トラゾドン睡眠に該当するQ&A

検索結果:302 件

自分の本来の睡眠とデエビゴの減薬について

person 30代/男性 -

1年前に自律神経失調症を発症し、症状の一つに不眠がありました。 症状が良くなってきたためミルタザピン、ベンザリン、トラゾドンを服用していましたが、デエビゴにスイッチしながら断薬することができました。 最後のデエビゴに挑戦したいのですが、発症前の自分の睡眠の質を忘れてしまいタイミングが分かりません。 現在、デエビゴ服用後の入眠は安定していますが、デエビゴを服用してから非常に夢を見る頻度が多く、深夜に1度か2度目が覚めます。 若干の尿意を感じトイレに行きますが、その後すぐに再度眠りにつくことができます。  明け方はデエビゴの影響か非常に夢が多く、目が覚めているような、起きているような、まどろんだ状態が続きます。 起床後、日中は睡眠不足感は無く、元気に過ごせています。 睡眠時間は7時間半ほどです。 発症前の普段から入眠に困ったり、夜中にトイレも行っていた気がしますが、本来の睡眠の質が分からなくなってしまいました。 デエビゴを服用してから非常に夢が多く、また全ての薬を断薬し、自分の力で眠れるようになりたいのですが、現在の状況でデエビゴの断薬に踏み切って良いのかアドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

抗うつ薬の副作用でしょうか?急性胃腸炎でしょうか?

person 30代/男性 -

現在自律神経失調症の治療中です。 不安障害や機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群などが再燃したため、薬を増量して調節中です。 服用しているのはレバミピド、ロキソニン、抗うつ薬(ミルタザピン)、睡眠薬として(トラゾドン、ゾルピデム)、柴胡加竜骨牡蛎湯です。 上記の薬を服用しても副作用としては眠気くらいしか感じませんでしたが、昨日から様子がおかしいです。 就寝前に薬をいつも通りミルタザピン3錠、トラゾドン2錠、ゾルピデム1錠を飲み眠ろうとしても、そわそわして心拍数が下がらず、急な胃の気持ち悪さが生じました。 その1時間後くらいにひどい迷走神経反射のような症状(気が遠くなる、寒気、肛門に力が入らない)が現れ、胃の内容物のほとんどを嘔吐しました。 熱を測ると37.7度の微熱があり、翌朝のいまも続いています。 嘔吐感は少し収まってきましたが、今度は下痢が止まらないです。 これらは自律神経失調症に使用する薬の副作用でしょうか? 薬の副作用かと恐れていたため、嘔吐した後服薬をやめましたが、その場合薬を再度服用すべきだったでしょうか? 急性胃腸炎による症状でしょうか? 昨晩はお昼はチェーン店のうどんと、友人から頂いたカレーを食べました。 急性胃腸炎の場合どれくらいで回復してきますでしょうか?

3人の医師が回答

睡眠薬(デエビコ5mg15錠)が頓服(不眠時服用)として処方されました

person 60代/男性 -

転医初診時の処方箋についての質問です。 タイトルの通りどんな場合に服用するのか、その質問です。 診察時に「頓服」の話はあったと思うのですが、「痛み止め」と同じ感覚で聞き流してしまったみたいです。どんなときが頓服として服用するタイミングなのかアドバイスをお願いします。 転医初診時、診療情報提供書持参しました。現在服用中の薬(ゾルビデム錠5mg、トラゾドン錠50mg)のことを聞かれたので、服用開始当初に比べて最近は「寝付きが悪い。短時間睡眠」が時々あったことを伝えました。(受診時、現在服用中の薬残日数20日分)これを受けてデエビコ5mg15錠が頓服(不眠時服用)として処方されたのだと思うのですが、睡眠障害で通院してきているのに改めて「不眠時の頓服」のイメージが思いつきません。「寝付きが悪い。短時間睡眠」の時、追加服用かなと思いますが、後者の場合、夜中の2時3時の時、服用には躊躇します。それともこれらの症状が2,3日続いてたら、その翌日就寝時追加服用すると言うことでしょうか。なお、現在服用中の薬の服用中止や変更の話は出ていません。また、いずれの場合、睡眠導入剤は2種類となりますが、その辺も気がかりです。

3人の医師が回答

突然の不眠症は帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の副反応でしょうか

person 70代以上/男性 -

73歳の男性です。今年の2月17日に帯状疱疹ワクチン(シングリックス)の1回目を接種しました。その2、3日後から痒み(皮膚科では蕁麻疹と言われています)が体のあちこちに出るようになりました。最近ではやっと頻度が下がってきました。 私としては、これはワクチンの副反応と思っています。 それから、接種1ヶ月後の3月下旬頃から突然、睡眠障害(不眠症)になりました。内科で睡眠導入剤(デイビゴやマイスリー)を処方してもらい服用して眠っていましたが暫くしたら効かなくなったので、心療内科で夕食後のトラゾドン塩酸塩錠と就寝前のリボトリール錠を処方されました。しかし、この薬でもなかなか寝つきが良くありません。 シングリックスの副反応をネットで検索したところ、1%未満の欄に精神神経系の項目で「めまい・不眠症・眠気」というのが掲載されています。 現在、夜の睡眠時になると恐怖を感じています。 内科の主治医からはワクチン2回目接種はしない方が良いと言われました。 そこで、ご教示いただきたいのが、この不眠症もやはり、ワクチンの副反応でしょうか? もう睡眠障害(不眠症)になって2ヶ月経ちました。ワクチンの副反応であった場合は、以前のように薬なしで眠れるようになるには、どの程度の期間が必要でしょうか? 先生方のご教示を宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

不安障害に伴う睡眠障害

person 60代/女性 - 解決済み

68歳主婦です。不安障害で心療内科に通っています。 睡眠障害が酷く悩んでいます。 夜眠ると3、4時間で目が覚めます。11時頃に眠ると3時頃に目が覚めてしまいます。毎日4時間くらいしか眠れません。もう一度眠ろうとすると動悸が起き、同時に不安感も襲ってきて、眠くてたまらないのに眠れません。 2箇所の循環器内科で心臓の検査をしましたが異常なし。睡眠時無呼吸症候群も ありません。 心療内科を受診し、トラゾドン、ミルタザピン、オランザピン、デエビゴ、ゾルピデムなど、色々な薬を試しました。それらの薬で入眠はできるのですが、中途覚醒や早期覚醒は治りません。一旦目が覚めると動悸と不安感が襲ってきます。それが朝までずっと続きます。眠ろうとすると動悸と不安感が強くなり眠いのに眠れません。 11時の入眠時には起こりません。一旦眠り夜中に目覚めると動悸と不安感が襲ってきます。眠くてたまらずすーっと眠りに入ろうとすると、バクバクと動悸がして同時に不安感に襲われ眠ることができません。 唯一効果があるのはベンゾジアゼピン系の薬だけで、す。フルニトラゼパムを飲めば7時間ほど眠れます。 でも依存性や耐性が怖いので3日に1度しか飲んでいません。フルニトラゼパムを飲まない日は地獄です。 いったいなぜこうなるのでしょうか。 またどうしたら良いでしょうか。主治医は新種の病気かも、なぜそうなるのか分からないと言っています。

5人の医師が回答

睡眠剤の眠気が翌日日中まで残り困ってます

person 30代/女性 -

長年とうつ病と統合失調症と睡眠障害 で精神科に通院しています。 夜寝れないこともあり睡眠剤も処方して貰ってます。 今まで処方してもらってた寝る前の処方薬としてはずーっと長い期間、 トラゾドン塩酸塩錠50mg 2錠 デエビゴ錠10mg 1錠 エチゾラム錠0.25mg 0.5錠 イフェクサーSRカプセル75mg 3c 昼間の安定剤としては レキソタン細粒1% 毎食後 です。 以前はレキソタンは、 ブロマゼパム錠3mgを服用していましたが、 あまり効き目感じられなかったため、 2mgを2錠の4mgを服用していましたが、 調剤薬局のほうで流通が悪くなってしまい、前回から粉のレキソタン細粒1%に変わりました。 去年の10月くらいから睡眠剤の作用が翌朝午前中まで残ってしまい、 本当に辛くて友達と会う約束をしても眠気が残りだるさもあったことからドタキャンしてしまったり、 他の医療機関への通院もあったりしていたため、 残る眠気によって都合が崩れて他の医療機関、歯医者なんですが、怒られてしまったことがあり、とても辛くて。 それから自己判断による睡眠剤の調整を3ヶ月ほど、してしまってました。 でもそれをしてしまったせいか、 離脱症状が出始め具合悪くなってしまって、 精神科の主治医に話して怒られました。それから一気に元の量に戻すのは危険だからと、少しずつの増量で元通りになりました。 でも本当に日中に残る眠気が辛くなってきて日常生活に支障が出るほどになってしまい、 他にも医療機関に通っているため、通えないってことと、眠気が強く残るか長く寝すぎてしまって他の医療機関、 現在歯医者は精神状態が悪いってことでしばらく通院するのをやめておましたがそろそろ治療法しないとっていう連絡もあり、行きたいだす。 あと糖尿病を6年前に患い、現在は数値も落ち着いてますが現在も通院中です。 あと生理不順で婦人科にも通っています。 午前中からの活動ができなくなってしまい、 午後の予約にもっていってましたが、 その午後の予約でさえも行くことが困難になるくらい強い眠気が残るか、長く寝すぎてしまってました。 ずーっと主治医に訴え続け、 ようやくトラゾドン塩酸塩錠の中止へと動いてくれて、 この1週間はトラゾドン塩酸塩錠を覗いた薬を服用してます。 最初は朝眠気が残らず午前中から起きてることが出来てましたが、 ここ3、4日、また眠気が残るようになってきてしまってて、 午前中の活動ももちろん、午後への影響も出始め、 本日はとうとう、今だに21時23分でも眠気が取れずです。 レキソタンに関しては影響してません。 というのは、この眠気のせいで動くことができず、 まともな食事ができないから飲んでないからです。 動かないとって思ってもフラフラ状態で脳が覚めてくれず、 瞼も重くて転倒もしてしまいますし、 座ればウトウトし始めてうずくまってしまうくらい酷いんです。 ここのところ、この眠気のせいで日中はベッドの上で座ったままウトウトしてしまうか、うずくまるかのどっちかです。 来週はあちこち病院への通院予定があります。 この眠気、どうしたらいいでしょうか? 眠気を取るために、ブラックでのコーヒーを2、3杯飲んではいますが、 眠気が取れません。 ちなみに夜は寝付きもよく、睡眠時間は6〜8時間取れてます。 それなのにこの強い眠気が残ってしまいます。

3人の医師が回答

74歳女性、ベオーバの効かない夜間の頻尿。適切な薬はないか?ソリフェナシンは効果が見込めるか?

person 70代以上/女性 -

 74歳の母ですが、夜間頻尿に悩んでいます。夜中に2~3回トイレに行くようで、熟睡感が無いようです(うつ病でミルタザピン・ベルソムラを飲んでいたり、睡眠時無呼吸症候群でC-PAP治療をしていたりしますので、熟睡感がないのは、それらの影響もあると思いますが・・・)。  「ベオーバ」「八味地黄丸」「フラボキサート塩酸塩」などを内科の処方で試しましたが全く効かず、主治医も「男性の夜間頻尿にはよく効くんだけどなぁ・・・」と困惑している様子です。何か、よいお薬はないものでしょうか?  なお、母の夜間の尿量は「普通」か「普通より多め」だそうで、睡眠時無呼吸症候群のせいか口を開いて寝てしまうからかもしれませんが、口の渇きにも悩んでいるそうです。  息子で38歳の私も、口渇・夜間頻尿に悩んでいたのですが、熟睡感を増す薬(ミルタザピン・トラゾドンなど)や、「ソリフェナシンコハク酸塩」を処方されたところ、かなり夜間のトイレの回数が減りました。母のような高齢の女性の夜間頻尿も、ソリフェナシンのような薬は効くと思われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)