事もある。後、アレルギーもある、との事は以前言われました。 あと、今日はほとんどやっていなかったのですが目をぎゅっとした後瞬きのタイミングで眼球??黒目??を上に向ける感じというか、白目にするような動作も昨日いきなりし出しました。 本人に聞いたら細目にしたくないから意識的にやっていると言っていましたが…。 頭を打ったせい??と思いましたが関係ないでしょうか。 上記3点が心臓の違和感に関係している事はあり得ますでしょうか?? また、しゃっくりと心臓の痛みについての関連を検索すると心臓に疾患がある場合しゃっくりが出る場合があると見ました。 しゃっくりは朝から2時間くらいと15時から夕方くらいまでの昨日は出ていたようです。今日は一度も出なかったようです。 この場合でも心臓病を疑うべきでしょうか? すぐにでも受診すべきか、なんか重篤な病気の可能性はあるのか大変不安です…。 また、色んな症状が重なり何が何だかわからなくもなっています…。 数日様子を見た方がいいのか急いで病院にかかるべきか、考えられる病気も含めアドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

感染や顔面の突っ張り感など様々な不調が重なっています

person 30代/女性 -

先週木曜日に左胸の圧迫感、苦しさがあり救急受診 心電図、心エコー、血液検査で所見なし 先週金曜日昔親知らずを抜歯したあとできたポケット(歯茎)が疼き(左下奥) 土曜日歯科にて免疫力低下から炎症を起こしているのだろうと洗浄と薬を塗ってもらい処方薬なし。このときまだ痛みは歯ぐきのみで汁がでることもなかった為抗生剤の処方もとくになかった。 日曜日の夜中から左側の耳、首、頬、顎関節、腕等に痛みが広がる 月曜日(本日)痛みは横ばい、右側の顔面半分に突っ張り感があり瞬きしずらい感じがある、右舌の痺れがあり 救急外来受診したところ三日前の血液検査の結果から今発熱もないしcrpの再検査は不要と言われる。また瞳孔の確認や脳梗塞のチェック(手を挙げたりする)で問題ないことや痛みの度合いから解離や脳梗塞を積極的には疑わないとされMRIの検査はしてもらえず 心電図のみ検査がありそれも正常範囲内でした。 ※MRIは直近ですと先月二回、今月一回とっていて今月のは結果説明がインフルエンザで延期になり今度今週水曜日に聞きに行きますが 予約時間が当初より早目に変更になり なにか所見が見つかり受診が早まったのかどうか気になるところです。MRIと膠原病関係の血液検査をしました 歯茎からは無色透明ですがにおいのキツイ液体が時々でています。恐らく炎症を起こしていると思います。抗生剤をもらいたかったのですが、歯科の先生は居なかったのと 発熱も無く目立った腫れもないことから炎症からそこまで痛みが広がるのか…と先生も頭を抱えていらっしゃいました。 どうにか明日までもたせて明日歯科を受診しようと思いますが 右の顔面の突っ張り感がおこったりおさまったりしている点からTIAの不安もあります。 症状に変化があればまた救急受診をとのことで帰宅になりました。 例えば可能性の一つとして自律神経の問題で顔面半分の突っ張り感、舌の痺れや目のかすみが片側にでたり手足の痺れを伴ったりというのはするものなのでしょうか? 自律神経だと片側より両側に一般的には出ると記事で見たのと 首の異常で首から上には症状は出ないと以前脊髄科の医師に聞いたこともあり 片側に痺れがでるとどうしても脳梗塞に結びついてしまいます。 実際大学病院でも症状から脳梗塞疑いとオーダーに書いてあったり、白い影がいくつかあって気になると先生に言われたこともあって不安が強いです。 それに加え歯茎の感染、インフルエンザ罹患後で免疫力の低下もあり 敗血症等になったらどうしようとの不安もあります。 電極シールの皮膚炎でお腹にも汁がでてしまうくらいの傷があり、そこからの感染も考えられます。 ここ数日寝てる割には傾眠傾向で(生理終わって直ぐなので生理前でもない)眠たいというよりも意識が朦朧としたり金縛りのような症状(息が出来なくなり飛び起きる)もありました。 この一年体調不良から不安神経症を発症し、それについては総合病院にある精神科にて半夏厚朴湯とリーゼを内服しています。 あと指は一本に見えますが ライト等明るい場所を見るとボヤケて(二重)に見えます。 ガチャ目ですが普段はそこまでボヤケなかったと思います。 医師が脳梗塞を疑わず検査をしなかったということは安心しても大丈夫な症状なのでしょうか。小さな脳梗塞を起こしてるという可能性はないでしょうか?

3人の医師が回答

2歳4ヶ月 他害と発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の娘について、他害や発達面についての相談です。 現在、週2回午前のみ幼稚園(プレ)に通い、体操教室にも通っています。 最近、幼稚園と体操教室の両方で「他害がある」と言われました。特に体操では、自分は決められた椅子に座っている一方で、順番を守れない子や席を離れる子に対して手が出てしまい、顔を掴みに行くこともあります。無表情のまま何もしていない相手にも突如手が出ることがあります。ですがその後は何事もなかったかのように他のことをし始めたりします。 何度注意しても繰り返してしまい、相手が痛いと感じていることがまだ十分理解できていないように見えます。 一方で ・線から出ない ・名前を呼ばれたら返事をして前に出る ・信号は手を挙げて渡る ・バイバイのハグやタッチ(全員に) ・いただきますご馳走様でしたの合掌 など、決まりごとはしっかり守れます。 ただ、お昼寝以外はほとんど走っていて、常に追いかけている状態です。「歩こうね」と言うと一時的には歩けますが、またすぐ走ります。興味のあるものへ急に駆け寄ることも多いです。じっとしていることは苦手で、電車でも立ちたがります。 運動はとても得意で、ジャンプや身体を動かしている時、踊っているときはニコニコしています。大人のことは比較的大好きです。(先生など) 言葉の発達は問題なさそうで、慣れた相手の前ではよく喋ります。ただ、幼稚園や体操ではあまり話さず、黙々と取り組むタイプです。遊びの中でも、楽しむというより真剣に集中している印象があります。 一方で音楽が好きで、家では踊ったり歌ったりしています。言葉遊びも好きで、似た言葉を並べたり韻を踏んで喜んでいます。 最近は常に指や爪、足の爪まで噛むようになりました。 1歳後半にも年上の子へ突然手が出る時期がありましたが、2歳頃には落ち着いていました。その頃は時々まばたきが増えるチックのような様子もありました。 叱られると顔を下に向けたり逃げたりすることが多く、反省している様子はあまり見えません。目を見て会話するのは少し苦手です。ただ、母親や慣れた人とは目も合い、嬉しそうに笑ったり駆け寄ってきます。 最近はママから!ママだけ!という気持ちが強く、他の人ではダメ!と言って嫌がることがよくあります。 癇癪のように床に寝転がって泣き叫ぶタイプではありませんが他の人だとママからがいいー!わーんと泣きます。 一方で本当に優しい面も多く、 ・寝ている私をママねんね!まだ寝てる!と言い、起こさないよう静かに遊ぶ ・寝ている時はもちろん、普段も頻繁に何度もいい子いい子をしてくれる ・1分くらい長くトントンしてくれる ・私が悲しそうだったり痛がっているとすぐ駆け寄っていい子いい子やハグをしたりして慰めてくれる ・私には「ごめんね」が素直に言える などの様子があります。 また、私が怒っていたり落ち込んでいる空気も敏感に感じ取っているようで、表情を見てすぐ近くに来たり、頭を撫でてくれることがあります。優しい気持ちや愛情表現はしっかりある子だと感じています。 食事はムラが大きく、遊びたがって集中しません。睡眠は最近卒乳しましたが、朝方に求めることや夜泣きがあります。 家では外遊び中心で過ごしてきました。 様子見と言われていますが、このまま様子を見て良い段階なのか悩んでいます。また、普段どのような遊びや関わりを増やすと良いか相談したいです。 パズル完成までは集中しませんが、形合わせやマッチングは得意です。 発達特性の可能性も含め、娘に合った関わり方を知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)