カビが生えたもの食べたに該当するQ&A

検索結果:195 件

タネの周りにカビが生えていたリンゴを食べてしまった

person 10歳未満/男性 -

タネの周りに白いカビの様な物が 生えているのに気づかずにリンゴを 食べてしまいました。 タネのところを包丁で落とす一般的な 切り方で切りましたが、タネが奥の方に あり、気がつきませんでした。 私が味見に一切れ食べて、問題ないと 判断して3歳の子供にも渡しました。 その後、カビの様なものに気がつき 回収したので、子供もも一切れしか 食べていません。 食べてすぐは何とも思いませんでしたが カビのような物を見つけて、気分的な ものかわかりませんが、後味が苦いような 気もしています。 タネの部分は大きめにカットしましたが 結構タネの部分が広くて、多少身の方に 残っていたかもしれません。 しかも半分にカットした時にはすでに カビが包丁についているにもかかわらず、 その包丁で最後まで剥いてカットして しまいました。 カビには発ガン性のあるものがあると 聞いたことがあるので心配です。 特に子供はまだ3歳で小さいので 悪影響が無いか不安です。 私たち親子の体に今回の事で悪影響は あるでしょうか? カテゴリーが1つしか選べないので 小児にしますが、大人の私の事についても お答え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

不安神経症で育児中。アドバイスいただけませんか?

person 30代/女性 -

不安神経症で育児中です。がんばってるけど治りません。変な質問だけどアドバイスいただけないでしょうか? 今日友人が手土産に持ってきてくれた苺にカビが生えていました(パックの半分くらい)。友人が気にしたらいけないと思ってたっぷりゴシゴシ洗いたい気持ちをおさえて「普通の人だったらこのくらいかな?」と想像しながら、状態のよい苺だけをさっと洗って出しました。だけどそのあと友人がその苺を私の1歳の娘にも食べさせるのを見てやっぱり洗い方がぜんぜん足りてなくてカビが残っていたような気がして不安になりました。内心パニクってたので記憶が定かではないんですが●苺のパックを全部ボウルに移して●ボウルに水を入れてボウルごと苺をゆすいで水を捨てて(苺が泳ぐほどの余裕がない小さなボウルで1回ゆすいだだけ)●中からカビの生えている苺を取り除いて●残りの状態の比較的よい苺から、途中で包丁を洗うこともなく一気に、カビの生えている部分を切り取り→ヘタを取り→2等分して→そのままお皿に盛ったと思います。その作業のあと手も洗わずにお皿を持っていってそのまま席についてあと何時間も普通に過ごしました。苺はもっと大きなボウルでたっぷりの水の中で何度かゆすぐか、1つ1つ手にとって水道水で洗うべきだったでしょうか?なにかとんでもない健康被害が起きたらどうしようとかカビのついた手で食器棚の食器や洗濯物や布団や子供のぬいぐるみ・・家中の物を触ったし子供もたっぷり触ってしまったけど触ったものを洗ったりふいたりしなくて大丈夫かなそこからカビがどんどん広がっていかないかなとか心配です。そんなことあり得ませんか?もし苺を処理したあと洗っていない手で触った食器で(どれに触ったかわからない)離乳食を食べさせてしまっても健康障害など起きませんか?本当に変な質問ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)