トランポリン子供に該当するQ&A

検索結果:133 件

妊娠中の妊婦の多動癖について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子を妊娠し5ヶ月に入る30代女性です。若い頃から多動癖というかその場で跳ね回るクセがあります。すごくイメージしにくいと思うのですが、自閉症の子がしているような感じの行動です。他の多動癖はなく、ひとりの時(正確には第一子と二人きり)に気がついたらしてしまいます。精神科には通っており、境界型人格障害と診断されリーゼのみ処方されています。医師からは、自閉症やADHDではなく、跳ぶ癖はストレス解消になっていると思うので、トランポリンなどを置いて無理にやめないようにと言われています。知的な送れはありません。 第一子の時も思わず跳ねたくなり、時々跳ねてしまっていました。無事に出産できましたが、危険なのになかなかやめられません。第二子を妊娠し、また同じことに悩んでいます。 また、第一子が物心ついてしまうのも心配で(子どもからしたら異様な母親ですよね)どうにかやめる方法がないかと思っています。夫や職場など他人がいる場で跳んだことはありませんが、やってしまいそうで不安です。 おかしな質問だとはわかっていますが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

3才娘の捻挫の経過について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の日曜日の夕方に主人と入ったトランポリンで3才の子供が転倒して直後から立てない、歩けなくなりました。すぐに当番院の整形外科に行き左膝から足首にかけてレントゲンをとりましたが問題はなく、膝を痛がってたので膝の捻挫でしょうと言われました。月曜日に辛そうだったので念のため近くの整形外科に行き再度見てもらいましたがやはり捻挫だと。翌火曜日に今度は股関節らへんが痛いと言ったので、もう一度しつこいかもしれませんが、股関節のレントゲンをとってみてもらいましたが問題ありませんでした。火曜日までは寝返りもうてませんでしたが、水曜日から寝返りが出来るようになり、木曜からハイハイで移動しだしてたまに立てるようになり少しですが夕方につたい歩きをしました。金曜から今日にかけて、びっこをひきながら歩くようにはなったのですが、今日の方がすごくびっこをひいていたり、歩いたらまた少し痛いなぁって言い出しました。 私も主人も久しく捻挫をしてないので、どのくらいでよくなってきたり、びっこをひかないで普通に歩けるようになったりするのか教えてほしいです。 痛かったから怖くて歩き方が変なのか、痛くて変なのかまだよくわかりません。歩き方についても指摘しないほうがいいのでしょうか?

6人の医師が回答

8歳男児 足首捻挫、完治まで。

person 10歳未満/男性 -

8月7日、室内でトランポリンから勢いよく、床にジャンプしたところ転倒しました。 転倒直後1時間は動けない程、痛がりました。 その後、受診しレントゲンをして 靭帯を伸ばしたのだろうとの診断でギプスはせず、 バンド固定のみでしたが、それすら痛がりほぼ装着していませんでした。 ケンケンやハイハイで足を付かないで移動していました。 最初に診てもらった外科医の診断(田舎のため、整形外科の受診は出来ずでした)では完治3週間ということでした。 患部の腫脹、内出血はかなり酷かったです。 学校もスタートしてしまったのですが、患足に体重をかけることが怖く、やっと昨日から歩くことが出来る様になったものの、まだ壁に手をついたりしながらという感じです。 月末に運動会も控えていますが、負荷をかけても大丈夫なものか悩んでいます。 元々、極度の怖がり痛がりなので性格も災いしてるのかもしれませんが、本当の痛みは本人にしか分からず、本人は痛みはほぼ取れたとは言っているものの、無理強いさせていいものかと。 子供の足のことなので捻挫癖がついたりしないかなど、心配です。 足首の捻挫では実際、どの程度で普通の生活、運動が可能なものでしょうか? アドバイスいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳の子、エアートランポリンの中で転倒後走ると膝がかくんとなります

person 乳幼児/女性 -

3歳7ヶ月の子供です 今日の午前11時ごろ、公園にあったドーム型のエアートランポリンの遊具で遊んでいました。外から様子を見ていたのですが、近くにいた同じくらいの子どもとぶつかったのか、その場でうつ伏せに倒れ大泣きしていました。 すぐ泣き止むかと思ったのですが、泣き止まず係の人が外に連れてきてくれて、抱っこしたら泣き止みました。 そばに兄弟がいたためぶつかったかみたか聞いたのですが、ぶつかった様子はなかったとのことですが、本人足が痛いと話し、赤みや腫れがないか確認しましたが両足共に特に異変ありませんでした。(踏まれた様子はありませんでしたが、念の為腹部も確認しましたが腫れや赤み、内出血はみられず、腹部を押しても痛みの訴えもありませんでした) しかし足の痛みの訴えがあったことと、歩き方が引きずるような様子だったので、その場は抱っこして連れて帰りました。 約2時間後には痛みの訴えなく普通に歩いたり走っていたのですが、走る時にときどき膝が抜けるような様子があったので、明日以降も続くようなら病院に行った方が良いのが迷っています。 今は走っても膝が抜ける様子はみられません。 明日以降膝を痛がる、膝が抜けるような歩き方をするなど異変があれば病院にかかった方が良いでしょうか?また、そういった場合小児科でもいいのか、足のことなので整形外科のほうが良いでしょうか? ぶつかった瞬間を見ていないため、内臓損傷も心配しましたが、不安な出来事から6時間ほど経過している、腹部に内出血など見られないことから、そういったことは不安に思わなくても大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

10/23夕方めまい→直る→食事→数日後痰が出て咳が出始める→10/31夜再びめまいフラフラ

person 40代/男性 -

40代男性です。 10/23の夕方に初めて経験するようなぐらぐらな感じのめまいがあり驚きましたが、その後30分ほどでしょうか、治りました。 そのあと普通に夕食をとり、お酒も熱燗を100mlほど飲みました。 そして、その数日後、痰が出始めて、喉がほんの少し痛く、咳が出始めました。 咳はまだ続いています。黄色い痰です。熱は無いです。食欲も普通にあります。その他の症状は無いです。 そして、昨日、10/31の夜に、普通に夕食と熱燗100mlほど飲んだあと、5回ほど子どものトランポリンで飛びました。それが原因ならいいのですが、その後しばらくしたら再びめまいがしてフラフラし、左の耳の閉塞感もあり恐ろしくなりました。すぐに水(重曹クエン酸水)を飲んだり、湯船につかったりして、すぐ横になりました。あまり寝れませんでしたが、横になったら楽になり、そのまま寝て今朝起きたらめまいの症状は無いようですが、咳の症状は治らないままで体調は万全では無いです。 2年前にコロナワクチンを1度だけ打ってしまったのが今でも悔やまれていて、その後遺症ではないのかというのも心配です。このサイトでこの点に理解のある医師の方は居ない可能性大だと思いますが念のため情報として付け加えます。 めまいの6~7割は耳が原因とのことなので、行くなら耳鼻科でしょうか? 原因は何が考えられますか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

一週間前に強い立ちくらみの症状があってから、ずっとおでこ辺りの締め付けと吐き気に悩まされています。

person 40代/男性 - 解決済み

一週間前に仕事中立ちくらみの症状がありました。立ちくらみの症状は時々あったのですが、今までに無い強い立ちくらみの症状でした。 それからずっと主に吐き気(乗り物酔いのような感じ)、おでこあたりの締め付けと、奥歯と目頭に自然と力が入っている感じがして、常に顔面辺りの違和感を感じています。 顔面麻痺のようなものはありません。 元旦に吐き気が強くなり、体を動かすのもしんどくなって、生まれて初めて救急車を呼ぶ事に。 すぐにMRI検査をしてもらいましたが、脳に異常は見当たらず、2時間程様子を見たら何とか家に帰れるくらいに回復したので1人で帰りました。 その後も吐き気が続き、ネットを調べていたら、眼圧が上がっていて目の病気かも?という事が書いてあったので、救急で眼科へ。 ただここでも特に問題は見当たらないとの事でした。 生まれて初めての経験で、どの科にかかればいいかもわからず相談させてもらいました。 可能性のある病名と、どの科にかかればいいのか教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します。 私の情報 身長177 体重63 痩せ型 飲酒、喫煙しない 夜型の仕事でいつも朝6時就寝 今までに大きな病気は無く、服用している薬はありません。 気になる事 立ちくらみのあった前日に、子供とトランポリンの施設で激しい運動をした事(元々乗り物酔いをしやすく、ジェットコースターも乗れない)

10人の医師が回答

5歳、起床時の吐き気?脳腫瘍の可能性はありますか

person 10歳未満/女性 -

5歳女子です。3日続けて朝「お腹が変」と訴えました。朝の吐き気?ということで、脳腫瘍を心配しています。 水曜日は保育園で、午前中の外遊びの時「お腹変」といって室内で休養したようです。 昨日は朝起きて、しばらく布団の中で絵本を読んだあと「お腹が変」といいました。 今日は朝目を覚ましてすぐ「お腹がいたい」といいました。 起きてから訴えまでの時間が日に日に短くなっており不安が増しています。 「お腹がへん」という訴えは初めてで、脳腫瘍のことがよぎり「お腹痛いの?気持ち悪いの?どういう風に変なの?」と矢継ぎ早に聞いてしまいましたが子供はどれもちがうといい、「お腹すいたの?」ときくと頷きました。昨日も今日もそんな感じです。 実際食欲はあり、朝ご飯はしっかり食べその後吐き気や嘔吐はありませんし、とても元気で走り回っています。 昨日小児科では便が少し溜まってるとは言われましたが、一日おきくらいに排便あります(普通便)。 「朝ご飯食べたら治った」というので夜ご飯は17時台に食べているので空腹が原因かなと思いましたが、3日続くので不安です。 私が一日に何度も「今気持ち悪い?お腹痛い?朝だけだった?朝は気持ち悪かったの?いつ治ったの?」と聞いてしまうため、子供は「お腹変だったよ。あ、気持ち悪かったんだ」と返事が安定しません。 別件で先月CTをとったとき異常はなかったです。 歩行時のふらつきや斜視とかはないと思いますが、担任には運動神経はとてもいいけど人より転びやすいといわれたことがあります。 最近は言いませんが、激しい運動をした後(トランポリンや全力疾走)に後頭部が一瞬痛いということがよくありました。 あやとり、お絵描き、お手紙を書くなど手先指先を使う遊びは難なくやっています。 脳腫瘍の可能性はどれくらいありますか?MRIを検討した方が良いですか?

4人の医師が回答

子供(4歳4か月)の体が(親に似て)硬いので柔らかくなってほしいのですが…

person 乳幼児/男性 -

 4歳4か月男子について相談です。運動系習い事として体操(週1度40分)をさせています。年少クラスで、内容は走る、壁逆立ち、柔軟運動、鉄棒、トランポリンなどで、ごくごく簡単な内容ですが、指導者は実績もキャリアも十分です。  体操させたいと思ったのは第1に息子の体を柔らかくしたいからです。私(父親)は、幼少時より運動能力高く、スポーツテストで「柔軟以外」は学年で1・2の高得点が取れました。しかし、柔軟に関しては「バリ硬」で、その当時実施されていたのは「立位前屈?」(立ったまま前にかがみ足下何センチまで届くか)でしたが、私は足下どころか、足上10cmを超えたことはなく、記憶ではマイナス13cmから17cmくらいです。なお、現在も、風呂あがりですらマイナス9cmくらいがせいぜいで、通常時はマイナス14cmくらいです。  このような事情から、子供には体が柔らかくなって欲しいです。体操の先生に上記説明しましたが、先生は「柔軟性に遺伝はない。お風呂上がりに柔軟してあげてください。正直、現在の体操では柔軟に特化しているわけではなく、また、週1今の体操することで体の柔軟性に関してそこまでの効果は期待できません。」と言われました。  しかし、体操教室で柔軟運動する時には、他の子は皆柔らかく、息子は座位前屈でつま先に手が届かないレベルですが、他の子はそれどころか、座位で両足を開いて体を倒し、へそが地面につくレベルです。正直、他の子も年少年齢で、息子と特別に違う家庭での運動実施など想像できません。また、子供は体が柔らかいと聞いていますが、息子は既に父親譲りのバリ硬に見えます。  本当に柔軟性に遺伝はないのでしょうか?また、息子は父と同じくずっとバリ硬になってしまうのでしょうか?息子の体を柔らかくするにはどうすればよいでしょうか?試しに私が風呂後柔軟しましたが一向に柔らかくなりません…。

3人の医師が回答

もうすぐ5歳の子供、首が痛いという

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5歳の娘がいます。 恐らく半年以上前になると思うのですが、(去年の秋ごろ?)首が痛いというようになりました。 痛い!というよりだるいな〜しんどいな〜という感じなのだそうです。 整形外科に行きましたが「骨に異常があれば触れば痛がるし、首だけじゃなくて他の場所にも症状が出てくるけどそれもない。エコーしたけど、特に炎症が起こってる訳でもなさそう。レントゲン撮ってみても良いけど、骨に何かある可能性は低いように思う。内科的な事かも?小児科にも行ってみてはどうか?」と言われレントゲンは撮っていませんが、小児科を受診しました。 指先からの血液検査をした結果、特に問題なさそうと言われました。 医師は精神的なものと思ったのか、赤ちゃんが夜泣きの時などに使う漢方薬を処方されましたが、特に効果はありませんでした。 そこで医師から「原因はわからないけど、治療や投薬が必要かどうか?」と言われ、様子を見ることになりました。 他の小児科でも相談してみましたが「恐らく成長痛のようなものだろう」と言われました。 一時期少しマシになった?と思う事もあったのですが、最近また頻繁に言うようになりました。 タイミングとしては、テレビをじっとみていた後や、車のチャイルドシートに乗って同じ体制を続けていた後などに言うことが多いです。 運動は問題なくできており、体操教室やトランポリンなどもしています。 生活に支障があるかと言われたら、そこまで…ではあるのですが、首が痛いと言い出すと、少し寝転んで休憩を取ったりするので、行動がスムーズに行かなかったりすることはあります。 何より娘を快適に過ごさせてあげたいという気持ちがあります。 この場合、様子見しかないでしょうか? もし何か治療するとして、5歳の子供でもできるだけ体に負担なく治療や投薬する方法はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)