検索結果:148 件
昨日から嘔吐があり、今朝病院に行って、吐き気止めの薬ナウゼリン10ミリグラムと漢方薬五苓散を処方されました。診断は嘔吐下症と言われました。 今熱が高く39.8分あり前にもらった解熱剤の座薬があるので使いたいのですが併用しても大丈夫でしょうか?解熱剤は、アンヒバとアルピニー共に50ミリグラムです。体重は9キロです。よろしくお願いします
1人の医師が回答
お世話になります。 10カ月になりたての男の子です。 おとついの夕方に乾いた咳が出始め、昨日の朝38・5℃で近医を受診しました。 溶連菌感染症はマイナスで、普通の風邪薬とアルピニー50座薬を2個もらいました。 その後39*3まで夜熱がでて、一回使用。 今日一日中38℃台で、さっきも38*9だったので二回目の座薬使用。 手持ちの座薬がなくなり、明日再度病院行くべきかと思いましたが、1月にもらったアンヒバ100座薬があることに気づきました。 これはやっぱり使わない方がいいのでしょうか? ちなみに体重は10*5キロの大きめ赤ちゃんで、アンヒバ100は本人に出されたものです。
2人の医師が回答
夜中、急に嘔吐しました。母乳を吐きました。すべて吐けばスッキリしただろうに、えづいて飲み込んでを繰り返し苦しそうでした。夜中の熱は37度7分、今現在39度越えました。今は嘔吐も下痢もなく高熱の割に元気なことから突発ではないかと疑っています。突発だったら処方されるのは解熱剤の座薬くらいなので明日まで様子をみようと思っています。座薬はアルピニー50があります。夜中に高熱で苦しそうだったら使用するつもりです。10キロなんですが、1回につき1個か2個…何個使用すれば良いでしょうか?教えてくださいm(_ _)m
生後6カ月になる乳児なのですが、昨日の晩から熱が出始め、今朝4時半の時点で39、4℃小児科からもらっていた頓服を服用させ5時10分未だ39、5℃です。徐々に薬が効いてくると思いますが、頓服と坐薬どちらが効き目が高いのかお伺いしたいです。また坐薬はアンヒバ100とアルピニー50が手元にありますが、どちらが6カ月、9キロの乳児に適していますか? 熱が出ていても機嫌よくおっぱいを飲んでいてくれて、オシッコも出ています。 御回答のほど宜しくお願いします。
今月で一歳になる息子が、昨日の夜中から39度前後の発熱。とりあえず自宅で様子見だったのですが、午前中は機嫌もよく、熱も38度台になっていたのに、午後になりまた熱が上がってしまいました。病院に行きたかったのですが、掛かり付けの小児科が午後は休診で駄目でした。なので夕方4時に前回処方されたアルピニー50の坐薬を入れました。熱は少し下がったものの、また入れなければならなくなったら何時間空ければ大丈夫なのでしょうか?
3歳8ケ月の息子が夕方から40度の熱を出しました。 以前から喘息の治療と鼻水の治療としていました。 パルミコートの吸入とニポラジン小児用細粒0、6%とホクナリンテープ0、5を使っていました。 以前に風邪をひいてペリアクチン散1%とムコダインDS50%を服用したので、今日の夜に追加で飲ませました。 その後、アルピニー座薬100を使用して10分位後に痙攣がありました。 薬のせいでしょうか? 熱性痙攣でしょうか? 病院には明日でイイデショウカ?
夕方から8度台の熱がでて、救急外来を受信しました。当直の先生は、小児の先生ではなかったのですが、診察したぶん風邪だろうと言われました。解熱剤として、アルピニー座薬100を処方され、38.5度以上の時に半分だけ使用して下さいと言われました。今月の半ば位にも風邪引いた時に8度台の熱で、小児科の先生より念の為にとアンヒバ座薬50を処方され、39.5度以上の時に使用して下さいと言われたのですが、どちらの体温になった場合に、使用したらいいのでしょうか?
6ケ月になる子供がインフルエンザAの診断を受け、風邪薬とアルピニー50mg座薬を処方されました。座薬はなるべく使わないように説明されましたが、39℃台が続きぐったりしてきたため座薬を使用。四時間程で解熱したものの、35℃台となり機嫌が悪くなり保温と室温調整を行いました。その後は36℃台となったのですが、数時間後にはまた34〜35℃台となり保温しても顔や体幹はしっとりと冷たいのです。今は夜中で眠ってはいますが、眠りが浅く時々泣いて起きます。今、ある症状としては鼻水、軽い咳、軽い喘鳴です。解熱剤による低体温は一過性であると以前アドバイスいただいたのですが、様子を見ていていいものでしょうか? 長文で失礼しました。
38℃台の熱が3日目です。日中は36℃〜7℃台に下がりますが夕方から夜中に39℃まで上がって、朝にかけて徐々に7℃台まで下がっていきます。1日目に小児科へ行きました。ヨウレンキン検査はマイナスでした。保育所ではりんご病に水疱瘡が流行ってますが医師が言うには内の子は違うようです。食欲もあり、水分も取れてはいますが、過去に急性中耳炎をしたので中耳炎の心配もあります。坐薬はアルピニー200を6本で残り4本。内服はビオスリー散0.6gを毎食後。アスベリン散10%、cチステン細粒50%、ムコソレートドライブシロップ15mgを毎食後。シングレア細粒4mg1包を寝る前に。38.5分以上で坐薬を使ってますが再度受診しなくて大丈夫でしょうか…救急での小児科は車で50分ほどかけないとかかれません。
2歳の女の子です。夕方から39.4度の発熱があり、その後19:30頃嘔吐しました。 機嫌が悪かった為、アルピニー座薬も入れました。 以前、嘔吐の後に食べられなかったり、夕ご飯の量が少なかった時などに次の日の朝に低血糖を起こしたことが2回あります。 そこで、10分置きに子供用のスプーンでひとさじずつポカリスエットを飲ませていましたが、ちょこちょこ起こすより、ブドウ糖を食べさせて少し寝かせた方が良いと言われブドウ糖をふた匙食べさせた後、水が飲みたいというので50ccほど飲ませました。 50分後位に嘔吐したのですが、ブドウ糖はもう吸収されているでしょうか? 今寝てますが、また起こしてブドウ糖を食べさせた方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 148
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療