検索結果:216 件
いまのところ、産院の先生には順調といわれているのですが、 もちろん うまれるまで 分からないとは思いますが、 ダウン症などないのか 今更になり心配になっています。 1人目はNIPTをうけましたが、今回は金銭面などのこともあり、うけておりません。 ダウン症などは普段の診察ではわからないのでしょうか。。もちろん100パーセントとまでは わからないとはおもうのですが、 今のとこ 異常はないと言われています。 エコー写真で鼻が低そうなかんじがあったので きになっています。 なにか きになる所見はありますか?💦 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在妊娠30週の29歳の妊婦です。 中期のスクリーニング検査で心疾患を指摘され、ファロー四徴症と診断されました。 心室中隔欠損と肺動脈は正常だが弁が小さいので、今のところ生まれてすぐの投薬やBTシャントは必要なく、生後半年〜1歳にかけて根治手術をすれば元気になれると言われています。 心疾患以外の異常はいまのところないと言われています。 12週ごろのエコー検査でダウン症の所感はなかったと言われましたが、心配しています。 30週で撮ってもらった4dエコーもなんだか鼻が低く、ダウン症の方特有の顔立ちに見えて心配です。いかがでしょうか。
2人の医師が回答
今日で妊娠31週4日になりました。 28週あたりから、胎児の頭が常に3週ほど大きいです。 (足の長さは、検診の度に長くなったり短くなったりしています。総合病院のため毎回先生が違います。) 心配で、先生に尋ねましたが、水頭症の心配はないそうです。 念のため、糖負荷検査もおこないましたが異常ありませんでした。 今日いただいた2Dエコーの写真の顔が、ダウン症の赤ちゃんの特徴に似ているような気がして、また心配になってしまいました。 目はつり上がっているようですし、鼻も低いような…、口もいつも開いています。 エコーの写真を添付しています。胎児の頭の大きさと併せて何か異常があるか教えていただけますでしょうか?
3人の医師が回答
エコー写真でおでこが平らで鼻が低かったため、ダウン症ではないかと気になるようになりました。 以下の点、ご相談させてください。 1添付写真の赤丸はいわゆるNFとよばれる首の後ろの浮腫みでしょうか?厚い気がしますが、いかがでしょうか… 2FL値はいつも1〜2週相当大きいのですが、FL値が大きくてもダウン症の可能性はあるのでしょうか。(ダウン症ですと、手足が短いことがあると拝見しました。) お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。
体外受精の為、D13で排卵誘発をして採卵しました。 採卵前のエコーでは、 左右に合計6コの卵胞が見えていて 医師に「E2も上がっているし、5〜6コは 採れると思うよ」といわれました。 が、、、 採卵では、卵が1つしか採れませんでした。 医師は、「空砲ではなかったから、 鼻スプレーが効かなかったと思う」といいました。 かなり、ショックですが、仕方ありません。。。 それで、質問なのですが、 採れなかった卵子は、どうなりますか? 採卵翌日(今日)の基礎体温は低いままです。 今夜、タイミングをとれば、妊娠の可能性はありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
28wの時のエコー写真ですが、目がつり目のように見え、鼻が低く、上唇が飛び出ているような写りが気になり、何か胎児に異常があるのか不安になったので質問させて頂きました。お医者さんからは今までの検査でも異常を指摘されたことはないので大丈夫かと思っていますが、検索するほどダウン症などの名前が上がってきて不安になってしまっています。今更どうすることも出来ないので、元気な子が産まれてくる事を祈るばかりですが、何か安心出来るお言葉を頂けたら嬉しいです。
20w3dで3Dエコーを見てもらいましたが、鼻が低く鼻骨が無いように見えました。 思い返せば、今までのエコーでも鼻骨のようなものが見えたことが無い気がします。 その他にも、 ・いつも手が開いてパーになっている ・頭は週数より1wほど大きくFLのみ3dほど成長が遅い ことからダウン症ではないかと不安になっています。 また、12w4dのときにNIPTをしていて21トリソミーも陰性でした。 そのため安心して良いのかと思いきや、いま検査結果見返すと胎児ゲノム率が24%と高くこの数値が高いと21トリソミーの確率が高いという文献も見ました。 胎児ゲノム率が高く21トリソミーの場合は陽性と出ているのか、もしくは陰性でも偽陰性の確率も高いのでしょうか? 20w3dの3Dエコーと2Dエコー、 12w3dの2Dエコーを添付します。
初めての妊娠でもう臨月でいつ産まれてきてもおかしくはないのですが、出産の日に近づくに連れてもし産まれてきてからダウン症とかだったらどうしようという不安が押し寄せてきます。 出生前診断も若いから大丈夫だよねって感じであまり説明もなく、自分自身それを受けてもしも障害が見つかってもおろせる勇気もなく、受けずに来ました。 最近過去のエコーとかを見返すと周りの人のエコーより顔が見づらく鼻とかも低くもしかしたらと心配です。行っている病院も先生2人が交互に診察をしてくれ特に心臓とかにも異常は見受けられず大きさも標準との事でこのまま育てば問題はないと言われていました。 自分が少し肥満気味なのもあり、エコーが見づらいのかなとおもうよつにしてました。 もし、なにかこれを見て異常を感じましたらお返事お願い致します。 少しでも心の準備が出来るように
妊娠30wの時に後期スクリーニングをし、心臓や手足をしっかり見てもらい異常なしとの診断を受けました。 また、その際の頭部の大きさは+1w5d、大腿骨は-6dでした。 しかし32wで検診に行くと頭部は+1w8dでしたが大腿骨は-3w2dにもなっていました。 医師からは順調だと言われましたが29w相当の長さしかありません。 ネットで検索すると2w以上の遅れは染色体異常を疑うと出てきて、この子もそうなんじゃ…と物凄く不安です。また、胎動がいつまでも痛いということもない弱い状態です。 4Dエコーで顔を見た感じではつり目でも鼻が低くもありません。むしろ鼻は高い方だと思います。ただの個性もしくは誤差だと祈っていますが急に3wも遅れるのは異常ですよね?
現在、36週の30歳です。 妊娠中期より、胎児のFLが1週間弱短い数値が出ております。胎児の体重は常に平均ど真ん中くらいで、36週1日では2600g程です。 エコー写真を見ると、鼻は低くはなく見えます。 ダウン症の子は特徴としては、FLが短いということがあるかと思いますが、今回の場合、可能性としてはいかがでしょうか? 出生前診断をするべきだったかと思いますが、しておらず、出産直前になり、急に大変不安になってしまいました。 大変恐れ入りますが、分かる範囲で診ていただけますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 216
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療