コロナ後遺症喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:277 件

コロナウイルス後遺症診断後(昨年8月に感染)の再感染はありえないのでしょうか?1日に再感染しました。

person 40代/女性 -

昨年8月にコロナウイルスに感染し、その後極度の倦怠感・息切れ・記憶力の低下・集中力が続かない・不眠等、数ヶ月にわたり日常生活がままらない状態が続きました。1日出かけると、3日動けない等。 11月に喘息の既往ある為、呼吸器の検査異常無し。胸痛等もあり、3月にホルター心電図・心エコー等もしましたが異常は無く、血液検査で甲状腺・A1Cで糖尿病等も否定的となり、4月にコロナウイルス後遺症の診断を受けました。 同じ活動量で以前出来ていない事が出来なくなっていたので、正直診断が貰えてほっとした気持ちも強くありました。 漢方薬の処方をしてもらいきちんと前向きに向き合って行こうと思っていました。 その矢先、6月1日に喘息の発作の前の様な喉の違和感と咳があり、6月2日の夜に最高38.5℃の熱発がありました。 翌朝、自宅にあった抗原検査で陽性反応があり、痰がきれず・咳が酷く夜も寝れなかった為、受診をしました。もともと喘息の既往あり、毎日吸入・抗アレルギー剤を服薬しています。 先生からは咳・痰の薬・気管支価拡張剤のテープの処方がありました。 以外について教えて下さい。 1.昨日後遺症外来受診時、先生から後遺症になった人は、コロナに再度かかった人はいないから、そもそも今までの症状が後遺症だったのか、疑問になってくるとおっしゃっていました。 後遺症の人は再度、コロナウイルスに感染する事はないのでしょうか? 正直、先生のその言葉が気になってしまい 不安で一杯です。 2.発症から10日立ちましたが、痰が出るわけではないのですが、喉に絡んでいる感じが酷く、時折り咳払いの様にしないと苦しいです。今後これは、改善するのでしょうか?薬は効果ありますか? 3.倦怠感は既にしんどいですが、今出来る事・した方が良い事はあるのでしょうか? 先が見えず、不安です。

2人の医師が回答

コロナ後遺症回復期の過ごし方

person 40代/男性 -

先月、胃炎が10日ほど続き、熱が39度前後まででました。緑色の痰、咳、喉の痛みがあり、呼吸困難感や、深く息を吸うと横隔膜が痙攣する感じ、また心臓を圧迫する胸部がピクピクする胸部違和感がありました。 一旦快方に向かいましたが、味覚と嗅覚がおかしかったので、コロナだったと思います。PCR検査はしていません。体調は少し疲れた感じがする程度だったので、一週間ほどジムに行ったり、ビール350mlを晩酌したり、普段通りの生活をしてました。 すると、ものすごい倦怠感、全身の筋肉痛を感じ、呼吸困難感や、心臓を圧迫するピクピク感が悪化して行ったので、近所の耳鼻科のコロナ後遺症外来を受診しました。 コロナ後遺症外来では、当該医師がサイトカインストームを抑えると考える漢方薬を処方されました。 二週間ほど療養し処方薬は飲みきり、症状は大分落ち着きました。 ただ、午前中怠い眠い、少し立ちくらみや眩暈がする。また大変よく眠れるのですが中途覚醒があったりと、自律神経がおかしい感じがあります。 なかなか疲れがとれないので、補中益気湯を昨日から服用し少し効果を感じています。 また、苓桂朮甘湯を服用すると胸部違和感が解消し、怠さがましになりました。 これは、熱がでてもあまり休養しなかったことによる疲労が残っているのか、コロナ後遺症で自律神経が異常をきたしているのかどちらの可能性が濃厚でしょうか? (多少無理して日常生活に戻した方がいいのか、怠さが取れるまでしっかり休んだ方がいいのか教えてください) 補中益気湯と苓桂朮甘湯はどの位の期間服用すべきでしょうか? 午前中、眠い怠い場合は寝てしまったほうがいいのでしょうか? 生活上のアドバイスや、他に受診すべき科など教えてください。

7人の医師が回答

新生児 生後7日目 コロナ

person 乳幼児/男性 -

出産したてで、まだ生後7日目の男の子の新生児がいます。 一昨日から上の子が39度の熱で、幼稚園からコロナが出たとのことで、同じクラスでだったので昨日小児科で検査したところ陽性でした。 他の上の子2人もくしゃみが出たりしているので コロナだと思います。私も喉に軽い違和感があります。 新生児がコロナにかかると重症化したり危険でしょうか? 熱も37.5いかないくらいで、母乳も飲めていますが、鼻が少しだけグズグズしているような?気もします。 1. 新生児(生後7日目)がコロナだとしたら、熱も高くなく、母乳も飲めていて、鼻が少しグズグズしている場合は小児科受診するべきか?そのまま経過観察でもいいのでしょうか? 2. 新生児(生後7日目)がコロナだとしたら、自然治癒でも大丈夫か?また、後遺症など出ないでしょうか? 3. 完全母乳なので、私も喉に軽い違和感がありますがマスクをつけて新生児と同室にいます。生後まだ7日で不安なのですが、何日間は慎重に様子をみた方がいいでしょうか? 4. 病院受診なしに、新生児が多分コロナだった場合来週に飲ませるK2シロップは普通に飲ませて大丈夫でしょうか? 不安だらけですので、良ければ以上の質問に回答いただけると助かります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)