めまい止め市販薬に該当するQ&A

検索結果:173 件

9歳女児 頻繁に起こる乗り物酔いと頭痛

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘の事です。 物心ついた時、4歳?5歳あたりから乗り物酔いがひどく、 市販の酔い止めがないと10分の電車、5分のタクシーも乗ることができません。 習い事で電車(片道8分)を使用していますが、酔ってしまうと授業が受けられません。 大丈夫な時もありますが、(気の持ちようもあると思うのですが)酷い時は翌日学校をお休みすることもあります。 また併せて、気圧の変化でしょうか、天候が崩れる時は決まって頭痛を起こします。 乗り物酔い、頭痛いずれも市販の酔い止め(アネロンのみ。チュアブルタイプやシロップタイプはそれ自体が胃のムカムカを引き起こすようで嘔吐します)を服用すると1時間程度で回復します。 私の母と妹は幼い頃乗り物酔いが酷かった、成長するにつれ治った(慣れた?)と言いますが、遺伝は関係ありますか? スイミング(手足を動かすクロールなどは問題ありませんが、蹴伸びや浮力を利用するだけという動作がダメだそうです)や、自分で漕いでる自転車でも気持ち悪くなることがあると本人は言います。 私としては薬を飲む癖がつく、薬に頼るのはあまり好きではありません。 めまいクリニックなどを受診したほうがいいのでしょうか? 普段の生活の中で気を付けること、積極的に行った方が良いことはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

突然利き手に上手く力が入らず動かしつらくなった

person 50代/女性 - 解決済み

50歳の女性、左利きです。 1時間程前に夕食を摂ったのですが、その時から突然利き手の左手に上手く力が入らず、動かしづらい、箸が上手く使えない状態になりました。 頭痛はありませんが、グルグルとする回転性の目眩がします。 以前メニエール病と診断されて、時々目眩に襲われるので、その時は酔い止め薬のトラベルミン(市販薬)を飲んでいます。 私にうつ病等精神疾患もあり、夕食後に処方されているリボトリールとデパケンRを服用する時に同時にトラベルミンも服用しました。 また、数日前から風邪気味で、市販の風邪薬も服用しました。 昨日、身に覚えのないところ数カ所にアザが出来ていました。 夕食から1時間程経ってますが左手の使いにくさ、力が上手く入らない状態、目眩は変わりません。 5月頃から原因の全く分からない体調不良があり、一時期は膠原病を疑われ、数カ所の病院をたらい回しにされた挙げ句、膠原病を肯定する材料がないと言われ、現地は甲状腺が原因なのではないかと言われ、甲状腺の検査中です。 結果は週明けに出ます。 体調不良は具体的には数日おきに夕方や夜になると38℃前後の発熱が出て、尋常でない倦怠感、身体中の関節というよりも骨が痛い、起きていられない状態です。 朝になるとすっかり良くなっています。 5月頃から体調不良と今の左手の上手く力が入らないことは関係するのでしょうか? また、頭痛はありませんが脳梗塞とかを疑った方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

ぐるぐるめまいの再発?今後の対応

person 30代/女性 - 解決済み

2年前、ぐるぐるめまいに悩まされて、耳鼻科、脳外科で検査しましたが、原因不明。最終的に心療内科へ。 初めてのめまいから半年後に朝起き上がれなくなり、仕事を休職。 抑鬱状態、パニック障害と診断されました。処方はセルトラリン、加味逍遙散、デパスです。 仕事を退職し、一年半療養し、セルトラリンは、75ミリから25ミリまで減薬し、デパスも頓服でほぼ使用しないで済むようになりました。 半年前からフルタイムで再就職も果たし、順調にきていたのですが、昨夜突然、ぐるぐるめまい、嘔吐、下痢にみまわれ、とても怖い思いをしました。パニック状態です。酔い止めとデパスを1ミリのみましたが、数時間苦しみました。 これは、パニック障害なのでしょうか?数時間も続きますか? 良性頭位性のめまいだったりしますか? 生理前後は心身に不調があるため、デパス服用しないといけないときもあります。 今回も生理の終りかけのできごとで仕事も私生活もバタバタしてました。 次、まためまいが来るかと怖くて仕方ありません。仕事も忙しいので休めません。家族にもなまけ病と思われていてつらいです。 まず、どうしたらよいでしょうか。 かかりつけの心療内科にいく? 耳鼻科にいく? 市販の漢方をためしてみる? アドバイスください。

9人の医師が回答

原因不明の頭痛、何科に行くべきか

person 30代/女性 -

先日下記のような状態になり、救急外来にお世話になりました。 ・目の奥が脈打つように痛い ・オデコの生え際~こめかみ~後頭部の締め付けるような痛み ・目が回るような目眩 ・光、匂い、音、振動で気持ち悪くなり大量に嘔吐 ・冷や汗 ・船酔い、二日酔いを強くしたような気持ち悪さ ・背中、肩、首が強張る 夕方の時間帯でしたので救急外来で見て頂いたのですが、mriと血液検査でも少し貧血気味な以外は異常なしとの事で目眩止め?の点滴と頭痛薬だけでその日は帰宅しました。 元々目の奥が脈打つように痛い頭痛+吐き気は子供の頃から年に何度かあり、いつもは市販の頭痛薬を飲んで横になっていれば半日もしないうちにケロッと治っていました。 ですが年々ヒドくなっているような気がしていて、今回は頭痛が起きてから三日立ちますが未だ軽い頭痛と船酔いのような感覚と目眩、背中から首にかけての強張りが続いています。 脳外科の先生からは異常なしとの事だったのですが、体調的には非常につらいです… これらの症状の原因はどのような事が考えられますか?また何科に相談すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

頭痛やめまいについて

person 40代/女性 -

1週間から10日ぐらい前から毎日頭痛が起こり、昨日起きたらクラクラした後に立てなくなりました。 やっと立てても壁に手をつけながらじゃないとふらつきがあり、吐き気もありました。 すぐに頭痛外来があるペインクリニックで血液検査とMRIで検査をしました。 MRI検査が終わった後立とうしてまたクラクラとふらつき、そしてグルグル系のめまいが来てしまいその後病院のトイレで吐いてしまいました。 検査結果は脳、血液検査では異常ありませんでした。 経過観察で漢方薬、吐き気止め、頭痛薬を処方され様子を見る事と、めまいや吐いてしまったので耳鼻科受診を勧められました。 元々めまいももっていたのですが薬が切れてしまい薬を飲んでませんでした。 それと同時に胃のムカムカも朝から続いていました。 その日の夜は少し落ちついたのですが、首を動かしたり、上を向くとクラクラしたりふらつきがあります。 今日の朝は起き上がるとまだ少しクラクラします。 また頭と首が非常に重く、特に首を動かすとクラクラしたり上を向くと更にクラクラしたり目がチカチカします。 胃のムカムカもあり、吐き気も少しあったので吐き気止めの薬と市販のセルベールの胃薬を飲みました。 それでも胃のムカムカがあり胃酸も逆流しています。 そして、だるさや首を動かすとクラクラしたり先ほど首だけ横に動かしたらグルグル系のめまいが少し来てしまいました。ですので横になっています。 長くなってしまったのですが、耳鼻科には行く予定なのですがまだ身体が万全ではなくなかなか行けない事、そして首が重い、また動かすだけでクラクラやふらふら、めまいが起こってしまうのはなぜなのか、また内科にも受診したほうがよろしいのか聞きたくてご相談しました。 私自身が初めての事だらけで不安なので相談しました。 長文、乱文失礼します。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

4年間、昼過ぎから発症する目眩と吐き気

person 20代/女性 -

4年間程、昼過ぎから夕方に襲ってくる吐き気と目眩に悩まされています。 目眩は回転性のもので、吐き気が出ると吐かずにはいられなく、吐いてもスッキリしません。 4年間毎日市販の酔い止め薬を服用し続けていて、最近まではそれだけで1日元気に過ごせましたが、最近は夕方になるとダメになりました。 服用しない日は昼過ぎから目眩がおきて、ひどい吐き気に襲われ仕事も手につきませんし、2、3日治らないこともあります。 耳鼻科に何度も行き、いろんな検査を受けましたが特に何もないね。酔い止め薬処方しておきますね。だけでした。病院を変えても同じような答えでした。 今年の夏は出勤中に音が遠ざかって目の前が何も見えなくなり、意識を失って倒れてしまい、救急車で運ばれましたが、熱中症ではなく、自律神経失調症と言われました。 4~5年前に特に何もしないで1年程で10キロ体重が落ちたことに対しても周りが心配し、病院に行きましたが特に何も無いとのことでした。 最近は頭痛も出てきて、頭痛の場所はおでこのとこやこめかみ、後頭部の首の付け根付近など日によってランダムです。 最近受けた健康診断では何も無かったです。 仕事は行くまでは憂鬱ですが、着いてしまえば楽しく、比較的周りよりも明るく仕事をする方です。 プライベートも実家のことを考えれば憂鬱ですが、婚約者と同棲していて喧嘩も無く、心配事も無く特にストレスはありません。 病院で診察や検査を受けても何も無かったので、いろんなお医者さんの見解を知りたいです。 私は何か大きな病気の可能性があるのでしょうか。 精神的なものの病気でしょうか。 それともかかる病院の科が間違ってるのでしょうか。 なにかわかるお医者様がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

1人の医師が回答

2日前から咳が出て喉がかさかさしている感じ

person 50代/女性 - 解決済み

2日ほど前から咳が頻繁に出ます。喉の痛みはひどくはないです。 現在、うがい薬をつかったうがい、はちみつを飲む、市販ののど飴を舐める、マスクなどでなるべく喉が乾燥しないように過ごしてはいます。 咳はずっと出てるというわけではなく、急に出てすぐ終わる場合と、少し続く場合があります。 若干ですが、息苦しさを感じるときや、喉がかゆい感じがする時があります。 もともと咳のでる風邪をひきやすいのでいつもであれば病院に行ったり、市販薬を飲んでいるのですが、咳の症状はコロナでもあるためどうしたらいいかと悩んでいます。 熱はまったくないので、市販薬などで対応できればいいと思うのですが、胃腸の調子が悪いので内科での処方と、めまいがひどいため耳鼻咽喉科で薬が処方されています。 処方されている薬は下記のとおりです。 ガスコン錠80mg ガスターD錠20mg センノシド錠12mg「サワイ」(便秘がひどいときのみ) メチコバール錠500ug 0.2mg イソバイドシロップ70%分包30ml アデホスコーワ累粒10% また、ロキソプロフェン(市販薬)頭痛、生理痛の時、また現在打撲をした痛みもあり飲んでいます。上記薬処方の時は医師に確認済みです。 毎日ではなく、1日1錠程度です。 この場合、飲める咳止めの薬はありますでしょうか? 病院に電話をし、咳の症状を伝えてから診察をしてもらった方がいいのでしょうか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

メニエール病!?

person 20代/女性 -

以前から時折目眩がありました。 単発だったので、あまり気にせずにすごしていましたが、1ヶ月前くらいに耳鳴りと乗り物酔いしたような目眩が半日ぐらい続き、翌日に他科紹介というかたちで、大学病院の耳鼻咽喉科を受診し、いろいろと検査をしましたが、やや左の聴力が悪い程度(春の健康診断時には正常で、聴力検査に引っ掛かったとこはないです)で平衡機能は問題なかったのですが、メニエール病かもしれないといわれ、イソバイド2週間分と屯用にドラマミンを10回分処方いただき、それまでは目眩が起こっても月に何回かだったので、体調と相談してイソバイドは飲めばよいということでした。 再診は二週間後なのですが、目眩が結構頻回になっており、時々、歩けず仕事中に半時間ほどトイレにいることもあります。そのため、イソバイドを連日内服しており、残数が数日分しかありません。 また、屯用の薬も少なくなっています。受診日までに大学病院に行った方がよいのでしょうか!? 近くの耳鼻咽喉科なら、迷わずいくのですが、大学病院で完全予約制ということもあり、どうするべきか迷ってぃます。 また、目眩がひどく、吐き気とおう吐がありますが、 市販の吐き気止めなどを飲んでも大丈夫なのでしょうか!? イソバイドで聴力が改善ということは聞いたことがあるのですが内服していてもどんどん聴力が悪化することもありますが!? 受診したときより、どんどん、左耳が聞きとりにくくなっているきがします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)