コロナ喉が痛くて寝れないに該当するQ&A

検索結果:3,331 件

咳の症状についてです。

person 30代/男性 - 解決済み

10月9日頃 喉の痛み、声の掠れの症状が出る 10月10日以降 痰が絡む咳も出始める 出張中だった為に病院には行けず、風邪薬咳止め等の市販薬にて対応 (発熱はなし) 10月16日  受診 異常なし(レントゲンのみ) この日だけ夜咳(乾咳)が激しく血痰が出た 次の日以降はなし。咳で切れただけでしょうか? 10月20日 あまり症状が改善されず再度受診  異常なし(血液検査のみ) 10月27日 出張先にて微熱からの発熱(38.3) コロナ、インフル陰性でしたが咳の症状を話したところ再度受診 10月28日 再度受診 熱は微熱程度あり。  コロナ、インフル陰性、胸聴診も異常なし 咳がずっと続いている事からマイコプラズマの可能性を疑い診察(マイコプラズマの検査やっていない) 血液検査 CRP2.1 白血球9700 でした。 基準値より高くなっていたので 抗生剤の点滴を実施 薬について 3日間の抗生剤、咳止めを処方 薬を飲みきった後に症状次第でマイコプラズマの検査を再度勧められました。 今回は出張先での受診だった為、マイコプラズマの検査(時間がかかる為?)やっていませんが先生の指示通り、薬を飲みきったあとの症状次第での再度検査を考えるでも大丈夫でしょうか? こんなに咳が続いた事がないので。 また一歳の娘がいるのですが 10月は出張が続いていた事から実家に帰らせています。 出張中に娘も体調不良(rsウィルス?)になり移したくはないので良くなったら帰ってきてもらおうかと考えています。 また自分がマスクしていれば大丈夫でしょうか? 咳がある程度落ち着くまでは別々のが良いですか? 長々失礼しました。 よろしくお願いします。 現在の症状 熱➡️平熱まで下がる 喉痛なし(痰が絡む感じはあり) 咳は変わらずあります。痰はクリーム色 症状補足 今回の咳で寝れないほどではありません 寝ている時に咳は分かりませんが普通に寝れています。

3人の医師が回答

こどもが1週間以上の高熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の娘ですが、先週の土曜日に40度の熱が出て近くの内科を受診して解熱剤を処方してもらいました。この時は寝ただけで他の症状はありませんでした。翌日も40度近い熱があったので休日診療でコロナ、インフルの検査をしてもらい陰性。喉が赤いのと少しゼロゼロしているとのことで吸引。この頃から喉の痛みと咳が出ていたので、アスベリンとムコダインを処方してもらいました。その後も熱が続いていたのでかかりつけの小児科を受診してアデノウイルスの検査と血液検査をしてもらいアデノウイルスは陰性、血液検査もCRP1.3で白血球も4600と異常なしといわれて、ムコダインと、メプチン、アンブロキソールを処方されて2日後にも熱が下がらなければ受診と言われて、もう一度受診しました。その時に前日にクラスでマイコプラズマが何人か出ているときいたので、先生に伝えてマイコプラズマの検査をしてもらいました。結果は一週間後と言われてクラリス錠を追加で処方してもらいました。 食欲も水分補給もいつもよりは少し少ないかな?というぐらいで元気はあります。 マイコプラズマだとしても、ここまで熱が続くものでしょうか?今まで高熱がここまで続いたことがなく不安です。他の病気の可能性もありますか?

12人の医師が回答

ギラン・バレー症候群 再発が心配

person 30代/男性 -

以前も同じような質問をさせていただきました。 37歳の夫について相談です。 夫は昨年の5月にギラン・バレー症候群を発症(フィッシャー症候群合併)し、呼吸筋麻痺のため一時人工呼吸器を使ったり寝たきりになったりと重症化し、8カ月ほど入院して日常生活を自立して送れる状態で退院しました。そろそろ社会復帰ができるくらいの状態にはなってきました。 退院後、7月にコロナ、2週間ほど前にインフルエンザAと溶連菌(子から感染)に罹患し、無事に治りましたが、12/22に発熱してまた体調不良になってしまいました。(コロナとインフルエンザは陰性。念のため抗生物質を処方され飲んでいる) 熱はすぐに下がりましたが、現在もだるさと喉と頭の痛さが続いているそうで横になっています。 以前ギラン・バレー症候群になった時、ダラダラと風邪症状が続いて急に手足が痺れて…という形で発症したので、再発してしまうのではないかととても心配しています。 今できることとしては、ひたすら寝て療養すること以外にはないでしょうか? また、再発について過度に心配しすぎでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

金曜日から喉の痛み、昨日インフルエンザAと判明

person 30代/女性 -

34歳女です。 金曜日の夕方に喉の痛みを感じ、桔梗石膏を服用しました。 土曜日はまだ若干、喉に痛みが残り、夕方から少し倦怠感がありました。身体にも力が入らず、少しだけ節々に痛みを感じました。 日曜日は痰の絡む咳が酷くなり、また夕方から少し倦怠感がありました。この日も力が入らず、少し身体に痛みがありました。 金曜日から日曜日まで、熱は36.5度〜36.7度でした。(いつも36.3度が平均なので少し高めですが、排卵日の関係かと思っていました。) 月曜日、咳と痰が続くため耳鼻科に受診し、熱がないのと喉も酷く赤くはないので、インフルやコロナではなく風邪だろうとのことで、桔梗石膏と麻黄附子細辛湯エキスとムコダインが処方されました。 午前中はえらくないものの、夕方からまた倦怠感がでてきたので、熱を測ると37.3度でした。ロキソニンを服用し、すぐ36.7度まで下がりました。 火曜日も朝は36.6度でしたが、同じく夕方から倦怠感と身体に力が入らず、37.4度ありました。 水曜日は仕事に行きましたが、午前中からだんだんえらくなってきたのと、咳と痰も回数は減ったもののまだ続き声が枯れてきて、倦怠感が酷かったので、夕方内科を受診して検査をしたらインフルエンザAと発覚しました。オセルタミビルを処方されました。 水曜日はずっと倦怠感や身体の痛みが続き、熱も37.4度あり、夜に1度だけ38度まで上がりましたが、少し寝て起きたら37.2度まで下がり、今は36.9度でした。 1.微熱が出たのは月曜日の夜からですが、金曜日夕方の喉の痛みからインフルエンザだったと考えられますか? 2.息子と旦那が一緒に生活していて、今のところ2人に症状はありません。いつまで家でマスクなど感染対策をするべきでしょうか?また、どのくらい経って症状が出てなければうつらなかったと判断できますか? 3.金曜日の喉の痛みや土曜日の倦怠感から熱がなくてもインフルエンザだったとして、4日目から微熱が出始めたり、6日目の水曜日で1番身体に痛みを感じ倦怠感が酷く、38度まであがったりしますか?(インフルエンザは最初で熱が出て、徐々によくなっていくイメージなので) 4.金曜日から症状があり、感染力が強いのは症状が出る1日前〜3日後くらいと言いますが、6日目の水曜日高熱が出て、この場合水曜日も感染力はすごい高いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

だるさが続く 副鼻腔炎?

person 30代/女性 -

恐らく副鼻腔炎なのですが、だるさ(頭がボーとした感じ)が続きます。 おでこが熱を持っている感じがするのですが、現在は熱がありません。 昨日夜は38.4度まで熱がありました。 ◎聞きたいこと ・ただの風邪なのでしょうか? ・処方された薬は適切か ・悪化しているようにしか思えないのですが、改善しているのでしょうか。 ・このままこの耳鼻科で受診し続けていいのか ◎時系列 2週間前より1歳の子の風邪がうつり、鼻水が止まらなくなる。最初喉の痛みもあったが喉の痛みは治り透明の粘土ある鼻水が出続けた。 1週間前、鼻水が出る状態で飛行機に乗る。 離陸の時に耳の痛みがあり両耳が遠くなる。 2-3日しても聴こえが悪い。 頭を下にすると頭が痛く、ボーとすることが増えた 3日前、耳鼻科を受診。 低音障害型感音難聴と診断される。 薬の治療になるとのことで1週間後に聴音検査するとのこと その他鼻水の症状で薬を処方してもらう。 日曜は体調が優れないため一日中横になってました。(微熱) 昨日、薬を飲んでから具合が悪化したため(だるさが増す)再受診。 風邪が悪化したせいとのこと。 コロナインフルは陰性 抗生剤を辞めて漢方と点鼻薬へ。 寒気が止まらなくなり夜に38.4度熱が出る。 頭がだるいため、解熱剤を飲んで寝る。 夕方からまただるくなってきている。 耳の聞こえは良くなってきている。痰がよく出る。

2人の医師が回答

8歳の子ども4日間の発熱、解熱後の頭痛と手に力がはいらない症状について

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもが4日間発熱があり3日間は38℃〜39℃ 4日目は朝37.4℃まで下がったのに昼にまた39℃と上がりました。 主な症状は頭痛と喉の痛みと発熱で、咳や鼻水、下痢などはありませんでした。 食欲は落ちていましたが、鎮痛剤を使っているときは少しは食べられ、水分もよくとっていました。 3日目にインフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性。 5日目の朝は36.5℃に下がっていましたが、再度受診しアデノウイルスと溶連菌の検査をしましたが陰性。 血液検査で、白血球は95でCRPは4.8ということで何かの細菌感染と思うが、熱が下がっているので様子見になりました。 6日目の今日。朝6時の体温は36℃でしたが右腕に力が入らない、身体がきついと言い2時間程また寝ていました。起きてから元気があったので宿題をさせていたら、まだ力が入りにくくて字が薄くなると言っていました。 11時半の時点で左の側頭部がまだ痛く(ピークの半分くらいの痛み)力が入りにくいと感じる右腕は触られても何もないけど、左腕はジンジンすると言います。 特に気にしなくても大丈夫でしょうか? 再受診した方がいいですか?

16人の医師が回答

コロナ罹患した際の子どもや他の家族との接触等について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。4歳11ヶ月の子ども・夫・義父母と同居しています。 8月17日に嗄声や喉の違和感を感じ、8月18日深夜から発熱。同日午前に新型コロナ陽性と判明しました。 8月21日夜に夫も発熱。その前日辺りから痰が絡む様子あり、8月22日陽性と判明し現在に至ります。 子ども・義父母に症状はなく、今朝も元気に過ごしていますが、子どもが両親罹患して自分と接触を制限されていることに耐えられず、限界に達しているようです。 私自身も子どもの歯の仕上げ磨きなど感染リスクが高いことが出来なかったりして、子どもの状態も気になっています。 義父母は高齢で頼ることが難しい状態です。 私自身の症状は、熱は8月20日の午前中から無く(解熱剤服用しないで平熱に戻っています)、現在痰がらみの咳が続いている状態です。一時味覚障害がありましたが解熱と共に改善。喉の違和感・痛みは8月19日には無くなりました。 マスクは10〜12日程度は外せないと思っていたのでマスク着用が前提で、子どもの生活のケアや素手で手を繋いだりスキンシップをする、一緒に寝るなど日常的な行為はいつ頃から可能でしょうか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

9歳の子供 高熱 6日目

person 10歳未満/男性 -

9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)