タケキャブ飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:382 件

タケキャブ服用中の胃内視鏡所見について

person 50代/女性 -

昨年11月人間ドック胃内視鏡にて、自覚症状は有りませんでしたが、バレット食道を指摘され、その後胸焼けや喉の詰まり感があり12月、3月、4月と受診、タケキャブ20mg4週間分を3回処方され、改善したり悪化したりしていました。 夏の暑さや脂肪食を控えたこと等による体重減少を元に戻すために食べ過ぎたのかすっきりと良くならず、 9月中旬頃受診、ファモチジン20mg1日2回、レバミピド100mg1日3回、モサプリドクエン酸塩錠5mg1日3回を2週間処方、 9月下旬頃タケキャブ20mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg1日3回を2週間処方されました。 処方薬を飲んだ後に胃内視鏡を行いましたが、逆流はしていない(逆流性食道炎の所見は見られない)と言われました。薬を飲んでいた間症状がなくなるわけではなく、自分では逆流しているだろうと思っておりました。 1.これは薬を4週間飲んだことで改善されたので所見が見られなかったということでしょうか。 2.今回の検査結果はバレット食道と胃ポリープとありました。経過を見ていきましょうと言われ、お願いをして4週間分のタケキャブ、モサプリドが処方され手元にあります。現在タケキャブを2週間飲んでいるのでこのまま飲み続けた方がいいのか、一旦やめた方がいいのかも悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

これらの薬を全部飲んでも大丈夫ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

それぞれの薬を同じ日に飲んでもいいか教えていただきたいです。 2月10日頃からずっと咳が出ていて病院に行きレルベアとデキストロをもらいましたが、レルベアは効かずデキストロは効いてるような感じがするので薬がデキストロ一本になりました。 咳は少しおさまってると思ったら急にまたでてきたりする状態です。ただ咳は毎年この時期になると長くでることがあるのでコロナはあまり心配していません。 それとは別に、生理痛の後に来る症状が辛くて婦人科で薬をもらいました。頭痛、胃痛、倦怠感、肩こり、息切れ動悸、と、いつも生理の後のほうがしんどいです。+今は花粉症があります。 その時に、カロナール、タケキャブ、ルパフィン、葛根湯(肩こりに) をもらいました。 ただ、カロナールが全く効かず、頭が痛すぎて6時間後にイブAを飲みました。 と今このような状態なんですが、 デキストロ、タケキャブ、ルパフィン、葛根湯、イブは同じ日に飲んでも大丈夫でしょうか? デキストロは咳がおさまってももらった分は全て飲んだほうがいいですか?あれを飲むとものすごく眠気に襲われる気がするので…

16人の医師が回答

逆流性食道炎の悪化と胃酸分泌抑制剤について

person 20代/女性 -

昨年夏頃に早期腹部膨満があり、以来、六君子湯、タケキャブ、モサプリドを飲んでいました。(胃カメラで食道、胃、十二指腸に炎症あり) これら服薬すると食事中の早期腹部膨満はなくなりましたが、代わりに胃痛や食後の腹部膨満が出るようになり、月内で波がありながらもこれらの症状が継続しています。 今年に入り、タケキャブを服薬すると食後の腹部膨満が出やすい、消化不良のような症状(服薬しないほうが症状が出ない)があり、タケキャブ10をやめガスター20に変更しています。 ガスター20に変更後2週間は非常に調子が良かったのですが、 2週間が経った頃から、これまで全くなかった、食道の冷たい感じや胸焼け、胃酸の逆流が出てくるようになりました。またタケキャブ同様、服薬すると腹部膨満や消化不良のような症状も出てくるようになりました。 1.昨日昼に食べ過ぎた影響もあり、胃もたれ胃酸の逆流が出ています。夜は軽めにし、ガスター20を服薬しましたが、症状が全く改善しません。朝から絶食していますが、現在も胃のひりつく感じ、喉元の詰まった感じがあります。 手元にはタケキャブ10も残っていますが、ガスターよりもタケキャブ服薬が良いでしょうか。 それとも、どちらも消化不良のような症状が出るのであれば休薬して我慢しておいたほうが良いでしょうか。我慢して改善する可能性はありますか。 2.逆流性食道炎を起こしていると思いますが、半年前初診時は、それらの症状が全くありませんでした。胃の不調そのものが悪化しているのか、薬の影響も考えられるのか(胃酸過少?)、どのように考えられるでしょうか。

6人の医師が回答

機能性ディスペプシアについて

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から逆流性食道炎のような症状があり、消化器内科を受診したらタケキャブ20を3週間分処方されました。症状に波がありましたが食べ物が上がってくる感じはなくなりゲップも減りました。しかし薬を飲み始めて2週間過ぎた頃から、元々あった胃の不快感や胃もたれが治らず、喉のつかえの症状も出てきたので再び受診したら、半年前の胃カメラの結果は軽度の逆流性食道炎はあるが胃と食道は綺麗と言われ(腹部エコーも問題なしでした)、機能性ディスペプシアと診断されました。薬はタケキャブ20を追加で10日分処方してもらい、アコファイドと半夏厚朴湯が2週間分追加されました。アコファイドと半夏厚朴湯を飲み始めてもうすぐ1週間ですが、症状は全く出ない日もあれば、そうじゃない日もあります。 そこで質問なのですが、 1.機能性ディスペプシアは良くなったり悪くなったりのような、波がある病気なのでしょうか。 2.薬の効果はいつ頃から出てくるのでしょうか。 3.先生はタケキャブ20はもう飲まなくても良いという感じでしたが、あと10日分あるので全部飲んだ方がいいのでしょうか。 どうしたらいいのかとても迷っています。 食欲はあるし普通に食べられるのですが、1日中気持ち悪い感じ(胃の不快感?)がキツイです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

タケキャブの効果持続日数について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、好酸球性食道炎の治療について質問させて頂いたものです。 あれからタケキャブ20mgを1日1回を続けていましたが、胃に空気がパンパンにある感じが非常に辛かったり(ゲップばかり出たり、出したいのに出なかったり)、食後の胃の不快感が強く食欲も失せ、食事がまともに取れずに数日過ぎました。 タケキャブを服用する前までは時々(といっても1年に1回〜数回)喉のつかえがあったものの胸焼け等もなく、普段の食事は問題なく取れていました。今回のような1日中通しての胃やみぞおちの不快感が出るのは初めてだった為主治医に相談し、タケキャブを中止していただくことになりました。 実際、昨日と今日と2日間タケキャブをやめてみて、飲んでいる時より腹部の症状が楽になりました。しかしまだ胃の膨満感やみぞおちの不快感が続いており前のように食事が取れません。あと喉から胃にかけても腫れているような感じと異物感、何かがこみ上げてくる感じもあります。 ちなみに朝と昼はまだ不快感が少なかった為、味噌汁とお粥をほんの少し食べました。 そこで質問なのですが →タケキャブをやめたとしてその胃酸を抑える効果は何日ほど続くものでしょうか。 薬のせいではなく突然好酸球性食道炎が悪化してしまったのではないかという不安もあります。 長文お読み頂きありがとうございました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)